就職活動中の失敗談と現在の疑心暗鬼について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の失敗談と現在の疑心暗鬼について
  • 就職活動中の疑心暗鬼の気持ちについて
  • 就職活動中の精神的な苦しさと共感を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に…

以前、就職活動中の失敗談の件の者です。 解答してくださった方、ありがとうございます…。 現在新しい資格を取得しつつ、就職活動中ですが…。 最近少し疑心暗鬼に… 面接をしていると 「どうせまた落とすんだろ…」 と心の中で思ってしまいます…。 この就職難(いくらかマシになってきましたが)に、皆様同じ気持ちでしょうが、 なんで自分だけと、どうしても考えてしまいます…。 誠実に生きてきた自分が何故(少し傲慢かもしれませんが、私はいつもそうして生きてきたつもりです) こんな辛い目に遭わねばならないのか…。正社員目前で落とされ、間違いを正しながら頑張ったのに… でも、こんな時…どうしておりますか? 皆様の考えを教えて下さいませ。 暗い内容ですみません…。

noname#210710
noname#210710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

企業の選考はまったく根拠のない場当たり的なことが多い。だいたい、一人に求人に対して50人くらい応募するのだから、先行する側はどんな基準で選べばいいのかよく考えていないことが多い。宝くじのようなものである。企業側は落す理由をあれこれいろいろいうだろうが気にしてはいけない。だいたい、応募者の人柄を面接や書類選考で分かるわけがない。君は、1/50の確率で採用されると考えていた方がいい。落される方になんの罪もないと考える。 1.体力をつけておくこと。 2.何の仕事に就くか知らないが、業界の必須資格は取っておくこと。 3.とにかく応募を繰り返すこと。 経済的に苦しくなったらバイトして数年で採用されればいいや、ぐらいの気持ちを持つこと。

その他の回答 (1)

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.2

僕は就職活動でも仕事でも、そういう意気込みはないので、あまり感じることもないですね。 もちろん落ち込むことはありますし、けどどこかなめていると言うかどっかで達観はあるんですね。 もちろん真剣にはやってるんですけど、どうしようもない存在みたいなものはあると思うんですよ。 人間ってのが絶対神みたいなものを前にしてると考えると、あんまり相手と自分には差がないんですよね。だからそこでの上下とか正否ってのは、すごく馬鹿馬鹿しいな、と。 別に怪しい宗教の勧誘ではなく、真理として本当にそうだと思うんですよ。 どんな偉い人だって病気になるし、病気は怖いし、病気になって痛いとか苦しいとか嫌がる。 普段どれだけ偉そうなことを言ってても、そんなの5歳の男の子と変わらないじゃないですか。 誰だって眠いし、誰だって腹は減るわけですし。 カッコつけようがつけまいが、人間の芯の部分ではみんな大差ないわけですよ。 だから僕はあなたの状況を見てそれが可哀想だと思うわけではなく、そういうものだと思うし、 一方であなたも変に卑下したり、損をしてると思い込む必要もないと思うのです。 何て言うかチーターを見て「あいつ俺より足が速い。自殺するほど悔しい」ってことはないでしょう? 合否とか、周囲の人の悪口や比較での一喜一憂も、実は「チーターとの競争」とそんなに変わらないと思うんですね。無駄だと思うんです。 慰めになるかどうかは分からないですけれど、「単にいまこういう状況なのだ」と思えばいいと思うのです。 どんな状況であれ、努力はできるし、幸福な瞬間はあると思うんですね。 あなたなりに最悪の状況でも、ストレスで痩せてダイエットになったとか、阪神が優勝したとか、いろんな良いことがあると思うんですよ。それに気づくかどうかってだけで。 ならばそれを大切にすればいいと思うし、それがまた思い通りにいかなくても「そういう状況なのだな」と思えばいいんじゃないかなと思います。 またいつの日か、あなたの願望が叶う日があっても、それは「人生最高の日がずっと続いてるぜ」ってわけにはいかなくて、病気だとか、家族の問題とか、戦争とかまた思い悩むことは出てくると思うんですね。 それは過去の人生から考えても予測できると思うんですよ。 だからまあそういうもんなんだよね、って感じでどんな時もうまいことやるとか、楽しんでやるって奴の方がオトクだと思うんですよね。 失業中だからできないってことはないと思うんです。実際、学生時代や、働いてる時だからって楽しんでましたか?それはそれで苦しみがあったと思うんです。 僕はそういう感じで生きてますね。 どうやら人生は思い通りにいかないってのは分かってますから、どういう状況でも楽しんでやろうって思ってやってますよ。 

関連するQ&A

  • 緊張やストレスですぐにお腹を壊してしまいます

    4月に内定が取れないまま実家に帰ってきてから現在就職活動をしているのですが 何かが起こる度にひどく緊張し、面接の前日には緊張と不安で食事が喉を通らず、お腹を下してしまいます また、自分の両親が何か話をしているだけで「出来損ないの自分について何か話しているのではないか」などと思い込んでしまうこともあり、似たような症状が出ます もともと自分は緊張に弱い人間でしたが実家に帰ってきてから常に疑心暗鬼になり、明らかにひどくなっています 病院に行って「緊張を和らげる薬をください」と言えば薬を出してもらえるものなのでしょうか

  • 不安になる心どうすれば?

