• ベストアンサー

口上手な人って・・・。(口下手を克服したい)

ものすごく口下手で、話題が全く思いつきません。 いつも後で「あの時こう言っておけばよかった…」となってしまいます。 話すのが上手で冗談もすぐに思いついちゃう人、話してて楽しい人って、なんであんなに口上手なんでしょう? 何か話題作りのコツとか、楽しい話し方をするコツとか、あるんでしょうか? せっかく彼女ができたのにデートの時沈黙状態になりやすいのでなんとかして楽しませてあげたいです…。 どんなに小さい事でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

noname#14646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro727
回答No.3

こういうことは抽象的に語っても限界があると思うのでなるべく具体的に答えたいと思います。 私も同じ事を考えたことがあります。いったいどうやったら口上手になれるのか、雑学の本やお笑いのネタなどいろいろ調べて勉強しました。でも、駄目なんです。 実際に話すとそんなことぜんぜん役に立たない。その知っている話題に振ってもその話題がただ生まれただけですぐに終わっちゃうんです。それでどれだけリンク性のある話題に振るかが問題だということに気がつきました。例えば映画の話。映画といえば?自分の頭で考えるんです。俳優、女優、監督、あの好きな映画、あの映画館、あの面白くなかった映画(これはハイレベルですよ)などいろいろリンクさせるんです。マジカルバナナっていうゲーム知っていますか?あのゲームは完全にリンクゲームです。そして、質問するんです。思いついたリンクを。それから相手が答える。答えた内容から自分の過去に会った出来事とまずは照らしあわせて思いつかなかったら自分の事じゃなくてどんどんその質問の内容を深めていく質問者を演じるんです(いいすぎか^^;)。聞き手上手は実は話し上手より好かれる傾向にあるんです。だから相槌のやり方とかネットで調べたらわんさかでてくるので一度調べてみてください。 でもここでは話し上手になるにはどうすればいいかっていう質問でしたね。上の内容をとりあえず身近な親しい人(親などととにかく話してみてください)チャットで練習するのもアリです。これでだいぶ私は話すことに自信が持つようになれました。がんばって!

その他の回答 (6)

• toturenzu
回答No.7

彼女を楽しませたい!とお考えならば まずメモ(ネタ)帳を作りましょう。 テレビを見ていて「面白い!」と思ったら即メモ 本を読んでいて「これはタメになる!」と思ったらメモ 道行く女の人を見ていて「あの化粧って何?」メモ もうコツをつかめますよね。blogerさんの頭に「!」「?」が 浮かんだことを、本来ならば覚えておいて 次回その人にあった時に話すまたは聞くのが無言にならない話し方です。 なので#4の方がおっしゃるように漫然と生活していると目は開いているだけ 耳は穴、口は吸い込むだけの穴になってしまいます。 いい機会です。 これは誰と話しをするときにも役立ちます。 ただし政治に疎い彼女に政治の話しをしても困っちゃいますから 彼女が喜ぶ範囲のネタにしておきましょうね。 もちろん本を読んだ感想や、本屋さんに並んでいる雑学を参考にしても いいのですが、それは他の人の興味であって、 blogerさんの興味ではないならば、ただの伝言ゲームになってしまいます。 自分が感動してない話題は簡単に忘れます。 是非自分の感動フィルターを通した話しを誰かにしましょう。 そうするとblogerさんが何に興味をもっているのか、 blogerさんの人となりが相手に明確に伝えられる事にもなるのです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

noname#179956
回答No.6

No.5です。すみません に はニュースだったと思います。ち は分かりません。なんせ大分前に聞いたヒントです。

回答No.5

うろ覚えだけど話題のネタとしては き ど に た ち か け せ し  衣食 住・・。  季節 道楽 人間 旅 家族 芸能 セックス 趣味 衣食住。 ち は忘れました。  

• rinousagi2
回答No.4

君、普段身の回りに起こってる出来事、視界に入った風景や光景を そのままスルーしてないか? 普段からいろんなことに関心を持つ。興味を持つ。そして考える。 こんなことがあった。あんなことがあった。こんなことしてみた。 引き篭もって社会活動を何もしてないとしたらアレだが、普通に生活 しているなら毎日さまざまなものを目にするはずだ。 そして、相手の言っている事をよく聞く。その言葉から話題を拾う。広げる。 相手がなにも喋らないのであれば、無理に話さなくてもいいでしょうし、 自分の身の回りに起きた出来事だとか、ソレについてどう思う?と 聞いてみるとか。別に経済や社会を知らなくても話題なんていくらでも あるっしょ。

• rushhour
回答No.2

一人の時に独り言で練習するんです。 話す内容を決めて 語りかける練習をするのです。 これは自己暗示にもなり 大勢の人の前で話す時にもすらすらと話せる訓練になります。

• v6v6
回答No.1

事前に話のネタをいくつも考えておくとよいと思います。一字一句パソコンで文字を打ち、自分の言いやすい言葉、リズムでトークの練習を繰り返す。今の私のトークのネタは50以上はあります。実践的な練習が必要かと思います。「雑学の本を読む」というのも有効です。