• ベストアンサー

大学に友達がいない

自分は大学3年の男です。 今さらで恥ずかしながら大学に友達がいません。 人見知りをする性格で、講義もさぼりがちで今はサークル等もしていません。 でも友達は欲しいし何かしておけば良かったと は思うんですが。 それで聞きたいんですが、 今から何かはじめるのは無理がありますか? 例えば今からゼミに入るとかするのはきついですか? 4月からはもう4年になってしまうんですが・・。 さすがに今からだとそういうグループとかに入っても周りの人も困るでしょうか。 正直なところ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

理系でしょうか?文系でしょうか?? 文系でしたら、4年生からゼミに入ることも大丈夫だと思います。 文系は、ちょっと遅れても文章や資料を読むことで、頑張れば遅れも取り戻せますから。理系は、私は文系なのでまた聞きですが、データ集めなどが多いそうなので、頑張ればなんとななるというのとはちょっと違うかもしれません。 サークルは正直難しいかもしれないですが、 活動内容によっては充分入れるものもあると思います。 あと、バイトを始めようかという気持ちはありますか?? 一番自然に人とのつながりを増やせそうな気がします。 ・・・というのが、自分の大学生活を振り返っての実感です。 いい友達ができるといいですね。

matarou20
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 まとめてお礼させてください。 不安だし、なかなか勇気が出ないのですが 行動したいです。 がんばります

その他の回答 (4)

  • jasdac
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

いまの状況が0だとすれば もし嫌がられても0よりは低くならない 上ることにしからないです、人との出会いは何気ないものから はじまります。 無理かどうか人が決めることではなく、自分が決めるものです。 もし自分が無理だと思ったら、無理でしょう。 でも自分ができると思えばできるでしょう。 まずは興味があることでも、なんでもいいですから何かの団体、グループ、サークル、バイトなどなんでもいいから関わりを持とうとしてください。 実際に4年生からサークルに入った人を知っています。 友達をもつことなど、誰もがしていることです。きっとあなたでもできます。もし団体に入れば、年下の人と関わることもあると思います。 1年生から見ればみな同じように見えると思います。 まずは一歩踏みでてください!

  • nonnotf7
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

大学のサークルにこだわる必要はないと思います。興味のあるスポーツや文芸など、インターネットで近くの地域のサークルや同好会みたいなものを探せば絶対にあるはずです。メリットは様々な年代との交流が持てることです。大学の友達を探すという主旨からはずれるかもしれませんが、大学の友達にこだわって自分の視野を狭める方がむしろマイナスだと思いますよ。外の世界に目を向けて、視野を広げるようにすべきです。例えば、就職活動のための勉強会への参加でもいいです。 毎週のように新しい場に出て行けば、人見知りしている場合ではないこともわかるはずですし、自分がそういう風に変わっていけます。 自分が興味を持っていることに打ち込んで、それをもとに人と会話して、輪を広げていけばいいと思いますよ。そうなれば、仮に4年生くらいから大学のサークルのようなところに参加しても自分のねたを持って参加できるために溶け込めやすいでしょうし。。 mixiやGREEのようなソーシャルネットワーキングサイトに入ってみるのもありですね。 *誰かに紹介してもらわないといけないですが。 とにかく、人の顔色を気にしているから何もできないんだと思います。自分が動いて人をひきつける、自分が興味のある遊びに人を巻き込むという発想に頭を切り替えて、実際にそういう行動を起こしていくべきですよ。 そのためには、今までのあなたを知らない世界で自分を出していくべきかな~という気がします。

参考URL:
http://mixi.jp/
  • u-u-u-u
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

何を専攻していらっしゃるのかわからないので 一般論ですが、4年生から専門に別れてくると 少人数になってきませんか? 同じ目標を持った人たちや 就職活動などで個人的にお話をする機会も 増えてくるのではないかと思います。 その時に身構えず気軽に話してみては いかがでしょう。 あとは就職活動などがなく時間に余裕があれば バイトをするとそこでお友達ができたりと 楽しむ事はできると思います。 楽しんでください。

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

と思っていたら友達はできません。 君は友達だ!と思って話しかけたら、話しかけられた方も友達だと思ってくれるもんですよ。 まずは、友達を作りたいなら後先考えず飛び込めばいいのでは?? 後戻りなんていつでもできますよ♪

関連するQ&A

  • 大学で友達ができない

    僕はもうすぐ大学3年になる者です。 今さらで恥ずかしながら大学に一人も友達がいません。すごく人見知りをする性格で、サークルに入るタイミングなども逃してしまいました。 もう周りはグループができているし、今からサークルに入るのも難しいと思います。 でももう一人ぼっちでいるのは嫌です。 大学が始まるのが近づいてきて不安でどうしようもないです。 どうしたらいいでしょうか?今から友達を作る方法はありますか?

  • 大学で友達ができません

    大学1年の女です。 大学に入ってから、友達ができません。 講義は一人で聞き、昼食も一人でとっています。 周りは友達と講義を受けているなかで、一人でいるのは苦痛です。 ゼミのオリエンテーションにも参加したのですが、ゼミの人達は、高校からの友達と一緒にいたり、服装から見て、自分とは合わなそうだなと思い、仲良くなれませんでした。 この前、講義を一人で受けている人を見つけ、講義が終わった後、その人に声をかけたのですが、無表情で「急いでるんで」と言われ、ショックでした。 バイト先には、タメの人が少なく、その人とはシフトがあまり重なりません。 私はファッションセンスがなく安い服ばかり着ているのですが、周りの人たちは高そうな服を着ていたり、おしゃれだったりで、とても萎縮してしまいます。 雑誌を買って、自分なりに勉強もしているのですが、どこか変な感じになります。 「大人っぽい」と言われたこともあるのですが、全く自信がありません。 興味のあるサークルがなかったので、入っていませんが、今は入っておけばよかったと後悔しています。 「友達できなくてもいいかな」という思いもあります。 長文ですみません。すでにグループができている時期の友達の作り方や、皆さんの考えを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学での友達との付き合い方

    大学に入学して一ヵ月半程経ちました。 今、6人グループで行動しています。 その友達5人との価値観(?)が全く合わずに困っています。 私は基本的にふらふら~っと行動したいので自分がこの講義は前の方の席に座りたいとか、トイレに立ちたいとか、今日は用事があるから講義に出ないでおきたいとか・・・そういうことを友達に束縛されずに一人で自由にしたいんです。 でも、授業前になると必ず「今どこー?」と電話かメールがきて、「教室の前で待ってるからー!」と待ち合わせの約束をされます。 午後の講義にはでないというと、同じ講義をとってる子に(一人になるという理由で)軽く怒られます。 サークルも私が入ったサークルに結局あとから皆が合わせて入りました。 たぶん、他の面でも合わないと感じることがある(グループ内の子の悪口を陰で言ったりなど…)ので余計にそのことへの不満がでてくるのかもしれませんが、とにかく束縛をやめてほしいです…。 それとも自分では普通の人に比べて特別ゴーイングマイウェイな性格ではないと思っていましたが、こっちが改善したほうが良いんでしょうか…。 そのグループでは私を含めた4人が同じクラスで、少人数のゼミがあります。私がグループからぬけて一人になってもいいんですが、そういう時に気まづくなるのも嫌なのでどっちにしても穏やかに解決したいです・・・。 何か良い方法はないでしょうか・・。

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • 大学4年にもなって友達を作る

    とてもくだらない相談ですが良かったらお願いします。 自分は大学4年の21才男です。 自分は今まで友達がまったくと言っていいほど いなくて大学生活も特に何もありませんでした。 それで、今から友達を作りたいと思ったんですが そんなの無理でしょうか? 具体的に言うとサークルに入る、ゼミ (他学部のゼミにも興味があるんですが)に入る ということを考えているんですが。 考えているうちに今年ももう前期が終わってしまいます。 4月に行動しておけば良かったと後悔してます。 あと単位もあまり取れてなくてギリギリで、 就職活動もあまりしてない感じです。 それともいっそ今年はあきらめて留年して 1年間やりなおそうかとも思っています。 要するに今からサークルやゼミに入ってやっていくのは 難しいでしょうか?留年してやり直しても同じでしょうか? 分かりづらい相談ですがよかったらお願いします。

  • 大学の友達

    大学で入学してからすぐ教習所にともだちと二人で行き、その間サークルは入りませんでした。そして6月になり、免許を取ってサークルに入ろうと思ったけど、もうすでにグループが出来ており、大学で気軽に話せるのは教習所に行った友達だけです。いまさら友達になるのがむずかしくなってしまいました。明日からまた大学に行きますが、講義を一人で受けなければならないときがあります。どうやってもうすでに出来上がっているグループに溶け込めるでしょうか?何とかしないといけないとは思っているのですが。。

  • 一生付き合える友人が欲しい。友達がいない

    大学3年生です。 私は大学に友達がいないです。講義も一人で受けて、お昼はゼミがあるときはゼミで、ないときは一人です。バイト先には友達もいますし、彼女もいます。友人の方はきっとバイトが終わったらたぶん連絡そんなに取らないんだろうなーって感じです。中学や高校の同級生とはほとんど疎遠な仲です。大学生になって遊んだのは成人式の2次会3次会ぐらいです。 大学は本学と離れたところに校舎がたてられ(バスで1時間ほど)そこには3学部があつまり、サークルもなくただ単位を取りに来ているだけっていうのが大学の雰囲気です。アクティブな人はボランティアやいろんなところから集まってやるサークルなどに参加しています。 私も一度サークルに入ったのですが人見知りのおかげで殆ど友人もできないままやめました。 今は人見知りはほとんどないと思うのですが、人見知りの自分を見られた人たちと絡むのは苦手です。 初対面の人とはそれなりに仲良くなれます。そのおかげでバイト先が充実しています。 ただ、一生続くようななかではないです。なので新しく友達を作るきっかけがほしいです。 これから就活もあるので、サークルなど忙しい団体には属せないのですが、何か案はありませんか?

  • 大学で一人ぼっち・・

    僕は今年で大学3年になった者です。 今更ですが友達が全くいません、 講義も休みがちで単位は進級ギリギリという感じでした。もっと早く何かしておけば良かったと後悔しています。 とりあえず友達や何か居場所が欲しいんですが今から作るのは無理でしょうか? 前も同じ相談したんですがうまくいきませんでした。ゼミ、サークル、バイト、講義等がありますけど 今からでもできそうなことってありますか? 色々書いてしまいましたが何かアドバイス くれるとうれしいです

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。