• ベストアンサー

大学中退について

高校の先生に大学の法学部を薦められ合格し入学しました。まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。より良い道に進めるのはどちらでしょうか。

noname#251594
noname#251594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.3

大学中退について……今は、慌てないで、もう少し冷静に考えたほうが良いと思います。 まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。……法学部の学生の中には、弁護士や検事、裁判官を目指すという明確な目標をもって「法学部」に進学した人もいると思いますが、現在の日本では、とりあえず「大学に入ること」を重視しているような気がしますし、これはこの半世紀変わっていないと思います。入学時点で将来の目標を決めている学生なんてほとんどいないと思いますし、また、それでいいんじゃないかと思います。人生は長いのですから、4年間で考えればよいことです。 だからというわけではないけど、tanaka1595さんも「悪かった」と決めつける必要はないと思います。 それに、こんなこと言っては、法学部の学生さんに失礼ですが、将来の就職のことを考えると、「広範な就職先が選べるというか、いわゆるつぶしの効く学部」だという気がします。 今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。……これは、tanaka1595さんの意思ですので、私には、何ともアドバイスできませんが、大切なのは、その時点で「自分で悔いの残らない人生の選択をしていく」ということだと思います。 大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。……例えばですが、とりあえずは、「大学に在籍したまま、あるいは、とりあえずは休学にして」通信講座にチャレンジしてみるとか、将来への選択肢を残しながら、「どんな方向、どんな方法があるのか」をもう少し考えても良いと思います。tanaka1595さんの置かれている状況が分かりませんので何とも言えませんが、いろいろな可能性を探してみることが大切だと思います。 より良い道に進めるのはどちらでしょうか。……これは、誰にも分りません。長い人生には、数多くの選択しなければならない分岐点があります。そしてその先は分からないことだらけです。その時に大切なのは、上にも書いたように、tanaka1595さんご自身が、「自分で悔いの残らない人生の選択をしていく」ということだと思います。「tanaka1595さんの人生」なのですから。 tanaka1595さんのご希望の回答にはなっていませんが、人生の方向というのは、自分で決めるのが、一番納得できる方向のような気がします。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

夢を見つけられて良かったと思います しかしこの夢は大学に入ってひと月半で思い付いた夢です 長い人生の中でまた別のことをしたくなる可能性の方が高そうです なのでとりあえず大学に通い卒業して、一般企業に入り、その後にまだ夢であるならそちらを目指すのが良いと思います これならお金も用意できるし、親の説得も不要です また大学で学んだことを活かせる可能性もあります

• tzd78886
回答No.1

専門学校というのはそこでどういう技能を身に着けたかが重要なのであり、卒業したことそのものに意味は無い(卒業と同時に国家試験受験資格や国家資格が付与される場合を除く)。在学中に技能が身に付いたら退学することが多く、卒業者はそれができなかった(つまり落ちこぼれ)ということもあるくらい。通信講座で取得した資格なんて経験が伴わないわけだから持っていないのと同じようなもの。ほとんどの企業は経験第一、資格第二である。 大学は卒業しておいた方がいい。退学者の大半は後悔している。