• ベストアンサー

大学4年にもなって友達を作る

とてもくだらない相談ですが良かったらお願いします。 自分は大学4年の21才男です。 自分は今まで友達がまったくと言っていいほど いなくて大学生活も特に何もありませんでした。 それで、今から友達を作りたいと思ったんですが そんなの無理でしょうか? 具体的に言うとサークルに入る、ゼミ (他学部のゼミにも興味があるんですが)に入る ということを考えているんですが。 考えているうちに今年ももう前期が終わってしまいます。 4月に行動しておけば良かったと後悔してます。 あと単位もあまり取れてなくてギリギリで、 就職活動もあまりしてない感じです。 それともいっそ今年はあきらめて留年して 1年間やりなおそうかとも思っています。 要するに今からサークルやゼミに入ってやっていくのは 難しいでしょうか?留年してやり直しても同じでしょうか? 分かりづらい相談ですがよかったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyon06
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

こんにちは^^ 友達を作ろうと思い行動することはとても大切だと思います。後悔して卒業するよりも、今できることをやって是非やってください。 それは、ゼミに入るもよし、サークルに入るもよし! 将来のことを色々考えることも確かに大切だけど、 今できることをどうしようか悩む前に、まずやってみればいいと思いますよ^^ これから残りの大学生活を頑張って、たとえ、たくさん友達を作れなくても、大切な友人が1人でもできれば良いじゃないですか!! 大切なのは、行動することですよ!! そんな前向きな姿勢で就職活動も頑張ってください!! これから2次募集がある企業だってあります。 また留年に関して言わせて頂きます。 僕はこの辺事情通です笑 留年はマイナスってよく言われますが‥ 学費の面で親にきちんと事情を話し納得してもらう。 来年自分が本気で就職活動をするならば‥ 私はそれも一つの選択肢になると思いますよ。 ただ一番避けなくてはならないのは、 就職先が決まらないまま卒業することです。 実は僕がそうでした。 僕はこの春3月に大学を卒業しました。 家庭の事情もあり、就職活動をほとんどしていなかったんです。 新卒者のリクナビで企業に問い合わせても、【就業経験がない既卒の方ではありますが、選考の公平さをきすため‥‥】という形でエントリーもできませんでした。 もちろんエントリーさせてくれた企業もありましたが、一つ一つの企業にいちいち問い合わせしないといけない労働はかなり精神的にも追い詰められますよ。 結局、僕は転職サイトで、活動をしていました。 しかし、就業経験なしの既卒の就活はとても厳しいものです。 実際僕はアルバイト経験でアピールしてました^^; ですから、就職するか、留年するかです。 既卒は本当にお勧めできません。 本当に苦労します。 僕は、昨日やっと内定を貰いました。 卒業してから実に5ヶ月です。 ものすごく精神的に苦しい日々でした。 既卒の僕ができたんです。 matarou20さんだって出来ますよ!! 1留年ならば問題ないと思います。 ただ、業界によっては難しい点もあります。 金融業界などのお堅い業界では難しいかもしれませんね。 もし留年するならば、面接できっと理由を聞かれると思います。 どんな理由を伝えても構いませんが、留年した事で得たものというのを是非面接官にアピールしてください。【 失敗からどう学んだか。】そこがポイントですよ。 逆に言えば、留年するからには【留年したからこそ、俺はこんなことを得た!!】といえるほどの覚悟をして頑張ってほしいと思います。 今から就職するにしろ、留年するにしろ、大丈夫です!! なんだか留年よりの話しになってしまいましたが、 後悔しないように行動してください!! 就職活動をしなかった僕は本当に後悔しましたから。 だから頑張って!!

matarou20
質問者

お礼

いまさらですが本当にありがとう

その他の回答 (5)

noname#19167
noname#19167
回答No.6

大学での友達ってのは難しいかと思いますから、バイトを始めるなんてどうでしょう。 これから夏休みで時間もあるでしょうし、後期もほとんど授業ないんではないですか?

