友人の彼氏との付き合いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の友人には彼氏がいて、私も何度かその彼氏に会っています。彼氏は私のことを気に入ってくれているようですが、電話の時にいつも会話に割り込んできて困っています。私と彼氏の性格や考え方が合わないため、最近は友人と話をすることも少し面倒に感じています。友人の性格を考えるとストレートに言いづらく、遠まわしに何度か言ってみましたが通じませんでした。どうすればいいかアドバイスをいただけると助かります。
  • 友人の彼氏との付き合いに悩んでいます。彼氏は私のことを気に入ってくれているようで、電話の時にいつも会話に割り込んできて困っています。私と彼氏の性格が合わないため、友人と話をすることも少し面倒に感じるようになりました。友人の性格を考えるとストレートに言いづらく、遠まわしに何度か言ってみましたが効果はありませんでした。どうすればいいでしょうか。
  • 友人の彼氏との付き合いに困っています。彼氏は私のことを気に入ってくれているようで、電話の時にいつも会話に割り込んできて困っています。私と彼氏の性格が合わず、話をしても考え方の食い違いしか感じません。電話での会話でも彼氏が割り込んでくるのはウザイと感じています。友人の性格を考えるとストレートに言いづらいため、どう対処していけばいいか悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の彼氏との付き合い(長文です)

こんばんは。既出の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 私には、もう10年以上の付き合いになる友人がいます。 その友人には彼氏がいて、暇さえあれば一緒にいるっていうくらい、仲はいいようです。 私も何度かその彼氏には会っていて、向こうはなぜか、私の事を気に入ってくれているようです。もちろん、恋愛感情というものではありません。 それはありがたい事なんですが、困ってもいます。 例えば、友人と私が電話で話していたとします。彼氏は、当然のように友人と一緒にいます。 すると、必ず会話に割り込んでくるんです。 友人と大事な話をしていても、途中で代わって話をしてきます。素直に代わる友人もどうかと思うんですが。 1回の電話の間に、そんな事が何度も続きます。 正直な事を言えば、私は友人の彼氏と性格が合わず、話をしていても考え方の食い違いしか感じません。 それに、面と向かって話している時ならともかく、電話なのに毎回毎回、友人との会話の間に入り込んでくるのは、言い方は悪いですが、ウザイです。 これが、私の友人だというのであれば、縁を切ればすむ話ですが、友人の彼氏となると、そうもいきません。 ただ、毎回電話の度に同じ事が続くので、最近はこの友人と話をするのも少々面倒になってきました。 「やめて欲しい」と一言言えば済む事なのかもしれませんが、友人の性格を考えると、ストレートには言えません。 なので、遠まわしに何度も言ってみましたが、友人にも彼氏にも通じませんでした。 自己中な事を言っているというのは、十分承知しています。ですが、あえて質問します。 私はこの友人と彼氏と、今後どう付き合っていけばいいんでしょうか。アドバイスをいただけると幸いです。 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

noname#31356
noname#31356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

友達も気が付いてくれないなら尚更。傷つけるわけにも行かないでしょうし・・・。 それにしてもしつこい彼ですねぇ。 私なら「友達と二人で出かけたいんだけど」とか 「友達と二人で話をしたいんだけど、貸してくれない?」とでもいって 連れ出し、困っていることを「相談」して良いかと思います。 一方的に嫌な気持ちを伝えても、傷つけるだけでしょうから「あなたの彼、私はちょっと困ってるのよ。二人で話したいのに途中で変わられると話が途切れちゃって途中で変わるのはやめてもらえないだろうか・・・出来るなら、私はあなたと二人で遊びに行きたいんだけど、それはむずかしいのかな。」って感じで話してみるのはどうかしら? もう一つの方法はちょっと距離をおくことかな・・・ 質問者さんには別なお友達もいますよね? 二人に何を言ってもだめそうなら、 今まで大して話もしなかったような人と話をして見るとか、 以前から興味のあった趣味に没頭するとか、 ・・・とにかく別な方向に目を向けて 自分の時間を持つようにして気持ちを切り替えます。 彼氏が原因で疎遠になるのは悲しいですよね。。。

noname#31356
質問者

お礼

温かい回答をありがとうございます。 頂いた回答を何度も読み、あの2人の性格を考えると、距離を置くのが今は一番いいような気がしてきました。 距離を置きつつ、徐々にでも私の気持ちに気付いてもらえるように頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の友人とのつきあい

