友人の恋人…合っていない気がします

このQ&Aのポイント
  • 友人の恋人が友人には合っていないような気がして悩んでいます。
  • 友人の恋人の容姿や態度に違和感を感じます。
  • 彼女と真剣に将来を考えるなら、冷静に考えることを提案したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の恋人…合っていない気がします。

友人の恋人が友人には合っていないような気がして悩んでいます。 私(女)には4歳年上の友人(男)がいます。知り合ったのは2年程前、共通の友人を通して出会い、それ以降友人を交えて遊んだり、映画、読書好きという趣味から2人で遊びに行ったりと、良い友人関係を築いていました。その彼に最近彼女ができました。最初は私も喜び、友人たちも「彼女も一緒に遊ぼう」とワクワクしていたのですが、彼は彼女となかなか会わしてくれず半年たちました。そして今年の年明け、友人と遊んでいる時に彼と彼女が一緒にいることが分かり、会うことができないか連絡したところ、Okの返事をもらえ、私と友人たちはワクワクしながら待っていました。 …飲食店で数十分待ったところ現れた彼、そして彼女…正直絶句でした。まずその容姿にびっくりしたのです。現れた彼の髪型は清潔感なく伸び放題、しわしわのシャツに野球部の子がインナーとして着るようなタートルネック(ヒートテック)を合わせ、全体的にだらしのない格好。対する彼女は「本当に20代か?」と思わせるような地味な服装にすっぴん(彼女は28歳です)でかなり痩せている体型が正直、貧相に見える感じでした。 肝心なのは中身!といざ彼女と会話をすると、普通の会話はできるのですがなんだかふわふわとした感じでとても年上の女性と話をしていると思えませんでした。彼も私や他の友人との会話のほうが盛り上がっているようでした。 「きっと家事やその他の配慮がすばらしい人なんだ」と、更に会話をすすめたのですが、彼女に対して良いと思える点が一つもみつからなかったのです。彼女は洗濯物をちらかす彼に対し、「何もできない人」と彼をじーと見つめ、急に2人の世界に浸ったり、「今度一緒に遊びましょう」という私たちに対し「この人(彼)が迎えに来てくれたら」とまったく自分では動こうとしない気配。(彼と彼女は遠距離恋愛なのですが、送り向かいはすべて彼が車でし、彼女は最寄の駅に来ようとすらしないことは聞いていました。)その日の会計も自分では一切出そうとせず、「おねがーい」と彼に甘えていました。 私も含め、周りの友人は彼や彼女より年下なので、正直その大人とは思えない振る舞いに引いてしまいました。その日はなんとか場を盛り上げ、一時間程で解散しました。 帰り道、私の友人は「…なんだか落着きすぎだよね(覇気がないと言う意味だと思われる)」と言いにくそうに漏らしていました。私は正直に「ダサすぎる」と伝えると、その場にいた全員が苦笑いをして何も言えない感じでした。 以前から彼がおしゃれだったかというと、どちらかといえば冴えないタイプでした。(出会った頃)もちろん、他に良さが沢山見え隠れしていたのですが、上手にそれを表に出せていない感じでした。 しかし私と出会った頃からメキメキとおしゃれが磨かれ、私の友人周りと遊ぶようになってからは”彼はおしゃれな人”と周りが普通に思うまでになっていました。私自身、ものすごくおしゃれかと言われると普通くらいなのですが、見たものが変だと思うと「それ変」と伝えるタイプなので(もちろん状況を見ながら)彼の着こなしにもたまに「この方がいいんじゃない?」と助言していました。彼自身、選ぶ物のセンスは悪くないのですが、合わせ方や着る状態(アイロンをかけるなど)が良くわかっていないようだったので。 そして女性との恋愛経験が少なかったり、身の周りのことに無頓着な彼にいろいろとアドバイスし、彼もそれに合わせて成長したと思います。もちろん、容姿だけでなく、それに合わせて仕事なども頑張る姿が見られました。その間に私も、私が持っていない彼の知識や考え方を学ばせてもらいました。(友人から「まるくなった」と言われたほど…) そんな彼が半年の間にこんな冴えない姿に… もちろん人間格好だけでないのはわかるのですが、中身まで今の彼女同様ダサダサになっている彼が心配です。以前から、漏らす感じで彼女の容姿など(顔の輪郭(?)は好み見たいです。)に違和感を抱いている様子でしたが、ここまでとは予想しなかったです。彼は気づいていないのかもしれませんが、服装というか、彼女のオーラがダサさをかもし出しているかんじです。その割にすべてを彼にまかせる(頼る)ところが、大人しい見た目から、信じられません。 もちろん、彼女だけでなく、彼にも問題があることはわかります。きっと彼も彼女も周りに影響を受けて成長していく吸収型(悪く言えば流させる人)であることが似ていて、今の関係は成長することもないけど努力もしなくて良いという関係なんでしょうね。彼女は他人の意見はあまり、受け入れそうにないかんじでしたが… もちろん彼が幸せならそれで良いのですが、彼女と付き合う以前、彼から「○○(私)と知り合ってから以前より、向上心とか人を思う心が成長した気がする」と言ってもらえたことがあり、世話好きな私としてはとてもその言葉を嬉しく思っていました。そんな彼を以前の冴えない人に変えてしまった、彼の良さを殺してしまった今のさげまんな彼女を、私はどうしても友人として認めたくありません。 以前、彼には片思いだけど好きな人がいて(一年半くらい思っていました)私もそれを応援していたのですが、すれ違いからかその彼女とは結ばれることはありませんでした。その後すぐに出会ったのが今の彼女。出会って2週間経たずに付き合い始めました。その時、彼の周りでは友人が結婚したり、付き合い始めたりで勢いにのったかんじでした。こんな話をすると「周りや女にすぐ影響されるような男、なぜそれほど思うのか?」と思われる方が沢山いらっしゃるかと思うのですが、私は根っからの世話焼き(おせっかいですね)で、彼のことが、母親のように心配なんです。きっと私の職業病も関係していると思うのですが…彼も、私の言葉は信用してくれているみたいです。 前置きが長くなり、すみません。ここで本題なのですが、私は友人として、この思いを彼に伝えても良いでしょうか? 色々考えましたが、「彼女と別れろ」というつもりはなく、彼女と真剣に将来を考えるなら、今は周りから見てこのような状態だから、嫌だったり、不安に思うなら一度、冷静に考えろと。 今の彼は周りが見えてない様子がとても伝わってきます。まさに恋は盲目。彼の周りの友人(男)に彼の様子を聞いてみましたが、彼らも、違和感を感じていることが多々あってもそれを口に出しては言えないかんじでした。 男の友情ってそんな感じなのかな…私は言えないなら私が言う!というかんじなのですが…彼が選んだ相手を信じて見守っていくのが本当の友情なのか?とも思います。しかし、彼が目をつむってしまっている問題に正面から立ち向かって欲しい。とも思うのです。 今の彼女は今年は29歳になる年だと聞いています。女性としては結婚への意識が強くなっているお年頃なのではないでしょうか?それを思うと、軽々しく付き合っているのもどうかと?彼女はキャリアウーマンというタイプでもなく、家事が得意なほうでもないようですが、彼の職業を考えると、彼女は働くことになると思います。彼は仕事をしながら家庭を支えていくほどの器用さがあるようには思えません。 他人の恋愛に首をつっこむなと思われる方も多いと思いますが、私は自分が今まで周りの人に助言をもらって思い直したり、後になって思いかえして納得できることが多かったので。(ちなみに今の恋愛は誰にも批判は受けていません。)もちろん、私が誰かに対していつも批判しているわけでなく、素敵だと思っている友人の恋愛は、応援したり、お手本にしたりしています。 まだまだ大人として未熟な私ですが、友人たちとは一緒に大人として成長していける関係でいたいんです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

noname#174759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 何と申しますか、完全に「彼のお母ちゃん」化されているような(笑) 自分がここまでの男にしたのに、つまらない女に取られたくないの、と思っていらっしゃる様に見えますね。 いきなりズバッとおっしゃるよりも、とりあえずは彼のお話を聞いて見られてはいかがですか? そこで彼が彼女に対して疑問や不満があれば、それに対してアドバイスをなさるとか。 下手な事を言って、彼を意固地にしてしまってもまずいでしょうね。 質問者様方とのお話が彼にとって楽しいものでしたら、そこから状況が動く可能性があるやもしれません。 とりあえず、質問者様は「話したい時に話を聞いてもらえる相手」の位置を今はキープなさる方がいいのではないですか? ここまできたら、本当に「お母ちゃん」ですね。 「お母ちゃん」には「あえて待つ」忍耐も必要かと思います。 結局は、なるようにしかならないとは思いますので、あまり気にしすぎたりはなさらない方がいいかと思います。 ボチボチ見守ってあげてください(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです(笑)まさにお母ちゃんです。補足にも書いたのですが、実は会うたびに彼女への不満を隠しきれていない彼に対して「そんな人となぜ付き合うにか?」と思っていた矢先に彼女と出会い、納得いく感じだったので。彼は本当に恋愛経験が少なく、流されやすい人。そして年齢の為なのか結婚を焦っていて心配なんです。…というのも私の職業が家庭に関わるもので。いくつもの離婚家庭を見ているためか、心配なんです。友人として幸せを願って送り出したいという気持ちが強くて…。しかし、ここで色んな方から意見を頂き、私の傲慢さを痛感しました。お母ちゃんにはあえて待つ忍耐も必要ですね。彼、そして彼女を信じて見守ります。

質問者

補足

実はすでに彼から彼女への不満は聞いているんです。その不満内容のほとんどが私が思っていたことと一緒だったのですが、その時は妙に気を使ってしまって何も言えなくて…これだけのことを言っておきながら、現在付き合っている人に対して何かを助言することって今までなくて…(終わった恋愛のことは言えるのですが…)

その他の回答 (5)

• mocha333
回答No.6

他の方も書かれてますが、とても余計なお世話だ思います。 彼は質問者様の影響で多少おしゃれに気を遣うようになったのでしょうが、もともとは無頓着な人なんですよね? それが元に戻っただけじゃないかなと思います。 なんというか、新しい世界(質問者様)を発見したけど、やっぱり自分にはこっち(彼女さん)が向いてるみたいな・・・。 人ってそんな簡単には変わらないものです。 悩むのも友人として一緒に成長していきたいと思うのも質問者様の勝手ですが、当人の彼が彼女との関係に違和感を持っていてアドバイスを求めない限り、恋人との関係に口出しするのはやりすぎだと思います。 例えばその恋人が彼に借金を負わせてるとか、DVだとか、最悪命に関わる事態になりそうだったら、友達として意見しても良いと思いますが・・・。こんな場合でも、結局決めるのは本人ですけどね。 私自身、年上の既婚女性(私も女性です)が私の婚約者の経済力についてあれこれ言ったり、挙句の果てに住宅の購入や家族計画にまで口出ししてきたとき、「本当に余計なお世話!!」と思いました。 心配してくれるのはわかりますが、友人として踏み込んじゃいけないラインを超えていると感じました。 彼女は「夫は妻を養うもの」という考えの人で、正社員として働いたこともなければ自分で住宅購入したこともなく、子供もいない専業主婦です。 一方、私は社会人生活が長く、「夫婦で共働きで頑張っていけばいい。子供も欲しい」という考えだったので、価値観が全く違ったんですよね。 なので、余計に「社会経験も少なく、彼の事をよく知りもしない人になんで偉そうにそんなこと言われなきゃならないの!」って思いました。 質問者様のおしゃれの基準にご友人の彼女さんが達してなかったのと同様、私の友人にとって彼の経済力は基準以下だったのでしょう。 そんなこと重視せず彼と結婚すると決めていた私は、むしろ自分の価値観を押し付けてくる彼女に対する評価が下がりました。 彼女のおかげで新しいこともたくさん学びましたが、結婚後は私からは連絡取ってません(笑) 友達関係に関わらず、アドバイスという名の下に自分の価値観を押し付けるのは傲慢だと思います。 本当に質問者様が彼の外見でなく中身を見て、これからもお友達でいたいと思うなら、見守るのが一番だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。以前の彼に戻ったというのはその通りかもしれません。彼からアドバイスを求められたことはないのですが、会うたびに彼女の愚痴のようなものをこぼしていて、「だけど、そこまでの人じゃないだろう」と思っていたことが、実際にお会いして納得いくかんじだったので…。おしゃれということに対してですが、私自身、おしゃれのレベルは並だと思います。もちろん人に対しておしゃれですべての友人を選んでいる訳ではなく、その方のライフスタイルにいれば何の違和感もないのですが、彼女の格好…というかオーラは周りにいる人に違和感を与えるようなかんじだったので… mocha333さんはご友人からの口出しに苛立ちを感じたと書かれていましたが、mocha333さんはきっとしっかりした自分の考え方を持っていて、それができる人なんだと思います。そんな方なら私も安心して見守っていくことができるのですが、彼の彼女はmocha333さんの友人と同じ考えた方をしているようで「夫は妻を養うもの」と言う考えで、あげく自分は何の努力もしないというのが見え隠れして、彼がこの先苦労するのが目に見えて心配なんです。私は職業柄、色んな離婚家庭を見てきているので、彼がそうならないか心配で… しかしきっとこれも私の価値観の押しつけなんだと思います。友達なら、信じて見守ることが大切ですね。私自身、自分の固定観念の強さには嫌気がさすことがあり、こんなことを友人たちに相談するのも悪い気がしてここで質問させて頂きました。長い文面に目を通してくださり、貴重なご意見を頂けたことに感謝します。自分の身の程をわきまえてこれからも良い友人関係を続けていきたいと思います。

回答No.5

>もちろん彼が幸せならそれで良いいのですが。 その通りです。質問者様はそれ以上に何をする必要があるのですか? >もちろん人間格好だけではないのはわかるのですが。 口だけですね。全然分かってません。 >さげまんな彼女を友人としてどうしても認めたくありません。 認めようがそうでなかろうが、質問者様には何の権限もありません。 >今の彼は周りが見えてない様子。 まさに質問者様の事ですね。 >友人達とは一緒に大人として成長していける関係でいたいんです。 成長したいならば、まず質問者様が百八十度考え方を変える事ですね。 今の関係のままでは、それぞれどなたも自立出来るとは思えません。 お互い干渉し過ぎず、尊重していけばいいと思います。 とりあえず、男友達の彼女を値踏みするようなマネは止めるべきですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。私に人の価値を決める権限なんてないですね。彼から彼女の愚痴を多少聞いていて、「なんとかしてあげたい」と少々上から目線で考えていました。私の職業柄、離婚家庭をよく見ていることから、彼のことを思うと心配で…しかし、これも彼自身が自分で決める人生ですね。 成長したいならば私の考え方を180度変える必要が大いにあると、ここで皆さんの意見を頂いて痛感しました。”お互い干渉しすぎず、尊重していけばいい”とても心に響きました。良い友人関係を保ち、お互い自立でできるようになりたいです。

noname#175251
noname#175251
回答No.4

あなたは身の程を知るべきです。 友人とはいえ、人様の人生にどれだけ口出しするつもりですか? 親族兄弟でもない「友人」のあなたに、口出しする権利があるとでも? あなたはお節介を過ぎて、「傲慢」です。 彼の人生全てに責任がとれる自信があるなら、言えばイイ。 「そんなつもりは…」と思うなら、見守りましょう。 身体精神金銭に異常が認められない限り、人の人生に口出しは無用です。 「随分やつれてたけど、大丈夫?疲れてない?」って声を掛ける位に留めましょう。 赤の他人に出来る事は限られています。 あなたはその境界線を知るべきですよ。

質問者

お礼

その通りですね。私は調子に乗っていました。彼から彼の生い立ちや彼の長年の友人でも知りえない彼の過去などを聞いていて、相談に乗っていた為か、つい彼の身内きどりでいたように思えます。 しかし、精神的な異常は見られないものの最近の彼の覇気のなさは友人たち全員が心配しているかんじです。とても付き合いたての彼女がいるように思えないかんじで…私は実際に彼が恋している様子は以前彼が思っていた片思いの方への様子しかしりませんが、その時に比べるとあまりに様子が違うので… しかし、これも彼を知っている風な私の傲慢な態度のあらわれゆえの考えた方なのかもしれません。皆さんから頂いた意見を受け止め、彼が自分から助けを求めない限りは見守ることに徹します。ありがとうございました。

noname#188869
noname#188869
回答No.3

40代子持ち主婦です。 質問者様はいつも向上心と好奇心を持って、常にイキイキと人生を謳歌していらっしゃるのでしょう。 でも、全ての人がオシャレに興味があったり、他人からオシャレと思われたりすることを重要だと思う訳ではありません。 件の彼は、一緒にいて自分がホッと出来る女性を選んだに過ぎないのでしょう。 周りからの評価を気にすることなく、その女性の魅力を認めてお付き合いしているのでしょうから、質問者様の心配は必要ないと思いますよ。 彼女が彼にしていること(送り迎えのことやお会計のこと)も、彼は自分が男性であることを自覚して彼女を守っている感覚があるのでしょうね。 彼がもともとオシャレに興味がないのなら、興味がない彼をそのまま受け入れてくれる彼女を愛しているのだと思います。 なので、質問者様は、彼に余計なことは言わずに、彼女のこともそのまま受け入れてあげましょうよ。 もしかしたら、一時は疎遠になってしまうかもしれませんが、彼が彼女と別れたりしたら、また今まで通りの付き合いが復活するかもしれませんしね。 何れにせよ、彼が幸せなら、それで良いではありませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。私自身、おしゃれレベルは並くらいだと思うのですが、万人におしゃれを求めている訳ではなく、その方のライフスタイルに合っていればなんの文句もないです。しかし彼女の無頓着さは正直清潔感をも疑わせる感じだったので… 送り迎えのことですが、彼から多少の愚痴は聞いているのですが、彼女が車を持っていないから仕方ないそうです。彼自身、多少の不満が募っているようですが、その疑問を人に投げかける自身がない感じがしたので思っていることを私が口にすれば解決するのかと思ったのですが…ここで多くの皆さんが言っている通り、傲慢な私の考えですね。彼が幸せなら、それで良いですね。自分の考え方を改め、陰ながら彼らを見守っていこうと思います。

• zkxzm4kz
回答No.1

あなたも書いていますが、まあ、余計なことですよ。 友人が彼女を作ってそれがあなたの基準に合わないからと言って それがなんなんでしょう。 友人がださい恰好をするのも、彼女の支払いをするのも友人自身の選択です。 別れさせたあとはどうするんですか・新しいあなたの気にいるような女をあてがうんですか? すべて本当に余計なお世話、あなたの一人相撲です。

質問者

お礼

その通りですね。でも、金銭的な問題も彼が我慢していることは彼から聞いていたり、服装のことも自分で「最近僕、ダサくなった?」と彼が気にしていたので、自分の選択に不満を抱いているのになぜ?と思ってしまい。…しかし、これも彼が自分で選んだ道、私一人が一人相撲しても仕方がないですよね。ここで皆さんが意見をくれたことで自分の傲慢さを反省し、彼を陰ながら見守っていくことに呈します。