• ベストアンサー

話の糸口

私は人見知りで、初対面の時相手が話をリードしてくれたり、しゃべりたがりの人だと普通に話すことが出来ますが、相手も話べただったり、落ち着いた雰囲気の人だとこちらから話題を提供することができず、話が途切れてしまいます。 特に私が話をリードしなければいけないような立場になった時は困惑してしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、(1)会って最初の時にどのような話しをし始めればいいのでしょうか?話の糸口を知りたいです。 できれば具体的な一例など挙げていただけると嬉しいです。 場面的には仕事の初打ち合わせ時、合コンの時などです。 (2)もし話が途切れてしまった場合、何か機転を利かせて話が盛り上がるような話題はないでしょうか? 以上、2つのことを教えてください。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

途切れてどうしようもなくなった時には・・ #1さんも言ってるように、ラーメン屋はよく使いますね♪ 『おいしいラーメン屋って知ってる~??』から。 結構、ラーメン好きな人多いし、 ラーメン嫌いといわれても、 食べ物つながりで、『おいしい店は~??』って、 YES,NOで答えられない質問をバンバン言っていきます!! あと、 今は、お笑いの話とか、 ディズニーとか。 ディズニー嫌いな人ってあんまいなくないですか?? ディズニー話がツボの人にディズニーの話題振ったら、 話が止まらなくなりますよ♪ 人見知りタイプな自分も、 話に困ると、手当たり次第、 YES,NOで答えられない質問攻めでいきます!!!! 話の話題が無い時って、 相手も困ってるか、 それほど困ってないかだと思いますよ。 話せよ~!なんて思ってないですよ~。 気持ちを楽にね♪

chacomog
質問者

お礼

具体的に回答していただきありがとうございます! >YES,NOで答えられない質問攻めでいきます!!!! これ、結構参考になりました! 思い返せば私はYES,NOでしか答えられない質問をしていたように思います。 ラーメンネタでも私「ラーメン好き?」相手「うん、好き」私「へぇ~・・・」相手「・・・。」という感じだったので、そこから「どんなものが好きか」「どこのお店がいいか」など、うっかりYes,Noでしか答えられない質問をしても、話を広げられる要素があるんだな、と思いました。 でもそこで「No」になってしまったら話はおしまいになってしまうので、最初は「Yes,Noで答えられない質問」を、慣れたら何でも話せるような気がしてきました。 mikanzu_spさんの回答で、気持ちも少し楽になりました。 ほかにどんな質問があるか伝授?してもらえると嬉しいです! 時間がある時にでも再度回答していただけると幸いです。 ずうずうしいようで申し訳ありませんが、宜しくお願いします!

その他の回答 (2)

• noracool
回答No.3

ある程度リサーチが出来るなら相手の詳しい分野について質問してみるといいですよ。教えてくれたら素直に尊敬できるので相手に伝わり、お互い好印象をもてるのでは。 あとは自分の失敗談もよく使う手です。それと最近経験した面白い事、役にたった事、感動した事などプラスの感情をもった出来事などを話すとこの人はこうゆう事が嬉しいんだと相手もあなたの事が分かりやすいと思います。 ただ、「何か話さなきゃ・・・。」と気張った空気は逆に緊張感漂うので、まずリラックスして相手の前に落ち着いていれば向こうも話しかけやすいと思いますよ。 もしかして自分の話を聞いて欲しい人かもしれないですしね。 ゆったりと機嫌良さげにしていれば大丈夫。

chacomog
質問者

お礼

応用編といった感じの回答をありがとうございました。 人の話を注意深く聞いてみると、確かに最近経験した面白いこと、感動したことなどを話しているな・・・と。そして私も自然に話しているときはそのようなことを話していました。笑 「何か話さなきゃ」と考えると余計頭が真っ白になってわからなくなりますね。あくまで自然体で、会話を楽しみたいと思います。 回答をありがとうございました。

• takenoko3
回答No.1

趣味、血液型、誕生日、 ラーメン屋、ランチ、晩御飯 出身地、天気、ニュース、 まだあると思いますがとりあえず思いついたものを並べて見ました

chacomog
質問者

お礼

当たり障りのない話、というのがキーポイントなんでしょうか。ご飯ネタは思いつきませんでした。 早速の回答をありがとうございました!