    恋人とのつきあいにおいて、やはり恋人の友人達ともつきあっていくこともあると思うのですが、最近それがとてもしんどくなってきました。 私は、とても仲のいい人には心をひらいてふざけあうほど親しくする性格ですが、あまり慣れない人といきなり打ち解けて遊べるような性格ではありません。仲良くするまでにかなり時間がかかりますし、相手が私にたいして遠慮がちですと、私もずっと距離をおいてしまうのです。 そして、私の彼氏の友人達ほとんどは私に対して気軽に話し掛けてくれるような方達ではないのです。 今まで何回かその方達とグループ交際をしてきました。が、どうしても思うように仲良くなれずに、いつも輪からはずれて彼氏達との会話をきいている…といった具合です。彼らと会う前は彼氏も「絶対一人にはしんから!話ちゃんとふってあげるから!心配しんといて!」というのですが、実際その場になると放っておかれたり…ということが多いです。(彼氏自身は私を放置している自覚はなさそうです)また、彼らの昔話に積極的にはいっていけませんし、私はまだ学生なので彼らの仕事の話にも入っていけないのです。 そのせいか最近彼らとのグループ交際が苦痛に感じてきたのですが、彼氏は「自分の友達とも仲良くしてもらいたい」ようですし、私もあまり断わってばかりいると、付き合いが悪いと思われそうで嫌ですし…。ここは我慢して付き合っていくべきなのでしょうか。

  • 彼氏との付合いをやめるか続けるか・・・(長文です)

    こんばんわ はじめまして☆ 私は29歳社会人、彼氏は30歳某百貨店勤務(社員)で付き合って1年4ヶ月になります。 私は彼の事が大好きで相手を思いやりながらお付合いを続けてきました。 彼も付合いはじめはお互いを思いやって理解しながらやっていこうと言っていました。 彼氏の性格は、気分屋・短気・神経質・細かい・面白いなどです。 私はマイペースで頑張り屋な感じです。 彼と一緒にいるととても幸せなんですが、 彼の性格が上記の為一緒にいてても、気を遣ったり顔色を伺ったりとしんどいなと思うことが度々あります。 性格が合わないのか、彼が不機嫌になることが多く、その度に二人の雰囲気が悪くなります。 私は何故そうなるのか彼に聞きますが『わからん』とかで原因を話そうとせず話し合いができません。 彼からは『俺の性格が細かすぎるから、お前のすることが気になってしまう。このままじゃ一緒に暮らせない。週末会うとかの恋人ならいいかもしれないけど』と言われたこともあります。 二人でいても会話は私からすることが多く、 彼は新築マンションで1人暮らしなんですが、1人でいるのが好きなように感じられます。 私も自分らしくいられないような気がして、このまま付合いを続けるか別れるか悩んでいます。 彼は優しい時もありますが、私への接し方は前よりきつくなっています。 彼は自分でもきつくなっているのは 認めていました。 そして、頑張っている私しか認めないという感じで、頑張らないといけないというプレッシャーを勝手に感じています。 今、彼から『ひとりでいさせてくれ』というメールをもらってから18日間お互い連絡なしです。 こんな彼と今後どうするのがよいと思いますか? アドバイスなどお願い致します。 (長文乱文申し訳ございません)

  • 友人とその彼氏について・・・

    友人(バツイチ子持ち)と、友人が今付き合っている彼氏についてなのですが、前にみんなで一度飲んだ事があります。それから、何度か今度飲もうねという話しは出ていたのですが、実現せず、半年以上経ちました。 最近、その彼氏が私と飲みたいと友人に言ったらしくて、友人から 電話をもらいました。 2回断ったのですが、その彼氏が言葉は悪いのですがしつこく、6月に 3人で飲むことになりました。 でも、友人もどうしてしつこく私を誘うのかわからないと首をひねって いたので、私も何か胸につかえているものがありました。 そして、まわりの友人や主人に相談したところ、断ったほうがいいんじゃないかというアドバイスをもらったので、断ったんです。 そうしたら、友人が、断るなら最初からOKなんかしなければいいと 猛烈に怒ってしまったんです。 でも、その友人の彼氏は、バツイチで、離婚してからも週末は元奥さんと子供が家に泊まりにきているし、飲むと女性を口説いたりするタイプ なんです。私も一度一緒に飲んだ時に、きれいな人と飲めて良かった とか言われたり、何回も肩などに触られそうになりました。 それに、友人も今回の事で首をひねっているのに、どうしてそんなに おこるのでしょうか? まだ先の話しだし、事前に断ったならそこまで怒る必要もないと思うのですが・・・ そして、この彼氏は、単純に彼女の友人である私と、交流を深めたい だけなんでしょうか? 友人に主人も一緒に連れていってもいいか聞いたら、ダメだという事でした。 必要でしたら補足いたしますので ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人の行動は十分に浮気に入りますか (長文です)

