• ベストアンサー

趣味友達を作りたいのに…

20代後半女です。 人付き合いが得意な方ではなく、 頻繁に遊ぶ学生時代の友達が2、3人いるだけです。 ビーズアクセサリーづくりやソーイングが好きなので、 そんな趣味を分かち合える友達がほしいのですが、周りにいません。 最近、そんな自分が寂しく思います。 昨年、趣味の洋裁教室に半年ほど通いましたが、 宿題が多くハードだったため、 仕事と両立できず、やめてしまいました。 通っているときは会えば話をする方もいましたが、 年配の方が大多数だったので、 教室をやめてからは全くお付き合いがありません。 一緒に布を買いに行ったり、アドバイスをしあうような友達がほしいのですが、どうすればできるのでしょう? ネットを通してお友達になることが多いのでしょうか? 趣味のサイトに会員登録していますが、アクセスがまったくなく、 誰とも交流がもてません。やはりHPかブログを持つべきでしょうか。 こんな私によきアドバイスをお願いします!

  • kkka
  • お礼率70% (144/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piersa
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

私もkkkaさんと同じ事をよく思うのでお気持ちすごくわかります。 アドバイスじゃないなー、と思いつつ書いてしまいました。 (私もビーズやソーイングが好きなんですよ)。 参考にならなさそうなのですが、読んで頂けたら嬉しいです♪ >一緒に布を買いに行ったり、 という事をお望みだったら、職場の同僚が同じ趣味だったら 会社帰りに行ったり出来ていいですよね。 私の職場では、華美でなければオッケーという環境なので、 自分で作ったビーズアクセサリーを毎日のように身につけているのですが、 一緒に働いていた女性がビーズに興味を持ってくれた事がありました。 初めは「かわいいね」「いいな」だったのですが、 たまたま昼休みにビーズの雑誌を読んでいると 「私も作ってみたい」と言い出してくれて・・・。 昼休みにビーズ講師の気分で教えたりしました。 (その女性は短期の派遣として入った方なので辞めてしまい、 資格を取る為、勉強を頑張っているので今は遠慮して連絡は ほとんど取ってませんが・・・)。 その時は、ビーズアクセサリーは自分で作った方が安い!という事を アピールしたり。 「これ作るのにいくらぐらいかかるかな」と聞かれたら、すぐ調べて概算教えたり。 「私、不器用だから」と言われたら 「初めは私もそうだったよー、最初っから上手くなんて出来なかったよー」 と言ったり。 キットではなく、材料を個別に買ってくれたので当然余りますので、 次はこれを使って、何を作ろうかってなりましたねぇ。 頻繁に遊ぶご友人がおられるとの事ですが、 遊びついでに、ビーズ店に少しだけ付き合ってもらうとか、どうでしょう。 ソーイングよりビーズの方が興味を持ち易いと思います。 ビーズ単品だけを見ても興味のない方はつまらないと思うので、 キットのコーナー等、完成されているものが展示されていると 興味を持たれやすいのではないでしょうか。 (もう既にされていたらごめんなさい)。 kkkaさんの以前のアドバイスを見させて頂きました。 偶然ですが、紹介されていたジェニュインでこないだベネチアンや天然石を購入したんですよ。 KIWAより安いし、とっても素敵な色だったので ついつい購入してしまいましたが、入り数が多すぎて・・・。 こんな時、ビーズに興味のある友人がいたら・・・。 使いきる自信がないので、フリマ出店か、ネットショップ目指そうかなと思ったりもします(^^;。 #2の方が書かれていた、yahhoチャットの手芸の所を見てきました。 一緒に手芸店に買い物は難しそうですが、 アドバイスしあうお友達なら出来そうな気がしてきました。 お互い頑張りましょう♪ 長々と失礼しました~

kkka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >昼休みにビーズ講師の気分で教えたりしました。 すごい! piersaさんはアクセ作り、結構本格的にされてるんですか?  私は最近は、余った材料を組み合わせて自己流に、思いつくままに作ることが多くて、本に載っているような手の込んだビーズ編みのチョーカーなどをやりたくても、なかなかトライできずにいます(苦笑)。 職場は小さなところなので、昼休みも決まっていないし、第一、若い社員がいない(笑)のでムリなんですよ~。 友達には、半ばムリヤリ浅草橋につき合わせたところ、 ビーズアクセ作りには一時期ハマってくれました。 (それこそ、ジェニュインで買ったパーツを駅前の喫茶店で、みんなで分け合ったりして…楽しかったのですが) 悲しいことに飽きてしまったようで、 「ビーズやらないの?」と水を向けても、 「なんか、めんどくさくて~」と言ってばかりです。 付き合いで一緒に手芸店等も行ってくれるのですが、 やっぱり好きじゃないと長時間は申し訳なくて…という感じです。 ほかの方も言われているように、サイトやチャットをちょくちょく 覗いてみようかな、と思います。 趣味を同じくする方からのアドバイス、 参考になりました。本当にありがとうございました! ご縁があって、またどこかでお話できたらうれしいです(^^)

その他の回答 (4)

  • piersa
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

#3です。 お礼のお言葉ありがとうございました(^^) 余計な事を書いたなーと載せた直後から後悔の嵐だったので嬉しかったです。 Yahooチャットの手芸の所を見ました・・・というのは間違っていました。 正しくは、Yahooの掲示板を見たんでしたm(_ _)m。 チャットより入りやすそうで、面白そうでしたよ。 >ご縁があって、またどこかでお話できたらうれしいです(^^) こちらこそ~、また何かありましたらよろしくお願いしたいです♪ これから夏だし、ビーズアクセが目立つ季節ですよね! ビーズ編みのチョーカー、がんばってみてください(^^) 私は夏の定番、ターコイズのブレスを思案中です。

kkka
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 >余計な事を書いたなー だなんて、とんでもないです! すごく参考になりました。 yahoo掲示板、さっそくトライしてみました! 楽しいお話ができそうな場なので、ちょくちょく利用してみようと思います。 夏に向けて、ワンピース+ビーズアクセづくりにいそしもうと思います。じっくり時間をかけて、ブルー系のチョーカーでも作ろうかな…。 piersaさんも、ターコイズのブレス、頑張ってくださいね! 私も去年、ターコイズとシルバーのラリエットとおまけでピアスを作りました。 今年は服作りもしているので、作った服にあわせてアクセも…と楽しみ2倍で、時間がいくらあっても足りないようです。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

お礼に書いてあったことですが 自分は時間にきついと思いました。 自分自身写真を撮っていますが 月に2回と月1回で作品になる写真や 周りから「おお」と言われる写真 自分が人の写真を見て引き込まれるのを撮らないといけないですし、駄目なことは駄目とかなりきつく言われます。 自分が行っているところは全国レベルなので 金銭的にも技術的にも時間的にも正直かなりきつくしんどいです。 本音を言ったら・・・ 「何で??お金出して?辛くしんどい思いしないといけない!の?」と思ってます。 教室も色々あるみたいなので 良いところを探すのも一つだと思います。 趣味の良いところも 同じ趣味の人なら 初めての人や年代も関係なく話せます。 自分が行っているところは 祖父の年齢と同じ人もいますが教えて貰うことばかりでも色々聞けます。 あとは まわりにも協力をして貰うことですね コンテスト入ったら最高額33万の半分をあげると そそのかして(笑) 協力して貰ってます。 もちろん「取らぬ狸の皮算用」ですけど(笑) チャットは自分が行っている教室の方がレベルが高いので余裕もなくいってませんが 最初はそれなりに知識も得ましたし、近い人は近い人同士でオフ会しているようですし、HPなど遊びに行くのも一つでしょうね~。

kkka
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 「オフ会」って楽しそうですよね! 近い人同士が一緒に買い物ツアーをしたり、 作品をみせっこしているような記事も見たことがありました。 やっぱりHPでしょうね。 なかなか自分にマッチしたサイトを見つけるのが難しいでしょうが、 いろいろ遊びに行って、趣味友達ができるといいな、と思います。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

布とか売っているショップに頻繁に顔を出す。 そうすると そのうち顔が分かる人が出てくるので 「好きなんですか?}と声をかけると 無視されるか? 「会話が弾むか?」どちらかです。 あとは 自分が楽しいと思うサークルに入ること 「宿題が多くハード」という理由は甘えていると思います。 写真教室にいっても 宿題がハードで上手く撮れてなければ こてんぱんに凹まされます。 作品展に顔を出すのも一つですね 写真展で今回は主催者??側に回りましたが 何年か前に自分がお客の立場で当番で来られてた人もみましたし 写真展で クラブの募集を数人にしましたが 興味の持っている人 向こうから聞いてくる人 などすぐに分かります。 写真教室に行って 前に「大きなバックを持って薔薇撮っていた?でしょ??」とも言われたことがあるので そういう場所に回数顔を出すのも一つでしょう。 ヤフーチャットなどでも 芸術、人文カテゴリーに 手芸があるのでそちらで会話されては?? デジカメなど買って作品のみせあいこも一つでしょう。 そういう事をやりたい人はいると思います。 弟の奥さんが好きで 結婚式の時にも作ってきてましたし、 鳥も作ってました。友達も作ってました。 ショップに先週行きましたが 色々布地もあって 色々な年代の人も来られていたので ショップに顔を出すことだと思います。

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャットなら即時性があっていいですね! ぜひ見てみようと思います。 あとは、ショップにちょくちょく顔を出したり、 イベントごとにも参加するのも手ですね。 あと、 >「宿題が多くハード」という理由は甘えていると思います。 確かにそのとおりですが、ちょっとだけ、補足です。 ここでいう「宿題がハード」というのは技術的にではなく、 時間的に厳しいと言う意味でした(わかりづらい表現ですみません)。 土日+平日帰宅後にも作業をしないと終わらないほどで、 仕事が終わり、帰宅するのが夜10時ごろで、 そこから食事を作り、食べ終えて12時ごろから作業… という繰り返しで、夜中の2時過ぎまでかかっていたこともありました。 「初心者コース」というふれこみでしたが、先生の教室ではなく、 カルチャースクールでの講座のため、5回でパンツの製図から完成までなど、と詰め込みがちだったため、 当然、家でやる課題はかなりのボリュームでした。 最初は楽しかったのですが、仕事が忙しくなり、帰宅が遅くなるにつれて、 ボリュームのありすぎる宿題をこなすのが体力的にも精神的にもかなり厳しくなってしまったのです。 趣味でやることなので、苦痛になるのも…と思い一区切りついたところで、継続せずやめてしまったのですが…。 今度は自分のペースで楽しみながら、趣味友達を見つけられるよう、 いろいろと動いてみようと思います。 ご意見参考になりました。ありがとうございます。

noname#42537
noname#42537
回答No.1

趣味が全く違うんで参考になればと。 先ずは同じ趣味の方のHPへ遊びに行くのが良いと思いますよ。そのHPへ通っているうちに、初心者の方が来てアドバイス出来る様になるでしょう。 ある程度知人友人が出来てからHPやブログを持った方が良いと思います。

kkka
質問者

お礼

気になるHPを見ても、すでに皆さん仲がよく、常連さんばかりなので、 突然入っていってもいいものなのか…と躊躇してしまっていました。 でも、がんばってトライしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味がハンドメイドの方。お勧めを教えてください。

    趣味がハンドメイドなのですが、新しい事をしてみたいと思っています。 でも、何を始めようかと考えた時に調べれば調べるほどあれもこれもやってみたくなり、どれにしようか迷ってしまいます。 現在ハンドメイド的な趣味をお持ちの方で、これは楽しい!!と言うものを参考に教えて頂けないでしょうか? 希望としては、部屋に飾ったり、若しくはインテリアとして利用できる。 または子供がいるので、子育てに何らかの役に立つ等です。 今現在、やっているのは、手作りのコスメ関連全般、洋裁(簡単な布のおもちゃや服を作る程度)、編み物です。 洋裁を極めようかな?と思いましたが、今持っているミシンでは限界があって、今すぐ買い換えることも出来ないので保留にしています。 ビーズとエコクラフトは長続きしませんでした。 自分の部屋がないので、大きなスペースを取ったり、工具を使用するようなことは出来ません。 こんな趣味を楽しんでいます…といった軽い感じで、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 同じ趣味の友達

    相談というわけではないですが、自分と同じ事を考えている人がいるかぜひ知りたいです。 私は友達が少ないです。基本的に口下手で団体行動が苦手なのが原因です。 私は服に興味をもっておりオシャレも自分なりにしているつもりです。しかし、同じ趣味の友達がいません。パッと見て同じ様な服を着ている子達はテンションが高かく、会話についていけません。 なので学生の頃は趣味の合わない子達と学校ではつるんでました。でも、その子達とは学校内だけの付き合いで外で遊ぶという事はありませんでした。 しかも、私以外は同じ趣味を持っていたのでその事を話し疎外感を感じていました。 ふと、私と同じ様な人がいるのか気になりました。 全く同じではなくても、同じ様な経験をしたことがあるという方いるでしょうか?

