• ベストアンサー
  • 困ってます

異性の話が覚えられない

  • 質問No.9661094
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (20/106)

27歳の男です。

ありがたい事に高身長でルックスは良いので(周囲の人みんなから言われます)モテることはモテますし、男女問わず初対面の人でも仲良くなれるのですが、正直、異性(女性)が苦手です。

彼女は過去2人いました。
どちらも長い期間付き合いました。

彼女以外に仲の良い女友達は片手で数えるくらいしかいません。


中学、高校、大学と一緒に遊ぶ仲間は所謂「地味」な男友達だけでした。
価値観や性格が似ているので居心地が良いです。

女の子と喋りたいとか仲良くなりたいと全く思えないです。

確かに話せば楽しいとは思います。

そして、会話をしても楽しく話せるのですが、話した内容をほとんど覚えてないです。
余裕がないのか何なのか…

「この前言ったよね?」
と、言われることが多々あります。

もちろん全部忘れている訳ではないですが、部分部分、しかも割と重要な話題を忘れています。

男性との会話であれば覚えている事が多いのですが。


自分で考えてもナゼこうなってしまうのか全くわかりません。

どうすれば女性の話をちゃんと覚えていられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (823/3236)

他カテゴリのカテゴリマスター
高身長でルックスの良いあなたに寄ってきた様な女性をあなたが好まないのでは?
あなたは受け身だし、知り合う(近くなる)女性は作曲的な女性なのでしょう。
どちらかというとあなたがやり取りする女性はあなた自身が苦手としている女性像で、だから言葉も耳に入らないし興味も湧かないのかなと感じました。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (727/5034)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
男友達との話で記憶に無いというようなことが起きないのなら、その女性に
興味が無いから上の空だから、覚えて無いのかな?
誰に対しても記憶が・・・というのなら明らかに病気だと思うので
病院に。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (53/197)

自分を知りましょう。まず、興味・関心があることは?

お仕事についての相談だったなら、趣味との共通点・関連を探します。
人の場合、やっぱり、テレビや映画などで自然と目が行く人物は?

まず、自分が好きな人、興味のある人、長時間見入ってしまうほどの人、を分解してみましょう。
特定の人物でなくとも、共通点があるタイプかもしれません。
もしかすると、LGBTとかの性的少数派かもしれませんね。
とりあえず、前提無しで意識して日常を送りましょう。
すれ違う人、看板に使われているタレントさんとかも、つい、目が行ったのであれば、メモしておくといいでしょう。

そうやって、まず、己の嗜好を知り。
女性との共通点を探ります。
ファッションの共通点や、仕草などから入るとわかりやすい。そこから、癖や性格、趣味など広げていくのです。
そうして、いろいろ関心を持っていると、おぼろ気だった話の輪郭がはっきりしてきます。そうすると覚えやすくなるのです。

参考になれば幸いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (631/2969)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
興味や関心が無いんじゃない?
まあ、「この前、言ったよね?」とか「ちゃんと聞いてる?」なんて男女間で、よくある言葉ですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3/12)

男性ってそんなもんですよ。男性は女性に比べたら記憶力は散漫ですよ。
私の旦那様も妹の婚約者も全く同じです。

女性って、出会った日や初めてデートした日などを覚えてて記念日とか言うでしょう。
でも男性ってそんなことはまず考えないですもんね。

女性は常に話題や流行り等を考えているけど、男性ってそれがないですよね。
思考範囲が女性は広くて、男性は狭いんです。
男性は仕事の話をし始めるとそればかりの話に熱中しちゃいますよね。
でも、女性は仕事の話をしていても他の話題にも転換出来るんです。

だから、質問者様は普通の人だと思いますよ。逆に男性で記憶力の良い人は嫌われると思いますよ。