体調不良の原因と対策|症状や対処法をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 体調不良でお悩みの方へ。まぶたの腫れや異常な食欲、朝のだるさなど、さまざまな症状の原因と対策についてまとめました。
  • 体調不良が続いている方は、内科でまず診てもらうことがおすすめです。食欲や朝のだるさに関しては、内科で診てもらうと良いでしょう。
  • まぶたの腫れや異常な食欲、朝のだるさに関しては、専門の医師に相談することをおすすめします。適切な診断を受けることで、正しい対策ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良が続いていて、どうしたらいいでしょうか?

ここ一か月ほど、体調不良が続いています。何科にかかるのがいいのでしょうか? 気になる症状としては、 まぶたの腫れ 異常な食欲 食べても太らない 朝がつらくなかなか起きれない です。 まぶたが腫れていること(むくみ?)に気が付いたのは、ここ1~2週間ですが、 腫れに気付いたのをきっかけに、そういえば8月後半くらいから、「最近目がパッチリしてきた~アイライン入れる手間が省けるラッキ~。やさしめの茶色のアイライン試してみよ~」なんて思っていたなあと気が付きました。 更に10月に入って、ホルモンバランス的にいつもならぶくぶく太る時期なのにも関わらず、食べても食べても太りません。 異常な食欲と、満腹感のなさが気になります。 具体的にはお昼ご飯に、コンビニ弁当、パン2つ、おにぎり1つ(本当はもっと食べたい)。 夜は、ダブルチーズバーガーセット、ポテトLサイズ、マックフルーリー、コンビニパン2つ、コンビニケーキ2個、大きめのプリンアラモード、アイス1個。 マックのバーガーセットを2日連続、ロッテのセットを2日連続、ストック用に5合まとめ炊きした白米を一気に半分以上食べてしまったりと、今まで経験している生理前の異常な食欲と比べてもおかしいなと感じる量を食べてしまっています。 7月から痩せやすくなって服のサイズも1サイズ落ちてしまい、なんだろう???という疑問符が。 食べた以上に動いてるのかな~くらいで、、かといって大幅な体重減少はありません。 食べた後に吐いたりはしていないので、摂食障害ではないと思うし、精神的におかしくなってしまったのかなと少し不安です。 また、一か月前に風邪をひき、一旦は治りかけたもののぶり返してしまい、普段鼻風邪の体質なのに、のど、微熱、頭痛といった症状もでてきてしまい、もう4週間目になります。風邪でのど微熱頭痛という経験がないので驚きました。まあそのへんは風邪ということで気にするところではないと思うのですが、パブロンが効かず、ルルも効かず、悪化してしまい4週間目でやっと落ち着いてきたのかなといった感じです。しかし、微熱があり、なんだかなあ、、といった不調が続いています。 まず、内科で風邪を診てもらうことがひとつだと思うのですが、 食欲、朝のだるさ、まぶたの腫れに関しては何科にかかればよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リアクションが遅くなって申し訳ありません。 「まずは血液検査だけ」ということでしたら、甲状腺専門病院ではなく、内科の方がいいかもしれません。 けど、もし血液検査で甲状腺疾患が判明して甲状腺専門病院で治療することになれば、改めて同じ検査をされて、初診料と血液検査料を二度払う羽目になるかもしれません。 >専門病院の立地を見てみるとお高い土地ばかりで 検査内容に立地は関係ないと思います。 甲状腺専門病院なら、どこでも初診で: ・問診 ・触診 ・血液検査 ・尿検査 ・心電図検査 などで、甲状腺機能を総合的に検査するはずです。 上記の検査で甲状腺機能亢進が確認されれば、翌日以降に放射線シンチグラフィーという検査をして病名を確定させます。 私の場合、初日の検査で約5000円ぐらいだったと思います。 病気は「早期発見・早期治療」するほど通院に掛かる期間や費用も少なくて済みます。 質問者さんは眼の症状が出てから3ヶ月ほど経過していらっしゃるようですので、すぐにでも受診された方が良いのではないかと思います。 最後に甲状腺専門病院の立地について誤解があるようですが、利便性の高い立地は全国から来られる患者さんへの対応のためだと思います。 施設一覧でご覧頂ければ判りますが、東北・北陸・山陰地方では甲状腺専門病院の空白地帯が多く、これらの地域の患者さんの中には、治療のためにわざわざ東京にお越しの方も多数いらっしゃいます。 日帰り出来るところに甲状腺専門病院があるというのはラッキーなことなんですよ。

