• ベストアンサー

恋人と友人の境目(長文です)

私が恋愛対象なのかそうでないのか。悩んでいます。 彼女は30歳で社内の他部署の女性です。 以前から、「大事なもの」「感動するもの」が驚くほど似てて、電話で少しずつ話をしていました。 会社の飲み会の帰りに、彼女からもう1軒行こうと言われ、朝まで飲み明かしました。 彼女は私の全てを肯定し、ジェントルマンだと言ってくれました。 そして、私が彼女に感謝していること、彼女がつらかった出来事等の話題に及ぶと、感極まって泣き出しました。(居酒屋の個室だったので問題かな) そんな彼女ですが、最近気になることがあります。 1 私のことを「兄さん」と呼んでくるようになりました。   (恋愛対象ではないということかな?) 2 以前は社内でも普通にお話できたのですが、彼女から話しかけて   くることはなくなりました。 3 会って話すると、時間を忘れていろんな話をするのに、電話では   会話が固まってしまいます。(会話が続かない) 4 メールも電話も彼女からくることはありません。 事実、私は彼女から勇気付けられ、彼女が誉めてくれるとおりの男になりたいと思っています。 そればかりか、彼女の口から否定的な言葉が発せられたことは一度もないのです。 私は彼女を尊敬しています。 恋人でなくても、友人としてこれからも私に沢山の大事なこと学ばせて欲しいと考えています。 もちろん、恋愛関係になれれば、言うことないのですが・・・ そこで女性の皆さんに質問です。 女性が上記1~4のような態度をとるのは恋愛対象?それとも友人? もし、彼女が友人としての関係を望むのであれば、彼女の負担が少ないようにそうしたい(社内ですし)と考えているので、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

朝まで飲んだ時に、あなたに近づきすぎてしまったと感じ、 あえて少し距離をおいているのかもしれませんね。 ・人として信頼して尊敬してるけど、恋愛対象だと思えないから。 ・恋愛対象だけど、もしうまくいかなかった時にあなたを  失うのが怖いから、友人としてつき合おうと思っている。 たぶんどちらかだと思うのですが、今の情報だけだと 判断がつきませんね。また、そういう判断をつける時期では ないかもしれません。 実際に会った時にはいい感じで話せるのでしたら、 会える機会をなるべく作って、「友人」「恋人」とかは あまり意識せずに人間同士として楽しい時間を 過ごしてみてはいかがですか? 最初に方針を定めてしまうのではなく、 まずはそういう時間の積み重ねが必要な気がします。

eaglegogo
質問者

お礼

>あまり意識せずに人間同士として楽しい時間を >過ごしてみてはいかがですか? >最初に方針を定めてしまうのではなく、 >まずはそういう時間の積み重ねが必要な気がします。 こちらが男女関係を意識しすぎていたと思います。 人間として、もっと深く彼女を理解するように努力します。

その他の回答 (2)

noname#58601
noname#58601
回答No.3

ご相談者様に親しみを感じていて(「兄さん」という呼び名はまさしくです) 価値観も似ていて、話も合い、気の置けない友達だと思っていることは確かだと思いますが、ご相談者様に恋愛感情を抱いているかというと、、、こればっかりは彼女自身に聞いてみないと分からないところです。 電話だと会話が固まってしまうのは、単に電話が苦手な人なのだと思いますし、彼女からメールや電話が来ることがないのも、単にメールや電話自体が苦手なだけのように思います。 「感覚が似ている相手」というのはとても理想的なことですが、 人によってはそれを、友達には良いけどお付き合いするには刺激がない、とか、考え方の幅が広がらないから、という理由で恋愛の対象にはならない、という人もいますし。 でも、2の彼女の変化は気になりますね、、、 例えば、ご相談者様の好意を感じて避けているようにも捉えられますし、 逆に意識してしまって避けてしまっているようにも捉えられますし、、、 ごめんなさい、回答になっていないですね。 でも、既にこれだけ打ち溶け合える親しい間柄なのであれば、可能性があれば自然に上手く行くと思います。

eaglegogo
質問者

お礼

>でも、既にこれだけ打ち溶け合える親しい間柄なのであれば、可能性があれば自然に上手く行くと思います。 妙に意識しすぎていたように思います。 もっと、自然に接し、時間をかけて彼女を理解していこうと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

