• ベストアンサー

話が上手な方教えてください。

僕は口下手なほうで誰かと二人で話しているときに 沈黙が続く事が多いです。いつも頭の中で何話そうと 考えますが中々浮かんでこず上手くいきません。 喋り上手な人というのは会話中に常に頭の中に いくつもの話題の選択肢をもっているんでしょうか? 意識しなくても頭の中に自然とポンポン浮かんでるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

会話って反射神経だと思う。 おしゃべりな人って言うのは、殆ど考えていないよ。目に付いた映像や、その日のニュースなどをぽんと題材にしてそれに関して話を膨らませるだけだね。 そして、よくある例として、おばさんたちの会話が毎回同じ。なんてざらだよ。喫茶店などで聞いてごらん。面白いよ。 でね、ある程度は練習しかないんだね。面白くなくても話してみる。話の上手な人の言い方を真似てみる。最初は、受けないよー。僕なんかも、「いつになったらオチになるんだ?」って目でよく見られたもの。 でも、それくらいでめげちゃダメだね。少なくとも30歳位までは「恥ずかしい」とか感じたら上達しないと思う。 とにかく、貴方の理想とする人、この程度なら真似できそうだと思う人、なんであんなやつの言う事が受けるんだろう?と思う人、そんな身近な人を良く観察して、自分に取り入れられるところを探したら良いよ。 物まねは嫌だってか? そんなの心配ご無用。ものの言い方や会話って、結局、その人のパーソナリティが間違いなく出るから。どうやっても自分の個性は残るものですよ。 そして、最後に一番大切なことを。 何故会話をするか?それは相手を知りたいから。その気持ちが有れば、どんなにつっかえてもどもっても相手は判ってくれるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • intimacy
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

話しが苦手な人の中に『聞き上手』な人がいます。 人間関係の会話で何が1番大事かというと 『聞く』ことでしょう。 話すことよりも・会話を続けることよりも 『聞く』ことが大事です。 相手に興味をもっていることが伝わりますし 相手は、理解されていると感じます。 聞き上手は、恋愛はもとより 全ての人間関係において愛される人です。 インタビュアーのように相手に質問してみてはいかがですか? それも相手が  ・興味をもっていること  ・上手なこと  ・大切にしていること 質問の言葉としては・・・ どうして○○に興味があるの?  どのようにして○○に興味をもったの? など等 きっと相手は、いっぱい話してくれるでしょう♪ そしてあなたは相手から信頼を得れるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • machitan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

はじめまして。私も以前は人と話すのが苦手でした。 今は話するの好きです! うちの母親も人見知りで話下手です。だからといって人と話すのを避けていると一向になれません。下手でも良いから仲のよい友達と少しでも会話の機会を設けて話をしてみてはどうですか? あと知識なんかも増やすと話の幅が広がります。 話ではないですが私は以前文章を書くのも苦手でした。高校でレポートをいやでも書かないといけない事があって(白紙のA4用紙を渡されて最低でも2/3、理想は最後まで)それから文章を書くのが得意になりました。 なのであなたも一度練習してみてはどうですか?少しずつ得意になるかも知れませんよ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.5

無理に話さなくてもいいと思いますよ。 相手の方が沈黙状態を嫌うなら相手の方から話題を振ってくれると思います。だからあまり気にしなくて良いのでは? 喋り上手な方といえば島田紳助さんでしょうか。 きっとあの方は色々な経験をしてきているから話題に合う言葉が次から次へ出てくるのでしょうね。 ですから、日常の出来事を振り返って色々なことを感じ取ったり、本を読んだりして内面を充実させていくように心がけていれば、言葉も自然に出てくるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8083
noname#8083
回答No.4

