• ベストアンサー

今だに友達が居ないです

私は高1ですが未だに高校の方で友達が居ません。昔から人間関係が苦手で友達と呼べる人は少ないです。それで唯一、私から声をかけ、本音で話せる親友が居ますが高校が別でちょっと寂しいです。でも、メールはします。それに一緒にも遊びます。けれど、当然ですが親友にはたくさんと友達が出来て、その話ばっかりです。私は「友達は出来た?」と聞かれ、答えが出なくて虚しかったです。そこで皆様に質問です。 1)通信制でも友達は出来ますか?思ったよりも1人で行動する人が多いです。なので、私以外にも友達を作れない感じの人は見た感じでは居る気がします。 2)よく、高校の友達は一生の友と聞きます。友達も作れない人はヤバいですか? 3)結局は中学の友達よりも今の高校の友達の方が良いですよね?でも、親友はメールでは「一緒に居ると落ち着く」と言われました。 最後に同じ質問ばかりですいません。でも、それくらい困ってます。長くなりましたが1)~3)に答えなくて、他のアドバイスでも大丈夫です。

• itiha
  • お礼率80% (332/414)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-chuchun
回答No.7

30代半ばの主婦です。 私は高校のころ今では信じられないのですが引っ込み思案で友達が少なかったんです。だんだんと話さなければいけない環境ができて(短大で役員になったり、後は社会人になると黙っていては仕事になりませんから)今では気軽に初対面の人と会話ができるようになりましたのでちょっとした友達はすぐにできるようになりました。 1)主婦の話で当てはまらないのかもしれませんが(大人同士ですし)毎日公園で会っていたとしても短時間なためなかなか友達といえるまでになるのは時間がかかりました。あったときの挨拶から始まって、だんだんいろんなことを話せるよな友達になるまで1年くらいはかかりましたよ。 2)私は高校の時がい一番友達少なかったです。(部活の友達のみ)友達が作れないのはヤバイということは無いと思います。が今思い返してみると自分から声をかけず、声がかかるのを待っていた状態だったので消極的過ぎました。声がかかるのを待つにしてもかかりやすいように挨拶位するとか、輪の中にいるとかすればよかったな~と今反省中です。狭く深い付き合いですので高校に限らず友達とは今もお付き合いしていますが、短大、社会人、結婚と過ぎて環境が皆変わっていますので簡単には会えません。すぐにあって頼りになるのは今は環境が似ている社会人のときにできた友達と近所のママさん友達ですね。大人になってからはなかなか友達はできにくいといわれていましたが心がけ次第です。沢山できました。 3)友達は友達で同じだと思います。同じ高校だと成績などでも上下を表せるしライバル関係や毎日あっている分しがらみも多いと思います。そういった事のないあなたに「一緒にいると落ち着く」というのは本心だと思います。友達はある程度距離感を持ったほうが良い関係を築けることも多いです。職場でできた友達とは毎日会っていたときは気に入らない事も目に付いてしまったのですが、退職して離れてみるとお互い会社まで選んだ内容が同じだった事もあり気の合う部分が多くてとてもよい関係を築けています。 私の経験上友達はいつ出会ったとしても無理して作るものではなく自然にできるものです。でないと長つづきもしませんしね。まず人との会話に慣れてください。挨拶でも自分から心がけてください。(笑顔でね)そこからだんだん会話をしていってみてください。そのとき会わないと感じる人がいるかもしれませんがそういう人とは無理してお付き合いする必要はありません。何人もの人と話して波長の合う人を見つけてください。いなければこれから先まだまだ進学したり、大人になったりと環境が変わっていくうちに沢山の人と出会えると思います。(バイトなどすると話をするのが必ず必要になりますので自然に人との付き合い方が身に付くと思いますが)

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に参考になります。学生時代以外の話も聞け、嬉しいです。私は高校の方で挨拶をされた時はビックリしましたが嬉しかったです。なので、私からも頑張ってみたいです。

その他の回答 (6)

