• 締切済み

大学について

大学1年です。すごく進級や単位についてのことが心配です。 わたしの学部は、今年から制度を変えるらしくて 1年で40単位までしか申請できなくて そのうちの34単位以上取らないといけないんです。だから、前期、後期で1・2個づつしか落とせないんです。授業も全然わからなくて、テストとかもすごく不安です。過去問ももらおうと思ってるんですが、それでも取れないんじゃないかと思うんです。 それに、わたしの学部は1/3くらいが落ちるとか あがれた方が珍しいとか聞きます。サークルの先輩も「大変らしいよ」とか「留年しないようにね!」とか言います。 だから進級できないんじゃないかと すごく不安です。

みんなの回答

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

 大学は今まで貴方が通ってきた中学や高校と異なり、受身で勉強するところとは違います。あくまでも専門知識を中心に自ら学んで学問を修める機関です。ですから「過去問」を入手してテストの点数を上げる等とは考えてはいけません。あくまでも自ら学んだ力で単位を取る様にしましょう。  その場しのぎで単位を取る事は、通われている大学及び学費を払って下さっている(ハズの?)ご両親に失礼であるばかりか、自分に対しても恥だと認識して下さいね。   「留年」を恥ずかしく思われているようですが、学費が1年分多くなり、ご両親に負担をかけてしまいますが、「学問を修める」視点から見た場合には必要な試練です。  私が前に勤めていた自動車会社では、丸々4年留年した者が採用されていました。ある意味人生でのつまづきを経験した彼は非常に打たれ強く優秀はエンジニアへと成長しました。これも参考にして下さい。  今、何をする為に大学へ通われているのか、今一度考え直す必要があるのではありませんか?  頑張って下さい。

hikauta
質問者

お礼

がんばります!!一生懸命勉強しようと思います。ありがとうございます。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.2

簡単です。あなたの不安が消え去るまでコツコツ勉強すればいいのです。もしあなたが遊びたいもしくは勉強したくないと思うなら学校をやめることです。当たり前ですが大学は勉強するところ。学びたいと思わない人には無用な場所です。がんばって勉強してください。 ちなみに私の学科では全専門48科目のうち2教科位落とすと卒業できませんでしたし、私も始めのころは難しすぎて授業についていけませんでした。でも友人と勉強会を開いたりして、わからないところは教えあってましたよ。理解できないところは先生に聞きに行ったりもしましたし。 過去問を当てにしすぎると痛い目に合います。要注意ですよ。

hikauta
質問者

お礼

がんばって単位落とさないようにしようと思います。ありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

がんばって勉強してください。 学生の本分は勉強なのですから・・・としか。(^^; 友人の通って居た大学などは、地元ぐるみで厳しくて、 留年したり成績が悪いとアパートから追い出されるという 過酷な環境で、ただひたすら勉強をしていましたよ。

hikauta
質問者

お礼

がんばって勉強しようとおもいます。もっともっとすごいとこがあるんだなぁと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立教大学の留年について

    立教大学の一年生です。 前期の授業の単位が2単位しか取れませんでした。 制度的に二年生への進級には問題はなかったと思います。 留年だけはしたくないのですがこれから頑張って挽回できるでしょうか? アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 大学の留年について

    何とか進級できた国立大学2回生(理系です) 1回生で単位を2つ落としました。(後期で再履修です) 先輩の医大卒の方に話をすると理系で1つも単位を落とさず、卒業する学生の方がすくないんじゃないの?気にすること無いよ。中には就活時、不景気だったりするとわざと留年する学生も聞いたことが あるようで、留年はしない方が良いのだろうけど、教授との出逢いによってもすごく差があるし、 きちんと授業に出て勉強して留年したのなら、そこでその年月をどう生かすかで意味のあることか 無駄なことかになると思うよとアドバイスをいただきました。 後、3年留年の不安と戦うと思うと結構、辛いです。 みなさんはどう思われますか。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 大学の単位について

    私は現在、大学2回生です。家は出ております。 一回生でも2単位落とし、後期で再履修です。 二回生の前期でも共通教科を2単位落とし、9月に追試があります。 理系なのですが、勉強を怠っているつもりはありませんし、教授にもそのように言われます。 また、私の通う大学は何回生は必修を何単位取得すれば進級できるというシステム進級で前期の 様子を見ていると問題ないと言われました。 何とか、再履修は取得し、追試で可をもらえるよう努力するほかありません。 何人かの先輩に言われたのですが、大学の単位は、すごく勉強しても落とす時は落とすといわれました。毎年、二科目くらい落とす学生は大勢いるから留年しない限り、あまり深く考えず 講義に出ることと提出物は欠かさないことと助言されました。 よろしければ、毎回、単位を落としながらも4年で卒業された方にどのように切り抜けたか伺いたいです。 よろしく、お願いします。

