• ベストアンサー

20歳から大学を目指す

高校中退、今年20歳になりました。 毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。 そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。 高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか? できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?1人暮らしまでしたいのなら、やりたいことも我慢してバイトしまくってお金をかせぐべきですか? みなさんで1人暮らしで大学行きながら好きなこともやっているという人、家賃はどれくらいなのか?どんなアルバイトを1日何時間くらいやっているのかなど教えてほしいです。ホステスなどはできそうもないし。 あと今私は8時半~5時までパートしてます。 もう20だしなるべくはやく大学に行きたいです。どこの大学、短大、専門学校とかは決まってません。 パートやめて予備校など通って1日中勉強するべきでしょうか?けど、予備校代なども自分で出したいのでパートは続けたいのですが、それだと勉強時間がとれないし、高校生が3年間毎日6時間も勉強してやっと大学受けるのに、 1日3時間ほどしか勉強時間がない私なんていつ受かるのやら・・高校は1年の1学期で中退してるしそれから5年間勉強というものをしてないのでもう中学の内容も忘れてます。 さらに最近やりたいことがいろいろでてきて習い事もしたいのです。 働きながら大学を目指している人などの意見も聞きたいです。

noname#4668
noname#4668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

自分はあなたよりもっと遅くそういう気持ちがめばえましたよ。高校卒業したのが18歳、大学に入学したのが25歳でした。今、二十歳なら頑張って大検とって、大学に一発で入れれば、最短で25歳で卒業できます。大学はこの『25歳』というのが非常に重要です。何故大事なのかというと、ズバリ『就職活動』です。求人票をみると、『25歳まで』という求人が非常に多いことに気づきます。だから、普通の大学生のような生活をしたいのなら、遅くても21歳には大学生にならないと、あとは資格勝負になります。もしそこまで時間にしばられたく無いのなら、大学は理系の医療系の学部に行くことをおすすめします。でも、あなたはどうやら女性なので、自分のように後の将来、自分の収入で女房や子供を食べさせる必要性が無いので、文系学部の大学でもいいとは思いますよ。 自分は社会人入試というもので25歳でとある文系の大学に入学しました。大学三年になるまでは『就職活動』のことなど考えたこともありませんでしたが、入ってみてことの重大性に気づきました。はっきりいって、年齢がいってから文系の学部の大学入学は単なる『自己満足』に過ぎません。『大卒資格をゲットしたぁ!』という喜び(?!)しか得れませんよ。きついことをいうようですが・・・これは自分の実体験です。楽して大学に入れる手段はいくらでもありますから。 サークルや一人暮らしと大学生生活をエンジョイしたいのなら、『スピード入学』ですよ。 それとお金がないようなので、この条件は自分の状況と全く一緒ですね(汗)・・・自分は高卒資格はあったので、大手の大学受験予備校に行きました。が、入学金や授業料は新聞奨学生でまかないましたので、お金はかかりませんでしたよ。ただし新聞奨学生をすると、理系の学部は実験の無い学部に制限されますがね。文系の学部はフリーパスですからご安心を!参考までに一応下記に自分がお世話になった朝日奨学会のURLを添付しました。ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/
noname#4668
質問者

お礼

お金、宝くじでも当たればいいのになぁ・・ 大学、らくして入れるところがいいなぁと思っていました。けど、大卒でも就職は厳しいみたいので、何の理由もなくレベルの低い大学に行っても、ただでさえ遅れているのに就職は厳しいですよね。 私も大検の予備校に行こうと思っているので新聞配達よさそうですね。探してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

無理な話しではないですよ。 今だと新聞奨学生制度があります。 これは、新聞配達や集金をする代わりに 授業料を出してくれるというものです。 その授業料も卒業までやりきれば 返還免除となります。 生活費はその学費に加え新聞配達の給料も毎月でるし (10万円くらい)、 部屋も無料で提供してくれ、食事も安く出してくれるので 困ることもありません。 一度資料を取り寄せてみてはいかがでしょう。 (朝日新聞奨学生や毎日新聞奨学生などがあります) 諦めずに頑張って下さいね!!