徐々に時間をかけて大事に接してあげれば、いい結果がでると思いますよ! がんばって!!

eaglegogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気が出てきました。

関連するQ&A

  • 「友人」と「恋人」について切実な質問です

    こんにちは、恋愛経験のない20歳♂大学生です。 辞めたバイトで一緒だった女の子が好きで好きでたまらないので食事に誘ってみようと思うのですが、どう好意を伝えれば良いか…恋愛経験なく男女の「友人」「恋人」と違いがイマイチよくわからないので質問です。 先月、通学の事情で飲食のアルバイトをやめてしまいました。 職場に、ずっと片思いしていた同い年の子がいたんですが、辞めるときに積極的になれずに、結局友人から進展することのないまま会えなくなってしまいました。 しかし辞めてから一ヶ月あまりして、会ってもいないのに彼女への思いが膨れるばかりで辛いので、食事に誘ってみることにしました。 以前から趣味などで気が合って仲が良かったので、たぶん「友人」としては認識してもらえていたのだと思います。 しかしながら、自分をいわゆる「魅力的な異性」として見てもらえている自覚はありません。 よく店長や先輩に怒られていたし、ルックスも良くはないので、たぶん友人としてしか見られていないのだと思います。 だからこそ、今度食事したときに自分の正直な気持ちを彼女に伝えるべきか、非常に迷っています。 もうバイトで一緒なわけでもないのに何度も会う理由がなかなかつけられないので、できれば今度会った時(辞めてから初めて会う) 男子校出身で、「異性の友人」というポジションが理解できない自分からすると、好意を押し殺して友人のふりをするのもおかしな話だと思うのですが、 いろいろ調べたり「モテる人」に聞いて見ると、「いきなり告白しても怖がられるだけ」だとか「初デート告白は失敗率100%」みたいなことを言われます。 また、女性は「恋愛対象外だが友人の男性」から好意を告白されると、どういう気持ちでしょうか? 男の自分からすると、友人として仲良くしてもらってる女性であれば好意は嬉しく感じますし、恋人同士とはならなくともよい友人でありつづけられると思います。 しかし、男性が女性に対して告白して振られると、疎遠になってしまったり嫌われてしまう場合が多いような話もよく聞きます。 正直、バイトも辞めてしまったし失うものはなにもないので、人生初の告白をして、自分の想いを洗いざらい話してしまってしまおうと思っているのですが、もしも彼女に「恋人として振り向かせること」もしくは、友人としてでも仲良くやっていきたいと思っているので、良い方法があれば、教えてください。 まとめると 1、恋愛対象外で友人の男性から告白されると、女性はどういう反応をするか 2、今度の食事で僕はどう彼女に接すればよいか を質問させていただきます。 厳しい意見でもお待ちしています。 彼女がフリーなのは確認済みです。

  • 男性は親しい女性の友人と彼女とでは話題や話し方を変えるものですか?

