• ベストアンサー

22歳で友達がいない大学生

僕は22歳で一留している大学4年生の男です。 情けない相談ですが僕の悩みは友達がいないことです。 高校で友達ができず中退、大検を取り地元の私立大学に行きましたが そこでも友達はできませんでした。 今はわずかな小・中学校時代の友達がいるくらいです。 大学は単位の関係であと半年で9月卒業ができ、一応就職活動もしています。 ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります。 学費は親が出してくれてますが来年で定年になります。 友達を作るためにいくつか考えていることがあり、 いまからでもサークルやゼミに入るとか別の学校に入りなおしたいとか考えています。 家族に迷惑をかけていることもありこれからどうしたらいいか焦っています。 友達を作る方法や進路の事などよかったら何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.3

>ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります。 厳しい事言うけど 考えが幼いし甘い。。。 大学は友達と遊びに行くところじゃない。勉強するところ。 一緒に勉強する仲間にめぐり合えなかった事は残念と思います。 けれど、それを理由にまた学校に入りなおすのは どうなんでしょうか?また親に面倒見てもらうんですか? これから先も就職してからも気心が知れる同期入社の仲間にめぐり合える可能性も大いにありますよ。 私も新卒時に15人の同期がいましたが 皆仲良くて、何かのサークル仲間のような集団です。 だからそんなに焦らず行きましょうよ。 何かアルバイトでもしてみたらどうでしょうか? バイト仲間、年配の社員、年下 色んな人間関係の中で いい経験ができると思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#163144
noname#163144
回答No.5

矛盾していますよー。 だって貴方には小中学校時代の友達が一人でもいるんじゃないですかー! 小学校から続いているなんて、珍しいくらいですよぅ。 そりゃあまり会わなくなったかもしれないけれど、 >友達がいるくらいです。 と言えるのだからうらやましい!! 私には小中学校の時の人達で友達といえる人は一人もいないし、 今の大学でもそう。 友達を作る方法なら、あなたは知っているのでは? そして友達ができない理由もあなたは知っている。 あとは努力と勇気次第! >ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります それで、どうするんですか? 友達ができたら働けるんですか?? まず家族を大切に思ってください。 焦りは周りを見えなくします。今大切にすることは何なのか、 焦らずちょっとでも考えてみたらいかがでしょうか。

matarou20
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 遅れましたがまとめてお礼させていただきます。 まだ気持ちの焦りは消えていませんが少し落ち着きました。 また相談するかもしれませんがその時はよろしくお願いします

noname#62566
noname#62566
回答No.4

友達がいない! 貴方が求めている友達がいないのではないですか? 人間も動物ですから群れを作ります(縁を作ります) が高校でも友達が出来ない・・・それも寂しいですね! 友達は待ってても出来ません。 自分から進んで話をして友達を探す事ですが大学でも友達が打出来なければあせれず専門学業をマスターしておく事が今は大切ではないでしょうか。 失礼ですが貴方は自分中心的な考え方で人との付き合いたいと考えているのではありませんか? 人は、すべて考えが違います、親も生まれた環境もすべて違います事を自覚してください! そうすれば自然と友達ができるようになります。 相手を認めることが相手を受け入れる事になります→友達が出来ています。

  • gen-kun
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.2

あせらないで。 実は結構友達のいない人って多いと思います。 友達だけれど、本当の友達かどうか、は微妙だったりします。日本人は 一人になるのを怖がり、群れたがる習性があります。いつもワイワイ 一緒にいないと不安になるんです。でも、それが本当の友達かどうかは疑問ですよ。 ほら、欧米の人は学生でも、一人でも学食で食事していたり、するじゃないですか。ああいうことを日本人はできないんですね。 昔の友達がいるなんて、良いことだと思いますよ。 すばらしいじゃないですか。 いろんな学生がいます。学校にはあまり友達がいない人でも、 話しかけ見ると、その人は学校より、生活の中心がバイトで、バイト 先の仲間とつるんでいたり…。 だから、無理にではなく、やりたいことや好きなこと、自分を出したらこんな仲間が集まった、というのが、いいと思います。 気楽になんでも、はなせる方が良いじゃないですか。 無理に友達つくると、いつもいつも気苦労が耐えませんよ。

