• ベストアンサー

今だに友達が居ないです

私は高1ですが未だに高校の方で友達が居ません。昔から人間関係が苦手で友達と呼べる人は少ないです。それで唯一、私から声をかけ、本音で話せる親友が居ますが高校が別でちょっと寂しいです。でも、メールはします。それに一緒にも遊びます。けれど、当然ですが親友にはたくさんと友達が出来て、その話ばっかりです。私は「友達は出来た?」と聞かれ、答えが出なくて虚しかったです。そこで皆様に質問です。 1)通信制でも友達は出来ますか?思ったよりも1人で行動する人が多いです。なので、私以外にも友達を作れない感じの人は見た感じでは居る気がします。 2)よく、高校の友達は一生の友と聞きます。友達も作れない人はヤバいですか? 3)結局は中学の友達よりも今の高校の友達の方が良いですよね?でも、親友はメールでは「一緒に居ると落ち着く」と言われました。 最後に同じ質問ばかりですいません。でも、それくらい困ってます。長くなりましたが1)~3)に答えなくて、他のアドバイスでも大丈夫です。

  • itiha
  • お礼率80% (332/414)
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.7

30代半ばの主婦です。 私は高校のころ今では信じられないのですが引っ込み思案で友達が少なかったんです。だんだんと話さなければいけない環境ができて(短大で役員になったり、後は社会人になると黙っていては仕事になりませんから)今では気軽に初対面の人と会話ができるようになりましたのでちょっとした友達はすぐにできるようになりました。 1)主婦の話で当てはまらないのかもしれませんが(大人同士ですし)毎日公園で会っていたとしても短時間なためなかなか友達といえるまでになるのは時間がかかりました。あったときの挨拶から始まって、だんだんいろんなことを話せるよな友達になるまで1年くらいはかかりましたよ。 2)私は高校の時がい一番友達少なかったです。(部活の友達のみ)友達が作れないのはヤバイということは無いと思います。が今思い返してみると自分から声をかけず、声がかかるのを待っていた状態だったので消極的過ぎました。声がかかるのを待つにしてもかかりやすいように挨拶位するとか、輪の中にいるとかすればよかったな~と今反省中です。狭く深い付き合いですので高校に限らず友達とは今もお付き合いしていますが、短大、社会人、結婚と過ぎて環境が皆変わっていますので簡単には会えません。すぐにあって頼りになるのは今は環境が似ている社会人のときにできた友達と近所のママさん友達ですね。大人になってからはなかなか友達はできにくいといわれていましたが心がけ次第です。沢山できました。 3)友達は友達で同じだと思います。同じ高校だと成績などでも上下を表せるしライバル関係や毎日あっている分しがらみも多いと思います。そういった事のないあなたに「一緒にいると落ち着く」というのは本心だと思います。友達はある程度距離感を持ったほうが良い関係を築けることも多いです。職場でできた友達とは毎日会っていたときは気に入らない事も目に付いてしまったのですが、退職して離れてみるとお互い会社まで選んだ内容が同じだった事もあり気の合う部分が多くてとてもよい関係を築けています。 私の経験上友達はいつ出会ったとしても無理して作るものではなく自然にできるものです。でないと長つづきもしませんしね。まず人との会話に慣れてください。挨拶でも自分から心がけてください。(笑顔でね)そこからだんだん会話をしていってみてください。そのとき会わないと感じる人がいるかもしれませんがそういう人とは無理してお付き合いする必要はありません。何人もの人と話して波長の合う人を見つけてください。いなければこれから先まだまだ進学したり、大人になったりと環境が変わっていくうちに沢山の人と出会えると思います。(バイトなどすると話をするのが必ず必要になりますので自然に人との付き合い方が身に付くと思いますが)

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に参考になります。学生時代以外の話も聞け、嬉しいです。私は高校の方で挨拶をされた時はビックリしましたが嬉しかったです。なので、私からも頑張ってみたいです。