    30代独身女性です。お世話になります。社内恋愛をしています〔オープンな会社ですがまだ内緒)彼は同じ部署でないのですがいつも見える場所にいます。 彼の同じ部署のある女性と仲がずっとよいようでかなり砕けた会話がきこえてきますが私に話す内容とは違うし話し方も違うので 私としては一種嫉妬のようなものがわきあがり気分が余りよくありません。社内恋愛が厳しい会社では有りまえんがまだ公表するつもりも有りません。。彼は私といるときはとても優しいし話し方自体も優しいです(普段みるより)。 彼は私と話すときは「優しいお話をしたいね」と言われたことがあります。確かに、面と向かって怒ったりされたこともなく、優しい人だな、という印象です。 しかし実際私としては友人の様に何でも言える関係のほうが親しいのでは?とよくわからなくなりました。 会話内容も区別されているような気さえし、私たちの仲も誰も知らない状態なので私の前で彼に、同僚の女性がべったりとある話題で盛り上がったりしているのを見るとあまり気分がよく有りません。。彼にも実際きいたり友人に相談しましたが友人は 「好きだからこそなんでもがんがんしゃべれないのでは?」というんです。実際そういうものですか? それとも私は友人以下なのでしょうか。。

  • 「不倫」の一言では言えない友人関係に、社内の既婚男性となってしまいましたが離れてしまいました。友人でいたい(長文です)。

    「不倫」の一言では言えない友人関係に、社内の既婚男性となってしまいましたが上手く行かずに離れてしまいました。 ただ友人ではいたいのです・・ 既婚者とのお付き合いとなる「不倫」というものは充分不徳なものと重々承知しておりますので 、どうか、その辺のお叱りやご批判は今回は なさらず、アドバイスをお願いします。 30代後半女性です。社内のお付き合いのあった彼は ほぼ同じ歳で既婚者、私は会社には内緒ですが20代はじめに離婚をしていて今は独り、 同じようにバツイチ経験のある年上の彼がおり、その彼とはもう5年以上のお付き合いです。社内の男性とは、歳も同じ、そして今迄生きてきて学生時代に戻ったような不思議なやさしい純粋な気持ちになれる不思議なものを感じてしまい話ているだけでお互い惹かれてしまい、半年したころ体の関係を持ってしまいました 彼も少し情緒不安定な人で私との関係に少しのめりこんでしまったようでした。私は付き合っている彼もおり、悪いことをしていると思彼に完全にのめりこんでしまいました。それからも席は近く、気になってしかなたなくなりました。 「あまりにわかりやすい男性」のため おそらく奥様も気づきはじめたのでしょう。と察します。 (10年以上前にナンパ浮気をし奥様から信頼がないとのこと 彼も忙しくなり理由はいわないもののおそらく奥様の取り締まりもありほとんど2人で会えなくなりました。 会えないことで私が社内のその彼にわがままを出してしまいました。 それでも気持ちは変わらないといってくれていました。 お互い、肉体関係は2度ありましたがその後肉体関係は持っていません。無くてもいいとおもえたからです。 実はそのほかにも悩みがありました。彼は社内で彼が親しい友人の女性がおりそのことを私が嫉妬してしまいそのことを追及してしまったんです。その女性は既婚者ですがどうみても彼に好意を持っていると 女性からみてもわかる人です。 話をすることさえ不自由な環境にいる私にとって本当に悲しく許されないくらいつらかったんです。 その女性とのことをしつこく追求してしまったことが原因で、、 それから約半年、彼との関係はギクシャクしたままでした。 彼は本当にただの友達だ、強く言ってきましたが 私は信用できなくなっていました。 それでも毎日顔を合わせなくてはいけない社内でした。 「所詮不倫」と思ってきましたが 彼のことは、なぜか、本当に純粋に子供に戻ったように 「ただすきなんだな」と思える人でした。 ただ、彼はこの半年相当忙しかったせいもあり、 私の彼を信じられないという態度にもうんざりしたようで 先日話をしたとき「もうふっきれた」 「好きという気持ちが今は、普通になったよ。気持ちが変わった。」と言われました。 彼は家がとても遠くそういったことも原因で 社内で会話できなければほとんど話す時などない、、 そんな物理的な難しさもありました。 彼は「遠い家への通勤や忙しさで、気持ちがかわってしまった」と。そして私があまりに責めたことにも疲れたと。 ほとんど会話を社内ですることも今は無くなりつつあります。 私も彼を疑い、そして不倫だ・・・と考え、 好きか嫌いかもわからなくなっていたのは事実です。。 これから私も誰かと再婚するかもしれないし、 こんな不毛な恋愛していてもいけない・・そうおもうのですが 同時にふと、彼には郷愁を感じいとしさがきえないのです。 「異動をきっかけにもう離れたほうがいいかな」と私も切り出し 最後に、(屋外の人の居ないところで)抱きしめてほしい、れを区切りにするから、とお願いしたのです。 しかし彼は「もうおしまいだからしないほうがいい」と断られました。 私はそうしないと区切りがつかない、問い詰めたのですが 「僕が我慢してることを君はわかっていない。 そんなことをすると気持ちが戻ってしまうという自分を 僕はわかっている、だからできない」と言われました。 そのままここ数日彼にメールをしても返信がなく、 電話にも出てくれません。 途中から嫉妬等から私も「気持ちがかわってしまっている」のは 確かなのに彼を失うことは大切な家族、を失ってしまうような悲しさなのです。 異動で彼にもうあえず、このままになったら死んでしまいたい位です。 少しメールと電話もせず、 それでも社内で毎日ではなくてもたまに顔をあわせなければ いけませんから、会釈程度にしておいて 少し間を空けて冷静になればと思っています。。 ただ、「もう気持ちが変わっているから」といわれておりますので このまま本当にすべてがおわってしまったらと思うと切なくて。。。 それでも彼とは、肉体関係などなくてもいい、友人で居たいのです。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 友人の恋人…合っていない気がします。

