体調不良の原因と対策|症状や対処法をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 体調不良でお悩みの方へ。まぶたの腫れや異常な食欲、朝のだるさなど、さまざまな症状の原因と対策についてまとめました。
  • 体調不良が続いている方は、内科でまず診てもらうことがおすすめです。食欲や朝のだるさに関しては、内科で診てもらうと良いでしょう。
  • まぶたの腫れや異常な食欲、朝のだるさに関しては、専門の医師に相談することをおすすめします。適切な診断を受けることで、正しい対策ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良が続いていて、どうしたらいいでしょうか?

ここ一か月ほど、体調不良が続いています。何科にかかるのがいいのでしょうか? 気になる症状としては、 まぶたの腫れ 異常な食欲 食べても太らない 朝がつらくなかなか起きれない です。 まぶたが腫れていること(むくみ?)に気が付いたのは、ここ1~2週間ですが、 腫れに気付いたのをきっかけに、そういえば8月後半くらいから、「最近目がパッチリしてきた~アイライン入れる手間が省けるラッキ~。やさしめの茶色のアイライン試してみよ~」なんて思っていたなあと気が付きました。 更に10月に入って、ホルモンバランス的にいつもならぶくぶく太る時期なのにも関わらず、食べても食べても太りません。 異常な食欲と、満腹感のなさが気になります。 具体的にはお昼ご飯に、コンビニ弁当、パン2つ、おにぎり1つ(本当はもっと食べたい)。 夜は、ダブルチーズバーガーセット、ポテトLサイズ、マックフルーリー、コンビニパン2つ、コンビニケーキ2個、大きめのプリンアラモード、アイス1個。 マックのバーガーセットを2日連続、ロッテのセットを2日連続、ストック用に5合まとめ炊きした白米を一気に半分以上食べてしまったりと、今まで経験している生理前の異常な食欲と比べてもおかしいなと感じる量を食べてしまっています。 7月から痩せやすくなって服のサイズも1サイズ落ちてしまい、なんだろう???という疑問符が。 食べた以上に動いてるのかな~くらいで、、かといって大幅な体重減少はありません。 食べた後に吐いたりはしていないので、摂食障害ではないと思うし、精神的におかしくなってしまったのかなと少し不安です。 また、一か月前に風邪をひき、一旦は治りかけたもののぶり返してしまい、普段鼻風邪の体質なのに、のど、微熱、頭痛といった症状もでてきてしまい、もう4週間目になります。風邪でのど微熱頭痛という経験がないので驚きました。まあそのへんは風邪ということで気にするところではないと思うのですが、パブロンが効かず、ルルも効かず、悪化してしまい4週間目でやっと落ち着いてきたのかなといった感じです。しかし、微熱があり、なんだかなあ、、といった不調が続いています。 まず、内科で風邪を診てもらうことがひとつだと思うのですが、 食欲、朝のだるさ、まぶたの腫れに関しては何科にかかればよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リアクションが遅くなって申し訳ありません。 「まずは血液検査だけ」ということでしたら、甲状腺専門病院ではなく、内科の方がいいかもしれません。 けど、もし血液検査で甲状腺疾患が判明して甲状腺専門病院で治療することになれば、改めて同じ検査をされて、初診料と血液検査料を二度払う羽目になるかもしれません。 >専門病院の立地を見てみるとお高い土地ばかりで 検査内容に立地は関係ないと思います。 甲状腺専門病院なら、どこでも初診で: ・問診 ・触診 ・血液検査 ・尿検査 ・心電図検査 などで、甲状腺機能を総合的に検査するはずです。 上記の検査で甲状腺機能亢進が確認されれば、翌日以降に放射線シンチグラフィーという検査をして病名を確定させます。 私の場合、初日の検査で約5000円ぐらいだったと思います。 病気は「早期発見・早期治療」するほど通院に掛かる期間や費用も少なくて済みます。 質問者さんは眼の症状が出てから3ヶ月ほど経過していらっしゃるようですので、すぐにでも受診された方が良いのではないかと思います。 最後に甲状腺専門病院の立地について誤解があるようですが、利便性の高い立地は全国から来られる患者さんへの対応のためだと思います。 施設一覧でご覧頂ければ判りますが、東北・北陸・山陰地方では甲状腺専門病院の空白地帯が多く、これらの地域の患者さんの中には、治療のためにわざわざ東京にお越しの方も多数いらっしゃいます。 日帰り出来るところに甲状腺専門病院があるというのはラッキーなことなんですよ。

