体調不良についての質問|バセドウ病の原因や悪性リンパ腫の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 体調不良についての質問です。インフルエンザワクチン接種後、吐き気と倦怠感が続いています。血液検査やCT、エコーの結果は異常なし。バセドウ病を持っていることもあり、原因がバセドウ病かどうか気になっています。
  • 血液検査の結果は異常なしでしたが、悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか?
  • 予約した診察に行くべきか迷っています。現在は吐き気止めや胃薬を処方されていますが、改善されないため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良について。

できれば医療関係者の方でお願いします。 なかなか改善しない体調についての質問です。これまでの経過を説明します。 1ヶ月ほど前にインフルエンザのワクチンの接種をしました。それから 約30分後に吐き気と倦怠感がでました。その時は病院で吐き気止めの薬をもらい、あまり気にする事ないと言われたので安心していましたが、一週間たっても良くならず、今も吐き気止めと胃薬を処方してもらっています。 また微熱や頚部のリンパの腫れがあり、大学病院でに紹介状を書いてもらい、血液検査、CT、エコーをしましたが、結果は異常なし。ということになりました。 血液検査の一部の結果がまだでていないので、2週間後に予約(血液検査、エコー、診察)をされましたが、親が行かなくていいというのですが。 元々持病(バセドウ病)があり、何もかもこの病気のせいにされてしまいます。 いくつかの質問があります。 1,これはバセドウ病が原因ですか? 2,血液検査で異常なしだったのですが、悪性リンパ腫という可能性はありますか? 3,予約した診察に行くべきですか? 質問が多くてすみませんが、ご回答のほどお願いします。 因みに、今服用している薬はメルカゾール、ヨウ化カリウム、コカール、ナウゼリン、ミヤBM、ネキシウムカプセル です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザワクチンは弱毒の生ワクチン、つまりインフルエンザウイルスそのものを注入する処置であることはお判りでしょうか。 弱いインフルエンザウイルスを体に入れ、それを克服することで、免疫系にインフルエンザのウイルスを記憶させるのですが、 疲れがたまっていたり、ほかの病気で免疫力が落ちていたりすると、インフルエンザを倒し切ることができずに、そのまま感染してしまうことがあります。 そうでなくても、ワクチンによって弱った免疫系が、新たな菌の侵入を許してしまうことがあります。 ワクチン接種の後から体調が悪いのであれば、それはウイルスの感染、風邪の可能性が高いです。 そして、バセドー病は、甲状腺の働きが向上しすぎて、体内での代謝が異常に促進されてしまう病気ですので、今回は関係がないと思います。 ただし、バセドウ病で飲むメルカゾールは、白血球を減らす副作用があり、これによって感染症にかかりやすくなることがありますが、 血液検査では白血球数も出ているはずなので、そこで異常がないのなら、バセドウ病は関係ないかと思います。 清浄な白血球の数値はだいたい4000~12000くらいですので、確認されてはと思います。 悪性リンパ腫かどうかは、一概には言いかねますが、症状出現のタイミングからしてまず感染症でしょう 診察にはいくべきです。きっと風邪薬をもらえるでしょう。不安ならリンパ腫の可能性があるかを質問してもいいかもしれませんね。 お薬をのんで、安静にお休みください。

ongts1996214
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! あまり深入りするのは良くないですよね。

ongts1996214
質問者

補足

1ヶ月の間に血液検査を3回しましたが、いずれも異常なしでした。 ただ、血液の量が少し多いと言われました。 リンパ腫の検査は血液検査だけですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

血液検査のほかにも、血液やリンパ節の細胞そのものを採取し、特殊な薬品で染色することで細胞診を行うこともできます。(値段高いです) これなら血液検査よりも確実な悪性リンパ腫の判定を下すことができます。 が、血液検査の段階で各血球数異常なしであれば、そのような精密検査の必要はない、と判断される場合が多いです。

ongts1996214
質問者

補足

そうなんですか。 ありがとうございました! とりあえず予約したものは行こうと思います!

回答No.2

言い忘れていましたが、感染症のせいで白血球数が正常よりも高くなっているはずなので、高いほうに関してはあまり気にしなくていいです。

ongts1996214
質問者

補足

白血球数は正常値でした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 抜け出せない体調不良

    皆様よろしくお願い致します。 私、30歳代の男性なのですが、上手く世の中に適応できずに 困っております。幼少の頃から不安神経症をもっており、 日常的に死んでしまうのでは? 重病だろうか? と考えてしまいます ささいな体調の不安から即 病院に受診してしまいます。 精神の不安定さからか体に症状が出てしまい 生きることに支障をきたしてしまいます。 発熱していないのに、火照り・悪寒・吐き気(5月に胃カメラ検査 異常なし)、 首が絞められる感じ(4月にエコー・カメラで検査 異常なし)、頻尿(尿検査 異常なし)、血圧・血液検査異常なし 最近困っているのは、酷いめまい・頭痛(5月に頭部 MRI・MRA検査 異常なし)と、 動機がよくおこります(突然寝起きとかに胸がばくばくしたり、痛かったり、筋肉痛、お腹がすいた時になるような音 等) 心電図でもしなければ駄目だろうかと考えてしまいます。 内科医に聴診器とかを当てられても そんなに検査をするような状態ではないと言われます・・・ 段々と症状が多岐に渡ってしまい出口が見出せず深刻です 精神科に2年ほど前から通院してこれらのことを報告しても 不安神経症の薬を1ヶ月出されるの繰り返しです。 普段は飲まなくていい症状が出た時だけでいい 対処療法薬だから といわれました。前は1週間に1回とかの服用でよかったのですが ここ1週間ぐらいは、毎日1回とかのまないとしんどいです 精神状態的には、起きている間中、なんとなく落ち着かない状態です そこに上記の症状が出て気になってしまいます セカンドピニオンで別の精神科も受診しましたが、 その方法でも間違ってはいないといわれてしましました 消化器内科で吐き気などを訴えてもこれだけ検査して異常が無いから 無闇に薬は出せないといわれました。実際に吐き気止めを飲んでも 効果がありません 精神の不安さから遠出や電車や バスに乗るといった行動に制限がかかってしまいます、自宅に 30分位の範囲で自分を自由にコントロールできないと あっという間に体調不良になります。仕事とかが出来ません 就労面では体調不良が見つかると試用期間中とかに 解雇されてしまいます。 もうすぐ貯金も底をつきます・・・・ 親も60歳を迎えて同居しておりますが、このままでいいはずもなく 途方に暮れてます・・・ 精神的・肉体的な不調から このままで時間だけが流れてしまってます。どうにか自立したいの ですが先述した状態になり上手く行きません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • 不安です。ここ最近の体調不良について。

    長文です。ここ最近の体調不良について。 ここ1ヶ月体調不良が続いています。 胸の痛み、不正出血、うなじのしこり、吐き気、左首の違和感 左下腹部の違和感…。 心配になり、胸に 関して乳腺科2件、産婦人科にて触診とエコー検査を受けましたが異常なしでした。血液検査も受けましたがホルモンバランスも正常でした。 不正出血と左下腹部違和感に関して産婦人科を受診し触診?と超音波検査、子宮がん検査を受けましたがどれも異常なしでした。 うなじのしこりも内科、整形外科、脳神経外科で診て頂きましたがこのぐらいなら誰にでもある、脂肪腫?じゃないかと言われました。 また、内科にて一応エコー検査をしましたが異常なしでした。 左首の違和感に関しても内科、耳鼻咽喉科にて診て頂きましたがリンパなどが腫れているということもありませんでした。 左下腹部の違和感に関しても上記のとおりもう一度産婦人科に行き診て頂きましたが異常なしで、内科にて尿検査、エコー検査をしましたが便が溜まりぎみ、軽い胃腸炎かなとのことでした。あと尿が汚れていると言われ、抗生剤と胃腸の薬を処方されました。 恐らく何らかのウイルスに感染してどんどんそのウイルスが下に降りてきていて今胃腸に来ているんじゃないかと言われました。 吐き気、胸焼けに関しては漢方薬などを処方され収まっていたのですが昨日その診断を受けてからまた胸焼けが復活しました。 また、念のため内科にて血液検査も受けましたがどの数値も正常値でした。 この症状たちは一体何なのでしょうか? 徐々に色んな箇所が不調になってきてとても怖いです。重病だったらと思うといても立ってもいられません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳、出産経験ありです。授乳は昨年9月までしていました。近親者にガン患者はいません。 私はすぐがんや重病を疑ってしまいます。とても心配性です。それも関係あるのでしょうか…。

  • 甲状腺の病気は

    甲状腺の病気ですが、血液検査、エコー検査で、バセドー病、橋本病、悪性リンパでもないと言われています。(CT検査はまだです。) しかも、今のところ適した薬もないようです。 状態は、大きく腫れていて、しこりもあります。 ただ、多汗、血圧やや高め、体温やや高め、痩せる、下痢なとの症状があります。(バセドー病独特の症状らしいが・・) このまま、ほっといてもいいものなんでしょうか?

