• ベストアンサー

大学中退について

高校の先生に大学の法学部を薦められ合格し入学しました。まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。より良い道に進めるのはどちらでしょうか。

noname#251594
noname#251594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.3

大学中退について……今は、慌てないで、もう少し冷静に考えたほうが良いと思います。 まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。……法学部の学生の中には、弁護士や検事、裁判官を目指すという明確な目標をもって「法学部」に進学した人もいると思いますが、現在の日本では、とりあえず「大学に入ること」を重視しているような気がしますし、これはこの半世紀変わっていないと思います。入学時点で将来の目標を決めている学生なんてほとんどいないと思いますし、また、それでいいんじゃないかと思います。人生は長いのですから、4年間で考えればよいことです。 だからというわけではないけど、tanaka1595さんも「悪かった」と決めつける必要はないと思います。 それに、こんなこと言っては、法学部の学生さんに失礼ですが、将来の就職のことを考えると、「広範な就職先が選べるというか、いわゆるつぶしの効く学部」だという気がします。 今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。……これは、tanaka1595さんの意思ですので、私には、何ともアドバイスできませんが、大切なのは、その時点で「自分で悔いの残らない人生の選択をしていく」ということだと思います。 大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。……例えばですが、とりあえずは、「大学に在籍したまま、あるいは、とりあえずは休学にして」通信講座にチャレンジしてみるとか、将来への選択肢を残しながら、「どんな方向、どんな方法があるのか」をもう少し考えても良いと思います。tanaka1595さんの置かれている状況が分かりませんので何とも言えませんが、いろいろな可能性を探してみることが大切だと思います。 より良い道に進めるのはどちらでしょうか。……これは、誰にも分りません。長い人生には、数多くの選択しなければならない分岐点があります。そしてその先は分からないことだらけです。その時に大切なのは、上にも書いたように、tanaka1595さんご自身が、「自分で悔いの残らない人生の選択をしていく」ということだと思います。「tanaka1595さんの人生」なのですから。 tanaka1595さんのご希望の回答にはなっていませんが、人生の方向というのは、自分で決めるのが、一番納得できる方向のような気がします。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

夢を見つけられて良かったと思います しかしこの夢は大学に入ってひと月半で思い付いた夢です 長い人生の中でまた別のことをしたくなる可能性の方が高そうです なのでとりあえず大学に通い卒業して、一般企業に入り、その後にまだ夢であるならそちらを目指すのが良いと思います これならお金も用意できるし、親の説得も不要です また大学で学んだことを活かせる可能性もあります

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

専門学校というのはそこでどういう技能を身に着けたかが重要なのであり、卒業したことそのものに意味は無い(卒業と同時に国家試験受験資格や国家資格が付与される場合を除く)。在学中に技能が身に付いたら退学することが多く、卒業者はそれができなかった(つまり落ちこぼれ)ということもあるくらい。通信講座で取得した資格なんて経験が伴わないわけだから持っていないのと同じようなもの。ほとんどの企業は経験第一、資格第二である。 大学は卒業しておいた方がいい。退学者の大半は後悔している。

関連するQ&A

  • 大学中退から公務員

    僕は21歳の大学中退者です。 中退の理由は、つまらなかったからです。耐えれないほど。 そして去年中退しました。 私は漠然と公務員になりたいと思っていたので、親と相談し、今年公務員の専門学校に入学しました。 半年間、今まで生きてきて一番くらい必死に勉強しました。 そして無事一次の合格をもらいました。 来週、二次面接があるんですが、大学中退の理由について悩んでいます。 全く思いつきません。 みなさんのアドバイスをください!お願いします。

  • 大学中退後の進路

    私は、大学一年の最近まで、一人暮らしをしていて環境の変化からか、知らず知らずのうちに鬱に近い状態になってしまい、大学を中退してしまいました。 そこで、このままじゃいけないと思い 今年、専門学校に行って初級地方公務員になるための勉強をしたいとおもいます。  しかし、私のような理由で中退した人間が公務員試験に合格する可能性はとても低いように思えます。 私は、これと言って夢が無いですが、 専門学校の他のコースに行くべきでしょうか。

  • 専門学校中退書くべきか?大学も中退。

    私の友人は有名国立大学を中退して、その後20年ぐらいして、コンピューターの専門学校に入学しました。しかし、そこも1年9ヶ月で中退したしまいました。専門学校の方は夜間部だったため、履歴書上は約1年の空白ができてしまいます。大学だけでなく、専門学校も中退してしまった友人は、就職の履歴書にこの専門学校中退の履歴を書くべきかどうか、迷っています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 大学を中退して専門へ

