• ベストアンサー

話がはずまない・・・

こんにちは! 私は高校生で女です。 初対面・慣れてない人との会話があまり弾まないんです汗 自分から話そうとしているんですが何を話していいか分からないんです・・・。どうしたらいいでしょうか?? 最初はどこの中学だったとか、部活なに入ってるとか、好きな音楽などの話はできるんですが話題がなくなるとホントに何を話せばいいか分かりません(>_<) 慣れた友達だったらり、相手がすごいおしゃべりだったら話をすることができるんですが・・・。 慣れた友達でも、日によって話す内容があってベラベラ喋りまくるというときもあったり、なに話していいか分からなくて話を聞くだけの時もあります。(二重人格?) たくさん話をできる人が羨ましいです。 けして話をしたくないというわけでもなぃんです・・・。泣 文章が分かりにくかったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.5

「話上手は聞き上手」といいます。話すことも大切ですが聞き手に回ることも大切です。相手の話に上手く質問をしてゆくといくらでも話は広がります。相槌も同じような言葉を避けて「それから?」とか「そしてどうしたの」とか興味を示してゆきますと相手が話してくれますのであなたも自然と話してゆくようになります。何かせねばと思うと余計に上手く行きません。話が途切れて仕舞ったときアメリカでは「天使が後ろを通った」といって笑います。これも話の接ぎ穂として話題を広げてゆきます。まず聞き上手を試みてください。

new-tokyo5
質問者

お礼

興味をしめすことが大事なんですね!!(。_。)φメモメモ ・・・ NO.1さんの方でも書きましたが、自分は聞き上手じゃないかもしれません。 聞くことが大切なんて今まで一回も思ったことありませんでした。気づいて良かったととても思います!!!これから聞き上手について勉強?します!!ありがとうございました!! ☆回答してくれたみなさんへ☆ もうすぐクラス替えなんですが、みなさんのおかげでよく話せるような感じがしてきました♪教えてもらったことを忘れずにたくさんしゃべって友達をたくさん作ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_akari
回答No.4

あぁ~わたしも中高生の頃は同じことで悩みました^^; おそらくnew-tokyo5さんは、相手の反応のことをよく考えて話をしようとするから詰まってしまうのではないでしょうか。。 人ってけっこう自分の身の上話を話したり、「自分のこと」を好きにしゃべっているんです。相手の答えは二の次というか。。 だから話がうまい人は「昨日こんなショックなことがあってさぁ」みたいな話からすんなり入ったりして。 聞き手も、相手が身の上話をしてくれると、親身になって聴いてしまうものですし。 でも、私も自分から話すのが積極的ではないので、話の「ネタ」みたいなものは日々頑張って作るようにしていますよ。 話すことがなくなってシーンとしてしまった場合、自分のせいだとは思わないでくださいね~。 それは相手も話してこないってことだし(^w^)

new-tokyo5
質問者

お礼

自分の話があまりないんですよね・・・。汗 家ではビックリするような出来事ないし、なにもないんです。ネタを作るように頑張ります。本当に話題が次々と出てくる人が羨ましいです。なぜそういう人に生まれなかったのかとも思ったりします。産まれる前に話せる人と話せない人とどちらが良いか選べたら絶対話せる人を選びます。(暗くてすいません) 前向きに自分の話をするようにします♪♪ ありがとうございました!!!

• buu_005
回答No.3

すっごくわかります。わたしもそうなんです。無理に話そうとしたら内容がとびとびになったりして後で言わなきゃよかった~なんて後悔したこともあります。話すことがなかったら服どこで買ってる?とかあそこのショップかわいいのあるよね?とか話してみては?絶対にネタに誰かの悪口を言うのだけは避けてくださいね。

new-tokyo5
質問者

お礼

そうなんです。無理に話すと話の意味が通じてなかったり無理に話してるオーラみたぃなの出してるのが自分でも分かるんです。笑 服とかの話してみます!!悪口は普段あまり言わないんですが言わないようにします。ありがとうございました!

• JIMUYAsan
回答No.2

こんばんは!! 話ベタな人っていますよね。 私(男)もあまり得意じゃないんです。 かといって人見知りってわけじゃないんだけどネ。 話すのは話すのだけど、最初の切り出しが苦手なんです。。。 きっかけができれば、結構話すのだけど。 前の日のテレビとか出来事とか自分で話題を作っておくしかないのでしょうね。そうすれば相手もそこから話題を広げていってくれるんじゃないかな?? あとは経験と慣れじゃない??

new-tokyo5
質問者

お礼

私もきっかけがあれば結構話せるタイプなんです笑 話題を作っておくことを心がけます!! ありがとうございました!!

• a01143
回答No.1

何を話していいか分からないときは無理に話そうとせず、相手の話を聞くようにしてはどうでしょうか。聞き上手な人は誰にでも好かれますよ。話が弾んでないと相手がつまらなそうにしているように見えがちですが、案外何とも思ってない場合が多いです(笑) この時期にはよくある悩みですからそんなに心配しないで。もしどうしても話題がほしい時は前の日のテレビ番組などについてはどうですか?

new-tokyo5
質問者

お礼

あんまり『聞く』っていうことは考えてませんでした(-_-;)もしかしたら自分が聞き上手でなくてそれが話が弾まない原因なのかもしれません。 ありがとうございました!!!