noname#4668
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり新聞配達はよさそうですね。けど勧誘はできないなぁ・・ 大学の寮などもよさそうですが、風呂とかみんな一緒に入るのは苦手です。女同士でも堂々と着替えるのもできません。 大学にいけても生活が苦しくて服も買えない、欲しい物もまったく買えなかったら嫌だなぁと思ってました。大学行きたいんだったらそれくらい我慢しないといけないのかもしれませんが。 まずははやく親に大検のこと言わないといけないのですが、昨日は結局言えず、今日もタイミングをみはからって言わないといけないけど勇気が出ません。けど、言わないと。

  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.6

まずは、今本当にやりたくて、できる可能性があって、やったほうがいいと思えることを良く考えてみましょう。 今後ずっとやっていきたいと思えることは何かありませんか?やってみたい習い事は単なる趣味の範囲ですか?それとも極めればプロにもなれる分野ですか? 大学卒の資格で仕事が得られるわけではありませんが、大卒じゃないとその入り口にさえ入れない職業もたくさんあることも事実ですから、大学で勉強したいという気持ちは、とても応援したいと思います。 でも、大学生活をエンジョイしてみたい、一人暮らしをしてみたいという気持ちと、大学で勉強すること(本来の目的)とは、分けて考えたほうがいいと思います。すべての希望をかなえたいのなら、やはり自分の力だけでは無理のような気がします。親に相談するしかないでしょう。 自力でも、本当に勉強したいのであれば、道はいくらでもあります。通信制大学や放送大学なら、仕事をしながら勉強して学位が取れますし、学費も通学制と比較にならないほど安いです(10分の1くらいかも)。高校を卒業していなくても、決められた数の単位を取得すれば、正式に入学できる制度もあるようですよ。友達だってできると思います。相当の自己管理は必要ですが、やる気さえあればやれないことはないでしょう。 とりあえずは、学歴も大学生へのあこがれも忘れて、本当にやりたいことを考えてみてください。「これだ!」と思うものに向かう力は最強です。本当に自立して、自活できる人になれたら、数年後には一人暮らしだって、習い事だって、自由にできるようになるはずです。

noname#4668
質問者

お礼

ほんとうにやりたいこと、わかりません。 ちょっとやってみたいことは英語、中国語、空手などあるけど、それは大学に行かなくても習えれるし、その習い事で仕事ができるとも思えません。友達だってその習い事をはじめれば見つけれるかもしれないです。 将来のことや就職のことを考えるのが嫌だから逃げてるだけかもしれません。でも、大検は受けてみることにします。

noname#5180
noname#5180
回答No.5

まず、定時制高校で勉強することをお勧めします。 そこで、大学の学費を稼ぎながら何を勉強したいのか考えるという方法もありますよ。 5年間勉強をしていないそうなので、基礎から学ぶのにも良いと思います。 学費も全日制に比べれば非常に安いです。 (私の勤務している高校は全定併設で、定時制の授業料は全日制の10分の1、年額約1万円です) 一人暮らしをして、バイトをして、サークルに入って、習い事をしたいだけなら、大学に入らなくても実現可能です。 それより定時制高校でしっかりとした4年間(最近は3年で卒業できる定時制もあります)を過ごせば、親も協力してくれる可能性がでてくるのではないでしょうか? 今からだと大学卒業まで8年ほどかかりますが、それでも20歳代じゃないですか。専門学校や大学で学んだことを社会に還元するには遅くはないと思います。

noname#4668
質問者

お礼

定時制高校は金髪や不良の人が多そうで怖くて。 それとやっぱり今から3年はつらいです。2才下の妹が今年高校卒業なんです。それもあってちょっと嫌かなぁと。 あと、たしか定時制高校って面接があるし、中学のときの内申書とかもいるような気がします。2回高校中退してるので、2回目の高校で中学のときの先生に相談する(全部親がやってくれたんですけど)のも嫌だったししかも2ヶ月でやめてしまったし。 たしか大検予備校にも高校卒業コースみたいのがあったのですが、でも定時制と比べたらすごい金かかりそうですよね。