     友人の恋人が友人には合っていないような気がして悩んでいます。 私(女)には4歳年上の友人(男)がいます。知り合ったのは2年程前、共通の友人を通して出会い、それ以降友人を交えて遊んだり、映画、読書好きという趣味から2人で遊びに行ったりと、良い友人関係を築いていました。その彼に最近彼女ができました。最初は私も喜び、友人たちも「彼女も一緒に遊ぼう」とワクワクしていたのですが、彼は彼女となかなか会わしてくれず半年たちました。そして今年の年明け、友人と遊んでいる時に彼と彼女が一緒にいることが分かり、会うことができないか連絡したところ、Okの返事をもらえ、私と友人たちはワクワクしながら待っていました。 …飲食店で数十分待ったところ現れた彼、そして彼女…正直絶句でした。まずその容姿にびっくりしたのです。現れた彼の髪型は清潔感なく伸び放題、しわしわのシャツに野球部の子がインナーとして着るようなタートルネック(ヒートテック)を合わせ、全体的にだらしのない格好。対する彼女は「本当に20代か?」と思わせるような地味な服装にすっぴん(彼女は28歳です)でかなり痩せている体型が正直、貧相に見える感じでした。 肝心なのは中身!といざ彼女と会話をすると、普通の会話はできるのですがなんだかふわふわとした感じでとても年上の女性と話をしていると思えませんでした。彼も私や他の友人との会話のほうが盛り上がっているようでした。 「きっと家事やその他の配慮がすばらしい人なんだ」と、更に会話をすすめたのですが、彼女に対して良いと思える点が一つもみつからなかったのです。彼女は洗濯物をちらかす彼に対し、「何もできない人」と彼をじーと見つめ、急に2人の世界に浸ったり、「今度一緒に遊びましょう」という私たちに対し「この人(彼)が迎えに来てくれたら」とまったく自分では動こうとしない気配。(彼と彼女は遠距離恋愛なのですが、送り向かいはすべて彼が車でし、彼女は最寄の駅に来ようとすらしないことは聞いていました。)その日の会計も自分では一切出そうとせず、「おねがーい」と彼に甘えていました。 私も含め、周りの友人は彼や彼女より年下なので、正直その大人とは思えない振る舞いに引いてしまいました。その日はなんとか場を盛り上げ、一時間程で解散しました。 帰り道、私の友人は「…なんだか落着きすぎだよね(覇気がないと言う意味だと思われる)」と言いにくそうに漏らしていました。私は正直に「ダサすぎる」と伝えると、その場にいた全員が苦笑いをして何も言えない感じでした。 以前から彼がおしゃれだったかというと、どちらかといえば冴えないタイプでした。(出会った頃)もちろん、他に良さが沢山見え隠れしていたのですが、上手にそれを表に出せていない感じでした。 しかし私と出会った頃からメキメキとおしゃれが磨かれ、私の友人周りと遊ぶようになってからは”彼はおしゃれな人”と周りが普通に思うまでになっていました。私自身、ものすごくおしゃれかと言われると普通くらいなのですが、見たものが変だと思うと「それ変」と伝えるタイプなので(もちろん状況を見ながら)彼の着こなしにもたまに「この方がいいんじゃない?」と助言していました。彼自身、選ぶ物のセンスは悪くないのですが、合わせ方や着る状態(アイロンをかけるなど)が良くわかっていないようだったので。 そして女性との恋愛経験が少なかったり、身の周りのことに無頓着な彼にいろいろとアドバイスし、彼もそれに合わせて成長したと思います。もちろん、容姿だけでなく、それに合わせて仕事なども頑張る姿が見られました。その間に私も、私が持っていない彼の知識や考え方を学ばせてもらいました。(友人から「まるくなった」と言われたほど…) そんな彼が半年の間にこんな冴えない姿に… もちろん人間格好だけでないのはわかるのですが、中身まで今の彼女同様ダサダサになっている彼が心配です。