• ベストアンサー

話がはずまない・・・

こんにちは! 私は高校生で女です。 初対面・慣れてない人との会話があまり弾まないんです汗 自分から話そうとしているんですが何を話していいか分からないんです・・・。どうしたらいいでしょうか?? 最初はどこの中学だったとか、部活なに入ってるとか、好きな音楽などの話はできるんですが話題がなくなるとホントに何を話せばいいか分かりません(>_<) 慣れた友達だったらり、相手がすごいおしゃべりだったら話をすることができるんですが・・・。 慣れた友達でも、日によって話す内容があってベラベラ喋りまくるというときもあったり、なに話していいか分からなくて話を聞くだけの時もあります。(二重人格?) たくさん話をできる人が羨ましいです。 けして話をしたくないというわけでもなぃんです・・・。泣 文章が分かりにくかったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

「話上手は聞き上手」といいます。話すことも大切ですが聞き手に回ることも大切です。相手の話に上手く質問をしてゆくといくらでも話は広がります。相槌も同じような言葉を避けて「それから?」とか「そしてどうしたの」とか興味を示してゆきますと相手が話してくれますのであなたも自然と話してゆくようになります。何かせねばと思うと余計に上手く行きません。話が途切れて仕舞ったときアメリカでは「天使が後ろを通った」といって笑います。これも話の接ぎ穂として話題を広げてゆきます。まず聞き上手を試みてください。

new-tokyo5
質問者

お礼

興味をしめすことが大事なんですね!!(。_。)φメモメモ ・・・ NO.1さんの方でも書きましたが、自分は聞き上手じゃないかもしれません。 聞くことが大切なんて今まで一回も思ったことありませんでした。気づいて良かったととても思います!!!これから聞き上手について勉強?します!!ありがとうございました!! ☆回答してくれたみなさんへ☆ もうすぐクラス替えなんですが、みなさんのおかげでよく話せるような感じがしてきました♪教えてもらったことを忘れずにたくさんしゃべって友達をたくさん作ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • t_akari
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

あぁ~わたしも中高生の頃は同じことで悩みました^^; おそらくnew-tokyo5さんは、相手の反応のことをよく考えて話をしようとするから詰まってしまうのではないでしょうか。。 人ってけっこう自分の身の上話を話したり、「自分のこと」を好きにしゃべっているんです。相手の答えは二の次というか。。 だから話がうまい人は「昨日こんなショックなことがあってさぁ」みたいな話からすんなり入ったりして。 聞き手も、相手が身の上話をしてくれると、親身になって聴いてしまうものですし。 でも、私も自分から話すのが積極的ではないので、話の「ネタ」みたいなものは日々頑張って作るようにしていますよ。 話すことがなくなってシーンとしてしまった場合、自分のせいだとは思わないでくださいね~。 それは相手も話してこないってことだし(^w^)

new-tokyo5
質問者

お礼

自分の話があまりないんですよね・・・。汗 家ではビックリするような出来事ないし、なにもないんです。ネタを作るように頑張ります。本当に話題が次々と出てくる人が羨ましいです。なぜそういう人に生まれなかったのかとも思ったりします。産まれる前に話せる人と話せない人とどちらが良いか選べたら絶対話せる人を選びます。(暗くてすいません) 前向きに自分の話をするようにします♪♪ ありがとうございました!!!

  • buu_005
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

すっごくわかります。わたしもそうなんです。無理に話そうとしたら内容がとびとびになったりして後で言わなきゃよかった~なんて後悔したこともあります。話すことがなかったら服どこで買ってる?とかあそこのショップかわいいのあるよね?とか話してみては?絶対にネタに誰かの悪口を言うのだけは避けてくださいね。

new-tokyo5
質問者

お礼

そうなんです。無理に話すと話の意味が通じてなかったり無理に話してるオーラみたぃなの出してるのが自分でも分かるんです。笑 服とかの話してみます!!悪口は普段あまり言わないんですが言わないようにします。ありがとうございました!

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.2

こんばんは!! 話ベタな人っていますよね。 私(男)もあまり得意じゃないんです。 かといって人見知りってわけじゃないんだけどネ。 話すのは話すのだけど、最初の切り出しが苦手なんです。。。 きっかけができれば、結構話すのだけど。 前の日のテレビとか出来事とか自分で話題を作っておくしかないのでしょうね。そうすれば相手もそこから話題を広げていってくれるんじゃないかな?? あとは経験と慣れじゃない??

new-tokyo5
質問者

お礼

私もきっかけがあれば結構話せるタイプなんです笑 話題を作っておくことを心がけます!! ありがとうございました!!

