• ベストアンサー

趣味友達を作りたいのに…

20代後半女です。 人付き合いが得意な方ではなく、 頻繁に遊ぶ学生時代の友達が2、3人いるだけです。 ビーズアクセサリーづくりやソーイングが好きなので、 そんな趣味を分かち合える友達がほしいのですが、周りにいません。 最近、そんな自分が寂しく思います。 昨年、趣味の洋裁教室に半年ほど通いましたが、 宿題が多くハードだったため、 仕事と両立できず、やめてしまいました。 通っているときは会えば話をする方もいましたが、 年配の方が大多数だったので、 教室をやめてからは全くお付き合いがありません。 一緒に布を買いに行ったり、アドバイスをしあうような友達がほしいのですが、どうすればできるのでしょう? ネットを通してお友達になることが多いのでしょうか? 趣味のサイトに会員登録していますが、アクセスがまったくなく、 誰とも交流がもてません。やはりHPかブログを持つべきでしょうか。 こんな私によきアドバイスをお願いします!

• kkka
  • お礼率70% (144/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piersa
回答No.3

私もkkkaさんと同じ事をよく思うのでお気持ちすごくわかります。 アドバイスじゃないなー、と思いつつ書いてしまいました。 (私もビーズやソーイングが好きなんですよ)。 参考にならなさそうなのですが、読んで頂けたら嬉しいです♪ >一緒に布を買いに行ったり、 という事をお望みだったら、職場の同僚が同じ趣味だったら 会社帰りに行ったり出来ていいですよね。 私の職場では、華美でなければオッケーという環境なので、 自分で作ったビーズアクセサリーを毎日のように身につけているのですが、 一緒に働いていた女性がビーズに興味を持ってくれた事がありました。 初めは「かわいいね」「いいな」だったのですが、 たまたま昼休みにビーズの雑誌を読んでいると 「私も作ってみたい」と言い出してくれて・・・。 昼休みにビーズ講師の気分で教えたりしました。 (その女性は短期の派遣として入った方なので辞めてしまい、 資格を取る為、勉強を頑張っているので今は遠慮して連絡は ほとんど取ってませんが・・・)。 その時は、ビーズアクセサリーは自分で作った方が安い!という事を アピールしたり。 「これ作るのにいくらぐらいかかるかな」と聞かれたら、すぐ調べて概算教えたり。 「私、不器用だから」と言われたら 「初めは私もそうだったよー、最初っから上手くなんて出来なかったよー」 と言ったり。 キットではなく、材料を個別に買ってくれたので当然余りますので、 次はこれを使って、何を作ろうかってなりましたねぇ。 頻繁に遊ぶご友人がおられるとの事ですが、 遊びついでに、ビーズ店に少しだけ付き合ってもらうとか、どうでしょう。 ソーイングよりビーズの方が興味を持ち易いと思います。 ビーズ単品だけを見ても興味のない方はつまらないと思うので、 キットのコーナー等、完成されているものが展示されていると 興味を持たれやすいのではないでしょうか。 (もう既にされていたらごめんなさい)。 kkkaさんの以前のアドバイスを見させて頂きました。 偶然ですが、紹介されていたジェニュインでこないだベネチアンや天然石を購入したんですよ。 KIWAより安いし、とっても素敵な色だったので ついつい購入してしまいましたが、入り数が多すぎて・・・。 こんな時、ビーズに興味のある友人がいたら・・・。 使いきる自信がないので、フリマ出店か、ネットショップ目指そうかなと思ったりもします(^^;。 #2の方が書かれていた、yahhoチャットの手芸の所を見てきました。 一緒に手芸店に買い物は難しそうですが、 アドバイスしあうお友達なら出来そうな気がしてきました。 お互い頑張りましょう♪ 長々と失礼しました~

kkka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >昼休みにビーズ講師の気分で教えたりしました。 すごい! piersaさんはアクセ作り、結構本格的にされてるんですか?  私は最近は、余った材料を組み合わせて自己流に、思いつくままに作ることが多くて、本に載っているような手の込んだビーズ編みのチョーカーなどをやりたくても、なかなかトライできずにいます(苦笑)。 職場は小さなところなので、昼休みも決まっていないし、第一、若い社員がいない(笑)のでムリなんですよ~。 友達には、半ばムリヤリ浅草橋につき合わせたところ、 ビーズアクセ作りには一時期ハマってくれました。 (それこそ、ジェニュインで買ったパーツを駅前の喫茶店で、みんなで分け合ったりして…楽しかったのですが) 悲しいことに飽きてしまったようで、 「ビーズやらないの?」と水を向けても、 「なんか、めんどくさくて~」と言ってばかりです。 付き合いで一緒に手芸店等も行ってくれるのですが、 やっぱり好きじゃないと長時間は申し訳なくて…という感じです。 ほかの方も言われているように、サイトやチャットをちょくちょく 覗いてみようかな、と思います。 趣味を同じくする方からのアドバイス、 参考になりました。本当にありがとうございました! ご縁があって、またどこかでお話できたらうれしいです(^^)

その他の回答 (4)

