不安と緊張で食欲がなくなる

このQ&Aのポイント
  • 不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。慣れない環境下や人前での食事やプレゼンなどの場合に特に顕著です。
  • 飲み物で無理に食べ物を摂ることがありますが、不安や緊張から食欲が抑制されます。
  • 対人恐怖症とは思えない程度の内向的な性格ですが、周囲からは変な目で見られることもあるため、食欲不振にならない方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安と緊張で食欲がなくなる

私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、 1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親会などがあり、そのときも内定者や先輩社員の方と机を囲んで食事をする機会があったのですが、せっかくおいしそうな弁当が出たのに、半分以上残してしまいました。ちなみに私は男なんですが、周りの女性の方たちよりも残す量が多かったです。一人でも自分の隣に親しい人がいると、食欲も普通なのですが。 2.大勢の前でプレゼンをしたり、何か芸をする前日や当日など・・・これは書いてあるとおり、人前に出て何かをするとき、特にその前日などは食欲がなくなってしまいます。もともと私は人前に出るようなことがあると極度に緊張してしまうタイプなのでそれが原因かもしれません。 こういった感じです。とにかくこういったばあいは飲み物で無理に食べ物を流し込んでいる感じです。『大丈夫、たいしたことはない。落ち着こう。』と自分に言い聞かせようとしても、どうしても不安や緊張から食欲がなくなります。 よく対人恐怖症だとかいうのがあるみたいですが、私自身そこまでひどい対人恐怖症だとは思っていません。まあ、おとなしく内向的な性格なんですが・・・。 とにかく、こういったことで食欲がなくなるので周りからも、体調が悪いのではないのか、男なのになんでこんなに少食なんだろう、といったように変な目で見られることが多いです。 そこで質問なんですが、こういった場合でも食欲不振にならない手っ取り早い方法って何かあるのでしょうか?

noname#122394
noname#122394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.1

私も同じです。 初めての場所や、慣れない人との会食は苦手です。 また、何か行事があると 何日も前から緊張して 食欲が無くなるのはもちろんのこと、味も解らなくなります。 事前に食欲が出る様な胃薬を飲んでも、全く効きません。 これはもう「その場は食べられなくても仕方がない」と思うことにしました。「ちょっと緊張して食べられないな…」と、さりげなく言ってしまっても良いかと思います。周りの人はさほど気に留めてないと思います。 行事の前の緊張は、その行事さえ終われば 食欲も戻って来ると思うので、それまでの辛抱…と自分に言い聞かせています。 食欲をコントロールするのは なかなか難しいので、私の場合はその場をしのぐことだけを考える様にしています。 実は現在も、2日後にある用事のことで 緊張して食欲も味もわかりません(-_-;

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 案外、結構そういった方もいるもんなんですね。

関連するQ&A

  • 緊張やストレスによる体調不良

    私はよく緊張や不安やストレスを感じるとよく食欲不振に陥ります。ちなみに男性です。特に私は現在学生なのでみんなの前で発表を行うことがよくあるのですが、そういった発表前になるといつもひどく不安を感じてしまい(もうだいぶ発表も回数をこなしているので普通は慣れてくる感じなんですが)、食欲がなくなります。まあ私自身、人一倍心配性な部分があります。特に自分が所属している教授は怒るとかなり怖いため、発表がうまくいかないと怒られるかもしれないという恐怖感が自分自身に植え付けられている感じです。かといって毎回怒られるわけではないのですが。 それ以外にも、初対面の人たちとの食事会のようなものがある場合にも食欲がなくなります。例えば、私はこの前内定者懇談会に参加し、昼食会もありました。食事はすこし豪華な弁当(量的にはコンビニ弁当くらい)だったのですが、私はその弁当の4分の1くらいしか食べることができず残してしまいました。。女性の方たちでさえ半分以上は食べていました。そのほかにも、大学内での新入生との交流会の際の食事会でもコンビニ弁当のようなものが出たのですが、普段なら全部食べることができるはずなのにそのときは半分も食べられないといった感じでした。おそらく対人恐怖症から不安を感じてしまっているのかもしれません。 以上はほんの一例なんですが、とにかく不安を感じたり、緊張したりすると食欲がなくなってしまいます。リラックスしようと思ってもうまくリラックスができません。また、よく不眠症にもなります。今日も学会の発表練習があるのですが発表練習でさえも不安で(怒られたりしたらどうしようと言った不安)、夜中の12時には布団に入ったのですがこのとおり今の時間になっても眠れない状態です。 来年から社会人だというのにこのような状態ではかなり不安を感じているのですが、実際にこういったことはよくあることなんでしょうか?緊張や不安などで食欲がなくなる、眠れなくなるといったことは普通のことなんでしょうか?

