• 締切済み

友達のことで質問です。私は今26歳です。

友達のことで質問です。私は今26歳です。 私には10代の頃は友達や親友がいました。 でも、私は20歳から最近までうつ病にかかっており、仲良しグルーブの皆やその他の人と連絡をほぼ取っていませんでした。(理由は人間不信になってしまったので。。) 最近になって、自身の病状が以前より良くなってきましたので10代の頃親友だった子と連絡をとったり、皆のSNSで久しぶりにコンタクトを取ったりしていました。 ですが、その子達のSNSを見ると、私が皆と連絡をとっていない間に私と親友だった子が違う仲良しグループの子とお互いに親友と思っている発言をしていたり、皆も環境が変わりましたし(皆結婚して子供がいます)私自身も以前のように派手では無くなりましたので(私だけ独身です。) もう皆とブランクのある私の居場所は無いのだな~と思いました。 その子達は昔のように元気だった~??心配してたよー!! と、接してくれます。悪い子ではないです。 私が病気になって連絡が取れなくなった時は、地元の皆が知っていたようで、(大げさですが、、) 久しぶりに連絡を取ると、喜んでくれる方や以前と変わらず接してくれる友達もいました。 ですが何より病気になってどん底を味わった私自身が、もう 皆と普通に接しれなくなってしまったのです。 皆のように順調に人生を送れていたら、仲良くしていたと思いますが、皆が結婚されたり子供が産まれたりイベントにパーティーに旅行にと人生を楽しんでいるときに、私の家族や私の人生はとても大変でした。 私の価値観が変わってしまったことが一番の原因なのですが、こうして過去に仲が良かった友達や知り合いの方と連絡を取ったり会うことがなんだか自分本意ではなくなってしまった感覚です。。 本当は皆の幸せを願うのが友達なのでしょうが、周りの友達より辛い状況にいたため素直に今まで通りに接しれません。。 私はおかしいでしょうか( ; ; )? かといって、病気になってから人と接することが苦手になってしまい、新しく友達がなかなかできません。。 でも、自分の中では昔の友達とはもうあまり関わりたく無いというのが本音です。。 優しくしてくれるし、思いやりもあるし、悪い子達ではありません。。 どなたかこのままフェードアウトしていっていいのか?このモヤモヤをなんとかしてくださったら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

いえ、卒業されてないので質問されてると思います。 自分と合わない意見のシャットアウトでは誰にも相手にされないと思います。 あとここで、相談するのでは無く先生か病院で仲良くなった友達にした方が たぶんあなたの欲しい答えが貰えるかなと思います。

回答No.4

フィードアウトするべきかの質問ですか?そうなら別にしないでも良いと思いますが もう、昔のようには慣れないと思いますよ。 立場や社会的な地位が違いますからね。いつまでも学生気分が抜けない人はどんどん取り残されます。気を付けたほうが良いですよ。 あと、気になったのは、あなたと親友だった子が他のグループと仲良くなっていた、というとこです。あなたの許可は要りませんし、もうクラスの中だけの社会ではありません。 あなたは、あなたのコミニティの構築をお勧めします(^^♪

nana021949
質問者

補足

学生気分で仲間とつるんでいるのはむしろ私の旧友ですが。 それが嫌なので悩んでいるんですけどね~。 貴方に言われなくてもこっちはとっくに卒業してますしね。

回答No.3

大変でしたね。 症状が改善されているとのことで、それは本当に良かったと思います。 病気にかかっていてもいなくても20代は皆大きく価値観が変わる年代だと思うんです。 誰が悪いとかではなく、それまでほとんど同じような環境にいた人達がそれぞれ違う道を歩むようになれば皆少しずつ考え方に差は出てくるものです。就職や結婚のような大きな転機を迎える20代ならば尚更。 まずはどうかご友人達と足並みを揃えられなくなってしまった自分を責めないで下さい。ご友人達のせいでもなければ質問者様のせいでも勿論ないんです。そういうことはどこででも起こりうることで仕方のないことでもありますから。 きっと考え方が変わってしまってもご友人達を質問者様なりに大事に思う気持ちは残っているのかなと感じます。フェードアウトしても良いのか悩むというのは、きっとそういうことです。 自分の中で今答えが出ないのならば無理に引き出すことはないと思いますよ。 会うのが辛いのならば、「体調に波があるからあんまり頻繁には会えないんだ」といった具合に答えて時間と距離を置くという手もありますし。 もう関係を断ち切ってスッキリしたい、だらだらと関係を続けるのが辛いと思うのならば断ち切るのも良いかとは思いますが、後悔だけはどうかされませんように。 価値観の違いを受け入れて繋がりを大事にするか、自分の心に無理を強いることなく自分らしく生きるか、その選択はとても難しいことだと思います。どちらが正解なんてありません。結局最後に自分が納得できるかどうかにかかってきます。 なので時間がかかっても全然良いと思いますので、まずは自分の本当の気持ちと向き合ってみてはいかがでしょうか? 他の人のことも必死に考えて悩んでいる質問者様をおかしいとは思いませんよ。