  • 手芸が趣味の方にお聞きします。

    私は手芸が趣味で、洋裁、パッチワーク、ハワイアンキルト、カギ針編み、棒針編み、アクセサリー作り、クロスステッチと手を出してきました。飽きっぽいというか、途中で違うジャンルの物に手を出してしまうのが悩みなので、なかなか一つのことを極められません。同じような方、この中で、一番極められた、ハマったものは何ですか?理由、魅力なども教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、一番得意なものは洋裁で、一番最近手をだしたのが棒針です。ですが、編み物すると肩凝りからくる頭痛がひどくて、なんとなく嫌になってしまいました。

  • ホームソーイングの情報

    最近、洋裁教室に通う始めましたが、服のデザインや型紙の情報が私の周りには少ないんです。ホームソーイングの情報が載ったお勧めのHPなどご存じの方、教えてください。

  • 年配の方へのプレゼント(ビーズアクセサリー)

    先日友人から、友人の親戚(70歳ぐらい)に ビーズアクセサリーを作ってくれないかと頼まれました。 私も最近ビーズアクセサリーを作っているので、 材料は結構あるのですが、年配の方用に作った事がなく、 どんなデザインが喜ばれるかなと悩んでいます。 ネックレスを予定しているのですが、 年配の方の好む色や、デザインを 教えていただけませんでしょうか。 おすすめのデザインが載っているサイトでも結構です。 よろしくお願いします!

  • 洋裁、手芸、パッチワークなどの通信講座、教室通いについて悩んでいます。

    こんにちは。いろいろ悩んでいます。 私は昔、小学校の手芸クラブに所属して、手芸小物を手縫いしたり、母から編み物を習ったりしてとても楽しんでいました。 10代後半には中学の家庭科の教科書を参考に、独学で洋裁を趣味の一つとしていました。 しかし、その後社会人になり、仕事柄PCに一日向かいっぱなしの生活でしたので、ひどい眼精疲労になり、 プレステなどのビデオゲームも含めて、目を使うこれらの趣味が出来なくなりました。 現在はこの仕事も10年以上続き余裕が出てきたことと、 視力矯正手術を受けたことにより睡眠不足でもない限り目が疲れにくくなりました。 今では夜でもゲームや簡単な編み物、ビーズアクセサリ等も出来るようになりました。 最近は我が家の愛犬の為に、わんこ服を作りたくて仕方がありません。 犬の服を作るだけならよいサイト様が有りますので、そちらでも良いのですが、 そのほかにもパッチワークや子どもの頃にしていた小物づくりもしてみたいと思っています。 幸い私はずっといつかはまたと思い、ソーイングセット一式やミシンも所有しています。 しかし、今までは全てほぼ独学でしてきたことでしたので、 きちんと基礎を学びたく思い、洋裁教室等に通ってみようかと思いましたが、 仕事帰りに通えるところは高額ですし、地元の教室は平日の昼間しか開講していないので、とても通えません。 そこで最近CM等でよく見るユーキャン等の通信講座はどうでしょうか? ユーキャンの家庭料理が気になって見てみたのですが、ステンシルやパッチワークも教えてもらえるらしいので、良いなあと思ったのです。 他にもいい通信講座なども有れば嬉しいのですが、どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋人を作るために、趣味を作る?何にも関心がない

    最近先輩や同僚に「あなたは世の中に何も関心がないのね」「何か趣味を見つけなさい。つまらない大人になるよ!」と、連日のようにいわれています。 就職を機に引っ越してきましたが、友達は誰もいない。もちろん恋人もいません。 ネットを通じて知り合いは出来ましたが、年齢が離れているのと私の休みが不定期なのもあり、なかなか会う事が出来ません。 無趣味のため、仕事から家に帰れば適当にネットサーフィンをして就寝。休みの日は家でゴロゴロ……こんな日々です。 恋人が欲しくてお見合いパーティーに行ったこともありますが、やっぱり趣向が合わないとお付き合いするのは難しいなぁと思いました。お互い「とにかく恋人を作る」が目標になっていて、相手のことは二の次な状況になってしまいました。 そして先輩たちには「なにか男の人が沢山いそうな趣味を作りなよ!」と言われましたが。果たして「出会い目的」で大して興味のないことに飛びついて続くのか?もしかしたら意外とハマるかもしれないですが、結構賭けですよね? 更に休みが不定期のため、決まった曜日にスクールに行くのが難しい。これがネックです。 趣味を通じて恋人が出来ればそれは嬉しいですが、そうでなくても無駄に日々を送るのは止めたいです。何か好きなことを見つけたい……。何か私に合いそうな趣味はありますでしょうか? 以下、私が今までやっていた習い事。受けた体験教室。好きなことです ・書道。子どもの頃に2年ほど。書道自体は嫌いじゃなかったですが、ある程度上手くなるとそれ以上の上達は感じられなくなり、引っ越しと同時にやらなくなった。 ・水泳。運動音痴なのでせめて何か得意競技を……と通わされていましたが。延々と25メートルプールを泳がされるのは苦痛でした。楽しみがなくて。泳ぐこと自体は好きです。 ・ビーズアクセサリー作り。しばらくハマっていました。しかし手の込んだ作品を作ろうと思うと材料費がかかる。「買った方が綺麗だし安い」と作らなくなりました。 ・キルト教室。手芸系のレッスンに手を出してみましたが、不器用で全く上手くいかず。また、生徒がおばさんしかいなくて、話について行けない。数か月で辞めた。 ・陶芸教室。体験レッスンを受けた。ろくろを回すのは楽しかったし、満足のいく作品が出来た。ただ、1回やるだけで新鮮味が失せて満足してしまった。 ・ガラス雑貨教室。体験レッスン。凄く素敵な作品が出来たが、通おうと思うと教室まで遠すぎる。材料費も高い。また、教室に毎週通う事は休みの都合で難しい。 ・イラスト、小説を書く。子どもの頃から好きでしたが、あまりの出来の悪さに作品を完成させてから自己嫌悪→描くことから離れてしまいました。どうも私は他人から評価されたいという欲が強いみたいです。 ・雑貨屋巡り。見ているだけで楽しいです。ただ「誰も家に上げないのに、部屋を飾りつけても虚しいだけじゃない」と最近買ってないですが。 ……こんな感じです。凄く飽き性というか、何に対しても興味を持てていないですが…。人間に対する興味も薄いのかもしれません。なんだか趣味云々の前に人間性何とかしろって感じです。 「これなんてどうだろう?」というアドバイスありましたら教えて下さい。あと、何に対しても興味を持たない私への意見でもOKです^^;

  • 京都市内の洋裁教室を教えてください

    先日家庭用コンピュータミシンとロックミシン(衣縫人4本糸)を購入したのをきっかけに、洋裁を習いたいな、と思っています。ミシンは高校の家庭科で習っただけで初心者です。今まで小物等は自己流で作ってきましたが、さすがに洋服となると、基礎位は習わないと不安なので、洋裁教室を探しているのですが、近くに見あたりません。京都市内の洋裁教室をご存じの方は、教えて頂けないでしょうか? 主に子供服を作りたくて、ニットソーイングも含めて教えて頂けるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 私と付き合うのが彼の趣味って。。。

    はじめまして。30の女です。 付き合って3ヶ月になる彼がいます。 彼の仕事が終わってから2人でよく会うのですが(夜中から)、彼はもともと多趣味なので私が『私とばっかり会ってくれなくてもいいよ。他にしたいことしてくれたらいいからね。』といつも言ってるのですが、彼は付き合い初めの頃から私に『○○と一緒にいるのが1番の趣味だから』とよく言うのです。 そんなことを言われて 『趣味』って。。。 って思ってなんか『は?』って思ってしまうのですが、こんなコトを言われたら皆さんはどう思うのでしょうか? 一緒にいたい気持ちは私にももちろんあるのですが、彼の私との付き合いを『趣味』という言葉を使う意味が分かりません。。。 『好きだから』とか『会いたいから』とも言ってくれますが、それ以上に『○○と会うのが今一番の趣味なんだよ』と言われるほうが多いんです。 私との付き合いを『趣味』だなんて、そんな言葉を使う彼は私を都合のいい女と、少しでも思っているのでしょうか。。。 夜中しか彼の時間はなく、私以外全く友達との付き合いはないので。。。

  • 友達がほしい

    4月から転職で東京勤務になりまして、現在、横浜市に住んでおります。 生活もある程度慣れてきたのですが、深刻なのは友達ができないことです。 せっかく首都圏に住むようになったので、仕事と遊びを両立したいという 考えがありますが、悲しいかな友達ができません。 趣味もこれといった物がなく、趣味分野からの広がりがない状況です。 同じような境遇だった方やアドバイス可能な方、いらっしゃったら よろしくお願いします。 性別や年齢問わず、色んな方とお知り合いになりたいなって思っているのですが・・・。