• shiny
回答No.6

こんにちわ☆ 私は高3の私立の女子高に通ってます。 私もはっきり言って友達は少ないんですけど、人生それでもどうにかなるものですよ(^^;私の学校はけばい人が多くて真面目な人がそこそこ…あんまり好きじゃないんです。 でも!私が少しずつ変われたのは何人かの良い先生に巡り会えたからなんです。itihaさんは気に入った先生とかいないんですか?例えば面白い先生とか、自分の好きな科目の先生でもいいから少し声を掛けてみると案外面白いものですよ。質問ついでに先生に感じたこととか話すとその先生の反応は面白いですよ。 無理に友達を作ろうと思ってもうまくいかないものです。 趣味とか共通点がある人なら話が合いやすいと思いますが。 2)のことで「一生の友」なんて聞いたことないですよ。私ならそんなの嫌です。だって学校では友達と喋ってるより先生と喋ってる方が楽しいんですから☆ itihaさん、「ヤバい」なんて固定観念に過ぎませんよ。 私なんて今でも友達いないようなもんなんですから。そんなこと思わずに別の場所で仲間は作ったらいいんじゃないですか?学校には色んな個性があるものです。何も学校だけが友達を作る場所じゃないんですからあまりマイナスに考えないで気楽にやっていきましょう☆ 3)についてなぜ高校の友達のほうがいいんですか?親友がいるならその人だけでも充分じゃないんですか?私だって中学の友達と話してる方が和むし、ほっとします。 明るくケ・セラセラな精神で考えてくださいね☆悩みすぎると余計に息詰まりますよ(^^;とにかく楽しいことから始めましょう♪ 長くなりましたが、参考になればありがたいです。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。同世代の意見が聞け、嬉しいです。同じ悩みを持つ人が私だけじゃないので励まされます。先生は中学の時と比べ、全ての先生が好きです。本当に参考になります。

• tanitomo
回答No.5

私も高3で色々悩んでますが 1)については自分は通信制に 通ってないのでこればかりは分かりません。 ただ通信制だとあんまり会う機会が ないような偏見をもってるんですが そういう意味ではさっさとメールアドレス などを聞き出してプライベートの 付き合いに重視をおくのがいいかもしれません。 カラオケとか話とか映画見たりとか その中で合いそうな友達を見つけるのが 大事ですよね。 2)についてですが これについては人は人で、自分は自分です。 高校の友達よりも中学の友達と 合う回数が増えればそれだけ高校より 中学の友達との仲が良くなるので 高校友達>中学友達になると思います。 ようは中学の友達とは高校行ってると 時間がなくてあえないけど高校の友達とは 学校の中や学校帰りに遊んだりできるんで そういう意味で一緒の時間を長く共有できるので 高校の友達は一生の友達! ってなるのかもしれません。それに 精神的にも成長するのは高校だと思いますし 成長したあとの精神状態で付き合えるのが 高校友達かなぁって思います。 3)まず、変な偏見は持たないで・・・ とくに友達に関しては中学の友達だから 高校の友達より劣るとか、その逆とか 相手に合わせてばかりで疲れたら 自分の本当の気持ちを言える友達を 作ることも大事ですから、それが 中学の友達であれ、高校の友達であれ どっちでもいいと思いますよ。 大抵の人は高校の友達と過ごす時間が 多いので(3)みたいに感じるんじゃないのかな。 自分の場合は中学の友達がしょっちゅう 遊びにくるんで、そういう意味では 凄い秘密とかを話せる相手なので 高校の友達よりは話しやすいので 中学の友達が好きですね^^ どっちが悪い、なんてないんだからそんな 周りの目とか気にせずに自分は この友達が好きかも!って人のそばにいって ちょこっと話しかけることからでも いいから、やってみたらどうかな。 がんばってね(o^-')b

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。同世代の意見が聞け、嬉しいです。

• kakko0924
回答No.4

こんにちはitihaさん、高校一年といえば 私にも色々と思い出される事があります。 もう大分前のことですけど。 私もあまり友達は多い方ではありませんでした。 そんな私に仲間が出来たのは部活動でした。 担任の先生に進められて入ったクラブで色んな活動を してゆく内に先輩や後輩とも親しくなりました。 itihaさんの学校で部活動をしていたら参加してみるのは どうですか? メールの友達付き合いは私の頃はメールはおろか 携帯電話さえなかった頃なので電話で長電話したり (親にいつも怒られていましたが)それもまた いい思い出ですが、やはり同じ行動を共有する方が 喜びも感動も多いと思います。 友人は決して多くある必要はありません。 学生時代の友人は長く付き合える可能性がありますが 無理をして友人を求めなくてもいいと思います。 そういう時期って誰にでもあるんだと気楽に考えて 自分の興味のある事、勉強に頑張ってみてはどうですか? そんな生活の中でitihaさんに惹かれる人が 現われるんじゃないかなと思います。まずは ありのままのitihaさんを認めてもらう事が大事ですよね。 まだまだあなたの人生は始まったばかりですよ。 もっともっと自分を磨いて素敵な人になって下さいね。 がんばれitihaさん!!

