ずっと体調が悪い。症状や原因は?病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の未婚女性がずっと体調が悪く、病院に行くべきか迷っています。夏には微熱やだるさで1週間休み、冬にも同様の症状が続きます。土日はだるさが続き、体がだるい状態が続くことがあります。血液検査では貧血気味と診断されています。生理の時に頭痛と微熱が続くこともあります。
  • 病院に行くべきか迷っている32歳の未婚女性です。夏には微熱やだるさがあり、1週間休むこともあります。冬にも同様の症状が続き、体がだるい状態が続くことがあります。血液検査では貧血気味と診断されています。生理の時に頭痛と微熱が続くこともあります。
  • ずっと体調が悪くなってきている32歳の未婚女性ですが、病院にいくほどでもないと迷っています。夏には微熱やだるさがあり、1週間休んだ経験もあります。冬にも同じような症状が続きます。土日にはだるさが続き、横になることが多いです。血液検査では貧血気味と診断されています。生理の時には頭痛と微熱が続くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと体調が悪い

こんにちわ。32歳の未婚女性です。 ここ1年、だるさがまして体調が悪くなってきたのですが病院にいくほどでもないとおもっているのですがよく分からず、教えていただければうれしいです。 今年の症状 ・夏ばてか熱射病か不明の微熱で夏に1週間休む(市販の風邪薬2箱飲んで治らず2箇所いった病院の薬も効かず、養命酒を飲んでだるさが無くなったが微熱はかわらず、結局熱があるまま復職) ・冬に風邪気味になり夏と同じように薬を飲んでも熱がさがらず1週間以上。 ・土日は両日半日位、だるい症状が続き横になっていることが多い 症状の内容 ・微熱がでることが多い。 ・つねに体がだるい ・特に土曜日に1日近く横になっていることが多い ・血液検査では貧血気味の診断 ・生理の時の頭痛がたまに長引き、そのまま微熱が続く。 こういったことで病院にいっていいのか、どこの科に行けばいいのかよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

• yorog
  • お礼率35% (28/79)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しんどそうですね。だいぶ長引いているようで心配です。微熱が続いているのが気になりますね。咳や痰はありますか? 2回受診されたそうですが、詳しい血液検査や胸部写真などの検査はされたのでしょうか? 一度血液内科か呼吸器内科を受診されたらいいのではないかと思います。他内科で熱の原因が分からないときは、「不明熱」と言うことで血液内科に回していることが多いです。微熱もいろんな病気の可能性が含まれているので、すぐに一日で診断が出来ないかも知れませんが、診察に続けて行かれた方がよいと思います。 たた大きな病院ではオープンシステムでなければ、紹介状がないと、診察できなかったり、料金が+αになったりするとは思いますので、事前に行かれる病院に問い合わせされ方がよいです。 お大事になさってください。

yorog
質問者

補足

ありがとうございます。 咳や痰はほとんどと言っていいほどないのです。 血液検査は行いました。胸部写真などはしていません。 血液内科ですか。初めて知りました。 健康診断も年明けには行こうと思っています。 今日になって、微熱はまだあるものの、体調はずいぶんよくなりました。 ありがとうございます。