    自分に自信が持てない事が一番の原因かもしれません。 ですが聞いてほしく思い、厳しくてもアドバイスを頂きたいです。 お互い22歳、大好きで本当に大切な存在の付き合って一年の彼氏がいます。 浮気に近い(浮気の確証がとれなかった)という行動されて以来本当に浮気をするのではないだろうか?という不安が頭から離れません。 先日仕事やめ、昼間はとても時間がある彼です。昼間は就職活動中と聞いています。 ですがその時間、私に内緒にして黙って異性と二人で遊びに行くのではないか?と考えたりして自分の独占欲嫉妬心の強さにも驚いてます。 今までは特に何も思わなかったのに女の子と二人で遊びに行かれたら本当に嫌です。 一度でも私に不安を与えたのだからそれを取り去るくらいのもの事をしてよ!というのはやはりとても傲慢でしょうか? 疑心暗鬼の自分を治すにはどうしたらよいでしょうか? 「浮気はしない。お前はもっと俺を信じるべきだ」といわれました。 信用できない私がダメですか?

  • 就職活動中の精神不安定

     現在、就職活動をしている大学生です。  最近、本当に「社会人になれるのかな」と不安なんです。    面接も上手くいかないし、自分の中でのアピールポイントも見つけられません。  自分が社会から必要とされている人間なのか?と疑い始めています。  就職活動中の精神不安定をどうしたら安定させることができるのでしょうか、自分に自信を持って、面接に臨めるのでしょうか。  社会人の方、就職活動を終えられた方、アドバイスを下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 就職浪人経験のある方に伺います

    この春卒業の専門学校生です。 この不況もあり、就職浪人目前となっています。 今まで受けた3社はすべて落ちています(1社のみ社長面接まで行きましたがだめでした)。 自分の人生はどうなっていくんだろうと、途方にくれたような気持ちです。 新卒は就職の最大の武器。 それを無くし、このままでは自分がテレビで生活苦を訴える方々のようになってしまうんではないかとあせっています。 就職浪人を経て現在正社員として働いてる方、ご自身の体験談を教えていただけたらと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について悩んでます

    私は、現在大学3年生です。就職活動真っ只中です。面接とかのイメージは先輩やいろいろな方の話を聞いてると、やはりすごく厳しいことを言われ落ち込んだりする怖いものだと思っています。私の知人には、面接は最初は緊張するが、段々自分をアピールするのが楽しくなってきたという方もいます。私には、自分がそんな風に考えられるようになるとはとても考えられません。また、私は活発なほうでもないし、落ち込みやすい性格だと思います。これからやってくる面接などの本番に耐えていけるのか不安でたまりません。それに、自分を雇ってくれる会社なんてあるのかとか、1年後の今頃ちゃんと無事に就職が決まっているのか、他の就職活動している同級生に遅れをとっているのでは・・などマイナスなことばかり考えてしまいます。 就職活動真っ只中にいる身なのにこんなんでいいのか・・毎日考えています。もう、20歳を超えてるのにこんなだらしないことでは、だめだということはよくわかっています。就職活動期において皆さんが悩んだり、落ち込んだり、苦労されたことがあったら体験談をぜひお聞かせください。また、それをどう乗り越えられたかも教えてください。

  • 就職状況

    現在、ニュースなどで景気などは下降しているとのことですが、 やはり就職状況は厳しいでしょうか? どれくらいで内定の返事はいただいているのでしょうか? 面接に行って就職難だなと思うときはどんな時ですか? 自分の希望職種が全然内定取れなくどうしても正社員として就職したいときはどの位妥協しますか?

  • 10次面接・・・?

    景気悪く、就職難だった時の話ですが。 友人が、大卒の就職活動で「10次面接で落とされたんだよ~」って言ってまし た。 会社名は聞いてませんが、普通の一般企業です。 いくら不景気とはいえ、10次面接なんてあるんですか?人事の人もそんなに暇 じゃないだろうし・・・。 私は今就職活動中で、多くても4次面接が最後なので、不思議です・・・。

  • 就職活動とアルバイトの両立

    みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。

  • 再就職について

    41歳女性です。 昨年に20年ほど勤めた会社が不況で解雇となりました。 再就職がやっと決まったのですが、最長3年までしか雇用できないというで(面接で初めて知りました)3年後また就職活動することを考えると年齢的にもますます厳しくなると思うのでせっかく決まった就職も心から喜べません。 今の就職難を考えると3年でもいいと思う反面、今から3年後を考えてしまいます。 皆さんならどうしますか?

  • 仕事をどう選べばいいかわからない教えて

    みなさんは転職、就職活動するとき、相手の求人企業を選ぶとき、どんなことを主においてここの仕事に決めようとしますか?私は最近、自分は次の就職先は自分ができる職種、仕事が発揮できるのはなにか?ってつくずく悩みます。全くやったことのない仕事を選んで早く就職を決めて安定したいので親や周りにの目を気にして、会社の中身を重要視せず、面接を受けたりでもそんな仕事の選び方でいいのか?疑問です。みなさんはどんな仕事で自分ができる仕事をはっきりみつけたほうがいいのか、この就職難そんなこといってられないじゃないか?というひともいると思います。どこを基準に仕事を探せばいいかわからなくなってきました。体験やアドバイスくれたら助かります

専門家に質問してみよう