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。私の学校は全日制と共有しているので部活動は盛んです。でも、部活に苦い経験がありますから出来れば遠ざかりたいです。それに希望する部活は私の所には有りません。ゴメンなさい。最後に貴方のアドバイスは勇気が出てきます。

回答No.3

私も友達は多いほうではないです。高校のころはたくさんいたんですが、本当に仲がよかった子は1人しかいませんよ?信じられる、本当の意味での友達だと思っています。量より質ですよ。高校での友達ができなくても働き始めたら、たくさんの出会いがあるのでそこで一生の友達を見つけることも可能だと思います。がんばってね!!!!

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。私もここに書いた親友以外にも友達は居ましたが特別な関係ではありませんでした。確かに友達の量だけでは続きませんからね。

noname#224197
noname#224197
回答No.2

私の周りは、高校時代に友達になりいまだに親友とか、中学時代に友達になった人がいまだに親友だとかいう人が沢山居ますよ。逆に、大学で本当の友達見つけたという人も居ます。 通信制でも、友達は出来ると思います。「友達が居なきゃいけないから無理に作ろうとする」のではなく、そんな事はないんだから、自分が友達を欲しいと思ったときに作る努力をすればいいと思います。 それに、高1ならまだ学校始まったばかりじゃないですか^^ 焦る必要はまったく無いと思いますよ☆何がきっかけで友達ができるかなんて、わからないし(^@^)ただ、誰かが来てくれるのを待っているだけでは友達はなかなか作れないと思います。それに、親友が自分と一緒に居ると落ち着くと言ってくれるのであれば、素直にその気持ちを受け止めてあげてくださいね☆高校の友達の方が良いとか悪いとか、そういうことは無いと思いますから。 もしかしたら、itihaさんみたいに悩んでる人が居るかも知れませんよ。周りに居る人も実は「話しかけようかな・・・う~ん どうしようかな」って迷ってるかも知れないし。私は昔、とてもマイナス思考の人間だったので、自分が変わるまで苦労しました。今でもそうです(^^;)特に変わらなきゃって必要は無いと思いますけど、自分の気持ちに素直に行動するのが一番じゃないかしら(^。^)♪友達が欲しいと思ったら勇気を出して行動に出してみるとかね☆ 役に立ててないかもしれないけど、私は、友達を作れない人はヤバイなんて事は絶対にないですよ・・・でも、友達が多いと、その分、いろんな楽しみも増える気がする・・・と言いたかったのでしたぁ~(笑) おしまい☆

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分から親友に声をかけた事は私には今でもプラスです。それに学校以外にも視野は広がりますよね。

• terta
回答No.1

私はあることから高1の時に友達にはぶかれました。 それは後から考えれば理屈が合ったようにも思えますが、そのときは数ヶ月一人でいたりしてました。 itihaさんとは性格が違うので耐え切れなくなって他の(はぶいた人たち以外)人に話しかけ仲良くなりました。そのときははぶいた人の目があったのでみんな私と話すのも抵抗あったようです。でもなんだか大丈夫だった。 高校生って友達関係にとても重要視しますよね。一人じゃ寂しいし友達同士でいる人は楽しそうだし。 1.通信制ではないのでごめんなさい。 2.高校の友達ははっきり言って「一生の友」と断定できないと思う。同じ環境で同じ苦しい時期を一緒に過ごすって言えば大学だって、社会に出たって言えますよね。なお、私にはそんな「一生」単位で繋がる友達は消えました。悲しい現実です。 3.仲良かった子が他の子と仲良くしてて、それを耳で聞くと自分はなに?って思いますよね。でも友達にはあなたが必要だからメールしてくるわけだし、必要だからそういう文面をくれたのではないのかな?心配しないであまり執着せず仲良しでいられると思いますよ。 高校時代の1年間を暗くしてたけど、2年・3年は本当良い友達にめぐり合いました。(私の良き友とは一緒にいて笑いが耐えない、不安にならない相手です。決して一生の友ではありません) 明日はどうなるか分からない!あなたの気持ち次第で友達は出来るだろうし、今の仲良くしている友達とも続くと思うよ。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。余計な過去までも書かせてしまいゴメンなさい。私も中学の時にイジメに似た事をされました。本当に体験談を聞かせていただき参考になります。