緊張やストレスによる体調不良

このQ&Aのポイント
  • 緊張やストレスによって食欲不振や不眠症が起こることはよくあることです。
  • 特に発表の前や初対面の場で食欲がなくなり、不安を感じることがあります。
  • 今後の社会人生活に不安を感じている方も多く、このような状態は一時的なものかもしれませんが、適切なストレスマネジメントが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張やストレスによる体調不良

私はよく緊張や不安やストレスを感じるとよく食欲不振に陥ります。ちなみに男性です。特に私は現在学生なのでみんなの前で発表を行うことがよくあるのですが、そういった発表前になるといつもひどく不安を感じてしまい(もうだいぶ発表も回数をこなしているので普通は慣れてくる感じなんですが)、食欲がなくなります。まあ私自身、人一倍心配性な部分があります。特に自分が所属している教授は怒るとかなり怖いため、発表がうまくいかないと怒られるかもしれないという恐怖感が自分自身に植え付けられている感じです。かといって毎回怒られるわけではないのですが。 それ以外にも、初対面の人たちとの食事会のようなものがある場合にも食欲がなくなります。例えば、私はこの前内定者懇談会に参加し、昼食会もありました。食事はすこし豪華な弁当(量的にはコンビニ弁当くらい)だったのですが、私はその弁当の4分の1くらいしか食べることができず残してしまいました。。女性の方たちでさえ半分以上は食べていました。そのほかにも、大学内での新入生との交流会の際の食事会でもコンビニ弁当のようなものが出たのですが、普段なら全部食べることができるはずなのにそのときは半分も食べられないといった感じでした。おそらく対人恐怖症から不安を感じてしまっているのかもしれません。 以上はほんの一例なんですが、とにかく不安を感じたり、緊張したりすると食欲がなくなってしまいます。リラックスしようと思ってもうまくリラックスができません。また、よく不眠症にもなります。今日も学会の発表練習があるのですが発表練習でさえも不安で(怒られたりしたらどうしようと言った不安)、夜中の12時には布団に入ったのですがこのとおり今の時間になっても眠れない状態です。 来年から社会人だというのにこのような状態ではかなり不安を感じているのですが、実際にこういったことはよくあることなんでしょうか?緊張や不安などで食欲がなくなる、眠れなくなるといったことは普通のことなんでしょうか?

noname#95927
noname#95927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

貴方の脳内・体内で起きている化学的変化を述べます。 強度の緊張時は、脳内から興奮ホルモン(ノルアドレナリン・アドレナリン)が放出されます。そのお陰で、頑張らなくては・何とか上手く発表しなくては・・・・と云うやる気が起こります。それはアドレナリンとノルアドレナリンの作用です。 アドレナリンの作用は、前向きな気持ち・責任感・イライラ感・攻撃性等の作用を担い、一方、ノルアドレナリン過剰放出時は、やる気以外にも、人を不安にさせる、と云う作用もあります。 多くは、そうした興奮作用の神経伝達物質が過剰に放出された後は、心を鎮める作用の神経伝達物質「セロトニン」や「ギャバ」などが放出されて、異常な興奮(ご質問のケースでは緊張感や不安感)を収めてくれる筈なのです。 怒り狂った後でも、数時間経つと気が収まる、のを思い起こせば理解できると思います。 さて、食欲をなくして食べられなくなる理由ですが、ストレスで血糖値は上昇するものです。ストレス時には、脳内に糖分をたくさん送り込む必要があるので、アドレナリン・ノルアドレナリン・成長ホルモン・グルカゴンなどを出して血糖値を上げるのです。 血糖値が上がることで思い起こしてください。食事を食べ初めて30分もすると血糖値が上がるのはご存知ですよね? その時に満腹感を感じませんか?? これと同じです。 では解決策。 きっと貴方は真面目にクソが付くほど、何事にも真っ直ぐ向かわれる方なのでしょう・・・そう想像しました。 だから、人一倍ノルアドレナリン・アドレナリンの放出が多いのでしょう。だとしたら、その興奮を収めるセロトニンを脳内からいっぱい出せるように、セロトニンの原料となるものを食べることです。 トリプトファン・ビタミンB6・ナイアシンは、セロトニンとギャバの原料になります。 卵や赤身の肉・魚、ビタミンB群は複合体サプリで摂るのが良いかもしれません。 また、ビタミンB群を目減りさせる単純糖質やアルコールは厳禁です。 症状(心や体に現れる変化)に驚かず、何事にも冷静に対処されるようにお勧めします。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.1

大なり小なり違っても誰にでもあることです。ただそれを表面に出すか出さないかでしょう。何故出てしまうかといえば慣れてないからです。 会話教室に通って発言することに慣れましょう。大都市ならばどこにでもあります。 間違ってもこの程度で心療内科に行かないことです。一度薬の助けを借りると依存症になってしまう可能性があるからです。