• ベストアンサー

大学で友達ができません

大学1年の女です。 大学に入ってから、友達ができません。 講義は一人で聞き、昼食も一人でとっています。 周りは友達と講義を受けているなかで、一人でいるのは苦痛です。 ゼミのオリエンテーションにも参加したのですが、ゼミの人達は、高校からの友達と一緒にいたり、服装から見て、自分とは合わなそうだなと思い、仲良くなれませんでした。 この前、講義を一人で受けている人を見つけ、講義が終わった後、その人に声をかけたのですが、無表情で「急いでるんで」と言われ、ショックでした。 バイト先には、タメの人が少なく、その人とはシフトがあまり重なりません。 私はファッションセンスがなく安い服ばかり着ているのですが、周りの人たちは高そうな服を着ていたり、おしゃれだったりで、とても萎縮してしまいます。 雑誌を買って、自分なりに勉強もしているのですが、どこか変な感じになります。 「大人っぽい」と言われたこともあるのですが、全く自信がありません。 興味のあるサークルがなかったので、入っていませんが、今は入っておけばよかったと後悔しています。 「友達できなくてもいいかな」という思いもあります。 長文ですみません。すでにグループができている時期の友達の作り方や、皆さんの考えを聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#68591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62386
noname#62386
回答No.5

まだ見ますかね? 結構質問者さんみたいな人いるらしいですよ。だからまだ諦めないで友達作ってください! 昼休みに大体仲良しの子たちは学食にいったりしてると思うんですが、ひとりで食べる人達って教室でお弁当食べてること多いですよ。何人か教室にいるのに一人で食べてる感じで。なので、早めに次の教室行ってそういう人たちに話しかけてみるのもいいと思います!この講義難しいですよね~とか。勉強熱心な人で迷惑そうだなって思ったら、まぁその日はあきらめて次の日に次の人に再チャレンジです! 頑張ってください! って偉そうに言ってる自分は実行しようとして足踏み状態なのですが、明日頑張ってみます!笑

その他の回答 (4)

noname#64143
noname#64143
回答No.4

こんばんは、大学1回の男です。 私も大学で親しい友人がいません。 サークルに入りましたがイマイチ入り込めずいつの間にか行かなくなりました。 学食でぽつんと一人食べてると少し虚しくなります。 だから私は昼ごはんはなるべく我慢して食べませんが・・・。 大学に行って誰とも話さず家に帰ってくることもあるくらいで ほんと、サークルに入らないと大学は友達が作りにくいですね。 ゼミで特定のグループが出来ていて入りにくいのも同感です。 ただ、自分も”壁”を作ってるのかなと考えたりもします。 もうちょっと積極的に自分から話しかけたら実は簡単に溶け込めるのかもしれないけど それが出来るのなら友人関係の悩みなんて出てこないでしょうね。 質問者さんはファッションセンスで気おくれ気味なようですが 安い服でもセンスが良ければ問題ないとおもいますし 逆に有名ブランドを着てる人でもスタイルが良くなければ問題です。 でも一番の問題は質問者さんの消極的な姿勢ではないでしょうか。 それは私自身にいえることでもありますが・・・。 >「友達できなくてもいいかな」という思いもあります。 私も一人でいるとき同じことを考えますが やっぱり友人がいたほうが楽しいだろうなと思う気持ちもあります。 質問者さんも本当は友達がほしいからこそこの場で相談されてるとおもいます。 私はWスクールの専門学校で国家試験の勉強に打ち込んでいて そこで同じ志をもつ友人が結構いて救われています。 大学でも経済史の講義で先生と仲良くなって 学食で一緒に食べたりしていろいろアドバイスを受けてます。 大学での友達作りに関してはやっぱり 自分から積極的に話しかける以外に方法はないようにおもいます。 なにかきっかけというか話せそうな話題を見つけて 気の合いそうな大人しい人に話しかけてみてはどうでしょうか。 友達のいない奴に言われても説得力がないかもしれませんが 私も自分からもっと積極的に話しかけていかないといけないなと思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり話しかける以外ないのでしょうね。 この前のことはショックだったけど、あきらめないようにしたいと思います。

• katokundes
回答No.3

自分だけがひとりぼっちと思うと「萎縮」するでしょうが、みんな勉強が本業だからひとりぼっちだ!友達になろ~よ!と来る人がいたら、こころよく話してみようと思っていてはどうでしょうか? ひとりでしずんでいるのが一番よくないかな。 友達いなくても、あなたを気にしているひとはいると思うよ。 同年代にこだわらなくてもよいし。

質問者

お礼

話しかけられたときは、できる限り笑顔で答えます。 暗い雰囲気って周りにもわかりますよね。 気持ちを前向きに、しずまない様にがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

自分の経験からお話します。 一般的に大学や学校などでは、共通の趣味、好きな事が一緒、服のセンスが合うなど・・・見た目や遊びなどで友達ができる事が多いと思います。 質問者様は何か興味のある事はありますか? 例えば質問者様が言っている通り、ファッションでもいいし、音楽など何かに深く浸透してみるのはどうでしょうか? 自分の場合はファッションに元々興味があり、音楽も色々なジャンルを聞いていました。大学や学校とは異なるかもしれませんが、クラブやカフェなどに一人で行ったりしている内にどんどん新しい友達、知り合いが増えましたよ。彼女まで出来たくらいです。 大学生の本業は学業ですので、両立させる事は難しいかもしれませんが、楽しく大学生活を送るには友達との遊びは絶対に必要と思います。 あきらめずに頑張ってください。

質問者

お礼

センスはないのですが、服には興味があります。 友達と遊ぶことは楽しいですよね。 あきらめずにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 難しいですよね、友達作りって。 でも、諦めたらそこで終わりですからね。 何か聞きたい事があったり、分からない事が出来た時、積極的に声を掛けてみるのがやはり良いと思います。私(♂)もそうでしたよ(笑。 もともと高校が一緒だったメンバーが数名いましたけど、それ以外の友達の方が結局多くなりましたし…。 ふぁいと。 でわ!

質問者

お礼

小さなことでも話しかけることが大切ですよね。 諦めずにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。