• 締切済み

緊張やストレスですぐにお腹を壊してしまいます

4月に内定が取れないまま実家に帰ってきてから現在就職活動をしているのですが 何かが起こる度にひどく緊張し、面接の前日には緊張と不安で食事が喉を通らず、お腹を下してしまいます また、自分の両親が何か話をしているだけで「出来損ないの自分について何か話しているのではないか」などと思い込んでしまうこともあり、似たような症状が出ます もともと自分は緊張に弱い人間でしたが実家に帰ってきてから常に疑心暗鬼になり、明らかにひどくなっています 病院に行って「緊張を和らげる薬をください」と言えば薬を出してもらえるものなのでしょうか

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

それはあなた、日本人にはよくあることですわ。 >病院に行って「緊張を和らげる薬をください」と言えば薬を出してもらえるものなのでしょうか そうですね、内科、心療内科、消化器科などが良いようです。 過敏性腸症候群について読んでみたらどうでしょう?珍しくない病気ですよ。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30300.html http://ibsnet.jp/ お腹以外にも気分的に落ち込むとかもしあるんだったら、心療内科がいいかもしれません。

noname#195951
noname#195951
回答No.3

軽いパニック症候群&自律神経失調症でしよう。緊張のあまり交感神経と副交感神経のバランスが狂ってしまう。神経内科か内科に行きDrと相談して薬を処方して貰って下さい。大丈夫直ぐに治りますよ。

回答No.2

ゆっくり深い腹式呼吸を習慣化しませんか。 〈ふろく〉 余計なことになりますが、 内定が欲しい人材を必要としない企業は 少なくありません。調整力を含めた コミュニケーション能力、独創力を含めた創造力、 想像力のある人材ですと歓迎される確率が 高くなります。参考に、自身を磨いてみませんか。 その企業のホームページなどで、 小さくしか扱われていないところを広く深く 研究して、質問者さまの才能を活かす場があると 確信して応募した、のようなスタンスを採用するようにして 内定が欲しいという想い等を、一切、 質問者さまの表情から消して面接に臨むようにしませんか。 そうすれば自信に満ち満ちていて、 緊張などは介在しません。 外国語・数学・絵画・楽器の演奏・料理・武道・書道etc. 教えられることがありますと《芸は身を助く》で、 質問者さまは自身の才能で自身を救いますので、 これからでも、自分磨きを、鋭意、進めてみませんか。 とりあえず、 英語検定1級 数学検定1級 or TOEICスコア満点 家庭料理検定1級 などをクリアしてみませんか。 自信になりますよ。のみならず、 メイクマネーの機会がつくれます。 Good Luck!

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

私と同じ統合失調症の疑いがありますね。 人間だれしも緊張と不安を覚えるので、まだ病気だとは言えない段階だとも思いますが・・・ 心療内科で相談するとよいと思います。

関連するQ&A

  • 緊張しすぎて今からお腹が痛いです…

    今高校3年生で、明日入試があります。筆記テストは自信があるんですが、面接のことが心配でさっきからずっとお腹が痛いです。 私はホントに上がり症で、面接とかの前になると冷や汗をかいて足もガクガクしてきて、自分の言いたいことが言えなくなってしまいます。すでに1つ学校を受験しましたが、頭が真っ白になってほとんど話せませんでした。緊張しない方法とか、こういう風に思ったら気持ちが楽になるとか、どんなことでもいいのでアドバイスください!!!

  • 緊張するといつもお腹にガスがたまって何度もトイレに行ってしまうのですが

    緊張するといつもお腹にガスがたまって何度もトイレに行ってしまうのですが、 (彼の実家を訪れた時など) 何か市販でおすすめの薬はありますか?

  • 緊張してしまいます

    知り合い程度の人の前や、乗り物に乗ったり字を書くときなどに緊張します。 家にいるときもテレビが面白くなかったり、お風呂に入っているときなどに少し緊張感を感じます。 頭では緊張する理由などないとわかっているのに、どうしても喉が緊張して何度もつばを飲み込んでしまいます。 しょっちゅう喉が鳴るのとおなかに空気がたまって音がするので、それが気になってますます緊張してしまいます。 途中でバスを降りたりすることもあります。 肩こりなどはありませんが緊張状態が続くとこめかみが痛くなってきます。 自分で運転しているときや何かに夢中になっているときは緊張しません。

  • 緊張やストレスで常時えずく。とても困ってます。

    もともと嘔吐恐怖症と自律神経失調症(パニック障害など)があるのですが一年半ほど前から、ストレスがたまったり緊張する場面になるとすぐにえずいてしまいます(おぇっとなる)。 ただいまバイトをしつつ就職活動中なのですが、就活の面接も緊張してえずいてしまうのではないかと毎日とてもプレッシャーです。 また、バイト中にえずく事を思い出すだけで実際にそうなってしまい接客業なのにしゃべれなくなってしまうことがあります。 このままでは社会人として生きていけないのではないかと考えてしまいます… その他にも、恋人や家族以外の人と食事も緊張してパニック障害の発作(目眩、動悸、吐き気、えずく)を起こしてしまい楽しみたいのに足が遠のいてしまっています。 神経科には五年ほど通っていてルボックス、ドグマチール、ワイパックスを毎日飲んでおり、発作時のためにソラナックスももらっています。 でもこの間勇気を出していった食事会でやはり不安だったのでソラナックスを飲んだのですが効きが悪くて結局発作を起こしてしまい、追加してもう一粒飲んだら治りました。 本当はなるべく薬に頼りたくないというのと、薬にたいする不信感みたいのがあります。 近々、お付き合いしてる人の家族との食事会や就活の面接があってどうしようと今からとても不安です。 発作を起こすのは嫌ですし、起こさなくても緊張するだけでえずいてしまうので本当に困ってます。 何か同じ経験の方やアドバイスなどある方いたらよろしくお願いします。 長々とすみません。