その他の回答 (6)

  • shiny
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.6

こんにちわ☆ 私は高3の私立の女子高に通ってます。 私もはっきり言って友達は少ないんですけど、人生それでもどうにかなるものですよ(^^;私の学校はけばい人が多くて真面目な人がそこそこ…あんまり好きじゃないんです。 でも!私が少しずつ変われたのは何人かの良い先生に巡り会えたからなんです。itihaさんは気に入った先生とかいないんですか?例えば面白い先生とか、自分の好きな科目の先生でもいいから少し声を掛けてみると案外面白いものですよ。質問ついでに先生に感じたこととか話すとその先生の反応は面白いですよ。 無理に友達を作ろうと思ってもうまくいかないものです。 趣味とか共通点がある人なら話が合いやすいと思いますが。 2)のことで「一生の友」なんて聞いたことないですよ。私ならそんなの嫌です。だって学校では友達と喋ってるより先生と喋ってる方が楽しいんですから☆ itihaさん、「ヤバい」なんて固定観念に過ぎませんよ。 私なんて今でも友達いないようなもんなんですから。そんなこと思わずに別の場所で仲間は作ったらいいんじゃないですか?学校には色んな個性があるものです。何も学校だけが友達を作る場所じゃないんですからあまりマイナスに考えないで気楽にやっていきましょう☆ 3)についてなぜ高校の友達のほうがいいんですか?親友がいるならその人だけでも充分じゃないんですか?私だって中学の友達と話してる方が和むし、ほっとします。 明るくケ・セラセラな精神で考えてくださいね☆悩みすぎると余計に息詰まりますよ(^^;とにかく楽しいことから始めましょう♪ 長くなりましたが、参考になればありがたいです。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。同世代の意見が聞け、嬉しいです。同じ悩みを持つ人が私だけじゃないので励まされます。先生は中学の時と比べ、全ての先生が好きです。本当に参考になります。

  • tanitomo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.5

私も高3で色々悩んでますが 1)については自分は通信制に 通ってないのでこればかりは分かりません。 ただ通信制だとあんまり会う機会が ないような偏見をもってるんですが そういう意味ではさっさとメールアドレス などを聞き出してプライベートの 付き合いに重視をおくのがいいかもしれません。 カラオケとか話とか映画見たりとか その中で合いそうな友達を見つけるのが 大事ですよね。 2)についてですが これについては人は人で、自分は自分です。 高校の友達よりも中学の友達と 合う回数が増えればそれだけ高校より 中学の友達との仲が良くなるので 高校友達>中学友達になると思います。 ようは中学の友達とは高校行ってると 時間がなくてあえないけど高校の友達とは 学校の中や学校帰りに遊んだりできるんで そういう意味で一緒の時間を長く共有できるので 高校の友達は一生の友達! ってなるのかもしれません。それに 精神的にも成長するのは高校だと思いますし 成長したあとの精神状態で付き合えるのが 高校友達かなぁって思います。 3)まず、変な偏見は持たないで・・・ とくに友達に関しては中学の友達だから 高校の友達より劣るとか、その逆とか 相手に合わせてばかりで疲れたら 自分の本当の気持ちを言える友達を 作ることも大事ですから、それが 中学の友達であれ、高校の友達であれ どっちでもいいと思いますよ。 大抵の人は高校の友達と過ごす時間が 多いので(3)みたいに感じるんじゃないのかな。 自分の場合は中学の友達がしょっちゅう 遊びにくるんで、そういう意味では 凄い秘密とかを話せる相手なので 高校の友達よりは話しやすいので 中学の友達が好きですね^^ どっちが悪い、なんてないんだからそんな 周りの目とか気にせずに自分は この友達が好きかも!って人のそばにいって ちょこっと話しかけることからでも いいから、やってみたらどうかな。 がんばってね(o^-')b