  • 人前だと食事ができなくなる症状は治せる?

    人前で食事をすると、食べ物がのどを通らなくなることがよくあります。 すごく仲良しの人なら大丈夫なのですが、例えば会社の上司や先輩方と向かい合って食事をしたり、初対面の人たちと食事をするといつも喉を通らなくなります。 かといって残して周りに気にされるのも嫌なので、飲み物や汁物で無理やり食べ物を流し込んでいる感じです。オエッとなりそうな時もよくあります。 私自身人と接するとかなり緊張したりプレッシャーを感じやすい性格もあるのでこういった症状が出ているのかもしれません。 こういった症状は心療内科や精神科に行けば緩和されますか?

  • 緊張すると…

    私は対人恐怖症で極度のあがり症で 人と話しをする時緊張して相手が話した内容が 頭に入らないのです。緊張するとこういった事は有り得ますか?

  • 緊張?

    私は学生ですが彼女の家や、特別な場所だと緊張かなにか分かりませんが食事が喉を通らなくなります。 それはお腹が空いていても、好きな物でもです。 同じことに困ってるかたや、解決策などがある人教えて下さい。 また、食べ物をいっぱい食べる方法(訓練)などがあれば教えてください 近いうちに彼女の親と夕食を供にすることがあったときとても困ると思います@@ お願いします。とても困っています。

  • 異常な緊張で声が裏返ったり、震えてしまいます。

    題名通り、初対面や電話などで喋るとき、何かしら店員さんとしゃべる時でも異常に緊張して声が裏返ったり、震えてしまいます。恐らく顔も引きつっていると思います。何度かあって喋れば、普段通り喋れるのですが、この緊張感はどうしたら克服できるんでしょうか?対人恐怖症の一部みたいなものなんでしょうか?

  • 人と話すと緊張して汗がでる

    人と話すときに緊張しててんぱってしまうし、汗がでてきます。 対人恐怖症なのでしょうか? 治る方法を教えてください。 人と話すときに緊張しない方法も教えてほしいです。

  • あがり症 緊張で体調不良…

    極度の緊張で困っています。 一番わかりやすく緊張するのは異性(男)との食事の時です 軽食(たこ焼きとかハンバーガー等)の時も 緊張でなのかにおいで気持ち悪くなります。 ひどい時はものすごく脇から汗をかき 手が震え冷えます。 同姓(女)でもいきなり食事になどいったりは 緊張して食べれません。 同姓の場合何回か話したりして打ち解けたときに 食べにいくのは大丈夫みたいです。 極力緊張するなって思う事は避けてはいましたが たまに頭では別に緊張しなだろ って思う人でも 脇から汗がで食事など喉を通しません。   先日もおごってもらってるのに 食事のものが来たとたん なぜか緊張し 気持ち悪くなってしまい残してしまいました… (それまでは元気でした) こんな事がまたおきたら失礼だと思い 避けて通らず少し対策か何か考えようと思いました ※人前などの緊張もしますが 今は食事など喉を通せないのが悩みです。 病院等などいった方がいのでしょうか??

  • 緊張やストレスですぐにお腹を壊してしまいます

    4月に内定が取れないまま実家に帰ってきてから現在就職活動をしているのですが 何かが起こる度にひどく緊張し、面接の前日には緊張と不安で食事が喉を通らず、お腹を下してしまいます また、自分の両親が何か話をしているだけで「出来損ないの自分について何か話しているのではないか」などと思い込んでしまうこともあり、似たような症状が出ます もともと自分は緊張に弱い人間でしたが実家に帰ってきてから常に疑心暗鬼になり、明らかにひどくなっています 病院に行って「緊張を和らげる薬をください」と言えば薬を出してもらえるものなのでしょうか

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・

  • 不安と緊張をほぐすには?

    スーパーでフルタイムパートをしています 明日、本部の勉強会のようなものに出席しなければいけません チェーン店の他店の売場を見学しダメなところがないかチェックしてあとで一人ずつ意見を言うということをするのですが、それがとても緊張してしまいます 前に一度参加したのですが、売場を見てもどこがダメなのかパッと出て来ず自分より先に発言した人と同じようなことを言い何とか凌ぎました 何を言っていいのかわからず軽くパニック状態になります どうしようどうしようとぐるぐる考えてしまいそんな度胸はないですがズル休みしたくなっています 参加するのはほぼ社員で馴れているのかすらすらと意見を言うので余計に自分のダメさに惨めになります 緊張や不安を和らげる方法や人前で何か発言するときのアドバイスなど教えて頂ければと思います お願いします