OKcomeon2012
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 そして検査項目等の詳細もありがとうございます。 表参道の有名な病院に確認したところ約7000円とのことでした。 今週末にかかる予定でいます。 昨年のちょうどこの時期に微熱、めまい諸々の症状で仕事さえ危うく、さんざん検査してもどこも異常なし。病院を変えて不足項目の検査、こちらも異常なし。結果的に内科医から「症状がでてから時間が経っているから今となってはなんとも言えないけれど、前庭神経炎だろう」と言われました。前庭神経炎は耳鼻科専門のようなので本当に今となってはという感じで。検査・通院にお金がかかった上、病名もアバウト、完治に半年と苦い経験がありまして、懐疑的になりすぎていたかもしれません。それから、甲状腺専門病院に限ったことではなく、昨年の経験で銀座なんかいくからだよとかかりつけの医師に言われたこともあり、お高い土地でやっていけるのはやっぱ儲かってるからかなー、余計に検査項目増やされてるのかなーと思ったり。。 遠方の方からすれば、非常に恵まれた環境なのですね、気づかずお恥ずかしいです。お許しください。 あれから手足の力が入らずつまづいたり物を落としたり、関節痛の症状も出てきて、こちらは日に日に悪くなっていってます。 ただ、ネット情報ではバセドウ病で服用前に関節痛を訴えてる方はお一人しか見つからず。 でもお一人でもいらっしゃるということは症状の一つということですよね。症状は人それぞれのようですし。。 医師の友人に相談したところ、内科でもいいけど専門の所にかかった方がいいかもね検査してみたいと分からないけどという意見あったので、今週末受診してみようと思います。 結構辛い状況になって一か月、やっと休みが出来ました。今すぐにでも診断を仰ぎたいくらいですが、あと3日耐えたいと思います。。更に血液検査の結果まで一週間、なんとか精神的に持たせたいと思います。。。。。 昨年のように症状は出ても結果に異常はなし、ということにだけはなりたくないです。 本当にご親切にお答えいただきありがとうございます。 すみません、長くなりました。 lets_dance様もお大事にされてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

甲状腺専門病院を受診してもいいのではないかな と思います。 書いていただいているすべての症状がバセドウ病 に当てはまりますし、特にまぶたの腫れというの はバセドウ病特有の症状ではないかと疑われます。 それに、バセドウ病では微熱が出る場合もありま す。 甲状腺専門病院のリンクを貼っておきますのでご参 考になさってください。 あと、バセドウ病の詳細については「伊藤病院」 (全国的に有名な甲状腺専門病院)で検索してみて ください。病状や治療法について、判りやすく書か れています。 私自身バセドウ病歴約8年なのですが、発病当初は 異常な食欲(けど、体重はほとんど増えない)や 重度の疲労感に悩まされ、まぶたが後退する症状 もありました。 甲状腺機能の検査は内科でも可能ですが、専門病院 の方が検査にかかる時間が短かったり、減薬・増薬 のタイミングが的確だったりという利点があるので お勧めです。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html
OKcomeon2012
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 調べてみると、確かに気になります。 ただ、結構ひ弱な体で、症状がある割に結果は異状がないことが多いので、 (精神的なストレスが原因?) また検査して何もなかったら無駄だなあと思ってしまったり。。 でも本当に病気なら早いほうがいいし、コメントもいただいているので 受診してみようと思います。 ありがとうございます。

OKcomeon2012
質問者

補足

ちなみにお伺いしておきたいのですが、 lets_danceさんが初めて診察を受けた時の検査は何をされましたか? 費用も時間も余裕がないので、まずは血液検査だけでいいなとは思っているのですが。。 都内在住なので、専門病院の立地を見てみるとお高い土地ばかりで、 もしかしたらすべての検査をされるのではないかという不安があり、、、。 電話すればいい話なのですが、参考までに宜しくお願いします。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