noname#6964
noname#6964
回答No.4

 専門学校でも、私立の大学、短大でも100万からお金が動きます。  行く学部でもバイトも出来ないくらいハードな所も有ります。  昼間ではなく、夜間で行くなら話は変わってきます。  まずは、何処の学部で何を勉強したいくか具体的な目的を決めることと思います。  理系、医学系はまずバイトは厳しいです。  今の大学は、入学は簡単になってきています(少子化で広く窓口開けています)が進級、単位取得、卒業は非常に厳しいです。  留年、中退も非常に多いです。  就職も専門卒、大卒でも非常に厳しい現時が有ります。  相当な覚悟でないと、何しに来たかと?が出かねません。

noname#4668
質問者

お礼

何しに来たか?たしかにそうですね。 大学に行くたいと思っている理由に今のままフリーターやっているのも嫌だけどけど就職の面接が怖いというのもあります。「どうして高校中退したの?」と聞かれても答えれません。あと2年以上何もしなかった時期があるし、資格もない私なんかを採用してくれるところなんてないだろうって探すのも怖いです。社員募集でも「高卒以上」と書いてないところがあるけどでも書かなくてもそれはあたりまえなんでしょうね。 今から大学行くと卒業しても、他の新卒の人より年上になってしまっているし、どこでもいいから行ける大学に行っても意味ありませんよね。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.2

こんばんは。 >できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか? 学校によっては奨学金制度など充実しているところもありますよ。 まず何をやりたいかが決まれば、行きたい学校も決めやすいし、そこの学校の奨学金制度を受けられるかどうかも調べられるとは思うのですが・・・。 でも、大学へ行くことは良い事だと思いますよ。 行かずに働く人も立派だと思いますが、 やりたいことがおありとのことなので、 それを勉強されたりいろんなことを経験されるのはとても有意義なことだと思いますよ。 あとは、地方自治体による奨学金制度を設けているところもありますよ。 お住まいの地方自治体に問い合わせてみたらいかがですか? あとは、大学でも 昼間から夕方・夜にかけての授業がある学部もありますよ。朝、昼にバイトしたりしてそれから学校へ行く人もいます。大変そうですが、学校にも仕事にも一生懸命な方が多いように思います。 いろんな人がいるし。 ♯1さんのおっしゃる通り、生活費、学費その他諸々など自己負担した上での一人暮らしは大変だと思いますよ。 大学の寮など活用するのはだめですか? イヤでなければ、寮のある学校を探すのも良いかも。 あとは、実家から通える学校などはありませんか? 大変なことだとは思いますが、応援してくれる制度はあるし、選択の余地もあるのではないでしょうか? 行きたい学校が決まれば、調べやすいですよ。 でも、まず今は勉強が大切ですよね。 受験勉強についてですが、自分ひとりでは大変な面もありますよね。大検を受けられるのですよね? 私の知人でも、中退→大検→大学行った人いますよ。その人の場合ですが、予備校で必要な授業だけとって、Z会などの通信講座を受けていたそうです。 でも通信講座だけでの勉強ははお勧めできないと思います。受験雑誌など見て自分に合う方法を探してみるのも良いかもしれません。 今のパートなどのことは、ちょっと分かりませんが、 今、実家ですか?もしそうなら、ご両親に一度相談されてみては?パートの時間を減らして勉強する時間を持ちたいことを伝えてみれば? それでも結構楽になるのではないでしょうか? 20歳になって大検受けるのは立派だと思いますよ。学校行ってたときから時間も経っちゃってるし。 でも、やってみるだけの価値はあると思いますよ。 大検をとる為の予備校もありますが、 やはり時間の拘束もあると思いますよ。 お金もかかるし。大学受験のための予備校も同じですが・・・。 お金、他人から借りたりは出来ないけど学校卒業すれば働いて稼げるし、もし、親がいろんな面でサポートしてくれそうならば真剣にお願いするのも良いと思います。あとでたくさん親孝行してください。(笑) いずれにしても勉強はしなくてはいけないですよね。 大変だけど、体には気をつけて頑張ってください。 きっと、curoeさんのためになることだと思います。 だからやる価値はあると思います。 がんばって。

noname#4668
質問者

お礼

やりたいこともまだないのに大学受けるなんて親に言えないですね・・ まだ親に言ってないけれど反対されないか不安です。今から大学?そんなバカなこと言ってないではやく就職でも探せ、大学行ってもまた続かないんじゃない?なんて。 私はいつも反対されてもやるけど今回はお金のこともあるし。 大学行きたいのはただ青春をやり直したいってだけなのかもしれません。サークル入って仲間作って。大学生って楽しそうってイメージがあって。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

