• 締切済み

大学について

大学1年です。すごく進級や単位についてのことが心配です。 わたしの学部は、今年から制度を変えるらしくて 1年で40単位までしか申請できなくて そのうちの34単位以上取らないといけないんです。だから、前期、後期で1・2個づつしか落とせないんです。授業も全然わからなくて、テストとかもすごく不安です。過去問ももらおうと思ってるんですが、それでも取れないんじゃないかと思うんです。 それに、わたしの学部は1/3くらいが落ちるとか あがれた方が珍しいとか聞きます。サークルの先輩も「大変らしいよ」とか「留年しないようにね!」とか言います。 だから進級できないんじゃないかと すごく不安です。

みんなの回答

• shin189
回答No.3

大学は今まで貴方が通ってきた中学や高校と異なり、受身で勉強するところとは違います。あくまでも専門知識を中心に自ら学んで学問を修める機関です。ですから「過去問」を入手してテストの点数を上げる等とは考えてはいけません。あくまでも自ら学んだ力で単位を取る様にしましょう。  その場しのぎで単位を取る事は、通われている大学及び学費を払って下さっている(ハズの?)ご両親に失礼であるばかりか、自分に対しても恥だと認識して下さいね。   「留年」を恥ずかしく思われているようですが、学費が1年分多くなり、ご両親に負担をかけてしまいますが、「学問を修める」視点から見た場合には必要な試練です。  私が前に勤めていた自動車会社では、丸々4年留年した者が採用されていました。ある意味人生でのつまづきを経験した彼は非常に打たれ強く優秀はエンジニアへと成長しました。これも参考にして下さい。  今、何をする為に大学へ通われているのか、今一度考え直す必要があるのではありませんか?  頑張って下さい。

hikauta
質問者

お礼

がんばります!!一生懸命勉強しようと思います。ありがとうございます。

• rina-rina
回答No.2

簡単です。あなたの不安が消え去るまでコツコツ勉強すればいいのです。もしあなたが遊びたいもしくは勉強したくないと思うなら学校をやめることです。当たり前ですが大学は勉強するところ。学びたいと思わない人には無用な場所です。がんばって勉強してください。 ちなみに私の学科では全専門48科目のうち2教科位落とすと卒業できませんでしたし、私も始めのころは難しすぎて授業についていけませんでした。でも友人と勉強会を開いたりして、わからないところは教えあってましたよ。理解できないところは先生に聞きに行ったりもしましたし。 過去問を当てにしすぎると痛い目に合います。要注意ですよ。

hikauta
質問者

お礼

がんばって単位落とさないようにしようと思います。ありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.1

がんばって勉強してください。 学生の本分は勉強なのですから・・・としか。(^^; 友人の通って居た大学などは、地元ぐるみで厳しくて、 留年したり成績が悪いとアパートから追い出されるという 過酷な環境で、ただひたすら勉強をしていましたよ。

hikauta
質問者

お礼

がんばって勉強しようとおもいます。もっともっとすごいとこがあるんだなぁと思いました。ありがとうございました。