むくみは腎臓病、異常な食欲があって痩せていくのは糖尿病の可能性があります。 糖尿病の合併症として腎臓病になることもあります。 内科で構わないので早急に診察を受けた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • ほぼ毎日の体調不良

    2週間ほどまえに38.6℃の熱を出しました。 いつも風邪などで熱が出るときは、 高くても38℃までしか上がったことがないのですが、 病院には行かず市販の風邪薬を飲んでいたら2日で治りました。 風邪(と思われる)をひいていた間は、 食欲がなくほとんど丸1日食事ができませんでした。 しかし、風邪が治ってからも食欲が戻りません。 1日1食で過ごしても平気なのです。 といいますか、食物を口に含むと気持ち悪くなり、戻してしまいます。 強い頭痛(偏頭痛?)と吐気も頻繁におきるようになりました。 (風邪の時は全然そんな症状なかったのですが…) おなかを冷やしていないのに、下痢にも何度かなりました。 今現在もそれが続いていて困っています。 食欲は前ほどではありませんが、ある程度戻ってきています。 ただ、私は父(55歳)と二人暮しの高校生のため、 バランスの良い食事をとることがなかなかできません。 買って来た食材だったり、おかず1品で食事を済ませたり。 父は19時頃に帰ってきますし、朝も5時には出てしまいます。 父は疲れているので食事の準備はあまりしません。 私は、前までは夕飯の支度などを毎日していたのですが、 このような体調不良になってしまい、何もすることができません。 中学生からかなりの便秘症で、4日に1回ほどです。 どうにかして治したいのですが、 食事を作る気にもなれません。運動をすると吐気がします。 何とか良い方法はありませんでしょうか。

  • インプラント手術後、体調不良を起しています。こういうことはありますか?

    一週間前に右下あご、5番目の部分にインプラントの手術をしました。 手術した日の夜、熱が出、それから今まで微熱があります。 特に夜になると熱が出始め(といっても7度少しの微熱)、吐き気や頭痛もします。 痛みの方は3日ほどひどく痛みましたが、今はほとんど痛みません。 (たぶん細菌感染などがあれば、ズキズキと痛むはずです) そして、腫れですが、術後からまったく腫れてはいません。 今は痛みも無いし、傷口も綺麗です。 しかし微熱と体調不良が一向におさまらず困っています。 担当の医者も、患部の異常があるわけではないので、「まだ一週間だから、栄養を取って様子を見るしかない」としか言えないようです。 5年前に左あごの同じ部分に同じ医院で、同じインプラントを入れているため、チタンに対するアレルギーという可能性はありません。 ネットで失敗例や、術後の経過を検索しましたが、こういった例は見かけませんでした。このようなことってあるのでしょうか? そして、これは治まるのでしょうか・・・。 かなりしんどいので、もう取ってしまいたい衝動に駆られます。

  • 体調が悪い

    こんにちは。 体調についての質問があります。 一ヶ月前の話なんですけど、首の横側が腫れて37度ほどの微熱があったので耳鼻咽喉科にいきました。そこで血液検査をした結果、少し炎症を起こしていて、白血球、リンパ球の数は問題ありませんでした。首の横の腫れは少し引いたのですが、微熱が出たりでなかったりして頭痛もあったので近くの内科に見てもらうと疲れで腫れることがあるというのでかぜ薬と抗生剤をもらいましたがまだ良くならないので少し大きな総合病院の内科の先生に見てもらいました。そこでは耳の腫れは耳下腺が腫れていて、おたふく風邪かもしれないということで検査してもらきましたが、検査は異常なし、尿検査も血液検査も再度したのですが問題なしということ、首の腫れを触って見てもらったのですが、腫れが柔らかいらしいので悪性は無いだろうとのことなので様子を見てと言われましたが、完全になおらない首の腫れや続く微熱、体のだるさが気になるので質問させていただきました。 熱は37.2度以上は出てません。頭痛はたまに感じるくらいです。一年くらい前から肩こりがあって疲れると痛みます。 自分では精神的な問題もあるのではないかと思っています。 首の腫れがでてきてから悪性だったらどうしようとか、何かするたびにまた体調が悪くなるのでは??と思ったりしてかなりナーバスな状態になっています。最近眠りも浅く、夢をよく見ます。考えこんでしまうことがかなり多いです。 長文ですいません。 返答お願いします。

  • 体調不良による休職?

