高校中退からの大学受験について

このQ&Aのポイント
  • 高校中退からの大学受験には一定の準備が必要です
  • 高認取得と大学受験の両立は困難かもしれませんが、目標に向かって頑張りましょう
  • 高認からの大学受験は苦労もありますが、頑張れば克服できる可能性もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退からの大学受験について

私は現在高校二年生ですが高校を中退しようと思っています。 しかし大学には行きたいので、一年後の受験を目標に受験勉強と並行して高認の勉強をして高認を取ろうと思っています。 一人では自己管理等難しいと思うので、今まで学校に行っていた時間を高認の予備校に使おうと思っているのですが大学受験のほうが不安です(志望校は早慶クラスですがかなり勉強しないと厳しいです)。 そこで大学受験の予備校にも通いたいのですが、現役生や浪人生向けのコースはあるのですが、私のようにな高認と並行しての場合、高認を取って受験資格があるならともかく、高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか?それとも一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか? また高認からの大学受験の場合、現役生と比べて苦労する点なども併せて教えていただきたいです。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

高認と大学受験の同時進行について まず、高認については、今高校2年生ですので、このまま 学年終了まで修得すると一定の科目については、「免除」 となり受験の必要がありません。今の高校に2年生修了 時点での科目ごとの「修得単位数」の証明をもらってください。 (下記 文部科学省の高認サイトに用紙があります) レベルは基礎問題です。各科目最低合格ラインは40% と言われていますが、文部科学省は非公表ですので、 一応参考としてください。  次に、大学受験のための準備ですが、自宅で一人で 勉強するより、予備校を選んだほうがいいでしょう。 浪人生に混ざって、高認をめざしている生徒を預かる かどうかは、予備校によって18歳以上(高校卒業年齢) なら浪人生とみなして入学を受け入れるところもあります。 今春まだ年齢的には高校3年生の学年になりますよね? その場合は、一応各予備校に問い合わせをしたほうが いいでしょう。高校3年生で学ぶべきことをしていない 年齢を受け入れるかどうか、判断を仰いでください。 高認よりもはるかにレベルの高い大学受験を念頭に 今年の8月(2回目は11月)の高認試験を頑張って ください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
homarting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから受け入れてもらえる予備校を探したいと思います。 最終目標は大学ですから、高認試験は通過点だと思って頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.3

定時制で2年で高認に通り 退学して1年予備校に通い 大学を受けた生徒を経験しています まず,高校をやめると言うことは 大学受験という観点以外もそうですが リスクが非常に大きいと思うのですが なぜその道を考えているのですか? 何か問題があれば それを解決して在学し続けた方が ずっと大学は近いと思いますが

homarting
質問者

補足

個人的な事情でやめざるを得ない状況なんです(もちろんリスクが大きいというのも承知しています)。 両親とも担任とも話をして、「それでも大学に行けるんなら」とこういう方法をとることを渋々ですが了承してもらって、現在やめる方向でいます。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

>高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか? そんなことないです。金払えば、模試は誰でも受けられますよ。 >一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか? 普通、高認受ける人って、高校の勉強すらおぼつかない(おぼつかなかった)人たちがほとんどですので、結果として、「大学を受験するほどの学力の人が、高認を受けるケースが少ない」だけかと。 高認の試験の合否を心配しなければいけないレベルの人が、早慶レベルの受験をその年にできるとは思えませんね。なお、下はFランクの大学など、名前と受験番号さえ書けば合格できるような大学もありますので、大学を選ばないのであれば、どこかしらは大丈夫かと思います。

関連するQ&A

  • 高校中退~高認~大学受験にあたって

    某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。 6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。 今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。 最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。 不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。 文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。 そこで質問です。 1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?) 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします) 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか? 退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。 バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。 予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。 回答お願いします!!

  • 高校中退で大学受験

    私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智もしくはマーチあたりに行きたいと 考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 でも何から始めていいかわからなくて・・・。 勉強の仕方も全然わからないし、基礎も全然できていません。 こんな私はどんな予備校・塾に通えばいいんでしょうか?? 高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが わかりません。 ご回答お願い致します。

  • 私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。

    私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。 高校に入ってから殆ど勉強をしていませんでしたが今更になり行きたい大学ができました。 模試も受けて無く自分の実力も分かりませんが今の状態では受からないのは確かです。 ですが今から勉強すれば浪人無しでも大学に合格することは可能でしょうか? 現役が無理なのであれば一年間浪人をして基礎を固め、来年の受験に備えたいと思います。 現在目標としている大学は法政大学・成蹊大学経済学部です。 また国、英、世界史で受験しようと思っているのですが お勧めの参考書を教えてもらえると嬉しいです。

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校中退からの大学受験

    私は今工業高校の3年生です。工業高校の場合大学では推薦で行くのが普通なのですが高1、高2とまったく勉強しておらず大学へ一般受験で進学することにしました。 今は塾に週4で通いつつ、高校に行ってるのですが高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 そこで質問なのですが高校を中退すると大学受験にはどんなデメリットがあるのですか? よろしくお願いします。

  • 高校中退して受験勉強

    私は今医学部を目指している高校1年生なのですが、入学した学校の授業のレベルが高くなくてまたクラスの勉強意欲がとても低いんです。  このままだと浪人決定なので、それなら高校中退して高認を受けて医学部を目指したいと考えています。  転入も考えたのですが、私はアルバイトもして貯金しなきゃいけないので、転入するために引越しして一人暮らしを始めたら貯金ができなくなるんです。 だから高校中退してアルバイトでお金貯めながら受験勉強するのが私にとって一番良いんではないかと思っています。 ですが、どういう勉強方法を実践すれば医学部に受かるほどの学力がつくのかがわかりません。 今は東進衛星予備校(私の地域にはこの予備校しかない)に通おうかと思っているのですが、なにより費用が高い為とても悩んでいます。中退した人にとって東進は良いのでしょうか? また、予備校には行かず独学でとなった場合、センター試験までの計画はどうたてればいいのでしょうか? また、上記の2つ以外にもなにかオススメの方法があればどうか教えてください!