以前から、漏らす感じで彼女の容姿など(顔の輪郭(?)は好み見たいです。)に違和感を抱いている様子でしたが、ここまでとは予想しなかったです。彼は気づいていないのかもしれませんが、服装というか、彼女のオーラがダサさをかもし出しているかんじです。その割にすべてを彼にまかせる(頼る)ところが、大人しい見た目から、信じられません。 もちろん、彼女だけでなく、彼にも問題があることはわかります。きっと彼も彼女も周りに影響を受けて成長していく吸収型(悪く言えば流させる人)であることが似ていて、今の関係は成長することもないけど努力もしなくて良いという関係なんでしょうね。彼女は他人の意見はあまり、受け入れそうにないかんじでしたが… もちろん彼が幸せならそれで良いのですが、彼女と付き合う以前、彼から「○○(私)と知り合ってから以前より、向上心とか人を思う心が成長した気がする」と言ってもらえたことがあり、世話好きな私としてはとてもその言葉を嬉しく思っていました。そんな彼を以前の冴えない人に変えてしまった、彼の良さを殺してしまった今のさげまんな彼女を、私はどうしても友人として認めたくありません。 以前、彼には片思いだけど好きな人がいて(一年半くらい思っていました)私もそれを応援していたのですが、すれ違いからかその彼女とは結ばれることはありませんでした。その後すぐに出会ったのが今の彼女。出会って2週間経たずに付き合い始めました。その時、彼の周りでは友人が結婚したり、付き合い始めたりで勢いにのったかんじでした。こんな話をすると「周りや女にすぐ影響されるような男、なぜそれほど思うのか?」と思われる方が沢山いらっしゃるかと思うのですが、私は根っからの世話焼き(おせっかいですね)で、彼のことが、母親のように心配なんです。きっと私の職業病も関係していると思うのですが…彼も、私の言葉は信用してくれているみたいです。 前置きが長くなり、すみません。ここで本題なのですが、私は友人として、この思いを彼に伝えても良いでしょうか? 色々考えましたが、「彼女と別れろ」というつもりはなく、彼女と真剣に将来を考えるなら、今は周りから見てこのような状態だから、嫌だったり、不安に思うなら一度、冷静に考えろと。 今の彼は周りが見えてない様子がとても伝わってきます。まさに恋は盲目。彼の周りの友人(男)に彼の様子を聞いてみましたが、彼らも、違和感を感じていることが多々あってもそれを口に出しては言えないかんじでした。 男の友情ってそんな感じなのかな…私は言えないなら私が言う!というかんじなのですが…彼が選んだ相手を信じて見守っていくのが本当の友情なのか?とも思います。しかし、彼が目をつむってしまっている問題に正面から立ち向かって欲しい。とも思うのです。 今の彼女は今年は29歳になる年だと聞いています。女性としては結婚への意識が強くなっているお年頃なのではないでしょうか?それを思うと、軽々しく付き合っているのもどうかと?彼女はキャリアウーマンというタイプでもなく、家事が得意なほうでもないようですが、彼の職業を考えると、彼女は働くことになると思います。彼は仕事をしながら家庭を支えていくほどの器用さがあるようには思えません。 他人の恋愛に首をつっこむなと思われる方も多いと思いますが、私は自分が今まで周りの人に助言をもらって思い直したり、後になって思いかえして納得できることが多かったので。(ちなみに今の恋愛は誰にも批判は受けていません。)もちろん、私が誰かに対していつも批判しているわけでなく、素敵だと思っている友人の恋愛は、応援したり、お手本にしたりしています。 まだまだ大人として未熟な私ですが、友人たちとは一緒に大人として成長していける関係でいたいんです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 友人の恋愛相談