口下手の原因の1つとして、人の話を聞いているようで聞いていないとか、 右から左へ抜ける集中力のない人とか、、、多いかもしれないですね。 話し上手な人は、人の発言にとても敏感です。 人の話よく聞いていたら、そこから自分の話題に 派生させたり、関連性のあるキーワードを掴むこと は、割と容易なものです。 相手が話している時に、何か話そう、話そう、、とばかりあせって、人の話聞いてないと、 まったく関係のないところからの話題になるので、繋がりが難しくなったり、あなたの話を 聞く側に回る人も、自分の話をきちんと聞いてくれない人には不快になるということがあります。 すると、コミュニケーションのピンポンが成立しません。 >喋り上手な人というのは会話中に常に頭の中に いくつもの話題の選択肢をもっているんでしょうか? 意識しなくても頭の中に自然とポンポン浮かんでるんでしょうか? 何か喋ろうと、その人と共通の話題を常に、いくつか用意している細やかな神経の人もいれば、 単に、経験を積んでいたり、いろんな人と話す訓練を積んできたりして、話題が豊富だったり、 視野が広かったり、たくさんのカテゴリーをもっていたり、たくさんの人の体験談やお話を よく聞いてきた、、という、引き出しが多い人 ということかも知れないですね。 口下手は意識しすぎると、神経的なもので余計ぎくしゃくしたり、話の構成もうまくいかなくなったり、 ということが有り得ます。 無理を強いて取り組むよりは、徐々に、、、 聞き上手になることからはじめ、 リアクションする、おもしろいリアクションする、 と段階を進めてゆけば、自然と相手が好意を持って、あなたの話も聞こうとしてくれるようになるので、 話す機会と練習ができるようになって、好意的に聞いてくれる人によって、自信を持てるように磨かれ、 鍛えられるのではないでしょうか? 面白くない話も端折らず、きちんと聞いてくれる人がいるかも、ポイントです。 いくら話術が巧みでも、聞いてくれる人がいないと成立しないので、聞き手の心持ちと好意も大切なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.3

話が続かなくても、何も無理して話さなくていいと思います。 2人で歩いていても、何も話さずにいることもありますし。 話題を考えて一生懸命に話されてもかえって続かないものです。 確かに話すのが好きな私は、いつも「あの人にあったら何はなそうこれはなそう・・・」といろいろ考えています。 でもこれはまねしようと思ってできることでもないので、気にしなくていいと思います。 ただ話好きなのです。 話すのが苦手なようでしたら、聞き上手になってみてください。 うん、うん、ってニコニコしながら聞かれたり、感じよい雰囲気を作ってもらえると、なんだかどんどん話したくなりますよね。 その人といるのがとても楽しいですし、安心します。 これは話し上手よりもっと貴重ですよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

見たまま、聞いたままを話題にすれば話題のネタはつきません。 車多いね,天気がいいね、あの人変わっているね、・・など この曲好きだよ、あの人の足音大きいね、何の鳥かな・・など と言った感じできっかけを作って、後は自分の経験や聞いた話、感想などを折り混ぜて話せば尽きません。 車多いね → お祭りかな?,渋滞はやだよね・・など そうそう、変な匂いがしてきたら「おならした?」って聞いてみましょう。(自己責任で!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ktsftさん、こんにちは。 話上手なほうではないかも知れないですが、昔の自分に比べたら 話し上手になってきたと思っています。 >喋り上手な人というのは会話中に常に頭の中に いくつもの話題の選択肢をもっているんでしょうか? 意識しなくても頭の中に自然とポンポン浮かんでるんでしょうか? あんまり、「何か話さなければ」と意識しすぎないほうが、うまくいくと思います。 昔の私は、会話の「間」が怖かったです。 会話って、時々途切れても普通なのに、それがいけないことだと思っていたんですね。 途切れることは、会話がしょうもないからだ、何かしゃべらなければ!! ・・・と焦っていたように思います。 そういうときの会話は、えてして空回りしがちでした。 それから月日が経ち、いろんな経験もした今では 会話は生もので、その時々によって盛り上がるときもあるし 静かになるときもある、ってことが分かってきました。 時には、間があっても自然なことだし、焦らなくってもいいですよ! それと、「あれしゃべろう、これしゃべろう」って前もって計画しないほうがいいです。 計画しちゃうと、しゃべる予定のことが話せないと、その後どう動いていいかわからなくなります。 常に、流動的に。 その時の会話の流れで、相手がより興味を示した話題にそって流れていく感じでいいと思います。 とはいえ、会話って自分が面白いなと思わなければ、楽しめないので まずは、会話上手になろう、とか意識しないで、自分が楽しめればいいですね。 いろんな人と話をする機会を持ってみてください! 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 話が途切れた時、次に何の話をしようか頭が真っ白になります。 向こうから話を引き出してくれれば、喋れますが、話の引き出し方が下手です。 みなさんは、友達や恋人などとどういう会話をしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼に「脈絡の無い話はやめてくれ」と言われました

