体調が悪いのはなぜ?内科・耳鼻咽喉科で検査済みが改善せず

このQ&Aのポイント
  • 体調が悪く、首の腫れや微熱、頭痛、だるさが続くため質問です。1ヶ月前に耳鼻咽喉科で血液検査をし、炎症が少し見られましたが、白血球やリンパ球の数に問題はありませんでした。内科でも診てもらい、耳下腺の腫れとおたふく風邪の可能性があると言われましたが、検査結果は異常なし。体調が改善しないので心配です。
  • 体調が悪い症状としては、首の腫れ、微熱、頭痛、だるさが挙げられます。質問者は耳鼻咽喉科と内科で検査を受けましたが、炎症や腫れが少しあるものの問題は見つかりませんでした。耳下腺の腫れやおたふく風邪の疑いもありますが、検査結果は異常なし。症状が改善しないため、ここで質問させていただきました。
  • 体調が悪い症状として、首の腫れ、微熱、頭痛、だるさがあります。1ヶ月前に耳鼻咽喉科で血液検査を受け、少しの炎症が見られましたが、白血球やリンパ球の数に問題はありませんでした。内科でも診てもらい、耳下腺の腫れやおたふく風邪の可能性があると言われましたが、検査結果は異常ありませんでした。症状が改善しないため、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調が悪い

こんにちは。 体調についての質問があります。 一ヶ月前の話なんですけど、首の横側が腫れて37度ほどの微熱があったので耳鼻咽喉科にいきました。そこで血液検査をした結果、少し炎症を起こしていて、白血球、リンパ球の数は問題ありませんでした。首の横の腫れは少し引いたのですが、微熱が出たりでなかったりして頭痛もあったので近くの内科に見てもらうと疲れで腫れることがあるというのでかぜ薬と抗生剤をもらいましたがまだ良くならないので少し大きな総合病院の内科の先生に見てもらいました。そこでは耳の腫れは耳下腺が腫れていて、おたふく風邪かもしれないということで検査してもらきましたが、検査は異常なし、尿検査も血液検査も再度したのですが問題なしということ、首の腫れを触って見てもらったのですが、腫れが柔らかいらしいので悪性は無いだろうとのことなので様子を見てと言われましたが、完全になおらない首の腫れや続く微熱、体のだるさが気になるので質問させていただきました。 熱は37.2度以上は出てません。頭痛はたまに感じるくらいです。一年くらい前から肩こりがあって疲れると痛みます。 自分では精神的な問題もあるのではないかと思っています。 首の腫れがでてきてから悪性だったらどうしようとか、何かするたびにまた体調が悪くなるのでは??と思ったりしてかなりナーバスな状態になっています。最近眠りも浅く、夢をよく見ます。考えこんでしまうことがかなり多いです。 長文ですいません。 返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

秋の花粉症という線はないですかね?(ブタクサなどの花粉症) 今年も似たような症状で病院に行ったら”風邪ね”と薬を処方されたんですけど良くならず、1月以上体調が悪かったんですけど、よく考えたら去年も似たようなものだったんで、花粉症を疑ってます。 アレルギー抗体は、正常値の10倍位あるのは分かっていますが、アレルゲンはまだ特定されていません。来年の9月位に体調が悪くなったら検査してみようと思っています。 ご参考までに。

ku-ikka
質問者

お礼

あるのかもしれないです。両親は両方花粉症で花粉症は遺伝するっていいますしね…あした国立病院で見てもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.1

脅かすつもりは全く無いのですが、乳がんの検診は受けていますか?おいくつかわかりませんが、乳がんから首が腫れたり、張ったりすることもあるので、一度検査をしてみると良いかと思います。

ku-ikka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。書き忘れたのですが、私は男なので…

関連するQ&A

  • おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について

    おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について 5月4日より11歳の子供がおたふく風邪にかかりました。 片方の耳下腺が腫れだし、熱も38度出てすぐに引きその後反対側の耳下腺も腫れましたが、経過は良好で一週間くらいで腫れも治まり、11日より登校し始めましたが、12日の夜から頭痛がすると言い出し、13日の朝から38度5分の熱と吐き気、頭痛を訴えています。今朝も嘔吐を繰り返し、熱は39.5度まで上がり、病院に行き、血液検査と点滴をしました。 血液検査では細菌感染はしておらず、問題はないと言われ、吐き気止めの点滴をしました。 先生は、おたふくが治ったと思って2~3日してから高熱を出すこともあるのであまり心配しなくても良いようにおっしゃいましたが、今もかなり熱も高くとても心配しています。 このように経過が良好で完治したと思っていてから、このような症状が出た経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等をお願いします。 髄膜炎などの怖い病気もあると聞きとても不安です。宜しくお願いします。

  • 熱の出ないおたふく風邪ってありますか?