    先日の私の友人(女性で両性愛者)の話なのですが、 友人から電話で、 「実は彼女ができたんだ。」と話をされました。 友人は性格が良い彼氏がいまして同棲1年目になります。 私は硬派な考えで性別関係なく、これは十分に浮気に入ると思い、 彼氏さんは知っているのかどうか聞きましたが、知らないらしく罪悪感のかけらもなく、 しまいには「こういう人って結構いるよ。」とまで言ってきて呆れてしまいました。 同性でも私は十分に二股に入ると思いますし、 性格が良い彼氏がいるのに軽々しく連絡してきたことに腹が立ち、 説教しましたが友人は全く聞く耳を持ちませんでした。 なぜなら友人は興味本位でというのが動機だと聞いて呆れながらも納得しました。 彼氏さんがかわいそうなのでメールで今回の事について心配で連絡はとりましたが、 連絡は来ず、どのように考えているのかわかりませんが、 せめて、彼氏さんには伝えなさいと言って伝えたらしいですが、 彼氏さんから連絡が来て、落ち込んでいるのか落ち込んでいないのかわからないと友人から聞きました。 友人はあまりにも周りの人の気持ちを考えず行動しているなと思い、私はストレートに考えや気持ちを話して今後、距離を置くからねと話しをしました。 私が昔の考えに近くて頑固なのでしょうか。 友人の行動は二股に入りますか?

  • 彼氏の友人・友人カップルとの付き合いについて。

    付き合っている彼氏とのデートの日に、彼氏の友人から彼氏に「一緒に遊ぼう」とか「ご飯食べよう」とかいうお誘いがよくメールで入ってきます。 私も何度か会っている彼氏の友人ですが、わたしはあまり彼氏の友人たちや、友人カップルと一緒に出かけたり遊んだり・・ということが好きではありません。 どうしてかというと、彼氏と二人でいる方が落ち着くし、変な気を使わなくていいからです。 どうしても彼氏の友人を交えると、気の利いたことを言わないと・・と思ったり、彼氏の手前良い彼女でいたい、という気持ちが働いてしまって、とてもつかれてしまうので、その気苦労を考えるととても億劫になるのです。 かといって、私が誘いに断るのも、付き合いの悪い彼女、という印象を彼氏が友人にもたれると思うと、なんだか申し訳ない気もするのです。 みなさんは、彼氏(彼女)の友人や友人カップルとの付き合いをけっこう楽しくされていらっしゃるのですか。

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

  • 友人の彼氏 (長文です)

    友人から相談されたのですが、どうしていいのか分からなくて・・みなさまの意見・アドバイスを聞かせて下さい。 先日、友人に約1年ぶり会いました。 メールや電話はよくするのですが、住んでる所が遠い為あまり会えません。 彼女はとても奇麗で明るく元気な子でした。しかし、以前のような元気はなくやつれているようにみえました。 二人の今までは(上手く言えないのでまとめます) ・今の彼氏とは3年になる ・彼氏(27)は元々結婚していて(子供1人)、付き合いだした頃~約半年は不倫関係 ・奥さんと別れた理由は友人には関係ない、と彼氏は言っている 相談内容は、彼がフリーとなり2年と半年程付き合ってきたが、キレやすく激しい性格に心も体も限界にきている。(ストレスで胃潰瘍になり半月入院) 「別れたい」とは思うものの「奥さんと別れてまで付き合った人」「子供さんまでいたのに」などがひっかかっている。 友人は別れた方がいいと思いますか? それともこのままの方がいいのでしょうか? 私は体のことを考えると別れるべきだと思いますが、「人から奪ってまで一緒になるのを望んだ人だった」と言われ何も言えませんでした。 この状況で別れるのはズルイ事なのでしょうか?? 彼女も少し混乱気味だったので相談内容も難しいのですが・・・ 泣いている彼女を前に、何も出来ない事・気付いてあげられなかった自分がすごく無力に思え、腹立たしかったのです。 不倫の良し悪しについての意見は今回は遠慮させて下さい。 この状況の彼女を少しでも楽にしてあげたいのです。意見・アドバイスを下さい。お願いします。