    付き合ってもうすぐ1年3ヶ月ほどになる彼との会話の事で悩んでいます。 先週の長距離デートの時に、車の中で彼から 「脈絡の無い話を聞くのは、正直に言うとかなり戸惑う。女の子同士の会話だったらそれでいいのかもしれないけれど・・・。 もしかして無理して話してるの?」とちょっとイライラした感じで言われました。 確かに、その時は「何か話そう、話題は無いかなぁ」と思いながら、 色々な面から話題を振っていたこともあり、無理して話しかけていました。 色々な面から話題を振っていたことが、「脈絡の無い話」に感じられたようです。 女性同士の会話では、話が飛ぶことは結構あるのでその感覚で話していました。 その時は「好きだから色々話したいと思って話題を色々変えて話しかけていた。気をつけるね」と言って終わりました。 もともと彼も私も、どちらかといえば物静かで口下手の部類に入るかもしれません。 ただ、私は彼のことが好きなので、色々話したいのですが上手くいかない時があります。 この1年3ヶ月ほどの間にも「話が急に飛ぶ」ことについて2、3回言われたことがあります。 その時は、すべて「私が無理して話題を探し話しかけていた時」でした。 普段、会話が続く時は普通に続きますし、話題によっては会話がどんどん続く時もあります。 私自身の性格上、沈黙が怖いと思ってしまうときがあります。 彼は「その時に話すことが無いのなら、別に沈黙でもいいじゃない」と言っていましたが、 1年以上つきあっていて、だんだん彼に対して安心感が増していた時に このような状況になり、正直ものすごくショックを受けています。 彼が今までお付き合いしてきた人とは、結構沈黙が多かったそうです。 それを聞いて無理して話すことはないかなぁとも思いましたが、 自然に沈黙の状態になったのならともかく、このような話をしてからだとどのように彼と接していけばいいのかわかりません。 取り繕うのも嫌なので、正直に「何か話したほうがいいかな、と今日は少し無理していた」 と伝えましたが、彼との距離が急に遠ざかったような気がしてしまいました。 私としては彼の事が好きなので、お互い良い関係を築いていきたいのですが、 どのような所に気をつけたり、配慮していけばよいのでしょうか。

  • 口下手な私と静かな彼。アタックしづらい…

    こんにちは、 私は、どちらかというとよく話す方なのですが 好きな人と話すとなるとまったく話せなくなるタイプなんです。 でも、困ったことに片思いの相手もあまり話さないタイプなんです。 でも彼は話さないことが苦痛ではないみたいで、私と2人だけでいてもぼ~っとした感じで、話題をふってくれる事はほとんどありません。 彼は誰にでもこんな感じです。 でも、私は常にヒヤヒヤというか、沈黙が気まずくて何か話題を見つけなくてはと必死になってしまい、その結果意味不明な事をいってしまったり、「で?」と返されるようなことしか言えなくなってしまいます。 周りの人たちは、「あなたも気にしなければいいんだよ」と言うのですが、沈黙は気まずいです。もっと話したいんです。 でも、私は口下手ですぐパニックになる。 だから、二人きりで食事に行きたくてもなかなか誘えません。 どうすればいいのでしょうか…

  • 話しづらい・・・ 対人恐怖?

    今15歳なのですが最近、人と話すのが苦になってきました。 なんというか多重人格ではないのですが人格が二つあるような感じで、 急に話したくなっていろんな人とベラベラ喋りかけたり騒いだりする時と、 急に次に話す話題が頭の中からポッカリと無くなってしまい沈黙してしまう時があります。 前者の時は無意識に話題がスラスラ浮かんでくれて、 それを口々に出す事で自分自身も楽しめる感じなのですが、 後者の時の場合、頭が全く働いてくれません。 「受けてくれたかな・・・ ?」とか余計な事ばかり考えてしまい、 言葉を選びすぎて話が進展せず、ズルズル引きずってしまいます。 そして終いには沈黙。 さらにこの沈黙が嫌になって、人と話すのが怖いというか、 「今日はちゃんと言葉がでてくるだろうか」とか考え込んでしまい余計、脳が疲れます。 これは一体何なのでしょうか? 軽い運動をすると気分転換になるらしいのでやってみたら、 治ったり治らなかったりみたいです。 とにかく暗い方の自分が嫌で堪りません。 常に話題がスラスラでてくる明るい方の自分でいるにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに昔から背が高く痩せ型で体が強くないのは関係あるのでしょうか?

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • 2人っきりになると話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように多く話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルとか見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会話 上手くできない

    私は口べたでしかも会話が上手く出来ません。 人見知りではないのですが、ある程度仲の良い人でも自分の話が上手くできず、話も広げられないので結局気まずい空気になってしまいます…多分言いたい事を上手く伝えられないのとオチがない(あってもつまらない)のが原因なのかなと思うのですが。。 なのでいつも相手に質問して話題の提供を求めてしまいますが、質問することがなくなると長く重い沈黙になってしまいます…… 口べたを直す方法?があったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?