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

むりやり他の世界で見つけなくても、今いる世界にまったく友人がいないのですか?同じ学科とか、研究室とか。 今まで他人を避けて生活してきたのですか? 普通に生活してたら話をする機会もあって、自然と友人もできていくと思いますが・・

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.4

>それともいっそ今年はあきらめて留年して 1年間やりなおそうかとも思っています。 絶対にやめるべきです。 意味が分かりません。 誰が学費払ってるんですか?自分のアルバイトですか?でしたらいいでしょうけど、親が出してるなら甘えすぎ! 頑張って勉強して就職すべきです。 会社に入るとたいてい同期入社の仲間ができます。 自分の時は14名も同期がいたので、何かのサークル? みたいな感じで最初の頃は飲み会や、遊んだり楽しかったですよ。 それから部署に配属されてからも、学生生活とは比べ物にならないくらいつらい事なんかもあるし、それを共にしていく仲間なので、同期というか、よき親友かな?とも思えます。 これから先も友人を作れるチャンスは多々あります。 今は、まず自分の置かれている状況を再認識すべきだと思います。 必死に勉強して就活して頑張ってください。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

とりあえず確実にいえることは友達を作るために留年するなどという馬鹿げた考えは捨てるべきだということです。そもそも大学は友達を作る場所ではなく,学問の専門分野を研究する場所です(もちろん,その中で多くの人と触れ合うのは必要なことですが)。 単位もギリギリで就職活動もしていないのに友達がどうこうといっている場合ではないのでは?・・・と私は考えてしまうのですが、、、

  • atyutyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

とりあえず留年はやめたほうがいいと思います。 大学で友達ができなかったら次のフィールドで作ればいいじゃないですか! 人生いくらでもやり直しがききますよ。

関連するQ&A

  • 4年から友達を作るという行為

    すごいくだらない相談ですがお願いします。 自分は大学4年の21才男です。 自分は今まで友達がまったくと言っていいほど いなくて大学生活も特に何もありませんでした。 それで、今から友達を作りたいと思ったんですが そんなの無理でしょうか? 具体的に言うとサークルに入る、ゼミに入るということを考えているんですが。 考えているうちにもう6月になってしまい、あと1ヶ月で夏休みになってしまうので 遅れたことを後悔しています。 要するに4年生で6月という時期から サークル、ゼミに入るというのは受け入れてもらえるのか?(ゼミは3年からなので4年から行く人はあまりいません) もし入れてもらえても打ち解けられたりちゃんとやっていけるのかということです。 あとやはり迷惑かかってしまいますか? どのみち行動するならこれが最後の機会なので 急がなければいけないと思います。 意味不明な相談ですが現実的にどうなのかお願いします。

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • 大学について

    大学1年です。すごく進級や単位についてのことが心配です。 わたしの学部は、今年から制度を変えるらしくて 1年で40単位までしか申請できなくて そのうちの34単位以上取らないといけないんです。だから、前期、後期で1・2個づつしか落とせないんです。授業も全然わからなくて、テストとかもすごく不安です。過去問ももらおうと思ってるんですが、それでも取れないんじゃないかと思うんです。 それに、わたしの学部は1/3くらいが落ちるとか あがれた方が珍しいとか聞きます。サークルの先輩も「大変らしいよ」とか「留年しないようにね!」とか言います。 だから進級できないんじゃないかと すごく不安です。

  • 大学で一人ぼっち・・

    僕は今年で大学3年になった者です。 今更ですが友達が全くいません、 講義も休みがちで単位は進級ギリギリという感じでした。もっと早く何かしておけば良かったと後悔しています。 とりあえず友達や何か居場所が欲しいんですが今から作るのは無理でしょうか? 前も同じ相談したんですがうまくいきませんでした。ゼミ、サークル、バイト、講義等がありますけど 今からでもできそうなことってありますか? 色々書いてしまいましたが何かアドバイス くれるとうれしいです