今のcuroeさんなら、 ■大検受けて受かって、大学行きながらアルバイトして習い事をする。 前にも言いましたが、難しいです。 順番から言って一人暮らしが後回しになりますが、 仮に大検受かったとしても入学金、授業料をまかないながら一人暮らしをするのは無理です。 私は短大ですが、 入学金30万ちょい 授業料2年で200万ちょい その他教科書代、定期代を考えると250万です。 大学だと倍です。特殊な選考の大学ならもっとかかります。 これに引越しして生活するとなると、 初めに50万近くかかります。 毎月の家賃を6万だとしても、電気代雑費、生活費がかかります。月収15万は欲しいですね。 学生で仕送りなし、奨学金を受けるとしても時給のいいアルバイトをし続けないと生きていけません。 現実的にはとっても厳しいですよ。接客業はできないんですよね?どれか削りましょう。 学校にいって何をしたいのでしょうか? 大学、短大、専門、それすら決めていないのですよね。ただ卒業資格が欲しいだけなら短大で十分だと思います。 無理だ無理だといいながら欲しい物がありすぎるように思いました。 まず、一つだけでもはじめて見ませんか? また、パートが5時までなら、夜に掛け持ちのバイトも出来ると思います。お金がいるのなら仕事だと割り切って仮面かぶって仕事もしましょう。 毎月の収入が5万はアップします。 いきなりたくさんのことできる人っていないですよ。 まだ20なんだからお金を貯めるなり勉強するなりできるところからしましょう。 私は今派遣でバイトしてるんですけど、派遣業はフリーターの人もたくさんいます。大手企業に決まった子もいます。うちの後輩は、高校卒業後、自分の金でトリマーの専門学校行くためにバイトしまくって貯金している子もいます。 自分が今、どういう状況にいて何ができるか、考えて見てください。 偉そうにいってすみません。 大学卒業してぷらぷらしてるやつもいるので、 そこまでして行きたがるcuroeさんなら頑張ってください。

noname#4668
質問者

お礼

月収15万ですか。今、毎日7時間半働いてても9万くらいしかないので厳しいですね。忙しいときは土曜日もあるけど暇なときは午前で終わったりほんとバラバラで。 接客業はほんとに無理なんですよ。前に2日でやめてしまいました。けど、お金のためならやるしかないですね。あこがれの警備員の仕事など夜にでもやってみようかな。新聞配達もいいですね。 簡単に考えすぎていました。もっと真剣に考えないといけませんね。

関連するQ&A

  • 大学に行きたい

    高校を1年の1学期でやめてから5年くらいまったく勉強してません。でも大検をとって大学に行きたいと思い大検予備校に行くことにしました。週に1回100分の個別コースなんですがお金高いし、しゃべるの苦手で何も聞けないし、金の無駄です。予備校ではもう日もないし「でる」ってとこだけ勉強するように言われました。けど大検の勉強だけじゃなく高校で習うことをすべてやりたいんです。 それなら高校に行ったほうがいいのかもしれないけど定時制で3年くらいかかるし、はやく大学行きたいので無理です。時間がないのにやる気がおきず集中できないし夜も10時には眠くなるし、朝も起きれません。 やりたいことが見つからないので何のために大学行くかもどこの大学短大専門学校に行きたいかもわかりません。なんとなく外国語勉強したいです。でもそれならスクールにでも行けばいいし、外国語なんてしゃべるの苦手な私にできるのかって感じです。1人暮らしもしたいので広島弁が好きなのでなんとなく広島の大学に行きたいなぁと思ってます。大学行きたいのは今友達が本当に1人もいなく毎日つまらないので、サークル入ったり友達作って、青春やり直したいだけなのかも。 再来年かなるべくはやく大学受かりのですが1日2~3時間くらいの勉強であと1年ちょっとで大学に受かるなんて無理ですか?時間がないなら行きたい大学に必要な勉強だけすればいいのに小~高校までの勉強もやり直したいんです。中学の勉強もまったく忘れてます。 今平日8時半~5時までパートしてるのですが辞めて1日中予備校などで勉強するべきですか?でも、大学にしても予備校にしても金がかかるのでバイトは続けないといけません。高校辞めてから2年半以上ずっと家に引きこもっていたので人が苦手でしゃべるのも苦手なので予備校とか通学だと怖いです。そんなこと言ってたら大学でも友達なんてできないかもしれないですが。

