• ベストアンサー

話の糸口

私は人見知りで、初対面の時相手が話をリードしてくれたり、しゃべりたがりの人だと普通に話すことが出来ますが、相手も話べただったり、落ち着いた雰囲気の人だとこちらから話題を提供することができず、話が途切れてしまいます。 特に私が話をリードしなければいけないような立場になった時は困惑してしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、(1)会って最初の時にどのような話しをし始めればいいのでしょうか?話の糸口を知りたいです。 できれば具体的な一例など挙げていただけると嬉しいです。 場面的には仕事の初打ち合わせ時、合コンの時などです。 (2)もし話が途切れてしまった場合、何か機転を利かせて話が盛り上がるような話題はないでしょうか? 以上、2つのことを教えてください。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

途切れてどうしようもなくなった時には・・ #1さんも言ってるように、ラーメン屋はよく使いますね♪ 『おいしいラーメン屋って知ってる~??』から。 結構、ラーメン好きな人多いし、 ラーメン嫌いといわれても、 食べ物つながりで、『おいしい店は~??』って、 YES,NOで答えられない質問をバンバン言っていきます!! あと、 今は、お笑いの話とか、 ディズニーとか。 ディズニー嫌いな人ってあんまいなくないですか?? ディズニー話がツボの人にディズニーの話題振ったら、 話が止まらなくなりますよ♪ 人見知りタイプな自分も、 話に困ると、手当たり次第、 YES,NOで答えられない質問攻めでいきます!!!! 話の話題が無い時って、 相手も困ってるか、 それほど困ってないかだと思いますよ。 話せよ~!なんて思ってないですよ~。 気持ちを楽にね♪

chacomog
質問者

お礼

具体的に回答していただきありがとうございます! >YES,NOで答えられない質問攻めでいきます!!!! これ、結構参考になりました! 思い返せば私はYES,NOでしか答えられない質問をしていたように思います。 ラーメンネタでも私「ラーメン好き?」相手「うん、好き」私「へぇ~・・・」相手「・・・。」という感じだったので、そこから「どんなものが好きか」「どこのお店がいいか」など、うっかりYes,Noでしか答えられない質問をしても、話を広げられる要素があるんだな、と思いました。 でもそこで「No」になってしまったら話はおしまいになってしまうので、最初は「Yes,Noで答えられない質問」を、慣れたら何でも話せるような気がしてきました。 mikanzu_spさんの回答で、気持ちも少し楽になりました。 ほかにどんな質問があるか伝授?してもらえると嬉しいです! 時間がある時にでも再度回答していただけると幸いです。 ずうずうしいようで申し訳ありませんが、宜しくお願いします!

その他の回答 (2)

  • noracool
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

ある程度リサーチが出来るなら相手の詳しい分野について質問してみるといいですよ。教えてくれたら素直に尊敬できるので相手に伝わり、お互い好印象をもてるのでは。 あとは自分の失敗談もよく使う手です。それと最近経験した面白い事、役にたった事、感動した事などプラスの感情をもった出来事などを話すとこの人はこうゆう事が嬉しいんだと相手もあなたの事が分かりやすいと思います。 ただ、「何か話さなきゃ・・・。」と気張った空気は逆に緊張感漂うので、まずリラックスして相手の前に落ち着いていれば向こうも話しかけやすいと思いますよ。 もしかして自分の話を聞いて欲しい人かもしれないですしね。 ゆったりと機嫌良さげにしていれば大丈夫。

chacomog
質問者

お礼

応用編といった感じの回答をありがとうございました。 人の話を注意深く聞いてみると、確かに最近経験した面白いこと、感動したことなどを話しているな・・・と。そして私も自然に話しているときはそのようなことを話していました。笑 「何か話さなきゃ」と考えると余計頭が真っ白になってわからなくなりますね。あくまで自然体で、会話を楽しみたいと思います。 回答をありがとうございました。

  • takenoko3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

趣味、血液型、誕生日、 ラーメン屋、ランチ、晩御飯 出身地、天気、ニュース、 まだあると思いますがとりあえず思いついたものを並べて見ました

chacomog
質問者

お礼

当たり障りのない話、というのがキーポイントなんでしょうか。ご飯ネタは思いつきませんでした。 早速の回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 話がはずまない・・・

    こんにちは! 私は高校生で女です。 初対面・慣れてない人との会話があまり弾まないんです汗 自分から話そうとしているんですが何を話していいか分からないんです・・・。どうしたらいいでしょうか?? 最初はどこの中学だったとか、部活なに入ってるとか、好きな音楽などの話はできるんですが話題がなくなるとホントに何を話せばいいか分かりません(>_<) 慣れた友達だったらり、相手がすごいおしゃべりだったら話をすることができるんですが・・・。 慣れた友達でも、日によって話す内容があってベラベラ喋りまくるというときもあったり、なに話していいか分からなくて話を聞くだけの時もあります。(二重人格?) たくさん話をできる人が羨ましいです。 けして話をしたくないというわけでもなぃんです・・・。泣 文章が分かりにくかったらすいません。