    5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。 私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。 そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。 病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。 が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。 丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。 症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。 発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。 熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 体調不良について。

    できれば医療関係者の方でお願いします。 なかなか改善しない体調についての質問です。これまでの経過を説明します。 1ヶ月ほど前にインフルエンザのワクチンの接種をしました。それから 約30分後に吐き気と倦怠感がでました。その時は病院で吐き気止めの薬をもらい、あまり気にする事ないと言われたので安心していましたが、一週間たっても良くならず、今も吐き気止めと胃薬を処方してもらっています。 また微熱や頚部のリンパの腫れがあり、大学病院でに紹介状を書いてもらい、血液検査、CT、エコーをしましたが、結果は異常なし。ということになりました。 血液検査の一部の結果がまだでていないので、2週間後に予約(血液検査、エコー、診察)をされましたが、親が行かなくていいというのですが。 元々持病(バセドウ病)があり、何もかもこの病気のせいにされてしまいます。 いくつかの質問があります。 1,これはバセドウ病が原因ですか? 2,血液検査で異常なしだったのですが、悪性リンパ腫という可能性はありますか? 3,予約した診察に行くべきですか? 質問が多くてすみませんが、ご回答のほどお願いします。 因みに、今服用している薬はメルカゾール、ヨウ化カリウム、コカール、ナウゼリン、ミヤBM、ネキシウムカプセル です。

  • こんばんは。

    こんばんは。 私の高円寺に住んでいる友人の体調が悪く、良い耳鼻科・内科を探しています。 調べたのですが口コミなどもなくなかなか良いところが見つかりません。 高円寺に住んでいる、もしくは住んでいたという方で良い耳鼻咽喉科を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えていただけませんか? 症状としては、喉やリンパ節の腫れ(痛みなし)首や背中に虫刺されの発疹、頭痛が少し、微熱です。 よろしくお願いします。

  • ずっと体調が悪くて困っています。

    12月の後半から、体調が悪くて困っています。 歳は18歳で、通信高校生です。症状は頭痛、軽い動悸、立ち眩み、ダルイ、頭がぼーっとする、視覚が変な感じがする(以前とは違う感覚)、肩と、首が痛い。などです。 始まりは、12月の後半にスノーボードに行った時に、体調を崩した時です。その時は、熱が37,2分ぐらいで、動悸がすごくて、風邪だと思い、風邪薬を飲んでいました。 熱は、1月の始めには下がっていたのですが、まだ体調が悪かったため、近くの内科に行きました。 そのときは、風邪が長引いてるのではないか?と言われ、ロキソニンを一週間飲んでました。 それでもよくならなかったので、もう一度内科に行ったら、片頭痛の薬を出されました。 それでもよくならなかったので、内科に行くと神経内科に行った方がいいと言われました。 神経内科に行くと、緊張性頭痛ではないか?と言われ、ミオナールを2週間出されました。この時にCTも撮りましたが異常はありませんでした。2週間経ってもよくならないので、神経内科に行くと、1週間後にMRIを撮ると言われ、筋肉を柔らかくする薬(ミオナールとは違うもの)と鎮痛剤を出されました。 MRIを撮るまでの1週間、薬を飲んでいましたが、良くなりませんでした。 1週間後、MRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 その時に薬を飲んでも効いてる感じがないと言ったら、薬を飲まないで、1ヶ月様子を見ましょうと言われて、今に至ります。 1週間経ちますが、良くなった感じはありません。 何をしてても頭がぼーっとしてしまい、集中出来なくて、体がだるくて、目に違和感があって、日常生活が出来ないって訳じゃないんですが、長く続いてる事もあり、毎日とてもつらいです。 このままこんな状態が続くのではないかと、すごく不安です。他に行った科は整形外科で首のレントゲン、眼科で視力検査(メガネを掛けているので)、後、血液検査もしました。 何かわかる方書き込みお願いします。

  • おたふくかぜは予防接種をしてもかかる?

     お願いします。  一週間前に9才の息子が39度の熱を急に出しました。受診したところ、おたふくかぜの症状があるが、正確には血液検査を受ける必要があると言われ、その際、抗生物質と消炎剤を処方されました。  発熱より、3日後、平熱に戻り、血液検査・尿検査を行いました。 結果は、ムンプスIgG3.8 ムンプスIgM0.34 AMY64  予防接種は5年前に受けています。 症状は現在も、耳下腺の腫れ、顎下の腫れがあります。  今回の熱は、やはりおたふくかぜなのでしょうか。予防接種を受けていても、かかる場合があるのでしょうか。  

  • おたふく風邪でしょうか?

    9歳の息子です。 ・4日前に「耳の後ろが痛い。」と言い出し、 ・翌日39度の熱で耳の下から頬(片側だけ)が腫れました。 ・日曜日は一日38度で腫れがひどかったです。 ・昨日の月曜日には熱が下がりましたが、 ・今日まだ腫れは引いていません。 片側だけなのですが、おたふく風邪なのでしょうか?片側だけだと反復性耳下腺炎というのもあると聞いたので・・血液検査で調べるしかないのでしょうか。。

  • 体調不良について

    一年ほど前から体調不良に悩まされています。 症状は微熱(37.0~37.2℃)、吐き気、肩こり、めまい、異常な発汗です。熱は朝起きた時は平熱ですが、だんだん高くなっていきます。 内科で血液検査(甲状腺や感染症も含む)、胃カメラ、尿検査、CT、心電図を受けましたが全て異常ありません。 どうして体調不良が続くのか原因が分からないのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 微熱が続いています。

    初めて質問させていただきます。 1年程前から体調不良で困っております。 症状は、微熱(37.0~37.5℃)、吐き気、頭痛、めまい、体温調節ができない、だるさ、発汗などです。 内科に行き、血液検査(感染症、甲状腺)、尿検査、胃カメラをしましたが、異常なしでした。 肝臓や腎臓も問題なく、一体何が原因で、何の病気なのか分からない状態です。 毎日体調不良が続き辛いです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう