ずっと体調が悪い。症状や原因は?病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の未婚女性がずっと体調が悪く、病院に行くべきか迷っています。夏には微熱やだるさで1週間休み、冬にも同様の症状が続きます。土日はだるさが続き、体がだるい状態が続くことがあります。血液検査では貧血気味と診断されています。生理の時に頭痛と微熱が続くこともあります。
  • 病院に行くべきか迷っている32歳の未婚女性です。夏には微熱やだるさがあり、1週間休むこともあります。冬にも同様の症状が続き、体がだるい状態が続くことがあります。血液検査では貧血気味と診断されています。生理の時に頭痛と微熱が続くこともあります。
  • ずっと体調が悪くなってきている32歳の未婚女性ですが、病院にいくほどでもないと迷っています。夏には微熱やだるさがあり、1週間休んだ経験もあります。冬にも同じような症状が続きます。土日にはだるさが続き、横になることが多いです。血液検査では貧血気味と診断されています。生理の時には頭痛と微熱が続くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと体調が悪い

こんにちわ。32歳の未婚女性です。 ここ1年、だるさがまして体調が悪くなってきたのですが病院にいくほどでもないとおもっているのですがよく分からず、教えていただければうれしいです。 今年の症状 ・夏ばてか熱射病か不明の微熱で夏に1週間休む(市販の風邪薬2箱飲んで治らず2箇所いった病院の薬も効かず、養命酒を飲んでだるさが無くなったが微熱はかわらず、結局熱があるまま復職) ・冬に風邪気味になり夏と同じように薬を飲んでも熱がさがらず1週間以上。 ・土日は両日半日位、だるい症状が続き横になっていることが多い 症状の内容 ・微熱がでることが多い。 ・つねに体がだるい ・特に土曜日に1日近く横になっていることが多い ・血液検査では貧血気味の診断 ・生理の時の頭痛がたまに長引き、そのまま微熱が続く。 こういったことで病院にいっていいのか、どこの科に行けばいいのかよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • yorog
  • お礼率35% (28/79)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 しんどそうですね。だいぶ長引いているようで心配です。微熱が続いているのが気になりますね。咳や痰はありますか? 2回受診されたそうですが、詳しい血液検査や胸部写真などの検査はされたのでしょうか? 一度血液内科か呼吸器内科を受診されたらいいのではないかと思います。他内科で熱の原因が分からないときは、「不明熱」と言うことで血液内科に回していることが多いです。微熱もいろんな病気の可能性が含まれているので、すぐに一日で診断が出来ないかも知れませんが、診察に続けて行かれた方がよいと思います。 たた大きな病院ではオープンシステムでなければ、紹介状がないと、診察できなかったり、料金が+αになったりするとは思いますので、事前に行かれる病院に問い合わせされ方がよいです。 お大事になさってください。

yorog
質問者

補足

ありがとうございます。 咳や痰はほとんどと言っていいほどないのです。 血液検査は行いました。胸部写真などはしていません。 血液内科ですか。初めて知りました。 健康診断も年明けには行こうと思っています。 今日になって、微熱はまだあるものの、体調はずいぶんよくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体調が崩れやすい

    夏になるとっというと大げさですが、今年の夏からなぜか?体調をちょっとしたことできたしやすいんです。  例えば、普段そんなに動きませんが、少し動いただけでどっと疲れたり、風邪の症状のように、頭が痛くなります。これは俗にいう夏ばてでしょうか? 夏ばてであれば、日ごろどのように食事や生活を改善すれば、夏ばてにならないような体になるのか教えて頂きたいのです。  自分の生活態度などをお伝えできていないので、的確なものは難しいと思いますが、何かオススメの改善法があれば、教えてください。

  • 2週間近く熱が続くのは?

    こんにちは。 お付き合いしている人が熱(微熱?)、喉の痛み、腹痛(下痢気味)など風邪の症状を訴えています。病院に行くように勧めました。そして、病院に行き、点滴もしてもらったようなのですが、2週間経った今も症状が良くならないようです。仮に風邪と思っていたものがインフルエンザだったとしても、こんなに熱症状が続くのはおかしいのでは?と思いました。しかも、過去に微熱が6ヶ月続いたことがあるという話を聞いたことがあるので心配です。 彼はこんな状況にも関わらず、仕事を休まずに職場に行っているようなので、治るはずもありません。私的には熱が出る=ウイルス性の病気の可能性を考えてしまいました。よって、血液検査を行って欲しいのですが、何と切り出せばいいのやら…。 これは風邪ではないですよね?そして、こういうとき、どのようにして、検査を勧めるのがいいと思われますか?皆さんのお力を貸してください。