    質問失礼致します。 当方、30前半の既婚女性です。(子供はおりません) 最近、友人にディープな恋愛相談をされても的確なアドバイスが出来ず、毎回もやもや。 どうかアドバイスをお願いします。 友人は既婚男性との不倫関係を2年経て、最近ようやくお別れしましたが、現在は社内の彼女持ちの男性(Aさん)と身体だけの関係になってしまったそうです。 友人はAさんをとても好きだそうです。 しかしAさん、彼女と別れるつもりは一切なく、さらに社内の別の女性にも手を出す始末。 友人は想い続けること、そしていつか彼女になれるかもと期待するのが辛いので、彼女になりたいなんて言わないからセフレになろう、と自ら提案してしまったそうです。 するとAさんも図に乗り、これまでは友人宅に長居はしなかったのに、最近はだらだらと過ごすようになったそうです。 友人は、Aさんとの関係を続けながら同時進行で新恋人を探していますが、いつか幸せを掴んだタイミングで、社内に暴露しAさんの評判を下げることが目標とのことです。 友人は、否定も価値観の押し付けもされたくない、ただ応援してほしい、幸せになれるよ、上手くいくよと前向きな言葉が欲しい。と言うので、私は友人の恋愛を肯定はしませんが、前向きな言葉をかける日々です。 この私の対応は不十分でしょうか…? 他に何か良いアドバイスの仕方がありましたら教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • いきなり彼女でなく女性の友人から作れと言われますが・・・