  • 語学で留年

    語学で留年・・・大丈夫でしょうか 大学で先日外国語のテストがありました。これを落とせば留年というテストなんですが、ほとんど出来ませんでした。語学は通年の授業で、前期100と後期100の二つのテストの合計で100点以上がCをもらえるのが普通ですが、この先生は特殊で後期に重きを置くとおっしゃっていました。私の前期の成績は80で、今回はおそらく35~40です。 不安になってテスト終了後先生に『ぜんぜん出来ませんでした、前期のテストの成績と授業態度、出席も考慮していただけないでしょうか?私はこの授業を落とせば・・・・』という具合にかけあったところ、 『50ギリギリの人はもちろん前期の成績も考慮します、しかしレポートの提出などは一切認めません』という厳しい返答でした。 『私はまじめに授業を受けていました』とさらに続けると 先生『はい、真面目に受けてましたね』 『私は○○です、どうかよろしくお願いします!』 先生『わかりました』(わかりましたは、単位上げますよ、という風な感じの言い方でもありませんでした) この授業は単位取得が簡単なことで有名で、欠席は普通年間8回までですが、10回以上休んだ人も単位を取れています。因みに三分の一以上出席しないとテスト受験不可・・と大学で決まっています。さらに去年はテスト受けた人で単位を落とした人はいないようです。 おそらく大丈夫ではないかと思うのですが、不安でいてもたってもいられません。皆様方に私の単位の行方なんてわかるはずもないと思いますが、もしお暇な方いらっしゃればコメントをお願いします。

  • 留年3回目の友人への接し方

     大学生(医学部)です。今年で留年3回目の友人に対してどう接するべきか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。  さて、タイトルでも上の文言でも「友人」と書きましたが、実際には「元」先輩です。3回目の留年が決定したとき、「もう先輩じゃないからタメ口でいいよ」と言ってくれたので、今は普通の友人として接しています。  彼は既に前期の単位は取得しているため、後期が始まるまでは授業に出席する義務はありません。授業には出なくても「今年こそは進級できるように!」と自分の家で猛勉強…してくれれば問題ないのですが、現実はそう上手くはいきません。勉強する気が起きないようで、まるで毎日が日曜日状態の生活をしています。前期の単位を取っているとはいえ、もう3年も前のことなので殆んど覚えていないようです。こうして、前期の学習内容が抜け落ちた状態で後期の授業に出始め、結局後期の試験は通らなかった、ということの繰り返しです。医学部では進級がかなり厳しい科目もありますので、はっきり言って留年はどの大学でもそれほど珍しいことではありません。しかし、上記のような悪循環にはまり込んでしまうとなかなか抜け出せなくなってしまいます。良い悪いは別として、折角同じ学年になったのですから、今年こそは進級してもらって一緒に卒業したいと思っています。前期のうちに去年までと違うことをしなければ進級は難しいと思うので、授業に出てくるように、また、家で集中できなければ図書館などで勉強するように何度か忠告しているのですが、効果はそのとき限りです。人間はどうしても楽な方へと流れてしまいがちですが、楽をしたい欲求に打ち勝って、必死で勉強するように説得するためにはどうすれば良いと思いますか。  人間は一生のうち必ず挫折する場面があると思いますし、そのときに支えになる人がいればどんなに心強いでしょうか。私は、彼を見捨てず支えたいと思います。同級生にもこれと同じ質問をしましたが、「自業自得」「放っときな」という人が多く、あまり参考になる意見は得られませんでした。こうした意見はもう何度も耳にしましたので、ここでは見捨てる以外の方向で回答をお願い致します。

  • 大学の履修登録

    はじめまして。今年大学に入った娘のことで質問です。 たぶんどこの大学も4月に前期、後期の履修登録をまとめてすると思います。 実は、うちの娘はその登録した授業とは違う先生の授業をずっと受けていたらしいんです。 たとえば、英語の場合だと1、2、3と細かく分かれていて、担当教授も違います。前期と後期でも変わってきます。 それを勘違いしたのか、前期と後期同じ先生の授業だと思い、受け続けていたのです。 もっと早く気付けばよかったのですが、、 この場合、登録したほうの授業には全く出でないので単位が取れないことになります。 今出てるほうの授業のほうはこのまま最後まで出たとしても、単位はくれませんよね。 うちの大学は英語は必須科目なのでやはり留年になるんでしょうか?

  • 高校の進級制度について

    高校の進級制度について疑問があるのですが、テストの結果次第で留年・進級を決めるのはやめて、修得単位や授業態度のみで判断するべきではないでしょうか。 努力してもなかなか結果が振るわない人たちが存在するのに、現状の制度は彼らについて、極めて高いハードルを上から押し付けていると思います。

  • 大学前期、後期試験について。

    こんばんは大阪の文系の大学に通ってます。 入学して4月と5月2日は学校に行き授業に参加しました。 ですが、それ以降学校に行ってません。 7月の下旬には前期試験が有りますが、3分の2以上休んだらテストを受けれないと聞きました。 7月からは心を入れ替えて行きたいのですが、テストが受けれないか受けれるかが不安です。 友達も少なく学校が楽しく有りませんでした。 前期試験が受けれたとしても学校に行って無かったのでテストでは赤点です。 後期で赤点で無くって出席もちゃんとしとけば進級ですまかね? 前期試験受けれると思いますか?

  • 教えてください!!大学の教授への謝り方について

    今、大学生なのですが、前期で単位をかなり失い、後期でほとんどの単位を取得しないと留年が決定してしまいます。 ですが、後期に入り、大学生活についてかなり悩んで学校に行けない時期がありました… そのため、単位取得のための条件の日数より出席が足りず、 単位認定してもらえない状況です。 今は状況がよくなり、学校に通えているので、何とかして進級したいと考えています。 そこで、教授へ直接単位認定して貰うために交渉に行く際になんと言ったら礼儀正しく、かつ有効的か教えていただきたいです。 今、自分で考えているのは出席が足りない分、レポートを提出するとかです。【体育がなかなかわかりません…】 よろしくお願いします!!