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。同世代の意見が聞け、嬉しいです。

  • kakko0924
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

こんにちはitihaさん、高校一年といえば 私にも色々と思い出される事があります。 もう大分前のことですけど。 私もあまり友達は多い方ではありませんでした。 そんな私に仲間が出来たのは部活動でした。 担任の先生に進められて入ったクラブで色んな活動を してゆく内に先輩や後輩とも親しくなりました。 itihaさんの学校で部活動をしていたら参加してみるのは どうですか? メールの友達付き合いは私の頃はメールはおろか 携帯電話さえなかった頃なので電話で長電話したり (親にいつも怒られていましたが)それもまた いい思い出ですが、やはり同じ行動を共有する方が 喜びも感動も多いと思います。 友人は決して多くある必要はありません。 学生時代の友人は長く付き合える可能性がありますが 無理をして友人を求めなくてもいいと思います。 そういう時期って誰にでもあるんだと気楽に考えて 自分の興味のある事、勉強に頑張ってみてはどうですか? そんな生活の中でitihaさんに惹かれる人が 現われるんじゃないかなと思います。まずは ありのままのitihaさんを認めてもらう事が大事ですよね。 まだまだあなたの人生は始まったばかりですよ。 もっともっと自分を磨いて素敵な人になって下さいね。 がんばれitihaさん!!

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。私の学校は全日制と共有しているので部活動は盛んです。でも、部活に苦い経験がありますから出来れば遠ざかりたいです。それに希望する部活は私の所には有りません。ゴメンなさい。最後に貴方のアドバイスは勇気が出てきます。

回答No.3

私も友達は多いほうではないです。高校のころはたくさんいたんですが、本当に仲がよかった子は1人しかいませんよ?信じられる、本当の意味での友達だと思っています。量より質ですよ。高校での友達ができなくても働き始めたら、たくさんの出会いがあるのでそこで一生の友達を見つけることも可能だと思います。がんばってね!!!!

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。私もここに書いた親友以外にも友達は居ましたが特別な関係ではありませんでした。確かに友達の量だけでは続きませんからね。

noname#224197
noname#224197
回答No.2

私の周りは、高校時代に友達になりいまだに親友とか、中学時代に友達になった人がいまだに親友だとかいう人が沢山居ますよ。逆に、大学で本当の友達見つけたという人も居ます。 通信制でも、友達は出来ると思います。「友達が居なきゃいけないから無理に作ろうとする」のではなく、そんな事はないんだから、自分が友達を欲しいと思ったときに作る努力をすればいいと思います。 それに、高1ならまだ学校始まったばかりじゃないですか^^ 焦る必要はまったく無いと思いますよ☆何がきっかけで友達ができるかなんて、わからないし(^@^)ただ、誰かが来てくれるのを待っているだけでは友達はなかなか作れないと思います。それに、親友が自分と一緒に居ると落ち着くと言ってくれるのであれば、素直にその気持ちを受け止めてあげてくださいね☆高校の友達の方が良いとか悪いとか、そういうことは無いと思いますから。 もしかしたら、itihaさんみたいに悩んでる人が居るかも知れませんよ。周りに居る人も実は「話しかけようかな・・・う~ん どうしようかな」って迷ってるかも知れないし。私は昔、とてもマイナス思考の人間だったので、自分が変わるまで苦労しました。今でもそうです(^^;)特に変わらなきゃって必要は無いと思いますけど、自分の気持ちに素直に行動するのが一番じゃないかしら(^。^)♪友達が欲しいと思ったら勇気を出して行動に出してみるとかね☆ 役に立ててないかもしれないけど、私は、友達を作れない人はヤバイなんて事は絶対にないですよ・・・でも、友達が多いと、その分、いろんな楽しみも増える気がする・・・と言いたかったのでしたぁ~(笑) おしまい☆

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分から親友に声をかけた事は私には今でもプラスです。それに学校以外にも視野は広がりますよね。

