• 締切済み

就職活動について悩んでます

私は、現在大学3年生です。就職活動真っ只中です。面接とかのイメージは先輩やいろいろな方の話を聞いてると、やはりすごく厳しいことを言われ落ち込んだりする怖いものだと思っています。私の知人には、面接は最初は緊張するが、段々自分をアピールするのが楽しくなってきたという方もいます。私には、自分がそんな風に考えられるようになるとはとても考えられません。また、私は活発なほうでもないし、落ち込みやすい性格だと思います。これからやってくる面接などの本番に耐えていけるのか不安でたまりません。それに、自分を雇ってくれる会社なんてあるのかとか、1年後の今頃ちゃんと無事に就職が決まっているのか、他の就職活動している同級生に遅れをとっているのでは・・などマイナスなことばかり考えてしまいます。 就職活動真っ只中にいる身なのにこんなんでいいのか・・毎日考えています。もう、20歳を超えてるのにこんなだらしないことでは、だめだということはよくわかっています。就職活動期において皆さんが悩んだり、落ち込んだり、苦労されたことがあったら体験談をぜひお聞かせください。また、それをどう乗り越えられたかも教えてください。

みんなの回答

• magnify
回答No.6

就職は朝起きて夜寝るまでの時間のこと、それが毎日毎日死ぬまで一生続きます。本当に朝から晩まで毎日毎日です。これが一生・・・。だから仕事選びは慎重にしてくださいね。今日本人が心理的に病んでいる事の一つの原因は仕事選びを間違えた人が多いからです。私も間違えて苦しんだ一人です。自分に合わない仕事をするのって本当に苦しいですよ。

• stamkm
回答No.5

面接官は面接に落ちれば、たぶんもう一生会う事もないであろう、おやじ、おばさん連中にしか過ぎません。なぜ、そんな奴らに厳しい事いわれて、はいはいってって黙って納得して帰らないと行けないんだ? というか、言いたいことははっきり言ってもいいし、 言わないで帰る意味がわからんぞ? 言いたい放題言ってやるか。 ・・・って思うようにして肝に銘じました。 そして何とか乗り切りました。 やっぱ、言いたいこと言えたなぁ~って自分自身でも感じた会社だけが採用通知がきましたね。 思ったことは遠慮せずはっきり熱く伝えることができれば おのずと採用通知が来ると思いますよ。 がんばってください。

• ad-min
回答No.4

私はmight2さんと全く逆でほとんど悩むことなく就職しました。 それも大学4年の5月から就職活動を始めて、適当な企業を受け、たまたま受かったのでそこに就職。。。そして、昨年やめました。 今思えばもっとしっかりと就職活動をして、いろいろな企業を見ればよかったと思っています。 だから、今の時期からちゃんと就職についてまじめに考えているのなら そんなに悲観することもないと思います。 今、ちょうど再就職活動中ですが、アドバイスとしてはとにかくまずは行きたい企業を決めることだと思います。 そうすれば、おのずとどうすればよいのかも見えてくるはずです。 確かにいろいろと不安はあると思います。私も再就職できるのか?と 不安です(笑)実際は笑えませんが^^; お互いがんばりましょう!

回答No.3

私は去年就職活動を終了した身ですが、やはり就職活動中に不安は付き物です。なにせ20数年生きている中で初めて人生に大きく関わる選択をするのですから、どんな人でも色々悩みます。 それを解消するために大事なことは自分に納得できるまでやるということです。他人がなんといおうと結局は自分の選択に自信が持てるまでやりきってください。それが大事だと思います。 少々脱線してしまったので戻ると、 >私は活発なほうでもない とありますが、企業というものは人が集まってできる集団です。 やはり人ですから全員同じ性格というわけではありません。色々な人が企業で活躍していると思っています。 そして企業もある程度はその企業ごとに「色」がありますが、全員が全員その「色」と同じ「色」だと限りません。色々な個性が集まって集団ができるのです。 だから自分に自信を持って、素のままのあなたで受けてください。 自分を偽って受けると、入ってから苦労しますし、会社にとってもあなたにとってもお互いマイナスになります。 落ちてもそれはあなたを否定しているのではなく、ただ偶然企業が欲しがっている人材とマッチしないだけなので、絶対にあなたのような人を欲しがっている企業はあると思います。 なんかグダグダになってしまいスイマセン。 最後になりましたが 就職活動がんばってください。

• karint0u
回答No.2

こんばんは。 私もmight2さんと同じ年で現在就職活動中です。 合同説明会や会社のエントリーシート、説明会エトセトラ、正直考えるだけで頭が痛いです。大体にして未来のことを考えるのは私にとって結構な苦痛で、ストレスも溜まってきてます。 なんでまぁ、偉そうなことを言えるような立場ではないんですが、とりあえず。ええと、悩むのもマイナスに考えるのも仕方ないと思いますよ。将来なんて誰でも不安で、絶対の自信を持っている人間はほとんど居ません。私もそうですし。 でも、「もしかしたら駄目かも」と考えられるというのは、ある意味最悪を想定できるってことなので、いいのかもしれないと思うようにしてます。一番悪いことを考えとけば、それ以上悪いことは起こらない、かなぁ、とか。 ・・・・と言うかそう考えるしかなくて。 本当はプラス思考でいければいいんですが、私には無理なので、仕方ありません。開き直るでも、考え方を変えるでも、何か屁理屈でもいいので自分を納得できそうなことを考えてみては如何でしょうか。 それと。 今まで21年生きてきて、今とりあえず健康で、大学にも通っていて、就職活動も行えているんですから、それに自信を持ってください。きっとこの先もどうにかなりますよ。むしろどうにかなると思いたい。 ・・・・長くなりましたね。 お互い頑張りましょう。

• satox2
回答No.1

might2さんの気持ちも凄く分かります。確かに将来に不安を感じてることも誰にだってあると思います。しかし、大学に入学できたのも凄いことなのではないでしょうか?高校3年生の時に大学に合格できるかと不安を抱えながらも大学に合格できたと思います。その時は嬉しかったでしょう。 まずは落ち込む事よりも今、自分が何ができるかを明確にしその努力をしなければなりません。その努力の道では貴方の友人のように楽しくやれる人と貴方のように落ち込みやすい人もいます。 しかし実際に何かをしなければ変わりません。 是非、頑張ってみてください。