体調が悪いのはなぜ?内科・耳鼻咽喉科で検査済みが改善せず

このQ&Aのポイント
  • 体調が悪く、首の腫れや微熱、頭痛、だるさが続くため質問です。1ヶ月前に耳鼻咽喉科で血液検査をし、炎症が少し見られましたが、白血球やリンパ球の数に問題はありませんでした。内科でも診てもらい、耳下腺の腫れとおたふく風邪の可能性があると言われましたが、検査結果は異常なし。体調が改善しないので心配です。
  • 体調が悪い症状としては、首の腫れ、微熱、頭痛、だるさが挙げられます。質問者は耳鼻咽喉科と内科で検査を受けましたが、炎症や腫れが少しあるものの問題は見つかりませんでした。耳下腺の腫れやおたふく風邪の疑いもありますが、検査結果は異常なし。症状が改善しないため、ここで質問させていただきました。
  • 体調が悪い症状として、首の腫れ、微熱、頭痛、だるさがあります。1ヶ月前に耳鼻咽喉科で血液検査を受け、少しの炎症が見られましたが、白血球やリンパ球の数に問題はありませんでした。内科でも診てもらい、耳下腺の腫れやおたふく風邪の可能性があると言われましたが、検査結果は異常ありませんでした。症状が改善しないため、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調が悪い

こんにちは。 体調についての質問があります。 一ヶ月前の話なんですけど、首の横側が腫れて37度ほどの微熱があったので耳鼻咽喉科にいきました。そこで血液検査をした結果、少し炎症を起こしていて、白血球、リンパ球の数は問題ありませんでした。首の横の腫れは少し引いたのですが、微熱が出たりでなかったりして頭痛もあったので近くの内科に見てもらうと疲れで腫れることがあるというのでかぜ薬と抗生剤をもらいましたがまだ良くならないので少し大きな総合病院の内科の先生に見てもらいました。そこでは耳の腫れは耳下腺が腫れていて、おたふく風邪かもしれないということで検査してもらきましたが、検査は異常なし、尿検査も血液検査も再度したのですが問題なしということ、首の腫れを触って見てもらったのですが、腫れが柔らかいらしいので悪性は無いだろうとのことなので様子を見てと言われましたが、完全になおらない首の腫れや続く微熱、体のだるさが気になるので質問させていただきました。 熱は37.2度以上は出てません。頭痛はたまに感じるくらいです。一年くらい前から肩こりがあって疲れると痛みます。 自分では精神的な問題もあるのではないかと思っています。 首の腫れがでてきてから悪性だったらどうしようとか、何かするたびにまた体調が悪くなるのでは??と思ったりしてかなりナーバスな状態になっています。最近眠りも浅く、夢をよく見ます。考えこんでしまうことがかなり多いです。 長文ですいません。 返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

秋の花粉症という線はないですかね?(ブタクサなどの花粉症) 今年も似たような症状で病院に行ったら”風邪ね”と薬を処方されたんですけど良くならず、1月以上体調が悪かったんですけど、よく考えたら去年も似たようなものだったんで、花粉症を疑ってます。 アレルギー抗体は、正常値の10倍位あるのは分かっていますが、アレルゲンはまだ特定されていません。来年の9月位に体調が悪くなったら検査してみようと思っています。 ご参考までに。

ku-ikka
質問者

お礼

あるのかもしれないです。両親は両方花粉症で花粉症は遺伝するっていいますしね…あした国立病院で見てもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kinomama
回答No.1

脅かすつもりは全く無いのですが、乳がんの検診は受けていますか?おいくつかわかりませんが、乳がんから首が腫れたり、張ったりすることもあるので、一度検査をしてみると良いかと思います。

ku-ikka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。書き忘れたのですが、私は男なので…