    診断書を出してもらえるか? 完成してる勤務表がある中、休職できるか相談です。 仕事でひどいパワハラ、イジメを受けて上司に相談し解決はしましたが、心に残ってる傷が深く毎日胃が痛くてしんどいです。相手の顔を見るだけで胃が痛みます。 それでもいずれは良くなるだろう。 どの職場にだって多かれ少なかれ人間関係のいざこざはある。 このくらいで負けちゃダメだ。 ↑そう思ってやってきたけど、ここ約一ヶ月は頭痛がセットに起こるようになり、さらに数日前からは37.5℃の発熱を起こしています。インフルエンザは検査した結果マイナス、他に声枯れの症状もあるけど喉の痛みや腫れもなく風邪でもない診断、それでも風邪薬とロキソニンは念のため出されて飲んだけど変化なし。 その他に病気が隠れていないか調べたけど全て異常なしでした。 そこで、40年以上のベテラン鍼灸の先生に診てもらったところ、私のお腹と手首(脈)を触って『これじゃ風邪薬も解熱剤も効かないよ、ストレスからきてる発熱と頭痛だ』と言われて、全身にやってくれた1回の鍼で熱も頭痛も引きました。 でも今また、明日の仕事を考えるとまた熱も頭痛も再燃しててしんどいです…仕事に行きたくありません。 病院に行って相談すれば診断書はもらえるのか、またすでに完成してる勤務表があるため診断書を出しても休むことはできないのか等、どうか批判なしで教えてください。

  • 体調不良が長引く

    私は高校二年生です。 最近、体調を崩すことが多くここ半年の間は一ヶ月に一回は風邪のような症状を起こしていました。 主に喉が痛くなったり、頭痛を起こし、微熱を出していました。 またそのあとに、平熱が36.6くらいなのにも関わらず35度以下の異常な低体温になることもあり、何度か繰り返していました。 体調が悪くなるたびに、処方された風邪薬や忙しい時は市販の風邪薬を飲んでいたのですが、徐々に効き目が感じなくなりました。 他にも色々なお薬を飲んでいたので、薬の弊害も考えて保健室の先生に相談したり自分で調べたりしましたが、特に問題はありませんでした。 一応心配だったため、しばらくお薬を辞めましたが特に体調に変わりはありませんでした。 さすがに、おかしいと感じて1ヶ月ほど前に血液検査をしに行ったのですが数値に異常はなく、先生には、何も異常がないので次は精神科に・・と言われたのですが、自分は精神科にかかるような人間ではないと思うのでそのまま行ってはいません。 最近また8月の最初の辺りから喉が痛く、頭痛が酷く、無気力感がどうしようもなくあり、また今までにないほどの全身の痛みと倦怠感に襲われています。 体を動かすのがだるく、すぐに疲れてしまいます。 体力には自信もあり、学校の持久力走では常に上位だったぐらいなのに、びっくりしています。 アルバイトをしたり、夏休み中はよく友人に会っているのであまり一人でいることはありませんが、一人で家にいるともう体がだるさのあまり、無気力でぼーっとして、何にも考えられなくなります。 かつて数ヶ月前は忙しい時間の中でも、時間を無駄にすることなく空いた時間で勉強を進めたり、アルバイトと勉強を上手く両立して生活していたのにどうしてなんだろうか、と思います。 また今朝の話なのですが、慢性的に便秘持ちで1週間以上便通が良くなかったので昨夜に便秘薬を飲んだところ、朝起きて物凄い立ちくらみとめまいに襲われ立つこと、歩くことができずに倒れてしまいました。 生理周期も乱れています。 一体私の体はどうなっているのでしょうか。 どこの病院に行けば治るのでしょうか。 不安で不安で仕方ありません。 回答いただけると嬉しいです。

