• 締切済み

友達のことで質問です。私は今26歳です。

友達のことで質問です。私は今26歳です。 私には10代の頃は友達や親友がいました。 でも、私は20歳から最近までうつ病にかかっており、仲良しグルーブの皆やその他の人と連絡をほぼ取っていませんでした。(理由は人間不信になってしまったので。。) 最近になって、自身の病状が以前より良くなってきましたので10代の頃親友だった子と連絡をとったり、皆のSNSで久しぶりにコンタクトを取ったりしていました。 ですが、その子達のSNSを見ると、私が皆と連絡をとっていない間に私と親友だった子が違う仲良しグループの子とお互いに親友と思っている発言をしていたり、皆も環境が変わりましたし(皆結婚して子供がいます)私自身も以前のように派手では無くなりましたので(私だけ独身です。) もう皆とブランクのある私の居場所は無いのだな~と思いました。 その子達は昔のように元気だった~??心配してたよー!! と、接してくれます。悪い子ではないです。 私が病気になって連絡が取れなくなった時は、地元の皆が知っていたようで、(大げさですが、、) 久しぶりに連絡を取ると、喜んでくれる方や以前と変わらず接してくれる友達もいました。 ですが何より病気になってどん底を味わった私自身が、もう 皆と普通に接しれなくなってしまったのです。 皆のように順調に人生を送れていたら、仲良くしていたと思いますが、皆が結婚されたり子供が産まれたりイベントにパーティーに旅行にと人生を楽しんでいるときに、私の家族や私の人生はとても大変でした。 私の価値観が変わってしまったことが一番の原因なのですが、こうして過去に仲が良かった友達や知り合いの方と連絡を取ったり会うことがなんだか自分本意ではなくなってしまった感覚です。。 本当は皆の幸せを願うのが友達なのでしょうが、周りの友達より辛い状況にいたため素直に今まで通りに接しれません。。 私はおかしいでしょうか( ; ; )? かといって、病気になってから人と接することが苦手になってしまい、新しく友達がなかなかできません。。 でも、自分の中では昔の友達とはもうあまり関わりたく無いというのが本音です。。 優しくしてくれるし、思いやりもあるし、悪い子達ではありません。。 どなたかこのままフェードアウトしていっていいのか?このモヤモヤをなんとかしてくださったら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

いえ、卒業されてないので質問されてると思います。 自分と合わない意見のシャットアウトでは誰にも相手にされないと思います。 あとここで、相談するのでは無く先生か病院で仲良くなった友達にした方が たぶんあなたの欲しい答えが貰えるかなと思います。

回答No.4

フィードアウトするべきかの質問ですか?そうなら別にしないでも良いと思いますが もう、昔のようには慣れないと思いますよ。 立場や社会的な地位が違いますからね。いつまでも学生気分が抜けない人はどんどん取り残されます。気を付けたほうが良いですよ。 あと、気になったのは、あなたと親友だった子が他のグループと仲良くなっていた、というとこです。あなたの許可は要りませんし、もうクラスの中だけの社会ではありません。 あなたは、あなたのコミニティの構築をお勧めします(^^♪

nana021949
質問者

補足

学生気分で仲間とつるんでいるのはむしろ私の旧友ですが。 それが嫌なので悩んでいるんですけどね~。 貴方に言われなくてもこっちはとっくに卒業してますしね。

回答No.3

大変でしたね。 症状が改善されているとのことで、それは本当に良かったと思います。 病気にかかっていてもいなくても20代は皆大きく価値観が変わる年代だと思うんです。 誰が悪いとかではなく、それまでほとんど同じような環境にいた人達がそれぞれ違う道を歩むようになれば皆少しずつ考え方に差は出てくるものです。就職や結婚のような大きな転機を迎える20代ならば尚更。 まずはどうかご友人達と足並みを揃えられなくなってしまった自分を責めないで下さい。ご友人達のせいでもなければ質問者様のせいでも勿論ないんです。そういうことはどこででも起こりうることで仕方のないことでもありますから。 きっと考え方が変わってしまってもご友人達を質問者様なりに大事に思う気持ちは残っているのかなと感じます。フェードアウトしても良いのか悩むというのは、きっとそういうことです。 自分の中で今答えが出ないのならば無理に引き出すことはないと思いますよ。 会うのが辛いのならば、「体調に波があるからあんまり頻繁には会えないんだ」といった具合に答えて時間と距離を置くという手もありますし。 もう関係を断ち切ってスッキリしたい、だらだらと関係を続けるのが辛いと思うのならば断ち切るのも良いかとは思いますが、後悔だけはどうかされませんように。 価値観の違いを受け入れて繋がりを大事にするか、自分の心に無理を強いることなく自分らしく生きるか、その選択はとても難しいことだと思います。どちらが正解なんてありません。結局最後に自分が納得できるかどうかにかかってきます。 なので時間がかかっても全然良いと思いますので、まずは自分の本当の気持ちと向き合ってみてはいかがでしょうか? 他の人のことも必死に考えて悩んでいる質問者様をおかしいとは思いませんよ。

nana021949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちとしばらく向き合ってみようと思います!

• cactus48
回答No.2

鬱病を患っているようですが、自分では良くなったと感じているようですが、 でも実際はそう感じるだけで完全に治った訳ではありませんから、暫くは治療 は必要だと思います。 可笑しいかと言われますが、失礼でしょうが可笑しいと言えば可笑しな発言は されています。質問者さんには友達が居ます。その質問者さんの友人の方が、 質問者さんの知らない所で別のグループと会話している。これって普通の事で はないでしょうか。何処が可笑しいのですか。質問者さんが友達と思っている 方は、質問者さんだけの友達ではありません。その方にも友達は居るでしょう から、こう言う考え方をすると言う事は、まだ鬱病は治っていないと言う事で す。こう言う発言が出るのも、鬱病が関わっている事が多いようです。 今は友達として付き合ってくれる方とだけ付き合いましょう。ただその方にも 質問者さんが知らない友達も居ます。でもそんな事は気にせずに友達として付 き合ってくれている人だけ付き合いましょう。今はこの程度に留めましょう。 完全に完治したら本格的に友達を増やす事を考えましょう。 モヤモヤが起きるのは、必要も無い事に対して推測で物事を考えるからです。 考え過ぎが鬱病の原因の一つとも言われています。今は完治させる事が必要で すから、今は必要も無い事は考えない事です。

nana021949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。的確で正論すぎてとても参考になりました! 多分嫉妬心が他人より強いのだと思います。 今の自分がまだ完全に治っている状態ではないですし、焦っているのかもしれません。 ですがなかなか薬を飲んでいても良くならず7年になります。 的確な回答ありがとうございました。

• catpow
回答No.1

貴方がうつ病にかかってなかったとしても、以前の友達、親友がみんな結婚・子持ちになっていて、自分だけが独身なら同じ状況でしょう。 だから、「昔の友達とはもうあまり関わりたく無い」というのは、病気の有無に関係なく同じ心境になるでしょう。 最近は、エッセイマンガが流行ってますが、質問者さんと同じような心境が描かれていたりします。 正常だった人もモヤモヤ感が出るってことですね。 恋人をみつけて結婚するとか、独身を続けるにしても、なにか目標を持って活動しない限りはなんともならない気がします。

nana021949
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

nana021949
質問者

補足

回答ありがとうございます! 目標と夢はあります。病気になる前から結婚して子供がいる友達ともとても仲良くしていたので、まわりが結婚したり子供が産まれたりして自分との違和感を持った訳ではない、気がします。 やはり病気になってから皆と付き合いができなくなったように思います。