  • a01143
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.1

何を話していいか分からないときは無理に話そうとせず、相手の話を聞くようにしてはどうでしょうか。聞き上手な人は誰にでも好かれますよ。話が弾んでないと相手がつまらなそうにしているように見えがちですが、案外何とも思ってない場合が多いです(笑) この時期にはよくある悩みですからそんなに心配しないで。もしどうしても話題がほしい時は前の日のテレビ番組などについてはどうですか?

new-tokyo5
質問者

お礼

あんまり『聞く』っていうことは考えてませんでした(-_-;)もしかしたら自分が聞き上手でなくてそれが話が弾まない原因なのかもしれません。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 人と話が続かない・テンションをあげたい

    16歳。女です。 中学生の頃から人と話があわせられなくなってしまいました。 話題があるときは頑張って話を続かそうとするのですが、どうしてもすぐにしらけてしまいます。 友達もつくるのが大変です。今話があう仲良しな友達は一人しかいません。 初対面の人と話を盛り上げるにはどうしたらいいのでしょうか? この前高校に入学して、話しかけてくれた子がいて、一緒に行動をしてるんですけど、ずっとしらけています。会話0です。 すごく気まずいです・・・何を話していいかわからないです・・・ というか、話していてもすぐにしらけてしまって・・・私はあまり人と仲良くなれない性格(?)なんでしょうか。 あと少しで、メールしかしたことのない友達とも会うんですけど、その時に会話をはずませられるかとか、話があうかどうかとか、すっごく不安です。初対面の人と会うと、テンションがあがらず、やっぱりしらけてしまいます。本当につまらない人間だと思われてると思います。 どうすれば人と話があうようになりますか。たくさん友達が欲しいと思っています。

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 異性の話が覚えられない

    27歳の男です。 ありがたい事に高身長でルックスは良いので(周囲の人みんなから言われます)モテることはモテますし、男女問わず初対面の人でも仲良くなれるのですが、正直、異性(女性)が苦手です。 彼女は過去2人いました。 どちらも長い期間付き合いました。 彼女以外に仲の良い女友達は片手で数えるくらいしかいません。 中学、高校、大学と一緒に遊ぶ仲間は所謂「地味」な男友達だけでした。 価値観や性格が似ているので居心地が良いです。 女の子と喋りたいとか仲良くなりたいと全く思えないです。 確かに話せば楽しいとは思います。 そして、会話をしても楽しく話せるのですが、話した内容をほとんど覚えてないです。 余裕がないのか何なのか… 「この前言ったよね?」 と、言われることが多々あります。 もちろん全部忘れている訳ではないですが、部分部分、しかも割と重要な話題を忘れています。 男性との会話であれば覚えている事が多いのですが。 自分で考えてもナゼこうなってしまうのか全くわかりません。 どうすれば女性の話をちゃんと覚えていられるでしょうか。

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • 話の糸口

    私は人見知りで、初対面の時相手が話をリードしてくれたり、しゃべりたがりの人だと普通に話すことが出来ますが、相手も話べただったり、落ち着いた雰囲気の人だとこちらから話題を提供することができず、話が途切れてしまいます。 特に私が話をリードしなければいけないような立場になった時は困惑してしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、(1)会って最初の時にどのような話しをし始めればいいのでしょうか?話の糸口を知りたいです。 できれば具体的な一例など挙げていただけると嬉しいです。 場面的には仕事の初打ち合わせ時、合コンの時などです。 (2)もし話が途切れてしまった場合、何か機転を利かせて話が盛り上がるような話題はないでしょうか? 以上、2つのことを教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • 話題の展開

    会話上手な方に質問させてください。 私は会話の中によく沈黙を作ってしまいます。話が盛り上がらないわけでなく、一つの話題を掘り下げた後に、次に何を話せばいいかわからなくなって会話がとまってしまうんです。 おしゃべりな人なら相手から話題をふって貰えるので問題ないのですが、それほど喋らない方や初対面の相手だとよくそういった状態に陥ってしまいます。会話することは好きなので、もっと多くの人と沢山コミュニケーションをとりたいと思っているのですが・・・・・・ 話題をどんどん展開するための考え方や能力(連想力などでしょうか??)を高めるための訓練方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校や遊びの場、初対面などでの話のネタ

    皆さんは、学校や遊びの場などで友人とどのような会話をしていますか?私は自分に自信がなく、特に初対面の人には何から話したらいいかわりません。普段一緒にいる人とも話題に困っていることが多いです。また、私は話もうまくなく、しゃべれば喋るほど相手がしらけていく気がします。あまり友人は私の冗談を笑いません。 今は新学期始まって間もなく、私はクラスにうまく馴染めていません。しかしまだいろんな人と話していないということは、これからうまくやっていけるチャンスだと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)友人と会話のネタに困った時はどうしていますか? (2)初対面の人(もしくは出会って間もない人)とはどのような話をしますか?また、どのような話をすると仲良くなれますか? (3)笑いに導けるような話し方のコツはありますか?何か実践していることはありますか? 長文すいません。一つでもいいので、体験など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 困っています

    中学生女子です。 口下手でこまっています。 初対面はもちろん 本当に仲の良い人でも何を話していいのかわかりません・・・ どうやったら弾む話題づくり・会話ができますか? 私といるときは静かなのに 他のこといるとすごくはじけてて... って人沢山いるんです

  • 幼稚園のママ友、話が弾むには??

    子供が今年から幼稚園に通っています。 夏休み前までは、みんな、ある程度距離を置いて挨拶したり、会話していたのですが、秋になり、子供も仲良しの子が増え、親も仲良く話している人が目立つようになりました。 私は一緒に帰ったり、何人か会話をする人はいるのですが、会話も時々詰まって、気まずくなってしまいます。 もともと子供の頃から人見知りで、話下手なのですが、みんなでわいわい話すのは大好きなので学生の頃から少しずつ話せるように努力してきて、今は割とテンションの高い日は(週に1、2日あるかどうか)、自然に話ができる日もあります。 しかし初対面の人には、家はどの辺?などいろいろ質問することがあるので、話しかけてもまだ話題があるのですが、3回目に会うときなど、何を話したらいいのか・・・という感じになってしまいます。大体、何か近況を聞いてみて、そっかー、大変だねー。とかで会話終了。全く話が弾みません。 会うごとに緊張・・・みたいな感じになります。 初対面の人には、いつも笑顔で挨拶は心がけていますが、会うたびに超笑顔では変ですよね・・・。日によって、全く笑えない日もありますし。。 友達も、他クラスの子ばかりなので(1度家に遊びに行きましたが、会話はいまいち・・・)、自分のクラスでは、少し会話するくらいの子しかいないし、とってもさみしいです。なんとか会話が弾むなら、クラスの子を遊びにおいでーって誘ったりできるのに・・・と思ってしまいます。話を弾ませるにはどうしたらいいでしょう、アドバイスをお願いします!

  • 楽しい話って何でしょう?

    大学生です。 交際相手と別れの危機に差し掛かっています。 というのも、僕との会話がつまらない、というのが原因で、彼女が言うには、 「他の人たちを見てみなさい、みんな面白い会話ができているのに、なぜできないの?」 「他の人たちが会話しているのをちゃんと聞いてる?どういう話題を話しているのかちゃんと分析してみなさい」 とのことです。 はっきり申しますと、みんな月並みな会話(例えば音楽がどうだ、ギャンブルがどうだ、授業内容がどうだ)に始終していて、僕が話している話題も、他の人との違いはないはずなのです。なので、問題は話の切り口、伝え方なのだ、と思い、なるだけ簡略に端折って話題を提供してみました。しかし、ありきたりな話しだし、代わり映えせず、却って怒らせる結果となってしまいます。 彼女が他の男友達と会話しているのを聞いても、月並みな会話しか指定内容に感じます。 僕自身、本をよく読むし、映画や芸術なども人並み以上にたしなんでいるので、提供できる話題は多く持っていると思っていますが、それがどうも彼女の肌に合わないらしく、つまらないといわれるか、相手にされないかですぐに終了してしまいます。 彼女の話題には、こちらが無知であってもなるべくリサーチし、会話がより発展的になるように配慮しているつもりです。 自分の話題を無下にされるのも腹立たしいし、相手の話はきちんと応答しなければ不快を表明される、普通なら別れる合理的な理由になるのでしょうが、相手に対する愛を棄てることがもはや不可能なため、一人苦しんでいます。 どうか、発展的な意見をよろしくお願いいたします。