• ベストアンサー

男性は親しい女性の友人と彼女とでは話題や話し方を変えるものですか?

30代独身女性です。お世話になります。社内恋愛をしています〔オープンな会社ですがまだ内緒)彼は同じ部署でないのですがいつも見える場所にいます。 彼の同じ部署のある女性と仲がずっとよいようでかなり砕けた会話がきこえてきますが私に話す内容とは違うし話し方も違うので 私としては一種嫉妬のようなものがわきあがり気分が余りよくありません。社内恋愛が厳しい会社では有りまえんがまだ公表するつもりも有りません。。彼は私といるときはとても優しいし話し方自体も優しいです(普段みるより)。 彼は私と話すときは「優しいお話をしたいね」と言われたことがあります。確かに、面と向かって怒ったりされたこともなく、優しい人だな、という印象です。 しかし実際私としては友人の様に何でも言える関係のほうが親しいのでは?とよくわからなくなりました。 会話内容も区別されているような気さえし、私たちの仲も誰も知らない状態なので私の前で彼に、同僚の女性がべったりとある話題で盛り上がったりしているのを見るとあまり気分がよく有りません。。彼にも実際きいたり友人に相談しましたが友人は 「好きだからこそなんでもがんがんしゃべれないのでは?」というんです。実際そういうものですか? それとも私は友人以下なのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40代既婚男性です。 何か微笑ましい話題ですね。 私は、女性だと意識してしまう傾向が強いのでできませんが、人によっては男女をあまり意識しないで普通に話したりできる人もいます。彼もそうなんじゃないでしょうか? 女性だからすごく気分が悪いでしょうが、もし男性だったら、それほどでもないでしょう? それに、一緒に仕事をする期間が長ければ、二人の共通の経験や認識も多くあるはずで、それで盛り上がるなんて普通のことだと思います。例えば、あなただって中学高校時代の友達とは盛り上がる話題もあるけれど、その話題を彼にしないってことだってあり得ると思います。 異性と仲が良さそうだったりすると、ひょっとして?とか、ちょっと悔しい!とか、本当は私だってもっとおしゃべりしたいのに!とか、色々なことを思ってしまいますよね。 しかし徒に制限しようとすれば、窮屈さしか残りません。今は二人の時間がまだ少なく、お互いの意識と経験をすりあわせている段階です。もう少しすれば大丈夫ですよ。余裕をもてるようになると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼からすると、ヘタな事を言ってnahorinさんに引かれたりしてもマズイですから、 友人とnahorinさんに話す内容が違うことは十分あり得ると思います。 彼はnahorinさんに好印象を持ってもらうために言葉や話題を選んでいるのではないかと思えます。 何でも言える関係の方が確かに親しいと思いますが、 だからと言って、付き合い初めて間もない頃に、何でもかんでも言うかどうかは個人差があると思います。(ちなみに、僕の場合は相手によります…) 参考になりましたら幸いです。