  • 難関私大受験を反対する親

    来年受験を控えています。 私は高校2年生の時に学校を中退して、その年に高校認定試験で大学受験の資格を取り現役生として、早稲田、慶応などの難関私大に向けて密かに勉強しておりました。 ですが、親に受験の事を話し、大学受験をすることは「わかった、いいよ好きにしなさい」、と嬉しい言葉を言われましたが、早慶を受験したいとの話になると「あんたには無理」と言われました。 それもその通り。 親の言い分も当たり前で、学校を中退して高校でも勉学を疎かに過ごしてバイトに明け暮れた私にとって、高認試験も難敵で、中退してから中学レベルから独学で勉強し始めて現在は予備校通っていますが、模試では現在「早慶確実」との結果が出ない現状と、一度「高校」というレールから脱線し、親に大変迷惑をかけた私は何も言葉が返せませんでした。 実際に親が金銭的な話でしてるのか、私の学力を考えて思って言ってくれてるのかは、深く追求しませんでした。(両方だと思いますが・・・) 大学受験には親の協力も大変重要と考えてる私にとって、結果を出せない自分自身と現状に辛い言葉でした。 しかし、早慶にチャレンジしたい気持ちは今も変わらず・・・。 この場合、親に納得して貰うには模試で結果を出すしかないでしょうか? 中退した私が普通の現役生でも難しい難関私大を目指す私は大変自惚れていると自覚しています。 ですが気持ちは変わりません。 「親の言う通り」「考えが甘い」とのお叱りを受ける構えでもあります、ご意見下さい。よろしくお願いします 長文、乱文になり失礼致しました。

  • 現役で難易度が低い大学を受験または浪人して早慶レベルの大学

    来年大学受験を考えている者です 私はある事件を起こし、高校を自主退学させられました。 そしてバイトして遊ぶ日々が続いて、バイトでお客さんを接客するのですが、楽しく過ごしている学生さんを眺めてたら、羨ましくて背中から熱気が・・・ そしてバイトも辞め、単位を少し取っていたので、そのまま大検を取得しました。 そして今は来年の受験を考えていますので、現役生と比べ勉強のブランクがあります。 ですが、遅ればせながらようやく受験を決心して大検を取得して、予備校に通っているのですが、何度か早慶の過去問題を解いていて、今から志望する早慶レベルを半年足らずで目指すのは難しいと判断しました。 現役で入ろうとするなら入れる大学もあるのですが、 私は法学部を志望していて、これから半年後に最低この位なら…って大学を想定してるんですが、希望にあった大学が当てはまりません。 予備校の教師には面接で、「そこに行くのなら、これから勉強しても、最低1年はここを通う事を考えた方がいいかもしれない。」と申告されました。 浪人するという手段が頭の中を過ぎります 入りたい大学でサークルも入りたいですし、高校を中退した分、大学で遊びたいですし、そして、学びたいです。 私は引き篭もってた時期があったので、友達作りには不安が残ります。 現役で自分が志望しない大学に入って現役生として過ごすか… それとも、浪人をして志望する大学に入るか… 皆さんはどちらを取りますか? アドバイス、ご意見頂きたいです

  • 鬱病で高校中退、大学受験

    以前質問させていただきましたが違う質問なので また新しいスレ立てさせていただきました。 私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は将来大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智あたりに行きたいと考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 鬱病で無気力・やる気もおきない毎日なので大変だとは思いますが。 そこで私は2つの選択で悩んでいます。 1つは高校2年をもう一度やり直して予備校に通いながら 大学受験を目指す。 理由は高校生活や友達との生活、制服にたくさん未練があるので。 2つ目は予備校に通い高卒認定をとり、大学受験。 大学に行っても楽しい学校生活を送ろうと思えば送れると思うし、 1年人より休んだ分、高校生活に未練はあっても我慢は必要ですし・・・。 私はどちらを選択すべきでしょうか?? またこの他にいい選択肢はあるでしょうか?? 社会に出てからの対応や反応、大学受験もこのどっちかにする事に よって大きく変わってくると思うんです。 親にはどちらも金銭的にもたくさん迷惑かけることになるので 最善の方法でいきたいんです。 本当に悩んでいます。 最善の方法をどうか教えてください。 あと以前の高卒認定について、いろいろ教えていただき本当に感謝 しています。 ありがとうございました。

  • 高校受験と大学受験のレベルの違い

    例えば、早慶を高校でうけるのと大学でうけるのではどちらが難しいのでしょうか? 学校の先生などにきくと断然に高校受験のほうが難しいと聞きます。しかし、大学受験は浪人なども加わるわけで勉強内容も高度ですよね。どちらだとおもいますか?