• ベストアンサー

ノリの悪い男って

ノリの悪い男って正直どう思われてるのでしょうか? どうすれば印象を悪くすることなく飲み会を過ごせるでしょうか? 私は男性だけの飲み会なら、普通に会話作ったりできるのですが、 女性も混ざるとどうしても会話がうまく出てこなくなり 黙ってしまうことが多いです。 そのため、急に話を振られたりしても、 どう反応したら良いかわからずにあたふたして終了。という形が多いです。 どうにか克服したいのですが、周りに合わせて騒ぐのは得意ではないため やっぱり空気を読めてない奴だと思われているのでは? と思い、楽しく参加できない状態です。 何か飲み会で楽しく過ごすコツとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノリが悪いと自分で思っている必要がないのでは? 毎回の飲み会が唯のストレス発散の笑いのみを求める「馬鹿ノリ」の飲み会だったら辛いですが・・・ 逆に「ノリを良くしよう」と張り切るとかえって逆効果を生む結果も多々あるように感じます。 飲み会で楽しく過ごすコツですが、周囲の会話を良く聞く事ですね。 あと急に話しを振られても変にかっこつけずありのままの素の自分で対応する事じゃないですかね。 少なくともasvenusさんは「周囲の事を考えられる人」な訳ですから、 『話を聞く』→『自分なりの話』→『その事に対して相手の意見』=『交流が深まる』のパターンを作っていくと、相手に対して安心感や信頼感が生まれるのではないでしょうか。 変に「この場面で自分はどう話したら、みんなにこうゆう風に思われるのかな。」とか考えてしまうとあたふたしてしまうのでは・・・? 飲み会とは酒の力もあり、ざっくばらんに思っていることを話しあい交流を深めるものではないでしょうか。 「周りに合わせて騒ぐ」だとつまらなくないですか? 騒がなくても、人間素で付き合えばasvenusさんにしかない良い所や、共に過ごす楽しさってあると思いますよ。

asvenus
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも女性の方にからまれるんですよねぇ。 なので、どうしても素の自分ではついていけない感じで。 自分らしさを出せるように、 そして、もう少し自分が楽しめるように考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#91724
noname#91724
回答No.3

かっこつけすぎなのよー。 こんなことしたら、言ったら、引かれるかも。 男性の萎縮パターンのほとんどはこれ。 大丈夫!そんなに注目されてないから! >周りに合わせて騒ぐのは得意ではないため 騒がなくてもいいじゃない。 ニコニコみんなの話を聞いて、「そうだよね!」ってとこは素早く同意。 急に話を振られるってことは、参加できていないからですよね。 自分から適度に合いの手を入れていけば、その状態は避けられるでしょ? 聞き上手はモテモテらしいですよ。 (私は聞き下手なのでモテズモテズ)

asvenus
質問者

お礼

>急に話を振られるってことは、参加できていないからですよね。 これ、すごくわかります。 が、8人で行ったらそのうちの3,4人がやけに盛り上がってる感じ なので、なかなか参加できないんです・・・。 もっと周りの話の流れを注意深く聞くべきですかねぇ。 がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.1

女性がいるからといって、意識しすぎなんじゃないでしょうか? 「面白いことを話さなきゃいけない」なんて意識して次々話せる人間がいたとしたら芸人です。プロですね。 自然体が一番いいんです。 飲み会の隅っこで、いつもニコニコ笑っているだけでモテモテになる男を知っています。彼は見た目はいたって普通です。ただ、笑顔がいいんです。これも真似できませんよね。 人それぞれ特徴があって、それを見ていいと思う人に気に入られたらいいんだから、意識する必要はないですよ。肩の力を抜いたらもっと楽しめると思います!

asvenus
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ、少し意識しすぎなのかもしれませんね。 自分は自分ですよね。 もう少し気楽な気持ちで臨んでみます。

関連するQ&A

  • 飲み会のノリについていけません

    こんにちは。 飲み会のノリについていけず困っております。 私はお酒が弱く、まったく好きじゃないのですが、 付き合いの関係上と割り切って飲み会に参加しています。 今回バイト内での飲み会があり、 私を含めてみんなと仲が良いのですが(私の勘違いかもしれませんが・・・) はじめのうちは、周りの人と当たり障りのないことを喋り、 お酒を余り飲まないようにして楽しめるのですが、 盛り上がってきたときの、みんなで騒いで楽しむということができません。 騒ぎだした時、酔ってないせいか分りませんが、周りのお客さんや店員さんの目が気になってしまいます。 今回の飲み会も明らかに周りの人たちに迷惑をかけており、閉店時間を過ぎても騒いでいました。 私はみんなに合わせて騒ぐことができずに、酔ったふりをしていつも時間を過ごしています。 こんな私は空気読めない奴なんでしょうか? このような場でうまく付き合うことできるようになりますでしょうか?