  • terta
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

私はあることから高1の時に友達にはぶかれました。 それは後から考えれば理屈が合ったようにも思えますが、そのときは数ヶ月一人でいたりしてました。 itihaさんとは性格が違うので耐え切れなくなって他の(はぶいた人たち以外)人に話しかけ仲良くなりました。そのときははぶいた人の目があったのでみんな私と話すのも抵抗あったようです。でもなんだか大丈夫だった。 高校生って友達関係にとても重要視しますよね。一人じゃ寂しいし友達同士でいる人は楽しそうだし。 1.通信制ではないのでごめんなさい。 2.高校の友達ははっきり言って「一生の友」と断定できないと思う。同じ環境で同じ苦しい時期を一緒に過ごすって言えば大学だって、社会に出たって言えますよね。なお、私にはそんな「一生」単位で繋がる友達は消えました。悲しい現実です。 3.仲良かった子が他の子と仲良くしてて、それを耳で聞くと自分はなに?って思いますよね。でも友達にはあなたが必要だからメールしてくるわけだし、必要だからそういう文面をくれたのではないのかな?心配しないであまり執着せず仲良しでいられると思いますよ。 高校時代の1年間を暗くしてたけど、2年・3年は本当良い友達にめぐり合いました。(私の良き友とは一緒にいて笑いが耐えない、不安にならない相手です。決して一生の友ではありません) 明日はどうなるか分からない!あなたの気持ち次第で友達は出来るだろうし、今の仲良くしている友達とも続くと思うよ。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。余計な過去までも書かせてしまいゴメンなさい。私も中学の時にイジメに似た事をされました。本当に体験談を聞かせていただき参考になります。

関連するQ&A

  • 私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

    私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。

  • 今からでも遅くないですか?どうしたらいいか分かりません。

    こんにちは。高校3年生の女です。 長文です、すみません!! 質問は、深い仲の友達が出来ないということです。 私は一人だけ10年以上一緒に居る親友(小・中・高と同じ)が居るのですが、それ以外、この高校生活で出会った友達はそこそこ仲が良いといった感じで、遊びに行くような仲ではありません。 中学の友達は親友を含め6人程度。その中の一人は高校が離れても結構メールとか送ってくれて遊んだりしていました。 でも、私はメール不精なんです。楽しいメール送らなきゃ!と思うと悩んで結局送れないし、遊ぶときも楽しくしなきゃ!と思いすぎて空回るしすっごく疲れるんです。 高校ではお調子者で、面白いとか、明るいとかよく言われるしみんなとそれなりに仲が良いです。 でもそれは色んなグループをふらふらしたり、長い時間ひとりの人と一緒に居ないだけで、というより自らそうしてるんです。 嫌われるのが怖くて怖くて、本当に、その場だけのノリです。 この3年間ずっとその場しのぎでやってきたツケが今まさに回ってきたのかなという感じなんです。 私が高校で友達関係を築けたのは親友のおかげだと思っています。 私の親友は本当に社交的で明るく、時に厳しく、本音で語り合える芯の通った人なんです。 親友が居ないと、もしかしたら友達が出来なかったかもしれません。 しかし逆を言うと、頼りすぎていた所がありました。 何にしても誘ったり最初に仲良くなるのは親友。親友と仲がいいから、私ともそこそこ仲が良くなる。 といった感じで、楽していた部分があったんだと思います。だから、いざ親友なしで誰かと仲良くなることが難しく感じるんです。 冬休みに入ると、メールが誰からも来なくって何だか寂しいです。(泣)3年間のうちで皆ものすごく成長したと思います。特に人間関係では私の親友も友達たちも本当に色んな人と関わりがあります。 皆尊敬するし、自分もなりたいと思います。だけど仲良くなり方が分からないし、私は1対1で長く会話をすることが苦手なんです。 皆さんは仲良くなるのにどういう努力をしていますか?あと、一人のときに出来る話のネタの作り方、面白い話題とか何かありますか?