• piersa
回答No.5

#3です。 お礼のお言葉ありがとうございました(^^) 余計な事を書いたなーと載せた直後から後悔の嵐だったので嬉しかったです。 Yahooチャットの手芸の所を見ました・・・というのは間違っていました。 正しくは、Yahooの掲示板を見たんでしたm(_ _)m。 チャットより入りやすそうで、面白そうでしたよ。 >ご縁があって、またどこかでお話できたらうれしいです(^^) こちらこそ~、また何かありましたらよろしくお願いしたいです♪ これから夏だし、ビーズアクセが目立つ季節ですよね! ビーズ編みのチョーカー、がんばってみてください(^^) 私は夏の定番、ターコイズのブレスを思案中です。

kkka
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 >余計な事を書いたなー だなんて、とんでもないです! すごく参考になりました。 yahoo掲示板、さっそくトライしてみました! 楽しいお話ができそうな場なので、ちょくちょく利用してみようと思います。 夏に向けて、ワンピース+ビーズアクセづくりにいそしもうと思います。じっくり時間をかけて、ブルー系のチョーカーでも作ろうかな…。 piersaさんも、ターコイズのブレス、頑張ってくださいね! 私も去年、ターコイズとシルバーのラリエットとおまけでピアスを作りました。 今年は服作りもしているので、作った服にあわせてアクセも…と楽しみ2倍で、時間がいくらあっても足りないようです。

• cacoll
回答No.4

お礼に書いてあったことですが 自分は時間にきついと思いました。 自分自身写真を撮っていますが 月に2回と月1回で作品になる写真や 周りから「おお」と言われる写真 自分が人の写真を見て引き込まれるのを撮らないといけないですし、駄目なことは駄目とかなりきつく言われます。 自分が行っているところは全国レベルなので 金銭的にも技術的にも時間的にも正直かなりきつくしんどいです。 本音を言ったら・・・ 「何で??お金出して?辛くしんどい思いしないといけない!の?」と思ってます。 教室も色々あるみたいなので 良いところを探すのも一つだと思います。 趣味の良いところも 同じ趣味の人なら 初めての人や年代も関係なく話せます。 自分が行っているところは 祖父の年齢と同じ人もいますが教えて貰うことばかりでも色々聞けます。 あとは まわりにも協力をして貰うことですね コンテスト入ったら最高額33万の半分をあげると そそのかして(笑) 協力して貰ってます。 もちろん「取らぬ狸の皮算用」ですけど(笑) チャットは自分が行っている教室の方がレベルが高いので余裕もなくいってませんが 最初はそれなりに知識も得ましたし、近い人は近い人同士でオフ会しているようですし、HPなど遊びに行くのも一つでしょうね~。

kkka
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 「オフ会」って楽しそうですよね! 近い人同士が一緒に買い物ツアーをしたり、 作品をみせっこしているような記事も見たことがありました。 やっぱりHPでしょうね。 なかなか自分にマッチしたサイトを見つけるのが難しいでしょうが、 いろいろ遊びに行って、趣味友達ができるといいな、と思います。

• cacoll
回答No.2

布とか売っているショップに頻繁に顔を出す。 そうすると そのうち顔が分かる人が出てくるので 「好きなんですか?}と声をかけると 無視されるか? 「会話が弾むか?」どちらかです。 あとは 自分が楽しいと思うサークルに入ること 「宿題が多くハード」という理由は甘えていると思います。 写真教室にいっても 宿題がハードで上手く撮れてなければ こてんぱんに凹まされます。 作品展に顔を出すのも一つですね 写真展で今回は主催者??側に回りましたが 何年か前に自分がお客の立場で当番で来られてた人もみましたし 写真展で クラブの募集を数人にしましたが 興味の持っている人 向こうから聞いてくる人 などすぐに分かります。 写真教室に行って 前に「大きなバックを持って薔薇撮っていた?でしょ??」とも言われたことがあるので そういう場所に回数顔を出すのも一つでしょう。 ヤフーチャットなどでも 芸術、人文カテゴリーに 手芸があるのでそちらで会話されては?? デジカメなど買って作品のみせあいこも一つでしょう。 そういう事をやりたい人はいると思います。 弟の奥さんが好きで 結婚式の時にも作ってきてましたし、 鳥も作ってました。友達も作ってました。 ショップに先週行きましたが 色々布地もあって 色々な年代の人も来られていたので ショップに顔を出すことだと思います。

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャットなら即時性があっていいですね! ぜひ見てみようと思います。 あとは、ショップにちょくちょく顔を出したり、 イベントごとにも参加するのも手ですね。 あと、 >「宿題が多くハード」という理由は甘えていると思います。 確かにそのとおりですが、ちょっとだけ、補足です。 ここでいう「宿題がハード」というのは技術的にではなく、 時間的に厳しいと言う意味でした(わかりづらい表現ですみません)。 土日+平日帰宅後にも作業をしないと終わらないほどで、 仕事が終わり、帰宅するのが夜10時ごろで、 そこから食事を作り、食べ終えて12時ごろから作業… という繰り返しで、夜中の2時過ぎまでかかっていたこともありました。 「初心者コース」というふれこみでしたが、先生の教室ではなく、 カルチャースクールでの講座のため、5回でパンツの製図から完成までなど、と詰め込みがちだったため、 当然、家でやる課題はかなりのボリュームでした。 最初は楽しかったのですが、仕事が忙しくなり、帰宅が遅くなるにつれて、 ボリュームのありすぎる宿題をこなすのが体力的にも精神的にもかなり厳しくなってしまったのです。 趣味でやることなので、苦痛になるのも…と思い一区切りついたところで、継続せずやめてしまったのですが…。 今度は自分のペースで楽しみながら、趣味友達を見つけられるよう、 いろいろと動いてみようと思います。 ご意見参考になりました。ありがとうございます。

noname#42537
noname#42537
回答No.1

趣味が全く違うんで参考になればと。 先ずは同じ趣味の方のHPへ遊びに行くのが良いと思いますよ。そのHPへ通っているうちに、初心者の方が来てアドバイス出来る様になるでしょう。 ある程度知人友人が出来てからHPやブログを持った方が良いと思います。

kkka
質問者

お礼

気になるHPを見ても、すでに皆さん仲がよく、常連さんばかりなので、 突然入っていってもいいものなのか…と躊躇してしまっていました。 でも、がんばってトライしてみようと思います。 ありがとうございました。