     また、情けないのですが34にもなって童貞で恋愛経験のない男からの質問です。  彼女ができないことに対し、よく「まずは女性の友人を作ることから始めれば?」とアドバイスされます。しかし、これまで女性の友人などいたことがないので女性の友人の作り方もわかりません。男の友人だって、大人になれば学生時代のように新たに作ることも難しいです。尚更女性などより困難だと思います。それに、女性の友人というのはまず自分に彼女ありきでできるものではないでしょうか?きちんとした彼女がいる男だからこそ「この人はレッキとした彼女がいるから恋愛感情抜きで付き合える」と思って友人になれるのでは?それが、彼女もおらず今まで交際経験もない男に、例え純粋な交友関係を求められてもやはり恋愛対象として見られていると思って警戒してしまうのでは、と思います。  こういう男でも女性は友人として付き合えるもでしょうか?そして、もし友人になってくれそうなら警戒されないために前もって「貴女は恋愛対象にいたしません」と伝えるなり意思を見せておいたほうがよいのでしょうか?

  • 友人の彼氏との付き合い(長文です)

    こんばんは。既出の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 私には、もう10年以上の付き合いになる友人がいます。 その友人には彼氏がいて、暇さえあれば一緒にいるっていうくらい、仲はいいようです。 私も何度かその彼氏には会っていて、向こうはなぜか、私の事を気に入ってくれているようです。もちろん、恋愛感情というものではありません。 それはありがたい事なんですが、困ってもいます。 例えば、友人と私が電話で話していたとします。彼氏は、当然のように友人と一緒にいます。 すると、必ず会話に割り込んでくるんです。 友人と大事な話をしていても、途中で代わって話をしてきます。素直に代わる友人もどうかと思うんですが。 1回の電話の間に、そんな事が何度も続きます。 正直な事を言えば、私は友人の彼氏と性格が合わず、話をしていても考え方の食い違いしか感じません。 それに、面と向かって話している時ならともかく、電話なのに毎回毎回、友人との会話の間に入り込んでくるのは、言い方は悪いですが、ウザイです。 これが、私の友人だというのであれば、縁を切ればすむ話ですが、友人の彼氏となると、そうもいきません。 ただ、毎回電話の度に同じ事が続くので、最近はこの友人と話をするのも少々面倒になってきました。 「やめて欲しい」と一言言えば済む事なのかもしれませんが、友人の性格を考えると、ストレートには言えません。 なので、遠まわしに何度も言ってみましたが、友人にも彼氏にも通じませんでした。 自己中な事を言っているというのは、十分承知しています。ですが、あえて質問します。 私はこの友人と彼氏と、今後どう付き合っていけばいいんでしょうか。アドバイスをいただけると幸いです。 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 恋人との付き合い方について…(少し長文です;)

    度々お世話になります。 最近お付き合いを始めた恋人(20歳)との関係で悩んでいます。 その方とは私(18歳)からの、お恥ずかしい話ですが猛烈な告白でお付き合いを始めました。 恋人は私とお付き合いするまで女性とお付き合いした経験はありません (何度か良い雰囲気になったもののお付き合いという形には至らなかった様です)。 とても思慮深く、尊敬出来る人とお付き合い出来るようになったことが本当に嬉しいです。 会ったり、デートをする時彼はとてもやさしく、自分はこの人の恋人だという実感がします。 ですが連絡をするのはもっぱら私からで、デートのお誘いも私からです (つまり、私が連絡しなければ簡単に音信不通になってしまうということです)。 以前彼は「自分は面倒臭がりで、恋愛に関しては特にだ」と言っていました。 メールは苦手だとも言っていたので連絡が来ないのは仕方ないかなと思うようにはしているのですが、 こちらのサイトで、男性は気のある女性には自分からメールするという記述がたくさん見られます。 友人に相談したところ、付き合った経験がないから分からないだけだと言われました。 友人の言葉通りならば全く問題ないのですが、恋人がどうしたいのか、何を望んでいるのかがよく分からなくてつらいです。 会える時と会えない時の感情の起伏が激しくて、身体目当てではないかと最低な想像をして疑心暗鬼になっています。 こんな自分にうんざりです。 アドバイスやご指摘がありましたら何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 彼とどう進展させたらよいでしょうか?(長文です)