    4月から大学が始まり、現在大学1年生です。 しかし、入学したは良いものの、大学は凄くお金がかかり、金銭的に困難なため、辞めなきゃ;という状況になりました。 一応、まだ大学は辞めてなく、とりあえず方向が定まるまで通うことにしてます。(学費払っちゃってますし; 来年、専門学校へ編入?入学??したいと思っているのですが、どうやって入るのでしょうか・・・。また、受験方法は良くわかりません; そこで、大学を中退して専門学校までの流れを教えてほしいのです。。 編入なのか、新しく1年からスタート出きるのかも教えてほしいです。 漠然とした質問ですが、どうぞご教授お願いします<(_ _)>

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学中退後

    私は大学を一人暮らしといううなれない環境に耐え切れず中退しました、専門学校に行って初級地方公務員になりたいと思っています。 しかし、中退はマイナスのイメージを与えるでしょう、かと言って、過ぎたことなのでどうしようもありません。 私は、現在19歳で今年しか地方初級を受けるチャンスがありません。 でも、親は公務員になれなかったらどうするんだ。っと、心配しています。 私は、専門学校の他のコースに行くか、さらに一浪(実質二浪)通える大学に通うか どうすればいいでしょう。

  • 大学を中退して専門学校に入る者です

    現在大学1年生ですが今年で中退して専門学校に行きます。 ですがすぐに行くのではなく大学での1年間のお金を無駄にしてしまった分、 もう1年専門学校の学費や一人暮らしの資金を貯めてから行こうと思っています。 ですがそうなると2年入学が遅れる事になるし、 1年間バイトだけをやるのは相当辛いのかなとか色々考えてしまいます。 大学では友達が2歳上だったりしたのですが専門学校って2歳年上とかいるのでしょうか? バイトも親に迷惑をかけたくないというモチベーションでやれば何とかなりそうですが、 やっぱりどこかしら不安になってしまいます。 こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 大学を中退すべきでしょうか?

     私は現在、21歳で4年制大学の理学部の3年生をしています。 この夏休みに将来の職業についていろいろ考えた末、診療放射線技師の資格をとって病院などで働きたいと思いました。    そこで、今からその資格のとれる専門学校に今から入学しようと思っているのですが、入学するのは今の大学を卒業してからの方がいいのか、今すぐ大学を中退してすぐ入学した方がいいのかすごく悩んでいます。 医療には関係のない理学部の学歴でもあったほうが病院などで就職するときに有利なのでしょうか?   今のところ、親はあと一年なんだから卒業してからの方がいいんじゃないか?と言ってくれていますが、私は学費のこともあるので、なるべくお金がかからないようにと中退を考えています。 どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

  • 専門学校を中退して大学へ

    こんにちは。 今年の4月に専門学校に入学したものです。 タイトルにある通り、今の専門学校を中退して大学へ入学するか迷っています。 入りたいところは心理学部と決めています。それ以外は意味がありません。 心理学に興味がもとから強く、ある動機につながるきっかけがありました。 以下中退を選ぶ理由になります。 1.私の通っている学校は3年制で、卒業まで待つと時間がかかること。また、わざわざ通信を選ぶよりも大学へ通うことができる環境にあります。 私見ですが、(有名大学を除いて)日本は大学へ通う振り幅が小さいと感じます。それを気にしないで選択できる方々は素晴らしいと思いますが、取り上げられたり、目立ったりするのは事実です。そして私は気にしてしまう性分なので、社会に出てからでは遅い、浮いてしまうと感じてしまいます。 2.家は貧乏こそ思ったことはないですが、お金が潤沢にあるわけでもないので今の学校を卒業してさらに大学となると多額の費用がかかります。もちろん給付金制度や奨学金制度は知ってますが、しょせん補助は補助。さらに一人暮らしなどを考えるとますますお金が必要になります。 それなら、学校を退学し、入学までアルバイトをして少しでも多くお金を貯めたほうが現実的だと思います。 次に質問です。 ・高校の偏差値は44あたりでした。目指す大学の偏差値はどれくらいでしょうか。 ・上と矛盾しますが、少々高い偏差値の大学へ通ってもついていけるでしょうか。高校は普通科ではありませんでした。学業に支障はないですか。 ・心理学を学べる大学で特に注目したほうが良い点はありますか。 ・小論文や面接練習は母校を頼ろうと思っています。それで満足でしょうか。 ・受験するならAO入試ですが、AO入試は学校に在籍中でも受験できると噂に聞きました。本当でしょうか。 ・現在、コロナが流行っていますが、今年よりも来年のほうが受験数が増えるなどの影響はありますか。 ・私の考えは甘いでしょうか。中退したらもう引き返せません。おとなしく今の学校に通ったほうが良いでしょうか。 長くなりましたが、厳しいご意見も待っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m