体調不良についての質問|バセドウ病の原因や悪性リンパ腫の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 体調不良についての質問です。インフルエンザワクチン接種後、吐き気と倦怠感が続いています。血液検査やCT、エコーの結果は異常なし。バセドウ病を持っていることもあり、原因がバセドウ病かどうか気になっています。
  • 血液検査の結果は異常なしでしたが、悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか?
  • 予約した診察に行くべきか迷っています。現在は吐き気止めや胃薬を処方されていますが、改善されないため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良について。

できれば医療関係者の方でお願いします。 なかなか改善しない体調についての質問です。これまでの経過を説明します。 1ヶ月ほど前にインフルエンザのワクチンの接種をしました。それから 約30分後に吐き気と倦怠感がでました。その時は病院で吐き気止めの薬をもらい、あまり気にする事ないと言われたので安心していましたが、一週間たっても良くならず、今も吐き気止めと胃薬を処方してもらっています。 また微熱や頚部のリンパの腫れがあり、大学病院でに紹介状を書いてもらい、血液検査、CT、エコーをしましたが、結果は異常なし。ということになりました。 血液検査の一部の結果がまだでていないので、2週間後に予約(血液検査、エコー、診察)をされましたが、親が行かなくていいというのですが。 元々持病(バセドウ病)があり、何もかもこの病気のせいにされてしまいます。 いくつかの質問があります。 1,これはバセドウ病が原因ですか? 2,血液検査で異常なしだったのですが、悪性リンパ腫という可能性はありますか? 3,予約した診察に行くべきですか? 質問が多くてすみませんが、ご回答のほどお願いします。 因みに、今服用している薬はメルカゾール、ヨウ化カリウム、コカール、ナウゼリン、ミヤBM、ネキシウムカプセル です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザワクチンは弱毒の生ワクチン、つまりインフルエンザウイルスそのものを注入する処置であることはお判りでしょうか。 弱いインフルエンザウイルスを体に入れ、それを克服することで、免疫系にインフルエンザのウイルスを記憶させるのですが、 疲れがたまっていたり、ほかの病気で免疫力が落ちていたりすると、インフルエンザを倒し切ることができずに、そのまま感染してしまうことがあります。 そうでなくても、ワクチンによって弱った免疫系が、新たな菌の侵入を許してしまうことがあります。 ワクチン接種の後から体調が悪いのであれば、それはウイルスの感染、風邪の可能性が高いです。 そして、バセドー病は、甲状腺の働きが向上しすぎて、体内での代謝が異常に促進されてしまう病気ですので、今回は関係がないと思います。 ただし、バセドウ病で飲むメルカゾールは、白血球を減らす副作用があり、これによって感染症にかかりやすくなることがありますが、 血液検査では白血球数も出ているはずなので、そこで異常がないのなら、バセドウ病は関係ないかと思います。 清浄な白血球の数値はだいたい4000~12000くらいですので、確認されてはと思います。 悪性リンパ腫かどうかは、一概には言いかねますが、症状出現のタイミングからしてまず感染症でしょう 診察にはいくべきです。きっと風邪薬をもらえるでしょう。不安ならリンパ腫の可能性があるかを質問してもいいかもしれませんね。 お薬をのんで、安静にお休みください。

ongts1996214
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! あまり深入りするのは良くないですよね。

質問者

補足

1ヶ月の間に血液検査を3回しましたが、いずれも異常なしでした。 ただ、血液の量が少し多いと言われました。 リンパ腫の検査は血液検査だけですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

血液検査のほかにも、血液やリンパ節の細胞そのものを採取し、特殊な薬品で染色することで細胞診を行うこともできます。(値段高いです) これなら血液検査よりも確実な悪性リンパ腫の判定を下すことができます。 が、血液検査の段階で各血球数異常なしであれば、そのような精密検査の必要はない、と判断される場合が多いです。

質問者

補足

そうなんですか。 ありがとうございました! とりあえず予約したものは行こうと思います!

回答No.2

言い忘れていましたが、感染症のせいで白血球数が正常よりも高くなっているはずなので、高いほうに関してはあまり気にしなくていいです。

質問者

補足

白血球数は正常値でした。 ありがとうございます!