nana021949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちとしばらく向き合ってみようと思います!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

鬱病を患っているようですが、自分では良くなったと感じているようですが、 でも実際はそう感じるだけで完全に治った訳ではありませんから、暫くは治療 は必要だと思います。 可笑しいかと言われますが、失礼でしょうが可笑しいと言えば可笑しな発言は されています。質問者さんには友達が居ます。その質問者さんの友人の方が、 質問者さんの知らない所で別のグループと会話している。これって普通の事で はないでしょうか。何処が可笑しいのですか。質問者さんが友達と思っている 方は、質問者さんだけの友達ではありません。その方にも友達は居るでしょう から、こう言う考え方をすると言う事は、まだ鬱病は治っていないと言う事で す。こう言う発言が出るのも、鬱病が関わっている事が多いようです。 今は友達として付き合ってくれる方とだけ付き合いましょう。ただその方にも 質問者さんが知らない友達も居ます。でもそんな事は気にせずに友達として付 き合ってくれている人だけ付き合いましょう。今はこの程度に留めましょう。 完全に完治したら本格的に友達を増やす事を考えましょう。 モヤモヤが起きるのは、必要も無い事に対して推測で物事を考えるからです。 考え過ぎが鬱病の原因の一つとも言われています。今は完治させる事が必要で すから、今は必要も無い事は考えない事です。

nana021949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。的確で正論すぎてとても参考になりました! 多分嫉妬心が他人より強いのだと思います。 今の自分がまだ完全に治っている状態ではないですし、焦っているのかもしれません。 ですがなかなか薬を飲んでいても良くならず7年になります。 的確な回答ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

貴方がうつ病にかかってなかったとしても、以前の友達、親友がみんな結婚・子持ちになっていて、自分だけが独身なら同じ状況でしょう。 だから、「昔の友達とはもうあまり関わりたく無い」というのは、病気の有無に関係なく同じ心境になるでしょう。 最近は、エッセイマンガが流行ってますが、質問者さんと同じような心境が描かれていたりします。 正常だった人もモヤモヤ感が出るってことですね。 恋人をみつけて結婚するとか、独身を続けるにしても、なにか目標を持って活動しない限りはなんともならない気がします。

nana021949
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

nana021949
質問者

補足

回答ありがとうございます! 目標と夢はあります。病気になる前から結婚して子供がいる友達ともとても仲良くしていたので、まわりが結婚したり子供が産まれたりして自分との違和感を持った訳ではない、気がします。 やはり病気になってから皆と付き合いができなくなったように思います。

関連するQ&A

  • 昔の友達と連絡を取ること。

    ここのところ、とあることが気になって、昔友達だった子に連絡を取ろうと思っています。 が、すでに全く連絡がなくなってから、14年もたとうとしています。 彼女とは、10年ほどのつきあいでした。学生時代からの親友同士で、お互いの結婚を機に、全く連絡を取り合わない関係になりました。きっかけは、私自身の結婚を彼女が認めなかったらしいところにあります。私は彼女に、結構厳しいことを言われたのですが、私としては、結婚は自分自身で決めるもので、彼女の言うことが正しかったとはあまり思いませんし、とはいえ、彼女に対して意見をするほど、間違っているとも思っていませんでした。 なので、一方的に関係を絶たれた感じです。 ところが最近、彼女の以前の境遇が、現在の私にとって、必要な事態になってきているのです。相談したいと思っているのですが、こういう場合、気軽に、以前のことを忘れたようなふりをして、連絡してもいいのでしょうか? 引越しをしているらしいのですが、引越し先を知っている友人がいて、その子を介して、連絡を取ろうかどうしようか迷っているところです。 みなさんは、14年、20年。など、大きなブランクが開いた、昔の友達に連絡を取ったことがありますか? 学生時代は、親友と言われていた時期があった友人です。 また、逆に、喧嘩別れして、15年以上たって突然連絡がきたら、喜んで会おうと思うでしょうか。 友人は、ほかにもたくさん、連絡をとりたい人がいます。 皆さんは、大きなブランクがあいたとしても、たとえ喧嘩別れしたとしても。昔、楽しかった思い出のある友人と、『再会したい』と思うでしょうか?  ご意見、下さると嬉しいです。