  • 体調不良

    妹のことなんですが、最近、精神科に通院しています。 心的外傷後ストレス障害、うつ状態、です。 精神科に通院する前(健康)だった頃、数年に一度風邪をひく程度で本当に病院とは無縁でした。 精神科に通院するようになってから、体調不良の連続で、胃潰瘍、頻繁に発熱(発熱して翌日には自然と解熱)、皮膚炎、頭痛、数日前から片方の目が視力低下(殆ど見えてない状態が時々)、一度、色々検査したのですが、異常なし。 腕には蕁麻疹が出来て痒くて掻き傷のあと。 また昨夜から風邪の症状がないのに発熱(38.6) 体調不良の時は寝てばかり。 心配ですが、検査して異常なしなので、悩みます。 もう一度検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 体調不良について。

    できれば医療関係者の方でお願いします。 なかなか改善しない体調についての質問です。これまでの経過を説明します。 1ヶ月ほど前にインフルエンザのワクチンの接種をしました。それから 約30分後に吐き気と倦怠感がでました。その時は病院で吐き気止めの薬をもらい、あまり気にする事ないと言われたので安心していましたが、一週間たっても良くならず、今も吐き気止めと胃薬を処方してもらっています。 また微熱や頚部のリンパの腫れがあり、大学病院でに紹介状を書いてもらい、血液検査、CT、エコーをしましたが、結果は異常なし。ということになりました。 血液検査の一部の結果がまだでていないので、2週間後に予約(血液検査、エコー、診察)をされましたが、親が行かなくていいというのですが。 元々持病(バセドウ病)があり、何もかもこの病気のせいにされてしまいます。 いくつかの質問があります。 1,これはバセドウ病が原因ですか? 2,血液検査で異常なしだったのですが、悪性リンパ腫という可能性はありますか? 3,予約した診察に行くべきですか? 質問が多くてすみませんが、ご回答のほどお願いします。 因みに、今服用している薬はメルカゾール、ヨウ化カリウム、コカール、ナウゼリン、ミヤBM、ネキシウムカプセル です。

  • 数々の体調不良について

    1ヶ月前から腰痛の夜間痛 (整形外科の診察では異常無し) 1週間前から、咽頭痛、頭痛、発熱等の風邪症状 一昨日から、背中痛、胸痛、動機、息切れが始まりました。 仰向けでは、腰痛と背中痛、息苦しさがあります。 早急に受診するべきでしょうか? 受診するとしたら、内科でいいですか?

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • 続く体調不良について

    20代社会人1年目(4月から2年目)の、女です。 仕事は、たびたび休日出勤を繰り返し、今年1月からは特に、まるっと一日休みだった日がほとんどありませんでした。 直属の上司は全くアテにならず、何をするにも日々手探り状態の中で、その上司のさらに上の人からの叱咤や、取り返しのつかないことをしてしまうのでは…という不安に怯えながら仕事をしている状態です。 そのせいか、ここ数週間体調を崩しており、今回はそのことで質問させていただきます。 ・微熱(朝夜は36.5℃程度、昼ごろになると37℃前後になっていました。健康状態での平熱は35℃台) ・軽い風邪の症状(鼻水、喉の痛み、倦怠感) ・吐き気、お腹はすいているのに食べられない(胸のところで受け付けない感じ) ・腹痛を伴わない下痢 ・空腹時にみぞおちのあたりが痛む 上記の症状が2週間程度続いていました。 前回の土日でだいぶ良くなって来て、微熱はほとんどなくなったのですが、 昨日になって、今度は、就寝直前に突然の吐き気に見舞われ少しだけ嘔吐してしまいました。 (その日の夕飯は雑炊です) 今日も少し気持ち悪い、空腹感はあるが食事をとりたいと思わない状態です。 内科には2回(別々の病院)行ったのですが、どちらでも「軽い胃腸風邪だねー」で済まされてしまいました。血液検査に異常はありませんでした。 昨年12月にも似たような症状がありましたが、今回とは別の医者、これも2回違うところにいったのですが同じような診断でした。 原因はおそらくストレスだとは思うのですが…それとも本当にただの胃腸風邪なんでしょうか? 自分の姉が1年前にガンにかかっており、そのあたりも少し不安です。 似たような経験がある方、どのような病気だったか、どう治したか、など教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう