• ベストアンサー

男性は親しい女性の友人と彼女とでは話題や話し方を変えるものですか?

30代独身女性です。お世話になります。社内恋愛をしています〔オープンな会社ですがまだ内緒)彼は同じ部署でないのですがいつも見える場所にいます。 彼の同じ部署のある女性と仲がずっとよいようでかなり砕けた会話がきこえてきますが私に話す内容とは違うし話し方も違うので 私としては一種嫉妬のようなものがわきあがり気分が余りよくありません。社内恋愛が厳しい会社では有りまえんがまだ公表するつもりも有りません。。彼は私といるときはとても優しいし話し方自体も優しいです(普段みるより)。 彼は私と話すときは「優しいお話をしたいね」と言われたことがあります。確かに、面と向かって怒ったりされたこともなく、優しい人だな、という印象です。 しかし実際私としては友人の様に何でも言える関係のほうが親しいのでは?とよくわからなくなりました。 会話内容も区別されているような気さえし、私たちの仲も誰も知らない状態なので私の前で彼に、同僚の女性がべったりとある話題で盛り上がったりしているのを見るとあまり気分がよく有りません。。彼にも実際きいたり友人に相談しましたが友人は 「好きだからこそなんでもがんがんしゃべれないのでは?」というんです。実際そういうものですか? それとも私は友人以下なのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代既婚男性です。 何か微笑ましい話題ですね。 私は、女性だと意識してしまう傾向が強いのでできませんが、人によっては男女をあまり意識しないで普通に話したりできる人もいます。彼もそうなんじゃないでしょうか? 女性だからすごく気分が悪いでしょうが、もし男性だったら、それほどでもないでしょう? それに、一緒に仕事をする期間が長ければ、二人の共通の経験や認識も多くあるはずで、それで盛り上がるなんて普通のことだと思います。例えば、あなただって中学高校時代の友達とは盛り上がる話題もあるけれど、その話題を彼にしないってことだってあり得ると思います。 異性と仲が良さそうだったりすると、ひょっとして?とか、ちょっと悔しい!とか、本当は私だってもっとおしゃべりしたいのに!とか、色々なことを思ってしまいますよね。 しかし徒に制限しようとすれば、窮屈さしか残りません。今は二人の時間がまだ少なく、お互いの意識と経験をすりあわせている段階です。もう少しすれば大丈夫ですよ。余裕をもてるようになると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼からすると、ヘタな事を言ってnahorinさんに引かれたりしてもマズイですから、 友人とnahorinさんに話す内容が違うことは十分あり得ると思います。 彼はnahorinさんに好印象を持ってもらうために言葉や話題を選んでいるのではないかと思えます。 何でも言える関係の方が確かに親しいと思いますが、 だからと言って、付き合い初めて間もない頃に、何でもかんでも言うかどうかは個人差があると思います。(ちなみに、僕の場合は相手によります…) 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 女性の話題で、男性の話とかしますか??

    女性に質問したいのですが、僕は男で、アルバイトしてます。 バイトは4つの部署があるのですが、同じ部署内の男女は仲がいいです(他の部署とは更衣室などで一緒になると話すことはあります。)。 よく僕は更衣室や仕事を男同士でやってるときに、 「A部署の○○さんカワイイよね」とか「○○さんはちょっと・・・」など、 主には同じ部署内の女の子、ときどき他の部署の女の子の話(・・・評価?)を聞きます。 (僕はあまり人を外見などで評価するのが好きじゃないので加わらないのですが・・・) この前、僕はたまたま部署内でよく話す女の子と一緒に仕事もしたのですが、彼女は 「××くん(僕じゃなくて他の人です)ってイケメンだって女子の間じゃ言われてるけど、私はそう思わないんだよね」とか 「□□くん(これも僕じゃないです)ってキモくない?」 とか話してました。 男性の間でも「誰がかわいい」とか「ダメだ」とか話題があるってことは、女性の間でもあるってことですよね? でもイメージでは女性のほうが厳しい会話をしてるんじゃないかと思うんですが・・・。 女性の方、お願いします。 女性の間でやっぱり男性のことを評価したりうわさしたりしてるんでしょうか? どういった内容の評価してるのでしょうか? (「誰々はかっこいい」とか「誰々はいい」とか「キモイ」とか・・・ときどき「誰々のことが好き」など。) 普段見てる分にはみんな普通に接してるのですが、裏では厳しいこと言ったりしてるのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に誘われたいのですが・・・(男性女性両方の意見が聞きたいです)

    今社内の男性に片思いをしています。 二人で食事に行ったりする機会がほしいと思っているのですが、 社内ということもありなかなか自分から行動できずにいます。 また、女性側から食事に誘うというのに抵抗があります。 そこで、 好きな人に食事に誘ってもらうコツなどはありますか? 女性の方は、こんな話の流れで誘ってもらうよう誘導する・・・ 自分はこう言って二人で食事に行くことになった・・・等。 男性の方は、女性とこんな会話になったら誘ってみようかな~という気になる・・・等、色々なご意見を聞かせていただきたいです! ((参考)) 彼は、落ち着いていて、紳士的な方です。 業務のちょっとしたことで分からないことがあり、 メールをしたことがありますが、 「別に暇人じゃないからね」とコメント付で、 すごく丁寧な説明を書いた返信をくれたり、真面目な人だと思います。 飲み会の席では、他の女性に対してよりも、 親しげに話しかけてくれるし、よくからかわれたりします。 私の部署の業務のことで何か聞きたいことがあると、 私に内線電話をかけてきたり、他の女性と比べて仲は良い方ですので、嫌われてはないと思います。 また、彼の友人からは、飲み会のときなどに、 「○○(彼)はすごく良いと思うよ!」「○○(彼)は(恋愛対象として)どう?」とおすすめされたり、 私の友人からも冷やかされたりして、(彼もその席にいる時です。) 少し気まずいような雰囲気になったこともありますが、 次の日会社で会った時も、笑顔で挨拶をしてくれて 向こうから話しかけてくれるので、 意識されてるのかされてないのか分かりません。。。 彼は社内恋愛は嫌だとも言っていたそうなので。。 自分から好きになって「誘ってもらいたい!」なんてわがままだと思いますが、 アドバイスお願いいたします。

  • 恋人と友人の境目(長文です)

    私が恋愛対象なのかそうでないのか。悩んでいます。 彼女は30歳で社内の他部署の女性です。 以前から、「大事なもの」「感動するもの」が驚くほど似てて、電話で少しずつ話をしていました。 会社の飲み会の帰りに、彼女からもう1軒行こうと言われ、朝まで飲み明かしました。 彼女は私の全てを肯定し、ジェントルマンだと言ってくれました。 そして、私が彼女に感謝していること、彼女がつらかった出来事等の話題に及ぶと、感極まって泣き出しました。(居酒屋の個室だったので問題かな) そんな彼女ですが、最近気になることがあります。 1 私のことを「兄さん」と呼んでくるようになりました。   (恋愛対象ではないということかな?) 2 以前は社内でも普通にお話できたのですが、彼女から話しかけて   くることはなくなりました。 3 会って話すると、時間を忘れていろんな話をするのに、電話では   会話が固まってしまいます。(会話が続かない) 4 メールも電話も彼女からくることはありません。 事実、私は彼女から勇気付けられ、彼女が誉めてくれるとおりの男になりたいと思っています。 そればかりか、彼女の口から否定的な言葉が発せられたことは一度もないのです。 私は彼女を尊敬しています。 恋人でなくても、友人としてこれからも私に沢山の大事なこと学ばせて欲しいと考えています。 もちろん、恋愛関係になれれば、言うことないのですが・・・ そこで女性の皆さんに質問です。 女性が上記1~4のような態度をとるのは恋愛対象?それとも友人? もし、彼女が友人としての関係を望むのであれば、彼女の負担が少ないようにそうしたい(社内ですし)と考えているので、アドバイスをください。

  • 社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。

    社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。 つき合って半年になる彼と同棲しています。彼とは社内恋愛で、周りには内緒にしています。 社内で彼は「ずっと彼女がいない男」キャラになっています。 でも、人当たりが良く気さくな性格で、社内の女性にも人気があります。恋愛とは関係ない場合も多いですが、実際彼を好きだという女性もいます。 私も、彼に1年間片思いをしてやっと付き合えることになったので、もちろん最初はそれだけとてもうれしかったです。お互い一人暮らしで、付き合ってすぐ、私が彼の家に住み着くようになり、ずっと同棲しています。 でも私の部屋も借りたまま。最初は「家賃がもったいない」と、二人で部屋を借りようと盛り上がったのですが、現実を考えると、親に内緒はまずいんじゃないか、住所が一緒になると会社にバレる、など、話は止まったままです。 半年が経ち、最近、私の中でモヤモヤがずっと消えません。 彼は「会社に近いところに住んでて、彼女もいない一人男」なため、飲みに誘われれば断らずに行ってしまいます。(彼はそもそも断らないタイプの人です) 彼を好きだという子も、「彼女がいないなら」と、あきらめずにまだがんばっています。 周りも「早く彼女作れよー。アノ子なんかどう?」とか、しょっちゅうイジっています。 そんな光景を目にすることが、最近とてもつらくなってきました。 「私がいるのに」と。 私が相手だと公表するのはやめたほうがいいと私も思いますが、ただ、彼女ができたことくらい、正直、言って欲しいです。 「彼女がいないキャラ」で通ってるから、いるって言ったらつつかれまくってめんどくさいのはわからなくもないのですが。 そうやって飲みに誘われて遅く帰ってくると、どうしても私もイライラしてしまいます。 でも、彼はものすごく穏やかで優しい人なので、私の気持ちをわかってくれて、反論することもなく謝ります。 彼は「言いたいことがあるならちゃんと言って。じゃないと一緒に居る意味がないでしょ?」といつも言ってくれます。 でも、「彼女が居るってみんなに言って」「たまには断って帰ってきて」なんてことを全部言いづらいです。 やっぱりこのまま私が我慢するべきでしょうか? ただ、彼女がいることを公表したら、このモヤモヤが消えるのかはわかりませんが・・・

  • 男性にとっての社内恋愛

    男性に質問です。 今、社内恋愛をしています。親密な関係になってからまだあまり長くありません。外で会うときはいつも変わらず優しく、今までは会社の中でも割と親しげにしてくれていたのですが、親密な仲になり始めた頃から社内でたまたま会うとどことなくよそよそしく冷たい感じすらします。あまり会話を交わしたくないようなそんな雰囲気を漂わせている時もあって、傷ついてしまいます。周囲には付き合っている事は内緒にしています。私は、今まで通り普通に挨拶と短い会話くらいしたいですし、そうしたほうが自然に見えると思うのですが・・・。 かなり大事な仕事をいくつも抱えた重要なポストにいる人だし、会社とプライベートを分けたいという気持ちがそうさせているのかなぁと考えるようにしているのですが、しばらく連絡とれない時など落ち込んでしまいます。 男性の皆さん、こういうのってどんな心理ですか?職場の人が沢山いるところで親密な相手と出くわすのはバツが悪いものですか?

  • 女性の行動・男性はどう思いますか?

    飲み会があった帰り、電車に乗っていたのですが・・ そこである部署のAさん(既婚男性)と近い部署にいるBさん(既婚女性)がのっていました。あまり仲が良くないと思っていたのでびっくりだったのですが、声をかけようかな?(すいませんだいぶ酔っていて色んな判断が欠けていました)としたところ、BさんからAさんに「少しだけ腕を組んでいいですか?」っといった後、二人は腕を組んでいました・・・終電で結構人が多かったのですが、偶然近くにいたもので・・・そこから気づかれないように隣の車両へ移りました。 正直なお話、Aさんは私の仲のいい先輩で、一度二人で打ち合わせがあった際「○○の日電車にのってませんでした?」っと突っ込んでみました。あまり周りがガヤガヤいうことではないと思ったのですが・・ 「あ・・・飲んでただけだよ」「付き合ってるんですか?」「いや付き合ってないよ」っという会話でその話は終わりです。 皆さんなら本当に付き合っていないと思いますか?確かに付き合っていたら女性から「腕組んでいいですか?」なんて敬語ないですし。 また男性からして女性から腕を組まれたらどうですか?っというか気のない女性と二人で飲みにいったりしますか?終電まで? なんとなくのニュアンスですが、何回も二人で行っているような?男性ってそんなに気にしないんですかね? 正直、Bさんは社内きっての美人です。愛想もいいし、私も人間的に好きなのですが、ちょっとその場面を見てひいてしまいました。 当然、何もいうつもりはないのですが、ただ、結構会社の人がのる沿線なので、次何かの機会があれば気をつけたほうがいいという事だけは言っておこうかと・・・男性の皆さんご意見ください。

  • 異動願いの理由って

    同じ部署の人と社内恋愛をしていましたが、先日、別れてしまいました。お互い気まずいので、私が異動願いを出そうと思っていますが、異動願いの理由がうまく書けません。皆様のお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。 *社内恋愛=結婚の会社なので、社内恋愛とはいえ会社及び同僚に内緒にしていました。

  • 男性が女性に話しかけるとき・・・

    会社で彼女もちの男性にたま~に話しかけられます。(社内恋愛中の男性です) あまりにも、とうとつなので返答がすぐにできなくて、びっくりして 無言になってしまいます。(相手には悪いと思いますが、親しい話をするような間柄でない分、見ず知らずの人に話しかけられた気分です。) 相手はいつも私をみるとフッと軽く笑います。 私も彼をよく見てしまいます。(無意識に気になる人に目がいく癖があります。気になるといっても「好き」とかまでいくようなものでもないんですが。) 私が休み時間に壁にはられてる広告を見てると 「何みてるの?」と、 いきなり、話かけられたのでびっくりしました。 彼の友人と知り合いで仲良く話してるので興味をもって話しかけてみたのだろうか? 私は会社ではいじられキャラなので、自分もいじってみたかったのだろうか?と思ったのですが・・・。 みんなで話ているときは彼は話しかけてきません。 話の輪に入ってきません。 ??? 何考えてるんだろう?この人っと思いますが、その反面、いきなりの質問に身構えて返答に困ってしまう自分が申し訳ない気持ちになります。 男性って異性に話しかけるとき、やはり女性が男性に話かける気持ちと少し違うんでしょうか? 話したければ、みんなでいるときに話かけてくればいいのに・・・ しかも、彼女は私も知ってるし。 でも、私じゃないよな・・・。 でも何考えてるんだろう? って感じです。

  • 社内の女性(長文です)

    最近、会社の違う部署(女性(26歳)は財務部、僕(25歳)は企画部)の女性が気になり始めました。 部署が違うため、ほとんど仕事上の接点はなく、たまに財務部と企画部での部署同士の懇親を深めるための飲み会ぐらい(半年に1、2回)です。 9ヶ月前ぐらいに開催された飲み会では、その女性から「面白いですね、ツボです」と言われましたが、その当時は「笑いのツボかー」と思っていました。 2週間前ぐらいに、その女性の同期の男性Aさんの昇進祝いをするから飲み会(参加者はその女性、Aさん、もう一人同期の男性)に参加してほしいと言われました。 その他の男性2人とは僕は挨拶程度しかしたことがなく、部署も違うので話が噛み合うか微妙でしたが、たまに財務部同士の会話があり話に加われないこともありましたが、楽しむことができました。 その後、なんでその女性は部署も違う僕を誘ったのかなー(脈あるのかなー)と考え出し、気になりだしました。 僕は、その女性の性格等をよく知りませんので、もっと知っていきたいと考えてます。 ただ、社内恋愛の経験もなく、また、社内恋愛は失敗したら気まずいなと思い、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、携帯番号等を知りたいとは思っていますが、いかんせん部署も違いますので、難しいです。 どのように女性と接点を持っていったらよいかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 30代前半の男性、20代半ばの女性に質問です!

    私は24歳女性です。社内で気になっている男性は違う部署で1度も話した事は無いのですが顔が好みで好きになりかけてます。年齢は34歳です。今度、初めて友人に頼み、彼とご飯に行く約束になりました!(友人も含め3人で)相手は私の事を知りません。そんな時、どんな会話をすればいいと思いますか?気まずくならない為に・・・。私みたいに顔だけで好きになった方はいらっしゃいますか?そんな恋だけどうまくいくと思いますか?