  • 大事な友達だと思っていましたが、、(誕生日、友達、手紙、プレゼント。

    私は高校3年の女子学生です。 何日前、私の誕生日でした。 私には高校1年生からずっと一緒にご飯食べている友達5人ぐらいが います。本当に私達は親しいな~と感じたことはあんまりないです。 でも、一緒にご飯を食べていたので、親友だろうと思ってます。 何となくずっと一緒にいたからと思っても、 誕生日になると、いつもがっくりしちゃいます。 その5人の友達は私にプレゼントどころか、短い手紙さえなかったんです。 (後で、二人さえ売店でお菓子一つ買ってくれました。 でも、本気を感じられませんでした。) こんな場合になると、大学に行ったらこの人達と合えるかな(友情で、、)と思っています。  その5人ではないですが、1年生からずっといい感じの友には 手紙を買ってもらいました。(この人だけが私の誕生日を本気で祝ってくれました。) その友達と一緒にいたら、楽しいです。私の言葉を本気で聴いている感じです。 この友達とは後でも、ずっと連絡したいな~と思います。 手紙をくれた友とはずうっと連絡するつもりです。大人になっても。 でもその5人は分かりません。我慢するべきでしょうか。 ただの友達で終わりましょうか。 私のことを本気で考えてくれない。聞いてくれない。あんまり楽しくない。そうな5人と親友になるほうが良いですか? ご意見いただきないです。 (絶交をしてはいけないと思います。) 最近できた友達4人ぐらいがもっと親しくなれる感じです。 大人になっても、会える親友がほしいです。

  • 人生を今からやり直したいのですが、「もう手遅れだ」と言われてしまいました。もう手遅れですか?

    ずっと前に、友人がいなくて孤独だから死ぬみたいなこといって質問させてもらったものです。以前はありがとうございました。 前もすこし似たこと聞いたんですが、 やはり解決しときたかったんでお聞きしたいです 私は今まで人生なにもありませんでした。 そこで今20代後半になって気が付いたことがあります。 それは「友達がほしい」ってことです。 それも知人程度ではなく「親友」クラスの。 今からこんな根暗で無表情な私ですが、 声を自分からかけていこうかと思ってます (声は小さいですけど) しかし、こう言われるんです。 「一生の友達ができるのは高校大学までだよ。今からじゃ遅いよ。手遅れ。だって考えても見ろよ、社会に出て深い中の友人ができるわけないだろう。会社って競争社会なんだよ。学生のときみたく、まあ深い中の友達はできんな。まあ形式的に遊ぶ友達はできないよ。俺だって親友は学生時代のときにできた親友しかいないさ。残念だね。学生時代にお前は親友をつくっておくべきだったのさ。今からはあきらめて一人でも楽しめる道をさがすべきよ。あきらめも肝心・・・できることとできないことがあるんだよ」 みたいな感じで言われました。いやみっぽく聞こえるかもですが、まあ普通に会話の中で言われたんですけど。 私はその瞬間死のうと思いました。 今までいなかった友達・・・もう手に入らないんだって。 彼女なんて当然いませんでしたけど、彼女まではいいんです。 友達さえいれば。 質問なんですが、 1、社会に出てから、「一生の友」ができた人いますか? (どうやってできたんですか?) 2、私はまずなにから始めたら「一生の友人」ができるでしょうか? 学生時代に友人をつくってこなかった者はもう一生の友はできないってどこかの教授も言ってました。・・・もう終わりでしょうか? 私の最大の夢と希望は「親友をたくさんつくること」です 孤独の寂しさともうかなわないと聞いて、最近「死」を連想してしまいます。他の人たちは学生時代につくった親友を親友と思ってるので、もはや私がいまさら親友として介入の余地ないような気がして・・・すいません暗い文章で。