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

  • 体調不良での病院受診について(長文です)

    現在、2017年ごろからの体調不良で悩んでいます。 最初はごく稀に気分が悪いというのがあるだけだったので気にせず過ごしていたのですが2017年の夏以降、フラつきや気持ち悪さ(胃の不快感)が目立つようになりました。 流石におかしいと思ったので内科を受診したところ原因が分からず吐き気どめと胃薬を処方され改善しないようなら胃腸科へ行って欲しいと言われました。とりあえず吐き気どめを飲めばあまり吐き気はないため騙し騙し生活していましたがやっぱり飲まないと気分が悪くなるので胃腸科へ行ったところ診察と問診をし、多分胃には異常はないだろうから機能性ディスペプシアではないかという話になり六君子湯とタケキャブと吐き気どめを処方されましたがあまり効果が実感できず、しばらくして胃カメラをしました。やはり先生の言う通り異常は見当たらず機能性ディスペプシアの専用薬であるアコファイドをタケキャブと共に処方され現在飲んでいますがこちらも効果を実感できずおります。 また急に立ち上がった時のようなフラつきのある事と、急に匂いに敏感になった事、車酔いが酷くなった事もあったので念のため耳鼻科へ行ったところ聴力検査と耳のレントゲンを撮りましょうとなり撮りましたが、メニエールでもないし、三半規管などに特に異常は見られないが神経が痛んでいるのではないかと言う結論になり、目眩の薬と血行を良くする薬を処方されました。また薬の飲み合わせの関係もありこう言う理由で胃腸科へ行っていて薬も処方されていると伝えたところフラつきがあると言うことは神経が痛んでおりその影響で吐き気が出ている可能性が高いから胃腸科は関係ないと思いますよ、と言われました。 目眩と血行の薬を飲んでみましたが最初の2.3日だけなんとなく楽かな?という感じで現在1週間と少し飲んでいますがフラつき、吐き気共に改善はされていません。 本日、風邪で内科を受診し先生に胃腸科と耳鼻科へ行っていて薬を飲んでも改善しないという話をし、お薬手帳を見せたところ、これはどうかな?と思う処方らしく胃腸科も耳鼻科も関係ないのではないかという話になり、また風邪が良くなれば相談に乗るのでいつでも来てくださいと言われました。 ここ数ヶ月はいつ来るか分からない吐き気やフラつきが怖く、出かけるのも友達と遊ぶのも怖いです。 生理も生理移動のプラノバール?を飲むとき以外は、ほぼズレなく毎月来ていてプラノバールを飲んでもその次の月からはまたほぼズレなく来ます。 上記の症状以外にも偏頭痛があります。 また本日測った血圧が104/58でしたが、先生からは特になにも言われませんでした。(大体高くても110~118/60~65などです.) 血液検査もしましたが問題はありませんでした。 どの病院へ行っても胃腸科は違うのでは?耳鼻科は違うのでは?と言われてしまうため何科を受診するのが良いのでしょうか?

  • 原因不明の体調不良に困っています。

    21歳大学生の女です。 二ヶ月程前、帰宅途中の電車の中で頭の中が真っ白になり、吐き気、倦怠感におそわれました。 その後色々な病院(総合病院を含めて)で検査(脳のMRI、血液検査、胃カメラ、腹部・胸部レントゲン、甲状腺のエコー)を行いましたが、特に異常は見られませんでした。 現在では頭が真っ白になるような症状はなくなったものの、度々偏頭痛や吐き気、食欲不振がおこり困っています。 このような症状は夕方~夜にかけてが特に酷くなります。 病院で一通り検査を受けて異常なしと言われていますが、また病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行くなら何科がいいのでしょうか? これから卒業研究の追い込みで忙しくなるのでできるだけ早くよくなりたいのですが…。