  • 彼氏との付き合いについてモヤモヤします・・・

    付き合って1年と4ヶ月の彼氏がいます。彼氏との付き合いでちょっとモヤモヤしてることがいくつかあるんです。長くなってしまうんですが、聞いてください。 彼氏と会話がない(続かない)んです。特に意識してしまうのは、外で食事を取るとき、車に乗って移動してるときです。 会話がなくてほとんど私から話し出すって感じなんです。でも私はおしゃべりではないし、ユーモアはないし、話題が少ないので沈黙が多いです。そんなときは彼氏にちょっかいだしてみるんですが、彼氏はノッてくれないのでそれもすぐ終わってしまいます。 彼氏も話をしますがほんと少しで会話って会話じゃないんです。話を続けようと思って聞き役になってみますが、彼氏が返さなくて終わってしまうし・・・。私もそっか・・で返せなくなって終わるし・・・。 彼氏の趣味について話したりしますが、なかなか会話になりません。 彼氏から私のことについて聞いてくることもないし、言葉のキャッチボールが少ないというか、何か会話がうまくいきません。それで雰囲気がぐだぐだになります。 会話がなくても平気なんですが、彼氏に悪い気がします。私が黙り込むと『どうしたの』『何か話してよ』と言ってきたりするので余計・・・。私が無口なことを彼氏は知っていますが、こうゆう状況が苦しいです・・・ また、よくお泊りをするのですが、部屋で2人きりでいても、部屋でご飯食べてるときも、一緒にベッドで横になってるときも寝るまでDVD鑑賞です。会話って会話がないから私は彼氏に抱きついたりキスしたりベタベタして甘えちゃうことしかできなくなります(彼氏は私にされてるままですが)。会話を楽しむことがない気がします。 それに彼氏は私の顔を見てくれません。抱きしめ合っててもベッドで一緒に横になってるときも見つめ合うどころか、目を合わせることがないんです。見ても一瞬です。 食事中でもいつもどこか見ているし、車に乗ってても(運転席でも助手席でも)ずっと前しか向いていないしで、私の顔を見てくれません・・・ キスも、抱き合うのもいつもふざけます。 好きな人なら顔を見てたいとか、スキンシップしたいと思いませんか? 話は盛り上がらないし、愛情を感じるようなスキンシップもろくにない、顔を合わせることもなくて私に関心を示してない感じが、正直なんか寂しい感じです。 相性が合わないのでしょうか・・・

  • 【長文】付き合いたての彼氏さんについて

    閲覧ありがとうございます。つい最近できた彼氏さんについて質問をさせていただきます。 中学時代からの友人に告白されたのが3日ほど前のことです。 高校も同じ学校で、卒業後も年に何回か二人で映画を観に行ったりしていて、わたしはその間に彼を好きになっていて、似たようなタイミングで彼もわたしに、ということらしいのですが…… 彼から告白してくれたことは戸惑いもありますがとても嬉しかったです。 けど、「わたしのどこがいいの?」と尋ねると困った顔をして、「わかんない、でも好き」みたいなことを言うのです。 彼とは友人としての付き合いが長い分、迷惑もたくさんかけましたし、嫌なところもたくさん見せてしまっていると思いますし、そもそもわたし自身そんなに顔もスタイルも性格もよくない、と思います。なのに、彼はわたしにとても優しく接してくれます。 だからなおのこと、彼の「わかんない」という言葉をどう受け取っていいのかわからないでいます。誰かに相談できる環境にないので、なにかアドバイスをいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の気持ちがわからない

    私には9つ年上の彼氏がいます。 つき合って4ヶ月になります。 ちなみに、私は男性経験が浅く、人見知りで話すのが苦手というのもあり、彼といる時緊張してしまいほとんど話せなくなってしまいます。 デートでも、私がなかなか話せないでいると、彼氏が「全然喋らないよね。なにか話すことないの?」と言ってきてその度に焦ってしまいます。 けれど、こんな私でも彼は好きだと言ってくれるので、彼のためにも自分のためにも、もっと上手く会話できるように頑張っているつもりです。 彼の性格は、結構ヤキモチを焼くタイプで、私がたまにLINEで「今ご飯たべてるところ」と写メ付きで送ると、「彼氏とデート?たのしそうだね」と急に不機嫌になってしまいます。 家族と出かけていても、「何人目の彼氏?〇〇ちゃん、モテるね。がんばってね」と言ってきたりで、その度にものすごく悲しくなって泣けてきてしまいますが、それが彼の癖みたいなものなのかなって思うようにしています。 彼は友人も大切にしていて、たまに友人の相談にも乗っているらしいのですが、彼の友人に彼女が出来たらしく、その彼女の話を最近彼が言ってくるようになりました。 「友人に彼女できたんだけど、その彼女が気が利く彼女で、優しくて、常に彼氏のこと考えてて、会いたいとか寂しいとかすぐ言うタイプの子なんだって。毎日電話で話すらしいよ。 すごくあいされてるって感じで、すごくうらやましい。〇〇は全然話さないからなー」 こんな風に言われると、私は何も言えなくなってしまい、気づくと無意識に「こんな私でごめんなさい」と彼に謝ってしまってます。 彼は「謝らなくてもいい。それでも〇〇がすきだから」と最後にこう言います。 けど、それでも彼が、その彼女さんの話をするということは、やはり私にも、そうなってほしいと思っているのでしょうか? 彼が話す言葉の一つ一つが、本気なのか冗談なのかよく分からなく、毎回本気にとってしまうので、1人で混乱してしまいます。 よろしければ、皆さんの意見聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。