  • 一生の友達を作るには

    こんばんは。 日ごろから悩んでることがあります。 少し学校で話する友達はいるのですが メールをしたり電話をしたり休みの日に出かけたりする友達がいません。 誘ったり自分からメールをしたらいいんじゃないかと 思われると思いますが、それをするには億劫というか、あまり興味が持てません。 向こうも私に興味をもってないと思います。 だから余計にメールしていいのか誘っていいのかと悩みます。 でも親友と呼べる友達が欲しいなぁと思います。 趣味が一緒だったり、買い物に一緒にいったり 家で何をするわけでもなく一緒にだらだらしたり そういう友達が欲しいなぁと思います。 今の状態が変わるようなアドバイスをください。 あと一生ものの友達のいる方や私と同じような 感じの方のお話も聞きたいです。 ちなみに大学2年で女です。 中学、高校の友達とは連絡をとってません。

  • 中学時代の友達

    今度、新高1になる者です。 中学校で大親友が出来て嬉しい限りです。 しかし、心残りがあります。 当たり前ですが高校が違います。 なので、高校に行ったら付き合いが終わりそうで嫌な予感がします。 忙しい理由も分かりますが、オ一緒に遊ぶケースが少ないんです。 私、人一倍の寂しがり屋なんです。 バカだと思われますが共通の友達と親友だけが一緒に居ると落ち着かないんです。

  • 友達出来なくて…どうしたらいいと思いますか?

    高校1年生になりました。 最近毎日のように悲しくて、辛くて、友達出来なくて泣いてます…私は小学生のときから友達出来なくて…だから高校では友達絶対作ろうって決めたのに…出来ないんです… 頑張って話しかけても会話が続かなくて… だから結局友達出来なくて…誰も受け入れてくれなくて… クラスでも私だけぼっち飯なんです… 私、人見知りで…話しかけられなくて…いつの間にかおいて行かれました…みんなが遠い存在で、遥か遠くにいる感じがするんです…どうしたら友達出来ると思いますか?ちなみに他のクラスとかにも友達いないです…高校の友は一生の友って言うので…楽しい学校生活が送りたいです。 友達作りたいです。 もらった回答を月曜日から生かしたいので…回答よろしくお願いします。

  • 話したりしているとムカついてしまう友達…

    男子高校生です。 高1のときに友達になって、同じクラスになった一年間くらいの仲です。 気が合うのですぐ打ち解けましたが、今までにないタイプの人でした。 ひどいことでもフツーにストレートに言う人で、結構傷つくことがあります。 嫌味っぽくいう時でもわざわざ「嫌味になっちゃうかもしれないけど」と最初に言ってから中々ひどいことを言います…笑 最近は、内心で「またか…」と思い、それがイライラに変わって、最近ではその人の言葉の節々に嫌味のようなものを感じてしまい、些細なことでも苛立ってしまいます。 気が合っているときでも、「ああ…また何か言われるんだろうな…」ってのを常に考えてしまい、一緒にいること自体がストレスになってしまいます。 それに結構冷たかったり、自分勝手な部分があったり…最初は全然気にならなかったのに、今では悪い部分しか見れなくなっています。 それで、僕は他の友達と仲良くなって話しているのですが、 ちょいちょいその人が話に入ってきて、話を中断させて「ちょっと俺の話聞いて」みたいな感じを言って、自分中心に話を進めようとします。 僕は他の友達と盛り上がっていたのですが、そんなことを言われると無視するわけにもいかないので、結局その人の話を聞くことになります…。 嫌味っぽいことやひどいことは、僕以外の友達にも同じ感じで言います。 最初、友達は微妙な表情をしましたが、「いやいや、うるせーよ!笑」みたいに冗談っぽく返します。 「みんな慣れたのかな?」と思うのですが、内心ではどうなのかわかりません…。 僕も同じ態度ですし、他の友達も少なからずその人に嫌悪感を抱いているのかな、とは思ったりします。(その人の周りに人が集まることがないので…) 普段話しているときは何ともないんですけどね。 むしろ、めっちゃ話し合うな~と思ってたら、いきなり癇に障るようなことを言われてイラっとしてしまいます…。 高校生の友は一生の友達になると聞きましたが、 こんなストレスを感じてしまう友達とはやはり付き合わない方が良いでしょうか? 僕自身、あまり一緒にいたくないですが、高校は言って初めての友達なので縁を切ることはしたくないです。 また、相手は僕のことを「●●とは一生の友達になりそうだね」とかを言ってきて、それは嬉しいのですが、やはり最近ではストレスを感じることが多くなってしまい辛いです。 それに、最近他に本当に仲の良い友達が数人でき、その人たちとばかりで最近少し避けるような態度を取ってしまいました。 どうすればよいでしょうか。。。僕が細かすぎるというのが問題でしょうか。。。 他の人にも、自己中だったりする友達もいますが、僕は元々友達を選んだりするタイプではないですし(友達が少ないので)、そういう人たちはなぜか憎めないんですが この質問で挙げた人だけはなぜか嫌な部分ばかり見てしまいストレスを感じてしまうんです。 このような経験があまりないので自分自身びっくりです。 何かアドバイスをお願いします…。

  • 真面目に悩んでいます。友達ってどうしてできるのですか?

    私は二児の母です。遠方から他県に結婚の為に生活仕始めて早5年。心を許せる友達もいましたが、その親友とは子供さんの問題やご自身の家の問題等もあり離れざる終えない状況となりました。 私は小学生の高学年の頃にひどいいじめに遭いそれ以来、どうも人にタイしての警戒が強い様です。普通に最初は会話も出来て話しかけてきてくれたり、自分も話したりするのですが、二度、三度と合うたびに自分の良い所を見せようと思ってしまうのか、疲れてしまうといった感じで、それが相手にも伝わるのかなかなか中学、高校とも友達ができませんでした。 唯一、社会人になり、寮生活で長く暮らした友達が唯一の親友といえる友達ですが、遠方なのでそうも会えません。 こちらでママ友や友達が欲しいのですが、なかなか縁がないのか自分のこの性格が災いしているのか心が通じ合う事の出来る友達ができません。 少し対人恐怖的な所もあるのですが、それはみなさんも最初は多かれ少なかれ初対面の相手には感じる事かと思いますが、友達を作るには努力したり、こうすると楽に人の懐に入れるとかコツがあれば是非教えて下さい。どうも多感な時期に友人に接しないまま窓越しで見ているという感じで過ごしてしまったので本当にどうしたらわからないのだと思います。

  • 遊びに行く友達

    高1女子です。 高校に入って人見知りな私も結構慣れてきて、新しい友達もできました。 それはいいことだと思うのですが、なんだか休日に映画を見に行ったり、買い物をしたりするような友達がいないんです。 同じ高校に中学から仲の良い友達も結構入ったのですが、その子達はもう新しい仲の良い友達ができてそういう子たちと休日に遊んだりしています。 私はというと、ここ数ヶ月友達と休日に遊んでいないんです。 というか、全然誘われないんです… バイオリンで音大を目指している関係で休日にたくさん練習しているので、土日が暇ということではないのですが、友達のブログなどを読んでいると、今日は○○と遊んだ~、明日は△△と映画見に行く!みたいに書いてあって、すごいうらやましいです。 中学からの仲の良い友達を誘いたいのですが、その子はみんなから人気者で予定がつまってるみたいです。 新しくできた友達もまだ一緒に買い物に行くほど仲良くなっていなくて… そのうちその新しい友達とも買い物とか行けるようになるかなって思っていたけど、7月になってもそういう感じにならないのでこれからもずっと、こんな感じになってしまうのではないかと心配になってきました。 親友という言葉は気にしたくないんですが最近、親友っていう存在もいないんて…って思い始めてしまいました。 私はこれといってはまっている芸能人も歌手もいないので、そういうとこから話がはずまないのかなって思うのですがどうでしょうか。 まとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。 まとめると、休日に一緒に遊ぶような友達を作るようにするには、どうしたらいいでしょうか?ということです。 アドバイスお願いします!