  • 学校をやめて大学受験

    今高校2年生です。 いろいろ人間関係でトラブルがあり学校をやめようかと考えているのですが、色々しらべてみた結果 通信高校などは高卒認定を取って就職を考えている人が多く大学受験には不向きと聞いているので、どうしようかと悩んでいるのですが、 予備校や塾に通って大学受験の勉強をするとかなりお金が掛りそうなのです。 浪人生の方々は朝9から夜の5時まで予備校に行ってる人が多いと思うのですが、お金がかなり掛ってると思います。 基礎から応用など教えてもらうには、塾で90分授業を受けても全然時間が足りません。 朝から夕方くらいまで教えてもらうとなるとかなりお金が掛ると思います(週5) 私の学校の年間の授業料は年間50万ほどなのですが、予備校などに通うとなると年間どれくらい掛るのでしょうか? 何か高校を中退しても基礎から応用など大学受験をサポートしてくれるような所はないのでしょうか?できるだけ安いと助かります。

  • 高校中退者が国立大学に行けると思いますか?

    現在18歳です。高校は3ヵ月で中退しました。 その後、働きながら通信制高校に通い今に至ります。 バイト以外はほとんど家に引き籠り、読書やゲームをして過ごしていました。 中退後にアルバイトやパートで色んな職業を経験をし、将来の不安を感じました。 当初は単に専門学校と考えていましたが、今は明確な目標ができ、大学進学を考えています。 通信制高校の単位認定のために高卒認定程度試験も取得しました。 一週間ほど前から地元の小さな予備校に通い始めましたが、 学力的には正直高1レベルもしくは中学レベル+αといったところです。 予備校は個別指導型で基本的にはテキストで自習してわからないところを聞いたり、 添削してもらってたりしています。今のところは毎日8~10時間ほど勉強できています。 しかし、自分なりに私は勉強ができる方がでもないと思っていますし、不安です。 先生は「時間との勝負だけど頑張ればできる」とおっしゃってくれますが、 今の学力から現実的にどれくらい可能性があると思いますか?とても気になります。 志望校は地方国立の工学部です。偏差値は48、ボーダーはセンター7割前後です。 真面目に厳しくお願いします。

  • 大学中退について

    高校の先生に大学の法学部を薦められ合格し入学しました。まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。より良い道に進めるのはどちらでしょうか。

  • 大学中退 → 公務員試験 について (長文)

    私は今年の春大学生になった18歳の女です。 実家から大学が遠いので現在一人暮らしをしています。 大学では友達もそこそこできており対人関係で問題はないのですが、なんとなく大学に入っておこうかなと思っただけで、学びたいこともありません。 あと大学に入って遊ぼうなんていう考えは持っておりません。 それに私の家族はみんな仲が良く、よく話をする家庭だったので、話す人がいない一人暮らしがとても辛く、もう実家を離れてから3ヶ月も経っているのに毎日のように泣いている状態です。 それがここ一週間ほどでもっとひどくなってきて、毎日目が腫れてしまっています。精神的に限界です。 全然一人暮らしに慣れることができません。 大学の勉強も自分がしたいことではないので辛くなってきたし、このまま興味のない勉強を4年間も続けていく自信が全くありません。 興味のないことに4年間も時間を費やすのはすごく無駄だと思うし、もうやりたくありません。 もし中退したら、アルバイトでもしながら公務員試験の勉強をしようと思っています。 大学関係でかかった費用は何年かかっても全額親に返すつもりです。 こんな考え方は甘いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 国立大学の看護科に入学するには