OKcomeon2012
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 そして検査項目等の詳細もありがとうございます。 表参道の有名な病院に確認したところ約7000円とのことでした。 今週末にかかる予定でいます。 昨年のちょうどこの時期に微熱、めまい諸々の症状で仕事さえ危うく、さんざん検査してもどこも異常なし。病院を変えて不足項目の検査、こちらも異常なし。結果的に内科医から「症状がでてから時間が経っているから今となってはなんとも言えないけれど、前庭神経炎だろう」と言われました。前庭神経炎は耳鼻科専門のようなので本当に今となってはという感じで。検査・通院にお金がかかった上、病名もアバウト、完治に半年と苦い経験がありまして、懐疑的になりすぎていたかもしれません。それから、甲状腺専門病院に限ったことではなく、昨年の経験で銀座なんかいくからだよとかかりつけの医師に言われたこともあり、お高い土地でやっていけるのはやっぱ儲かってるからかなー、余計に検査項目増やされてるのかなーと思ったり。。 遠方の方からすれば、非常に恵まれた環境なのですね、気づかずお恥ずかしいです。お許しください。 あれから手足の力が入らずつまづいたり物を落としたり、関節痛の症状も出てきて、こちらは日に日に悪くなっていってます。 ただ、ネット情報ではバセドウ病で服用前に関節痛を訴えてる方はお一人しか見つからず。 でもお一人でもいらっしゃるということは症状の一つということですよね。症状は人それぞれのようですし。。 医師の友人に相談したところ、内科でもいいけど専門の所にかかった方がいいかもね検査してみたいと分からないけどという意見あったので、今週末受診してみようと思います。 結構辛い状況になって一か月、やっと休みが出来ました。今すぐにでも診断を仰ぎたいくらいですが、あと3日耐えたいと思います。。更に血液検査の結果まで一週間、なんとか精神的に持たせたいと思います。。。。。 昨年のように症状は出ても結果に異常はなし、ということにだけはなりたくないです。 本当にご親切にお答えいただきありがとうございます。 すみません、長くなりました。 lets_dance様もお大事にされてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

甲状腺専門病院を受診してもいいのではないかな と思います。 書いていただいているすべての症状がバセドウ病 に当てはまりますし、特にまぶたの腫れというの はバセドウ病特有の症状ではないかと疑われます。 それに、バセドウ病では微熱が出る場合もありま す。 甲状腺専門病院のリンクを貼っておきますのでご参 考になさってください。 あと、バセドウ病の詳細については「伊藤病院」 (全国的に有名な甲状腺専門病院)で検索してみて ください。病状や治療法について、判りやすく書か れています。 私自身バセドウ病歴約8年なのですが、発病当初は 異常な食欲(けど、体重はほとんど増えない)や 重度の疲労感に悩まされ、まぶたが後退する症状 もありました。 甲状腺機能の検査は内科でも可能ですが、専門病院 の方が検査にかかる時間が短かったり、減薬・増薬 のタイミングが的確だったりという利点があるので お勧めです。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 調べてみると、確かに気になります。 ただ、結構ひ弱な体で、症状がある割に結果は異状がないことが多いので、 (精神的なストレスが原因?) また検査して何もなかったら無駄だなあと思ってしまったり。。 でも本当に病気なら早いほうがいいし、コメントもいただいているので 受診してみようと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみにお伺いしておきたいのですが、 lets_danceさんが初めて診察を受けた時の検査は何をされましたか? 費用も時間も余裕がないので、まずは血液検査だけでいいなとは思っているのですが。。 都内在住なので、専門病院の立地を見てみるとお高い土地ばかりで、 もしかしたらすべての検査をされるのではないかという不安があり、、、。 電話すればいい話なのですが、参考までに宜しくお願いします。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

むくみは腎臓病、異常な食欲があって痩せていくのは糖尿病の可能性があります。 糖尿病の合併症として腎臓病になることもあります。 内科で構わないので早急に診察を受けた方がいいですよ。