  • 内輪ノリにうまく溶け込むには?

    こんにちは。 最近、自分の周りの人間関係が固定化してきてしまったので、 新しいコミュニティーに積極的に参加するようにしているのですが、 どうにも「内輪ノリ」に馴染めない自分がいます。 最初は興味津々で会話に付いていくのですが、徐々に面倒臭く感じてしまいます。 自分がいなくてもいいような空気感が少々苦手なのかもしれません。 以前社会人サークルにも参加したことがあるのですが、 内輪ノリが多くて新規参加者としてはあまり楽しめませんですた。 結果として2,3回顔を出して行かなくなってしまいました。 既に確立されているコミュニティーに自分が新参者として参加するので 致し方ない部分はありますし、馴染むまで通い続けるのがベストなのでしょうが、 どうにも居心地の悪さが拭えません(皆良い方たちなのですが・・・) 新規に自分ひとりで新しいコミュニティーに参加する際の心構えを教えて下さい。 そんなに堅苦しくは考えたくないので、気にしない方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • バイト先の飲み会のノリについていけない

    こんにちは。先日、バイト先で飲み会がありました。 今までにも何回か飲み会には誘っていただいた事があるのですが、どうも飲み会独特のノリに馴染む事ができません。 僕はその理由を以下のように考えました。 (1)一般世間との関心事があわず、話についていけない。 知らなければ、「それって何?」と聞きかえすなどのテクニックにも限界がある。 (2)飲み会に誘ってくださることには大変感謝していますが強制参加のような所があり、参加したくなくてもその場の空気に乗らなけばならず適当な時間で帰らせてももらえないのが苦痛。 (3)会話の内容が下品すぎる。飲み会は職員が一致団結するためのコミュニケーションなのはわかりますが、そのために低俗な事を話題にしたり女職員の中から好きな人三人選べ等の品性を欠いたやり取りに嫌気がさし、対応に困ります。 (4)そのうちゲームが始まり、負けると少量の酒を一気飲みさせられます。具合が悪くなります。 (5)相槌を打つのに精一杯で気の利いた面白いことも言えず、虚しくなる。とはいえ孤立するような事はない。 これらの理由から、飲み会がつらいです。僕がすべき事や気をつけた方が良い事、気づいていない事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 会社同期のハイテンションなノリについていけません…

    同期の特に男性(みんな30歳手前くらい)がハイテンションすぎてノリについていけません。 男の子だけが分かる会話などで盛り上がり、落ち着いてる男の子と女の子の存在は無視に近い状態です。 それでも同期なので付き合って飲み会などに参加していますが、そろそろ疲れてきました。 ハイテンションに上手にのる方法や、やり過ごす方法などありますでしょうか?

  • 無難な男ってモテないんですか⁉︎

    無難な男ってモテないんですかね? 当方20代前半の男です。 先日、内定先の同期30人くらいで集まって飲み会をした時のことです。酔ってやばい人のことを介抱したり途中参加の人のためにグラスと皿を貰ってきたりしていたら幹事の女性に『ホント良い人だよね!優しいし。』と褒められました。そう言ってもらえるのは嬉しいのですが、私には悩みがあります。 よく人から良い奴、ヤサオ(優しい男)等と言われます。私自身も人に対してあまり危害を加えたり嫌な思いをさせるような事をしたりしない人間だと思います。 それでも無難過ぎるんです。ある程度ノリはいい方だし、会話だって別に苦手ってワケでもない。人に対してほとんど怒らないですし暴言も吐きません。自己中でもないと思います。ハメを外しすぎることもない。 それでもというか、女性の方からアプローチを受けるようなことが今みで一度もないんです。 一度くらいそんな『モテ体験』をしてみたいなとは思いますが、それはさておき私のような無難男ってなぜモテないんでしょうか?周りを見ているとちょっとダメな所のある人でも彼女いますし、最近自分がどうすれば付き合いたいと思ってもらえる男になれるのか分からなくなってきました。 皆さんの周りにも良い奴なのになんかモテないって人がいると思います。 世の中の良い奴(無難な人)のためにも何かあればご意見を頂戴したいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ノリが悪い人と良い人