  • 友達が欲しいんです

    春から高1の女です。 いろんな人のプロフなどを見ていると、みんな毎日のように友達と遊んでいて、クラスで集まったりしている様子がありました。 わたしと仲のいい子にも、私が知らない子や、仲が悪いと思っていた子とも仲良しだと発覚。 前まで仲良しの子とは、遊ぶ予定なし。 親友と思う子には、他にもたくさん友達がいて、私なんかランク外。 クラスの皆と仲良くなれたと思ったら、結局はグループ割れ、私はそういうのは望まないんです。 私は、クラス全員と仲がよく、中心的で、グループ割れがしないようにできる、そんな人になりたいんです。 そしてたくさん友達が欲しんです。 これは高望でしょうか?? どうすれば、↑のような人になれますか?? アドバイスください。

  • これって友だち?(出来れば女性の意見求む)

    私には、仲のいい友人がいます。 たいていの友人は私が男性と接点を持つと祝ってくれますが、一人だけ「あんたは男好きだ」とか「友だちを平気で捨てそう」とか色々言って来る子がいます。 最初は彼女は男嫌いなのかな~?と、思っていたのですが彼女自身に好きな人が出来ると人が変わったように私にも優しくなりました。結局うまくいかなくなってしまって、その時私がうまくいっていると怒ってきます(怒るというか、口をきいてくれない) でもお互いに色恋沙汰がないときや、私が失恋したときなどは「親友だよ」と言ってくれます。 何度か辛く当たられた時に、そういう態度はあんまりだ。友だちだったら祝ってくれてもいいんじゃないか。と怒ったことがあります。 その時彼女は、上にもあげたように色恋事情がないときは「親友だ」と言ってくれるのに「祝うことは出来ない。私は友だち甲斐のない人間だから、友だちをやめる」と言ってきます。 最近、マシになってきたなと思っていた矢先に初めて彼女に彼氏が出来ました。 散々私の時は罵ったのだから、さぞかし気を遣ってくれるんだろうなと思っていたら、彼女は以前自身が言っていた「平気で友だちを捨てる人」になってしまいました。 正直、怒る気も起きなくて、ただ「なんか疲れた」と思うだけでした。 彼女を嫌うことはないし、話してて楽しいときもあるのですが、昔のように親友だとかそういう風に思えなくなってしまったのが本音です。 ・・・相手が感情の激しい子なのは重々承知しているのですが、女友だちってこんなものなのでしょうか? でも他の友人はそんな風ではありません。 昔はその度に「どうしたら分かってくれるんだろう」とか色々と悩んだものですが、今回のことでそういう気力すらなくなってしまいました。そんな私は薄情でしょうか? みなさんの周りにいる女友だちにこういう人はいますか?

  • 久々に会った友達

    何かの集まりで、久々に会った友達に「元気してたー?」 の次に、「もう!全然連絡してこないよねー!」 と、言ってくる子がムカつきます。 その前にあんたからも今日まで連絡 来てませんけど?と思いながらも口には出せず… 大抵言ってくる子は、親友とまでは行きませんが昔よく遊んでいた友達です。 これは社交辞令で言っているのでしょうか? そして、言われたときの対処法教えてください。

  • 今は疎遠になってる友達の家族が、事故で亡くなりました。

    20代前半女性です。昨日、友達の姉が事故で亡くなりました。 その友達というのは幼なじみで、中学までずっと仲良しでした。ですが、高校(別々)に入ってからその子はギャルになってギャル友もたくさんできて、なんとなく私にとって遠い存在になりました。それで今は全く連絡もとっていない状態になってしまってました。 ですが、やはり心配です。昔は家族ぐるみの付き合いでしたから…。今回のお姉さんの死を教えてくれたのは、私の親です。彼女から直接連絡があったわけではありません。 今まで私は友達の大切な人がいきなり死ぬなんていうのは経験したことがなく、もし家に行っても気の利いた言葉がかけれないかもしれません。それに、行く必要があるのかも分からないです。私は地元に住んでいないし。でも、友達を少しでも元気づけることができるのなら、彼女の家に行ってお焼香して、少し話してこようと思います。 彼女の今の気持ちを察すると、それは正しいことでしょうか?よけいなお世話でしょうか? こんなところで質問をするのは卑怯かもしれませんが、一般論を聞きたいと思いまして…。お許しください。

  • 結婚式に呼ぶ懐かしい友達

    来年春に結婚する24歳です。 式は、お互いの両親親族とごく数人の友人を呼ぶ予定です。 私にはあまり友達がいません。 1)今現在、よく連絡を取り合って、遊びに行く親友は1人。 2)高校のころとても仲良く、高校卒業後数年で疎遠になってしまった友達2人。 2)の友達はメールも年に1~2度するかしないかとゆう感じです。でも、私にとったら滅多に連絡しなくても会わなくても、大事な友達だと思ってます。そしてこれを機に、また連絡を取り合いたいな~と思っています。 この前、2人に「結婚することになった。ぜひ式に出席してほしい。その前に久しぶりに1度ご飯でも行こう」といったような内容のメールをしました。 2人の返事はどちらも、ぜひ出席したいとゆうようなものではなく、「おめでとう!うん、ご飯行こう」と「おめでとう!ご飯、12月になってからでもいい?今月金欠で」といったような内容でした。 高校のころは仲良しだったとはいえ、やはり何年も疎遠になってたのに急に式に来て!は迷惑だったのでしょうか!? 人数集めで呼ばれたと思われたでしょうか!? 皆様なら、このような状況で自分が誘われたら人数集めだと思いますか? 私にとったら大事な友達のつもりだったのに、2人からしたらそうではないような感じの反応だったので、何だかすごく寂しくてブルーになっています。 自分の今までの人生って…友達もいないし、虚しい人生なのかなぁと悲しくなってしまいます。 みなさまご意見お願いします。

  • 「ずっと友達」…?

    中学を卒業する時、「これからもずっと仲良しでいようね。」「高校離れてもずっと友達だよ。」と言って友達と別れたけれど、実際、今も変わらず仲が良いのは同じ高校に行った子だけです。 私自身、「こんなに仲良くなれるのはこの子しかいない」と思っていたけれど、高校に入って、また同じように思える友達が何人もできました。 こういう時、「本当の友達って何なんだろう…。」って思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 40代友達とは

    40代未婚子なし パートナーと同棲中 友達ってなんなんでしょうかね? 長年の親友はいます でも、子育て、県外… 様々な理由で長年会えなかったり 連絡はたまに。 でも、家庭の事とかあるから 前みたいになんでも話せるって訳でなく、 友達も当たり障りないことで終わる お互いのいい距離を保ちつつ いつかお互いに会えるタイミングがきたら 会いたいなと思っています。 そんな中、親友から同窓会の話が… 正直、行きたくない…ので、理由をつけて 断りました 親友とは会いたいけど 大勢は…苦手。 40代くらいのみなさま 友人関係はどのようにしてますか? 参考にさせてください。

  • 結婚式に呼ぶ友達って

    今度、結婚するんですけど 特に呼びたい友達っていないんですよね 今までの人生で親友って呼べる友達っていなかったし 大学時代の友達が一番近いんですけど、今は全く連絡もとってないし 突然、招待状を送ってもいいものか、ホント困ってます 皆さんは、どうしましたか?

  • 今だに友達が居ないです

    私は高1ですが未だに高校の方で友達が居ません。昔から人間関係が苦手で友達と呼べる人は少ないです。それで唯一、私から声をかけ、本音で話せる親友が居ますが高校が別でちょっと寂しいです。でも、メールはします。それに一緒にも遊びます。けれど、当然ですが親友にはたくさんと友達が出来て、その話ばっかりです。私は「友達は出来た?」と聞かれ、答えが出なくて虚しかったです。そこで皆様に質問です。 1)通信制でも友達は出来ますか?思ったよりも1人で行動する人が多いです。なので、私以外にも友達を作れない感じの人は見た感じでは居る気がします。 2)よく、高校の友達は一生の友と聞きます。友達も作れない人はヤバいですか? 3)結局は中学の友達よりも今の高校の友達の方が良いですよね?でも、親友はメールでは「一緒に居ると落ち着く」と言われました。 最後に同じ質問ばかりですいません。でも、それくらい困ってます。長くなりましたが1)~3)に答えなくて、他のアドバイスでも大丈夫です。