    24歳女性です。今社内の男性に片思いをしています。。 今週、私の好きな彼(以下Aさん)、 Aさんの友人のSさん、私、私の友人のIさんの男女2対2計4人で、 遊びに行くことになりました。 今までに複数名で飲んでるときに、 私はSさんから、Aさんのことをおすすめされたりすることがありました。 また、他の女性から聞いた話なのですが、SさんとAさんと飲んでいた時に、 私の名前が出てきて、 「Aは○○さん(私)のことお気に入りだからなぁ~」などと言っていたりするそうです。 Aさんはそのとき何も言っていなかったそうです。 それでその数日後にその飲み会にいた女性からも 「Aさんおすすめするよ~」と冷やかされたりしました。。。 しかしSさんはちょっとお調子者っぽいところがあるので本当かわかりません。 私は飲み会の席などで、 Aさんにはいつもからかわれたり、いじられたり、 わざと周りにも分かるように冷たくされることが多いです。 彼はその私の反応を見て笑っています…。 他の女性にはあまりからかったりすることはしないので恋愛対象として見られていない可能性が高いんです。。 また、私がSさんからいじられているときなどに、 「ほらSが話したそうにしてるよ!あいつとかどう?おすすめするよ」 と言われたこともあります。。(泣) 私の好意に気付いて、わざと冷たくしたりしてるのかなと思ったのですが、 メールでは「今日仕事で色々あって落ち込んでたからその話聞いて癒されたよ」 等と優しげなときもあるし、 今回遊びに誘ったときも、彼かSさんの車を出してもらうよう頼んだのですが、 「全然いいよ!楽しみにしてる(^^)」と言ってくれました。 休みの日に遊びに行くのははじめてなので、 2人きりになる時間はなかったとしても、 これまでよりも距離が近づけられたらと思うのですが、 どのように行動したらよいのでしょう。。。 社内なので気まずくなるのも避けたいし、 好意をひたすら隠して素直になれないのも辛いです。 彼とあまり恋愛系の話をしたことがないので(元々あまり話さないタイプだそうです)、 そういう話を振ってみたほうがよいのでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • 友人に謝りたいのですが・・・(長文です)

    友人に謝りたいのですが・・・(長文です) 私は今日通学途中、後ろにいた私の友人Aが友人の友達と話しているのをふと耳にしました。会話の内容は指定校推薦の話で学内推薦の成績基準についてでした。Aとは部活が一緒で結構仲の良い友達です。 以前、部活で使っていた教室に推薦の成績の基準が大学生ごとに載っている紙が貼ってありました。私とAは一緒にそれを見ながら、Aは「やっぱ、マーチとか有名な大学は基準も高いんだろうね。」と言いました。私も本当にそうだろうなと思ったので「うん、そうだね」と返しました。 ですが、ある有名大学の成績の基準を探して見ると、私の予想よりもはるかに低く、私でも余裕に越えるくらいでした(Aは超えてないようでした)。その基準を見たとき、驚いて「あっ、(基準の厳しさが)そうでもない…」と無意識に口走ってしまいました。別にAに自分の学力を自慢してやろうとか思っていたわけではありません。私は言ったあと「自慢っぽくきこえちゃったかな。」と少し後悔しましたが、特にAも反応しなかったので、まあいいかと思い、そのあと弁解などはせず、普通に会話をつづけました。 前置きが長くなりましたが、Aはその友人との会話のなかでこの話を「そういえば、うちの頭いい友達が○○大の基準見てそうでもない。っていってた。あっそうですかっ!って感じだよ!」と吐き捨てるように言っていたのを聞きました。会話の内容からして完全に私のことです。この時点でAは私が前にいるのには気づいていませんが、学校について下駄箱のところで鉢合わせると、いつものようにあいさつしてくれました。 また、最近も今まで通り仲良くしていますし、帰り道などで一緒になると、向こうから一緒に帰ろうと誘ってくれます。なので、たぶんそのときの言動が気に入らなかっただけで、私のことが嫌いになったわけではないと思います。 それでも、Aに不快な思いをさせてしまったことにかわりはないので、謝ろうかと思っています。でも、謝ると、Aと友達の会話を盗み聞きしたみたいな感じになってしまいそうな気もします。また、成績関係の話なので嫌味っぽく聞こえてしまわないかも心配です。気にしすぎと言われるかもしれませんが、いつも親切にしてくれるAに申し訳なく思っています。どうしたら、うまくこの気持ちを伝えられるでしょうか。