    宜しくお願いします。 ノリが悪い人とノリが良い人の違いは何だと思いますか? ノリが良い人の方が好かれる一方でノリが悪い人は嫌われやすい。 例えば、飲み会に誘われてノリ気でなくことごとく断る人もいれば、ノリが良く積極的に参加する人もいますね。 休憩時間でも皆雑談で盛り上がってるのに、ノリが悪く一人ぽつんと休んでいる私がいます。 疲れてるからあまり騒ぎたくない、賑やかな場所が苦手という理由。 周りから見れば「ノリが悪い人」ですね。 夜勤明けで朝からテンションが高く、長居しているノリが良い人もいれば、疲労困憊でお通夜のような低いテンションの人もいます。 ノリが悪い人がノリが良い人に合わせるのは苦痛。 逆に、ノリが良い人がノリが悪い人を見れば顰蹙を買いますね。 賑やかな場所が苦手だから、疲れてるからと距離を置くくらいノリが悪い人がノリを良くするためには何が必要ですか? また、ノリが良い人がノリが悪い人を毛嫌いするのは道理に合っていますか?

  • ノリの悪い地味な女性の方が結婚が早いのは何故?

    私の周りでは、ノリのいい女性は結婚が遅くて、ノリの悪い地味な女性の方が結婚が早いです。 どうしてでしょうか? 私はノリのいいタイプです。独身です(^^;) 出掛けるのが大好きで、夏は海、冬は雪山に行きます。 美味しい物も大好きで実家ですが週5で外食してます。 会社の飲み会があれば必ず参加して、終電がなくなっても飲んでます。 多趣味で、女の子らしいメイクも料理も好きだけど、男っぽいパソコンゲームも野球観戦もツーリング(バイク)も好きです。 友達も多いです。 男性から誘われることも多いです。 多分、恋愛感情はなくても一緒にいると楽しいんだと思います。 ですが、周りを見てると、インドア派でいつも家にいて、自炊してて、飲み会では「終電がなくなるから」って先に帰っちゃって、趣味は音楽鑑賞とか読書です、みたいな女性の方が結婚が早いです。 こういう女性はよい奥さんになりそうだけど、ノリ悪くてつまらなくないんですか? なのになんでこういうタイプの方が結婚が早いんでしょうか?

  • 29歳男です

    合コン(街コン)や飲み会に参加するのですが自分が人見知りでムスッとした顔をし何を話したらいいのか分からず相手と目を見るのが恥ずかしいので下を向いたりとにかく食べたり飲んだりしたり周りをキョロキョロしたりするので相手側からしたら面白く無いですよね?嫌ですよね? 勿論話しかけられたら返しますがその後が続きません また話が弾んだら表情が和み自分からも話しかけられます ムスッとした顔ではなく口角をあげて頷くだけでも良い印象になりますか? でもずっとあげているのは苦痛です もうどうすればいいのか分かりません もう合コンや飲み会に参加せずに出逢い系サイトにいった方がいいですか? 因みに29年間彼女なしです こんな私になったのは昔いじめにあい、笑顔が恥ずかしくなりこんな私なんかと思うようになったからです

  • 今時のノリが・・・

    今時のノリが苦手です。 とにかくテンションを上げていく奴が正しいとか、グループの誰かをおちょく って周りの人も一緒になってその人のこと(僕はその人がスケープゴートにし か見えません)おちょくったり、会話の中ではあ?死ねよおめーとか言ったり 、高校まではそんな事しない人と出会えて今でも友達ですが、大学では周りが 皆今時の人ばかりで、大学二年になった今でも心から安心できる友達ができま せん。というか友達と呼んでいいのかも解りません。 合わない人とは友達にならなけりゃ良いじゃないかと思われるかもしれません が、ここで逃げたら社会に出て同じ境遇になった時また苦しまなきゃならない と思ってしまいます。僕はなんで仲間に死ねなんて言うの?ハデな事が苦手な 落ち着いた人は生きていけないの?と考えています。