• ベストアンサー

大学に友達がいない

自分は大学3年の男です。 今さらで恥ずかしながら大学に友達がいません。 人見知りをする性格で、講義もさぼりがちで今はサークル等もしていません。 でも友達は欲しいし何かしておけば良かったと は思うんですが。 それで聞きたいんですが、 今から何かはじめるのは無理がありますか? 例えば今からゼミに入るとかするのはきついですか? 4月からはもう4年になってしまうんですが・・。 さすがに今からだとそういうグループとかに入っても周りの人も困るでしょうか。 正直なところ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

理系でしょうか?文系でしょうか?? 文系でしたら、4年生からゼミに入ることも大丈夫だと思います。 文系は、ちょっと遅れても文章や資料を読むことで、頑張れば遅れも取り戻せますから。理系は、私は文系なのでまた聞きですが、データ集めなどが多いそうなので、頑張ればなんとななるというのとはちょっと違うかもしれません。 サークルは正直難しいかもしれないですが、 活動内容によっては充分入れるものもあると思います。 あと、バイトを始めようかという気持ちはありますか?? 一番自然に人とのつながりを増やせそうな気がします。 ・・・というのが、自分の大学生活を振り返っての実感です。 いい友達ができるといいですね。

matarou20
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 まとめてお礼させてください。 不安だし、なかなか勇気が出ないのですが 行動したいです。 がんばります

その他の回答 (4)

• jasdac
回答No.4

いまの状況が0だとすれば もし嫌がられても0よりは低くならない 上ることにしからないです、人との出会いは何気ないものから はじまります。 無理かどうか人が決めることではなく、自分が決めるものです。 もし自分が無理だと思ったら、無理でしょう。 でも自分ができると思えばできるでしょう。 まずは興味があることでも、なんでもいいですから何かの団体、グループ、サークル、バイトなどなんでもいいから関わりを持とうとしてください。 実際に4年生からサークルに入った人を知っています。 友達をもつことなど、誰もがしていることです。きっとあなたでもできます。もし団体に入れば、年下の人と関わることもあると思います。 1年生から見ればみな同じように見えると思います。 まずは一歩踏みでてください!

• nonnotf7
回答No.3

大学のサークルにこだわる必要はないと思います。興味のあるスポーツや文芸など、インターネットで近くの地域のサークルや同好会みたいなものを探せば絶対にあるはずです。メリットは様々な年代との交流が持てることです。大学の友達を探すという主旨からはずれるかもしれませんが、大学の友達にこだわって自分の視野を狭める方がむしろマイナスだと思いますよ。外の世界に目を向けて、視野を広げるようにすべきです。例えば、就職活動のための勉強会への参加でもいいです。 毎週のように新しい場に出て行けば、人見知りしている場合ではないこともわかるはずですし、自分がそういう風に変わっていけます。 自分が興味を持っていることに打ち込んで、それをもとに人と会話して、輪を広げていけばいいと思いますよ。そうなれば、仮に4年生くらいから大学のサークルのようなところに参加しても自分のねたを持って参加できるために溶け込めやすいでしょうし。。 mixiやGREEのようなソーシャルネットワーキングサイトに入ってみるのもありですね。 *誰かに紹介してもらわないといけないですが。 とにかく、人の顔色を気にしているから何もできないんだと思います。自分が動いて人をひきつける、自分が興味のある遊びに人を巻き込むという発想に頭を切り替えて、実際にそういう行動を起こしていくべきですよ。 そのためには、今までのあなたを知らない世界で自分を出していくべきかな~という気がします。

参考URL:
http://mixi.jp/
  • u-u-u-u
回答No.2

何を専攻していらっしゃるのかわからないので 一般論ですが、4年生から専門に別れてくると 少人数になってきませんか? 同じ目標を持った人たちや 就職活動などで個人的にお話をする機会も 増えてくるのではないかと思います。 その時に身構えず気軽に話してみては いかがでしょう。 あとは就職活動などがなく時間に余裕があれば バイトをするとそこでお友達ができたりと 楽しむ事はできると思います。 楽しんでください。

• neighbor3
回答No.1

と思っていたら友達はできません。 君は友達だ!と思って話しかけたら、話しかけられた方も友達だと思ってくれるもんですよ。 まずは、友達を作りたいなら後先考えず飛び込めばいいのでは?? 後戻りなんていつでもできますよ♪