  • 大学からの進路

    今大学3回生です。今年の4月から他県への大学に編入しました。それもやりたい分野が違ってきたので理系から文系へと変更してまで編入しました。しかし、大学の講義は面白くなくボーと聞いているだけで為になっていないと思うのです。ゼミも本当に研究したいことかわかりません。また、他県から編入したこともあってその県や大学にも友達はいなくいつも1人です。ちなみにゼミやサークルはどちらとも知り合いがいますが、学科が違い会うことは稀です。結果、鬱気味です。それがあって編入後の前期はまったく単位が取れず留年の危険があります。就職活動も身が入らないです。なので、留年してまた高い学費を払って2年通うよりすっばり辞めて専門に行って資格を取った方がいい気がします。または、がんばって卒業して就職はせず専門に進学する方がいいでしょうか?ちなみに1浪しているので専門を卒業したら25歳です。すべて言い訳にしか聞こえないと思いますが、悩んでます。宜しくお願いします。

  • 大学の転校・転入

    こんばんは。 今大学一年生しています。 ですが、今通ってる大学に合わずあまり学校にはいってませんでした。 前期と後期ともに行ってませんでした。 留年は確実です。 親と違う大学の友達に相談したところ、やっぱり親は自分が決めることだから学部を変わるなり専門学校・短大に行くなりして欲しいって言われました。 友達にも違う学校にしてみてはと言われましたが、転校、編入などはできるのでしょうか? 自分の考えが甘かったのと自分が行きたい学校に行けばよかったと今更思ってます。 今の大学の学部は変わることは留年した上で考えてます。 でも、出来れば転校、編入などしたいです。

  • 22歳で友達がいない大学生

    僕は22歳で一留している大学4年生の男です。 情けない相談ですが僕の悩みは友達がいないことです。 高校で友達ができず中退、大検を取り地元の私立大学に行きましたが そこでも友達はできませんでした。 今はわずかな小・中学校時代の友達がいるくらいです。 大学は単位の関係であと半年で9月卒業ができ、一応就職活動もしています。 ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります。 学費は親が出してくれてますが来年で定年になります。 友達を作るためにいくつか考えていることがあり、 いまからでもサークルやゼミに入るとか別の学校に入りなおしたいとか考えています。 家族に迷惑をかけていることもありこれからどうしたらいいか焦っています。 友達を作る方法や進路の事などよかったら何かアドバイスお願いします。

  • 大学の友達

    一浪を経験して、今年の4月から大学に入学するものです。 大学では、学部学科内、ゼミ、サークル、バイト、先輩、後輩など出会いの数はいくらでもあると思います。 その中で本当の友達(親友)(深く付き合える人)は何人ぐらいできれば幸せだと思いますか?

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 大学4年生ですが、留年しそうです。

    私は公立大学の4年生です。 もう卒論の提出まで7日ほどしかないのですが、ほぼ何もできていません。このままだと必ず、留年してしまいます。 単位は本当にギリギリ足りそうですが、それも卒論が完成しなければ卒業などできません。 内定もでていません。 なぜここまで放っておいたのかと、後悔でいっぱいで胸が苦しく、耐えていられないので質問しました。 気の緩みがあったのだと思います それも、今年の5月に癌になってしまって緊急手術をしました。ステージIIで、経過観察中です。つらかったですが、それよりもそれで無駄にお金をかけさせてしまったことが、心苦しく、同じくらい生きてるのが嫌になりました。 それでも高齢なのに働いてくれた親のために卒業して働かなければならないと分かっていたのに、なにもしませんでした。 聞きたいことは、 1、留年して、前期半年を休学し、そのあいだに後期の学費をバイトでためる。 2、大学自体やめてしまう これからの行動として、どちらがいいと思いますか? 2番は、今まで大学に行かせてくれた親に申し訳なく、選んではいけないのかもと思いますが、留年して就職もできないのなら、いっそパートなどして働いた方がましかもと思ってしまいます。 他に選択肢があったら教えてください 何でもいいので、何かコメントをください とりあえず今は、卒論をかいています