    現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業) 農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。 そこで、一年間勉強して、国立大学の看護科を受験してみようかと考えております。 短期、専門学校を卒業後、保健師の専門学校に編入するという手段もありますが、 もう一年分の学費、再編入の試験の難易度等。短期、専門学校の入学には心配があります。 ですので、第一志望としては、お金の心配もなく保健師を目指せる国立大学を考えています。 (大学では、より高度な専門知識、幅広い一般教養を得られることにも魅力を感じております。) 農業の専修学校では、農業専門のことしか学んでないので、実質学力は高卒程度です ちなみに偏差値40の高校を卒業しており、在学中は平均的な成績でした。 高校生の時に勉強したことは、ほぼ忘れてしまっており、無勉と言っても差し支えないです。英語にいたっては、生涯一度も勉強したことがなく、完全に一からのスタートになります。 そこで質問です。 私のように無勉の状態から、一年間猛勉強して、偏差値50程度の地方国立大学の看護科に入学することは可能でしょうか? 勉強時間は一日10時間、息抜きにアルバイトを週1~2入ろうかと考えています。 金銭的な理由で塾、予備校等には通えないので独学になります。 ご回答お待ちしております。

  • 高校中退者が浪人して大学へ行けるのか

    私は進学高校中退しそれから通信制に通い今年卒業できることになりました18歳です。 そして今更遅いのですが進路で迷っています。 専門学校に願書はだしながらもそこに行くか迷っています。 やはり本音は大学にいきたいのです。 しかし金銭的な面で私の家は母子家庭で浪人するには厳しい面もあります。 2年間ほとんど勉強もせずくらしてきました。 その私がこれから浪人して予備校に通って金銭的なこともあるので1浪または2浪してそこそこの大学に行けるかすごく不安なのです。 母にはあまり苦労をかけたくないので1浪か2浪で行きたいと思っています。 しかし母はやはり浪人することは空白の時間ができてしまうので反対をしております。 私はこれから勉強をして大学を目指すことができるのか それともこのまま専門学校に行ったほうがいいのかおしえていただけるとありがたいです。 厳しいことでもかまいませんのでアドバイスおねがいします。

  • 短大から、大学に編入したときの金銭。

    私は通信制の高校で、今年受験生なのですが。 本当は、英語科の4年生の大学に行きたいところなのですが、高校で、3者面談を行なったところ大学に行く人自体少ない上にほとんどの方が 予備校に通ってたりしないと国立大は難しいといわれました。住んでいる所には予備校がなく難しいとのことでした。推薦は出来るみたいなので推薦が出来たら・・・ と思っています。 しかし、私立となると地元には大学もないので、 1人暮らしということになります。 金銭的な理由から妹もいるので、 私立の短大しか選択肢がありません。 でも、大学に行きたいので、短大の後編入で大学に 行きたいと思っていますが、大学の部分のお金は 親はほとんど出せない状況です。 きちんと話はしていないのですが、出せるとしても ものすごく少ないと思います。 そこで、短大在学中と試験後(推薦の予定なので。) バイトでお金をためてそれと奨学金で 行けたらと思っています。 編入でも、奨学金はもらえるのでしょうか? 多分、短大でも奨学金を貰うと思うのですが。 大学に編入した場合、短大の奨学金は 大学在学中でも、返済をしないとならないのですか? バイトも、編入の場合 勉強も、ものすごくしないといけないと思いますし、 やっていけるのか不安です。 アドバイスがあれば下さい。 長文ですいません。

  • 大学編入

    こんにちは。 私は4年制専門学校と通信短期大学のダブルスクールをしていました。短期大学を卒業し、専門学校も3年時になり2カ月ほど経ちましたが、専門学校を中退しました。 そこで、短大卒ではあるので大学編入を考えています。こんな経歴のわたしでも大学編入は可能でしょうか?大学は短大がそうだったので、経営学を希望しています。 専門学校は自動車系で、まったく関係ありませんし、中退です。短大も通信ですし。まず、受験資格すらあるのでしょうか。また、どういったことをしていけばよいでしょうか。もちろん勉強等は出遅れてる分、必死にやります。 経験ある方や、ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 18歳専門学校中退者ですが今から4年制大学に行こうと思うのですが…。

    今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです 中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。 専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月 周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。 という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。 そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。 恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。 予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか? 行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります! どうしても大卒という肩書きをほしいのです。 よろしくおねがいします!