  • ずっと体調が悪くて。

    1年前から吐き気があって、最近は胸痛・のどの異物感などいろんな身体の不調が出ています。病院には行ったのですが、血液検査、尿検査、腹部エコーを行いましたが異常はありませんでした。それで、自立神経失調症だろうということになってしばらく様子をみたのですが一向に良くならないどころか悪くなるばかりなのです。そこで、病院で徹底的に検査したいのですがどこまで検査すれば良いのでしょうか?それと病院に通うのが大変なので、入院して検査はできるのでしょうか?

  • 体調不良について

    一年ほど前から体調不良に悩まされています。 症状は微熱(37.0~37.2℃)、吐き気、肩こり、めまい、異常な発汗です。熱は朝起きた時は平熱ですが、だんだん高くなっていきます。 内科で血液検査(甲状腺や感染症も含む)、胃カメラ、尿検査、CT、心電図を受けましたが全て異常ありません。 どうして体調不良が続くのか原因が分からないのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 体調不良

    高校2年の男です。 2週間前ほどから倦怠感や疲労感に悩まされていて、一週間ぐらい前に足首に赤い斑点ができて、熱が37.0℃出て、首の付け根?あたりのリンパが腫れてきて喉も痛くなったので今週の月曜日に病院へ行きました。 病院へ行くまで重い病気何じゃないのかと凄い悩まされてて熱などがでたとき「りんご病」に症状が酷似していたので少し安心しました。 けれど病院へ行くと、足首の斑点を見られ、押さえても消えない斑点で皮下出血があると言われ、「りんご病ではない。この症状は嬉しくないことですね。」などと言われ凄い不安になりました。 溶連菌感染症の疑いがあるから喉に綿棒を入れる検査と、尿検査と、血液検査をしました。 それで綿棒の検査と尿検査では異常がなく、血液検査は今日の朝に結果が出て、異常なし、部活(バスケットボール)をしても良いと言われました。 熱は出始めてから36.8~37.4℃です。 現在の症状は ・熱37.4℃ ・足首の斑点 ・下痢(おそらく抗生物質の副作用) ・食欲減少(とはいっても部活をしていないし、買い食いや夜食などの間食がなくなっただけ) 抗生物質のおかげで喉やリンパはだいぶ良くなりました。 この検査の結果を素直に受け止めてもいいんでしょうか? また上記の検査では見つけることができないこのような症状の病気はあるのでしょうか? 念のため 平熱は35.6~36.1℃ぐらいです。 テスト期間のためと不安感によりストレスも溜まってます。 病気は地元の内科クリニックへ行きました 斑点は大きさは針先ほどで盛り上がりはありません。 教えてくださいお願いします。

  • しばらく続く体調不良について

    去年の今頃、夜中に携帯を見ていたところ、突然の動悸と激しい吐き気に襲われました。 そのときは救急車を呼ぼうかと思った程で、意識を失いそうでした。 その日から2,3日して内科に行き、微熱があり風邪からくる胃腸炎という診断で、薬を貰い飲みました。 そのときは1週間程で治ったのですが、その1ヶ月後くらいにまた動悸と吐き気に襲われました。 その日から今まで、動悸と吐き気で悩んでいます。 体調がいい日もありますが、悪いときは本当に立つのも辛いです。 親とは私の体調のことで、何度も喧嘩しました。 私は自分の体調のことを話そうと思うとなぜか泣いてしまいます。 親には、泣ける元気があるなら大丈夫、本当に体調が悪いなら泣けないと言われとても辛かったです。 ちなみに、内科にて血液検査をしましたが、異常なしでした。 1年半前ぐらいに、5度目ぐらいの染髪をしてから車酔いもするようになりました。 この体が本当に辛いです。 今年から大学生で、バイトをしたり免許を取ったりと予定ではいろいろとしたいと思っていますが、大学の講義に出ることすら無理な日もあります。 このままずっとこの体かと思うと死にたくなって、自傷行為をしてしまったこともあります。 どなたか、思いあたる原因でもいいので教えて貰えませんでしょうか… よろしければ、こうすると吐き気は和らぐなどの情報もお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう