• 締切済み

緊張やストレスですぐにお腹を壊してしまいます

4月に内定が取れないまま実家に帰ってきてから現在就職活動をしているのですが 何かが起こる度にひどく緊張し、面接の前日には緊張と不安で食事が喉を通らず、お腹を下してしまいます また、自分の両親が何か話をしているだけで「出来損ないの自分について何か話しているのではないか」などと思い込んでしまうこともあり、似たような症状が出ます もともと自分は緊張に弱い人間でしたが実家に帰ってきてから常に疑心暗鬼になり、明らかにひどくなっています 病院に行って「緊張を和らげる薬をください」と言えば薬を出してもらえるものなのでしょうか

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

それはあなた、日本人にはよくあることですわ。 >病院に行って「緊張を和らげる薬をください」と言えば薬を出してもらえるものなのでしょうか そうですね、内科、心療内科、消化器科などが良いようです。 過敏性腸症候群について読んでみたらどうでしょう?珍しくない病気ですよ。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30300.html http://ibsnet.jp/ お腹以外にも気分的に落ち込むとかもしあるんだったら、心療内科がいいかもしれません。

noname#195951
noname#195951
回答No.3

軽いパニック症候群&自律神経失調症でしよう。緊張のあまり交感神経と副交感神経のバランスが狂ってしまう。神経内科か内科に行きDrと相談して薬を処方して貰って下さい。大丈夫直ぐに治りますよ。

回答No.2

ゆっくり深い腹式呼吸を習慣化しませんか。 〈ふろく〉 余計なことになりますが、 内定が欲しい人材を必要としない企業は 少なくありません。調整力を含めた コミュニケーション能力、独創力を含めた創造力、 想像力のある人材ですと歓迎される確率が 高くなります。参考に、自身を磨いてみませんか。 その企業のホームページなどで、 小さくしか扱われていないところを広く深く 研究して、質問者さまの才能を活かす場があると 確信して応募した、のようなスタンスを採用するようにして 内定が欲しいという想い等を、一切、 質問者さまの表情から消して面接に臨むようにしませんか。 そうすれば自信に満ち満ちていて、 緊張などは介在しません。 外国語・数学・絵画・楽器の演奏・料理・武道・書道etc. 教えられることがありますと《芸は身を助く》で、 質問者さまは自身の才能で自身を救いますので、 これからでも、自分磨きを、鋭意、進めてみませんか。 とりあえず、 英語検定1級 数学検定1級 or TOEICスコア満点 家庭料理検定1級 などをクリアしてみませんか。 自信になりますよ。のみならず、 メイクマネーの機会がつくれます。 Good Luck!

• kotoby2003
回答No.1

私と同じ統合失調症の疑いがありますね。 人間だれしも緊張と不安を覚えるので、まだ病気だとは言えない段階だとも思いますが・・・ 心療内科で相談するとよいと思います。