  • 初対面の人と会話を楽しむ能力は元々備わっている人と後から身につける人ど

    初対面の人と会話を楽しむ能力は元々備わっている人と後から身につける人どちらが多いんですか? 初対面で話をして相手を判断、合コン等にあまりいったことないひと合コンに限らず、そのような環境に身を置くことがあまりないと最初から共通の話題があまりない、何が共通の話題すらわからない、相手のことをあまり知らないのに、会話をスムーズにすることは難しいんでしょうか? それとも、何を話し、何を聞いたらいいのかわからないのは社交性がないということですか? なかがいい人とは面白おかしくぺらぺら話せても初対面では、ただの無口なつまらない人になり困っています。

  • 話が広がらない

    人と喋るときに会話が広がらなくて困っています・・・ 今までは、会話が続かないのは相手に問題があると考えてましたが 本当は自分の質問内容や会話の広げ方に問題があるのではないかと思うようになりました。 仲の良い友人と喋る時はある程度話が盛り上がりますが、よくよく考えてみると 友人が聞き上手で質問上手なんだと思います。 その証拠に、会社の飲み会や初対面の人と話す時など、普通の会話はできるのですが全然広がらないため2往復くらいのキャッチボールで気まずい沈黙が流れてしまいます。 付き合いの長い会社の同僚や後輩に対しても、会話の糸口が見つからず困っています・・・ 何か会話の糸口を見つける方法、広げ方、盛り上げ方のコツは無いでしょうか? 特に日常的にできるトレーニングや習慣があればご教授下さい!

  • どんな話題なら仲良くなれる?

    私は人見知りなところがあり、初対面の人と仲良くなりたいので話しかけたいのですが話が続かなくてちょっと気まずいっていうときがあるのですが、やはり話題が豊富だったりすると相手も自分に興味を持ってくれて向こうから話しかけてくれるようになったりするかもしれないと思うのです。そこでどんな風に話しかけたりどんな話をすればその人との距離が縮まり、仲良くなれるでしょうか?最近、新しいバイト先で働いていて全くと言って良いほど場になじめていなくて困っているのですが、CD屋なので「どんなアーティストが好き?」みたいな話題も良いかなと思うのですが他にどんな話題があるでしょうか?

  • 話が上手くなりたい

    話が上手くなりたい 話が上手くなりたいです 人と会話していても、なかなかいい話題や言葉が口から出てこず 当たり障りの無い会話に落ち着いてしまい、場がホットになりません かといってウケようと上手い事言おうとしてもついつい空回りしてしまいます どんな話題でも面白おかしく脚色できる人はどういった訓練を積んでいるんでしょうか? また、相手を惹きつけるような堂々としたしゃべり方(態度)はどうすれば身につくでしょうか? 慣れない相手と話すとき、いつもハラハラしてしまい自信なさげな態度をとってしまいます そんな態度の私に距離を感じるのか、仲良くなりたい相手でもなかなか心を開いた対応を私にしてくれなく(あだ名で言ってくれなかったり、弄ってくれなかったり)、寂しいなぁといつも思います 具体的には大泉洋さんとかダウンタウンの松本さんみたいに 腹を据え、ハキハキとなおかつ語彙に溢れた喋り・態度ができるようになりたいです

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 会話のことで質問です!

    私は、人と話すとき気まずくなります。 みなさんも、もちろんあると思います。 でも、初対面の人とか、仲がいい人でもそうなります。 相手から話しかけてくれても、そのはなしかけてくれた話題で終わり、あとは、なにを話ししていいかわからなくなって沈黙です。 私は、他の人のおしゃべりを聞いていると、楽しそうに、話しが途切れないですごいと思います!そういう方に質問です。 みなさんは、なんでほとんど気まずくなることは ないのでしょうか?どうしたら楽しい会話ができますか?あと、心がけていることがあったら教えて下さい。 わかりにくくてすいません。

  • 好きな男子と一緒になったとき、話が弾まない。

    好きな男子と一緒になったとき、話が弾まない。 高校生です。 私はもともと話題を作るのが苦手で、口下手です。 盛り上がるときは盛り上がるのですが、自分の日本語が下手で 表面的な話題がどうしても多くなっている気がします。 話を広げる能力もありません。日々、自分のこうした状態に とても悩んでいます。このままでは、相手につまらない女だと 思われてうまくいかないと思います。話の質が乏しい人なんか と一緒に居たくありませんよね・・・。 なにか喋りを上手くする方法はありませんか? 話題がないときでも一緒にいて苦にならない人ってどんな人ですか?

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 人とする話の内容

    私はおしゃべりがとっても好きです。 ですが人見知りなので親友としかしゃべりません。 親友としゃべるだけで楽しいのですが(親友もそこまで悪くは思っていないと思います。)そのときの内容は昔話と音楽の話、政治の話ばかりです。 親しくない人とは相手に合わせようとおもって相手の趣味、状況ばかり聞いてしまい、質問してるだけで会話となっていません。 みなさんにそのような経験がありましたら克服した(っていうとおおげさかもしれませんが)方法を教えてください。 また私はその解決法としてただ笑ってればそんなに悪い方向にはすすまないと最近思っています。 笑ってくれれば会話してても楽しいですか?