  • 急に脈が早くなって体調が悪く、困っています。

    40代女性、冬場に高血圧気味130-80になることが多いのですが薬は特に飲んでいません。 脈拍は、高血圧気味の時も変わらず60前後だったのですが、 2週間前くらいから、急に脈拍が90前後になっています。 寝ようと横になると、気持悪くなって眠れなくなったり、 身体がだるくて微熱もあるのですが、何が考えられるのでしょうか? 病院に行く場合、どの診療科に行けば良いのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 不安です教えてクダサイ

    12月に入り一週間風邪。良くなったと思いきや数日は元気でしたが寒気頭痛から始まりまた風邪。 いま十日ほどたってずっと寝ています。 この十日、風邪っぽい症状、喉痛とかもあったんですが熱が微熱しかでなく… いまも少し喉痛くらいと微熱がつづきます。病院から風邪と言われ抗生物質と熱をさげる薬を貰ってましたが効き目はなく。。 違う病気なんぢゃ?このまま一生熱がさがらなかったらと不安でたまりません。 微熱でもかなりフラフラして仕事もずっと休んでます。これは本当に風邪なんでしょうか? 規則正しい生活をしてしっかり栄養とって安静にしてるのにこれが風邪なら何故長引くのか!!!! 不安で治らない自分の体に悔しいです。 去年も高熱から続く原因不明の微熱が五ヶ月続いたことがありました。

  • 原因不明の微熱と体調不良

    はじめまして。現在19歳の大学生です。 あらかじめ文章が長くなってしまうことをお許しください。きっかけは去年の10月くらいだと思います。受験の年だったのですが38.2度位の熱が出て病院に行きました。結果は風邪といわれました。しかし、普段だったら3日もすれば治るはずなのに、昼間から夕方にかけて38度前後の熱が2週間ほど続きました。今までこんなに治るのに時間がかかったことはありませんでした。忘れかけていた2か月後くらいに今度は昼から夕方あたり37.5度程度の熱が1か月近く続きました。もちろん何回も病院へ行きました。ただ、”非常になおりがよくないねぇ・・・、のどがまだ炎症おこしているね” といわれ薬を飲み続けました。血液検査も2回行ったのですが白血球も正常範囲内でなにも問題はない、風邪だと言われました。 春休み中にも何となく体がダルいと思い熱を測ると37.2度ほどあったり,無かったりが数週間ありました。それからしばらくしてあまり症状も気にならずに、たまに何となくだるい、疲れやすいなぁ、などと感じる程度で熱を測るのをやめました。そして先日6/6ころ少しだるかったので熱を測ったら37.1度でした。微熱です。今も続いています。ただ今回は下痢ぎみで今までとは関係なく風邪かな、などと因果関係は分かりませんが思っています。 関係はないかもしれませんが、春休みに腎臓のCT検査を親病気(肥大性のう胞腎?)遺伝の検査をしました。結果は遺伝していませんでした。 これらの症状をふまえた上で何らかのご意見を頂けたら助かります。長くなってすみませんでした。

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 体調が良くなりません。

    体調が良くなりません。 はじめまして。 数週間前に熱が出て、放っておいても体調が良くならず、 仕方ないので土曜日病院に行ったところ、溶連菌感染症と診断されました。 熱は下がり、時々微熱になるくらいなのですが、吐き気とめまいが止まらず、 バイトなどに行けず困っています。迷惑も掛けてしまい申し訳ないのです。 (熱は無いのでお医者様に行って大丈夫と言われました。) 今月稼げないと2週間後に行う検査なども行けません。 吐き気とめまいは調べたところ溶連菌の症状に入っていないようなのですが どうなのでしょうか・・・??? ストレスが酷いのでそこからなのでしょうか。 (お金が無いので病院に行くことは出来ないです・・・。行けるとしても2月以降になってしまいます・・・。) ぜひ教えてください。

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • 体調が悪いです

    ここ2週間で日に日に体調が悪くなってるんですけど なにが原因かわかりません。 症状は ・内出血 あざ ・微熱 37.4℃が4月から続いてる ・ひどいむくみ むくみすぎてビリビリ痺れます 関節も痛くなるほど。 ・貧血 立ちくらみ 30秒くらい視界が真っ暗になる。 ・食欲がなくて全然食べてないのに快便 便秘体質なのですがここ毎日出ます。 ・ヘルペス ・体重減少 2ヶ月で-5kg こんな感じです。 内出血は文字だけじゃ伝わらないので写真載せときます。 写真みたいな内出血と どっかぶつけたような青アザが脚に 出来たり治ったりを繰り返してます 押しても痛くありません。 わたしは精神的に弱いので 微熱もストレスのせいかなって思って 放っておいたんですけど ここまで続くとちょっと気になります。 ここ2週間で酷くなってるので 妊娠かなと思ったんですが 4日前に生理がきました。 この症状で何か重い病気の可能性とかありますか? 病院は昨日行ってきたんですけど 風邪ですねって 薬だけ貰っておわりました。 小さなクリニックなので なんか信用できません。 誰かたすけてください。

専門家に質問してみよう