matarou20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが少し楽になります。

回答No.1

友達がいないという悩みは決して情けないものではありません。ロマン主義の時代からの非常に大きなテーマです。ただ、その理由がどこにあるのかは、ご自身でも把握していらっしゃるのでしょうか。友人ができない主な理由としては、自分の考えなどが合わない、知らないうちに人を傷つけている、周りに気を遣えない、自分に自信がない、ネガティブな思考、内気な性格などが思いつきます。 誰にでも適応できる友達の作り方はこの逆です。自分の考えを無理にあわせなくてもよいが、相手の意見を尊重する、周りに極力気を遣う、何か自分に自身が持てるものを持つ、ポジティヴな思考、社交的な性格を養う、です。とくに「自分の話を聞いてもらうのではなく、ひたすら他人の話を聞く」というのが有効です。そのときどのような返事をすればよいか? 読書をたくさんして、いろいろな人がこの世の中にはいるという事実をつかめば、その人がどのような返事を期待しているかがわかるはずです。たんなる愚痴なのか、本当にアドバイスを求めているのか…相手の表情や口調から感情を読み取り、真に相手のためを想って行動すれば、自ずから友人は増えてくるはずなのです。なぜなら人々は多かれ少なかれ、そのような友人を欲しがっているのですから。きっとあなたもそうではないのでしょうか? 働きたくないとのこと、きっと友人に恵まれれば、自信をもって働けるようになると思います。友達が欲しい! というばかりの人には、逆説的に、なかなか友人はできません。彼氏が欲しい! 彼女が欲しい! と思っている人がなかなか恋人を見つけられないのと同じことです。がつがつさが他人に伝わり、それがその人を敬遠させるのです。

matarou20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友達ができない理由を書いていませんでしたね。 理由は内気で人見知りをする、自分に自信がない、周りに合わせられない、めんどくさがり等です。 jojo-jojo-jojoさんの言ったことはほとんど当てはまってますね。

関連するQ&A

  • 大学4年にもなって友達を作る

    とてもくだらない相談ですが良かったらお願いします。 自分は大学4年の21才男です。 自分は今まで友達がまったくと言っていいほど いなくて大学生活も特に何もありませんでした。 それで、今から友達を作りたいと思ったんですが そんなの無理でしょうか? 具体的に言うとサークルに入る、ゼミ (他学部のゼミにも興味があるんですが)に入る ということを考えているんですが。 考えているうちに今年ももう前期が終わってしまいます。 4月に行動しておけば良かったと後悔してます。 あと単位もあまり取れてなくてギリギリで、 就職活動もあまりしてない感じです。 それともいっそ今年はあきらめて留年して 1年間やりなおそうかとも思っています。 要するに今からサークルやゼミに入ってやっていくのは 難しいでしょうか?留年してやり直しても同じでしょうか? 分かりづらい相談ですがよかったらお願いします。

  • 4年にもなって居場所がない

    くだらない長文相談ですがよかったらお願いします。 自分は大学3年の男です、もうすぐ4年になります。 悩みというのは、この年になって恥ずかしいですが友達がいないことです。 大学には知り合いが1、2人いるくらいで、地元にも友達と呼べるのは2、3人です。非社交的な性格みたいです、ちなみに大学は地元です。 授業もさぼりがちで、単位もあまりとってなくて卒業ギリギリです。 進路も決まっていません。 で、単位や進路の話についてはとりあえず置いておいて友達についての話をしたいんですがいいですか? 自分が悪いんですが大学生活で友達も何も残せなかったのが悲しいので。 以前はある文化系の部活に入っていたんですが活動が大変なのとあまり馴染めてないので (めんどくさいだけだったかもしれない)仕事を放棄するような形で やめてしまい半年ほど行っていません、ちょっと後悔しています。しかも人手があまり所だったのにこれってすごい迷惑なことしてしまいましたよね? もう今から戻るなんて無理ですよね? 戻っても大変なのは一緒なのでちゃんとできる確信が持てません。 今から他のサークルとかゼミとか入るのは難しいでしょうか? それとも、もう大学では友達はできないと諦めて何もせず過ごすべきでしょうか? くだらなくて長くてすいません、 何か辛口でお願いします。

  • これから大学どうしよう・・

    僕はこの春から大学3年になった20歳の男です。 実はこの2年間ずっと友達がいませんでした。 同じく友達いなくて高校中退し、それから大検とって 大学入ったのに同じことを繰り返してしまいました。 きっと僕自身に何か問題があると思うんですど・・ このまま、あと2年間ひとりぼっちで大学続けるのが辛いです、単位も三分の一くらいしか取ってないし。 かといって退学したり編入したりしても何も変わらないですよね?ダメもとの手段として時期も遅いけどサークル入ろうと思ってるんですが・・。焦ってるもので乱文ですいません。解決策はないかもしれないけど何かアドバイスとか一言くれるとうれしいです

  • 大学中退か留年か・・・。

    私は私立大学四年生です。今大学を中退しようか、留年しようか迷っています。 今の大学は志望する大学に落ちた妥協の結果です。親には絶対に浪人だけはさせないと言われ、泣く泣く入った大学で、私自身は正直中退であってもなんの未練もありません。そんな思いの大学だったので単位もろくにとらず四年も過ごしてきました。 しかし、何もして来なかったわけでもなく、大学の間しかできないようなこと(自転車日本一周や自分が関心を抱いたことを論文にまとめたりするゼミ活動やアルバイト等。)は積極的に行ってきて単位がないということ以外は充実した学生生活でした。 また最大の悩みの種は就職が決まっているということです。それは自衛隊幹部候補生です。これは大卒資格を必要としない試験で、それなりの難易度があります。また一年生の頃から準備し目標にしてきた職です。その当時から大卒資格は必要ないということを知っていたのも単位について必死にならなかったという要因でもあります。 浪人を許してはくれなかった親なので当然中退なんか許してはくれません。しかし、何も進路が決まっていない事での中退は逃げと言われてもしかたありませんが・・・どうなのでしょうか? 母親や祖父母他はそういうことなら中退でもかまわないと言ってくれているのですが、父親は絶対反対。またお前は長男なのだから実家に帰ってこなければならんと入隊そのものに反対・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・?悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • 大学に友達がいない

    自分は大学3年の男です。 今さらで恥ずかしながら大学に友達がいません。 人見知りをする性格で、講義もさぼりがちで今はサークル等もしていません。 でも友達は欲しいし何かしておけば良かったと は思うんですが。 それで聞きたいんですが、 今から何かはじめるのは無理がありますか? 例えば今からゼミに入るとかするのはきついですか? 4月からはもう4年になってしまうんですが・・。 さすがに今からだとそういうグループとかに入っても周りの人も困るでしょうか。 正直なところ教えてください

  • 大学中退

    現在、私立理系大学2年生の息子をもつ親です。 1年後期からほぼ単位をとっておらず、2年前期をおえ、1年からの合計単位数が25単位くらいしかないです。 留年確定ですが、本人は一留させてくれといいます。卒業はしたいといいます。 頑張るといいます。 ですが、1年から2年になる時、同じように、頑張るからとか言われていたので、なかなか信じてあげれないです。 もう成人したし、自分で決めてといいたいですが、私立理系の学費を考えると、そんな簡単に本人任せにはできないです。 ただ、大学を中退したところで、就職もできるのか不安です。 ですので、親の意見としては、大学をやめて、職業訓練校に2年通い、そこからの就職もありなんじゃないかと思ってます。 もちろん、大学の先生は留年はよくある事だし、中退はまだ考えない方がいいと言ってきます。 息子と夏休み、話し合う予定ですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 20歳から大学を目指す

    高校中退、今年20歳になりました。 毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。 そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。 高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか? できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?1人暮らしまでしたいのなら、やりたいことも我慢してバイトしまくってお金をかせぐべきですか? みなさんで1人暮らしで大学行きながら好きなこともやっているという人、家賃はどれくらいなのか?どんなアルバイトを1日何時間くらいやっているのかなど教えてほしいです。ホステスなどはできそうもないし。 あと今私は8時半~5時までパートしてます。 もう20だしなるべくはやく大学に行きたいです。どこの大学、短大、専門学校とかは決まってません。 パートやめて予備校など通って1日中勉強するべきでしょうか?けど、予備校代なども自分で出したいのでパートは続けたいのですが、それだと勉強時間がとれないし、高校生が3年間毎日6時間も勉強してやっと大学受けるのに、 1日3時間ほどしか勉強時間がない私なんていつ受かるのやら・・高校は1年の1学期で中退してるしそれから5年間勉強というものをしてないのでもう中学の内容も忘れてます。 さらに最近やりたいことがいろいろでてきて習い事もしたいのです。 働きながら大学を目指している人などの意見も聞きたいです。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 大学で友達ができません

    私は現在大学2年生です。 コミュニケーション能力の低さと人から全く好かれない雰囲気のため、友達が全くいません。 最初は住んでいる所や出身地などで多少話せるのですが、次第に話題が無くなり話せなくなってしまいます。 今まで部活・サークルには2つほど所属していましたが、馴染めずにどちらも辞めてしまいました。 もし今大学1年生でまだサークルに入っていないのなら希望がありますが、私のような状況では苦しいです。 ここの過去質問を拝見しましたが、「サークルで友達ができない人は浮いている」という回答を見つけました。確かにどのサークルでも浮いていましたし、陰で「あいつコミュ障じゃない?」と言われる始末です。 小・中学校の頃は毎週一緒に遊ぶ友達が複数いて楽しかったですが、高校生になってからは上辺だけの友達しかできませんでした。今では中学の同級生と会うことすら怖くなってしまいました。確実に自分自身が劣化したのだと思います。 今日スーパーへ行ったら、大学生らしき人達が4~5人で買い物をしていました。酒やお菓子を大量に買っていたのでサークル関係だと思います。その人たちを見て、「これが大学生活だよな~。」と心底羨ましく感じました。 大学生なので学業が最も重要であることは重々承知ですが、私にとって、友達がいない大学生活は虚しいです。 どうすれば友達ができる、または自分の雰囲気を変えられるのでしょうか? 他の質問サイトでも同じような質問をしたら、自然体でいればいいというご回答を頂きました。 自然体とはどのような状態なのでしょうか? 今一つピンときません。 まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。