  • 緊張すると、すぐお腹を壊す。

     中年の男性ですが、仕事の中でもプライベートでも、ちょっと緊張した状態になるとすぐにお腹を壊します。  具体的には重要な会議の前とか、久しぶりに会う友達と会う直前とか、それまでなんでもなかったのが急に便意を催し、トイレに駆け込むと猛烈な下痢になります。  そもそも精神状態次第で、急に便が水のように完全な液体になること自体が不思議でなりません。そのため、常にトイレの場所を確認していなければならず、普段の生活で不便でしかたありません。万一急に便意を催した時にトイレが見当たらないとパニックになります。  整腸剤などを普段から飲んではいるのですが、あまり効き目がなく困っています。急な便意を抑える薬(ストッパなど)を服用したりしてますが、それも常用化すると効き目がなくなってきます。  同じような方からのアドバイスをお願いします。

  • 緊張で震えるんです

    私はどんなに少しの緊張でも手が震えたり顔がこわばったりしてしまいます。心臓もバクバクして病気なんじゃないかと思うくらいです。 就職活動でも面接で緊張してしまい本来の自分と違い暗い感じの印象になってしまいます。 これまで自分なりに一番効果がでてるのがガムを噛むことです。これは結構ききました。 しかし緊張する場というのはガムを噛んではいけない状況がほとんどで就活の面接などでは使えません。 緊張しないための方法や精神論などありましたら教えていただきたいです。 本で読んだ方法で緊張しないように気持ちの持ち方として 「こんな状況たいしたことない」 とか 「失敗してもいいじゃないか」 というように頭で考えてもやっぱり緊張してしまいます。 どなたか助けてください。

  • 緊張を抑える市販の薬

    私はあがり症でとても緊張してしまいます。 例えばこれから試験がある…とすれば一時間前ぐらいからお腹が痛くなりのどに何も通らなくなり、体が冷え、震えたりします。周りをすごく気にしたりして、集中もできないし試験が始まると手汗をかきます。 来月には治したいとおもっています。 何かいい薬ありますか?

  • 緊張で涙が・・・

    私は緊張すると、 のどが苦しくなって声が出なくなり、 悲しくもないのに、 涙が出てきます。 普段は泣き虫でもなんでもないのに、 緊張した時、 急に涙がボロボロ出てきます。 入試などの筆記試験は大丈夫なのですが、 面接がダメです。 先日、 大事な面接があったのですが そこでも泣いてしまいました・・・ 面接官の方が怖かったからでは決してありません。 緊張が原因だと考えています。 これは何か神経系の病気だったりするのでしょうか? 直す方法はあるのでしょうか? これから何度も緊張する時はくると思います。 その時はどうしたらいいのでしょうか? こんな弱い自分が情けなくて嫌です・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • すぐに緊張してしまう…

    私は例えば面接に行く時だとか新しい事を始める 時、また不安に思うことがあると、すぐにお腹が 痛くなったり緊張して凄く悩んでいます。 今は教習所に通っているので技能を受ける時は いつも不安でお腹が痛くなったりします。 自分でも緊張しすぎてると分かっているので肩の力を 抜いたり呼吸法をやって落ち着こうと思っているので すが、やはりダメでさらに腹式呼吸などを意識しす ぎて逆に気持ち悪くなってしまいます。 なにか良い解決法はないでしょうか?? 宜しかったら何かアドバイスお願い致します。

  • 不安と緊張で食欲がなくなる

    私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、 1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親会などがあり、そのときも内定者や先輩社員の方と机を囲んで食事をする機会があったのですが、せっかくおいしそうな弁当が出たのに、半分以上残してしまいました。ちなみに私は男なんですが、周りの女性の方たちよりも残す量が多かったです。一人でも自分の隣に親しい人がいると、食欲も普通なのですが。 2.大勢の前でプレゼンをしたり、何か芸をする前日や当日など・・・これは書いてあるとおり、人前に出て何かをするとき、特にその前日などは食欲がなくなってしまいます。もともと私は人前に出るようなことがあると極度に緊張してしまうタイプなのでそれが原因かもしれません。 こういった感じです。とにかくこういったばあいは飲み物で無理に食べ物を流し込んでいる感じです。『大丈夫、たいしたことはない。落ち着こう。』と自分に言い聞かせようとしても、どうしても不安や緊張から食欲がなくなります。 よく対人恐怖症だとかいうのがあるみたいですが、私自身そこまでひどい対人恐怖症だとは思っていません。まあ、おとなしく内向的な性格なんですが・・・。 とにかく、こういったことで食欲がなくなるので周りからも、体調が悪いのではないのか、男なのになんでこんなに少食なんだろう、といったように変な目で見られることが多いです。 そこで質問なんですが、こういった場合でも食欲不振にならない手っ取り早い方法って何かあるのでしょうか?