• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達出来なくて…どうしたらいいと思いますか?)

友達出来なくてどうしたらいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になったばかりで友達ができなくて悩んでいます。
  • 頑張って話しかけても会話が続かず、誰も受け入れてくれません。
  • 人見知りで話しかけられず、友達がいない状況です。楽しい学校生活を送りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは、初めまして。 高校入学おめでとうございます。 友達を作りたい、と思えるなら、まだまだチャンスはあると思いますよ♪ ただ、少し焦りすぎて悲観的になりすぎているようにお見受けします。 私も人見知りがある方で…頑張って話しかけてみるけど緊張して空回り、のタイプでした(笑 そんな私にも、友達はできました。 大丈夫、友達は「作るもの」じゃなく「できるもの」です。 みんな4月5月のうちは「友達を作りたい」って思ってますから、思い切って話しかけていれば、だんだん打ち解けられると思いますよ* 中学生ならまだ、「この人と友達になろう、あの人は何となく友達になりたくない」的なものがあるような気がしますが(私の周りはそうでした)、高校生はもう少し大人なので 怖がらなくても大丈夫ですよ(*^^) ここでもこれだけ回答がついているじゃないですか。 誰にも受け入れられない、なんてことはありませんよ。 まずは「おはよう」、もう少し勇気が出るなら「宿題ってこのページでよかったっけ?」とか。 会話に少しずつ慣れていくことが必要かなと思います。 「少しずつ」、ねo(^▽^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

とりあえず教室に入るときに にこやかに朝の挨拶。 帰るときも笑顔でさよならの挨拶。 普段から存在感がない人が 挨拶もできないとぼっちになります。 会話が無理でも、 いつもにこやかに、 相手に合わせてれば、 「聞き上手」 「この子は私のことをわかってくれる」と 勘違いする人が必ずでててます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

なるべく人数が多い部活に入ればいいのでは。 そうすれば、共通の話題がある人ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

励ますような回答もありますが・・・ シビアに言えば、出来ませんよ、ハードルの低い小学校でも出来なかったのなら高校生なら自我も強くその分ハードルも高くなります。 友達友達って言っているうちは出来ません。 先の回答者さんの言うように自分を極めて、自分に自信が持てれば逆にあなたと友達になりたいという人が出てきます。 自分に自信のない人は友達を作りたがります、逆に自信のある人には自然と友達は出来ます。 そういう人こそ一生の友になるのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T_Akagi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

部活に入ってみてはどうですか? この時期なら見学に行けば、先輩に歓迎されることでしょう。友達と言っても必ずしもクラスの中だけではないし、同級生でなくてもいいんです。それに部活に入れば目的に向かってみんなで頑張るので、必然的に会話も増えるし仲間意識も芽生えます。 一口に部活と言っても活動内容には濃淡がありますし好き嫌いもあるでしょう。 いくつか見学して、雰囲気がいい部活がよいでしょう。雰囲気は、先輩たちの会話の中から感じ取っていきましょう。 雰囲気が良さそうならば、「友達を作りたいから部活に入りたかった」と直接言ってもいいかもしれません。それを受け入れてくれる場所なら安心できます。 質問者さんはこれまで友達ができなくて悩んでいたとのことですが、友達を作るのに気をつけるポイントは、 ・笑顔で接する。口角を上げる。 ・話をするときは相手の目を見る。 ・相手の話をよく聞く。全力で聞いて理解しようとする!(←実はこれが難しい) ・相手の話にはまず頷いて肯定!「でも」とか「そーかなー」とか「自分のほうがすごい」とかはNGです。 だと思います。必ずしも話しかけるのが得意ではなくてもいいと思ってます。 友達ができやすい人はこれらが自然に出来ますが、質問者さんは意識してやるべきでしょう。鏡の前で笑顔の練習をするのもいいかもしれません。 この2つを実践して、話を聞いていても嫌じゃないと思った人に、頃合いを見計らって自分の悩みを少し(最初は少しです。いきなり重たい話を大量に投げかけないこと!)話してみましょう。その時、相手がちゃんと聞いてくれるならば、その人はきっと信頼ができる友達になるでしょう。 高校生活はまだまだ長いです。 出だしのつまづきに気を取られてクヨクヨしないで、月曜日から新しい一歩を踏み出しましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.2

一生の友だち、深い関係を望むなら、孤独に自分を磨いてください。 高校生ですから、勉強しましょう。 ひとりで自分を磨いて実力あって、自立した者同士でなければ、 お互い尊重できないし、深い関係はできません。 浅くて足引っ張ってでも寂しさを紛らわせたいなら、 まわりの言う通りにして、くそつまらん話でもうなずいておもしろそうに聞いてください。 迎合しまくってください。 どっちを選ぶかはあなたの自由です。 どっちにしろ笑顔で口角上げたほうが印象はいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

   私ならば すぐにも友達になりますよ。    ちなみに 教室についたら      相手の名前を言って 挨拶 してみてください。    頑張って あなたならば できるはず 応援しますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達...

    入学して10日程度が経ちました。 しかしまだ友達があまり作れてません。中学の時に知り合いだった 友達と3人で話しているのですが毎日それの繰り返しです。 授業のときに1~2人だけ話しかけてくれる人がいましたが 人見知りがひどいので、会話が長続きしませんでした.... 中学の時代でもそこまで明るい性格ではなく、常に同じ人と絡んでいる みたいなタイプだったので、高校では明るく接してみたいと思っていたのですが、やっぱり性格は簡単には変えられませんね。 しかも、小学時代嫌いだった女子と同じクラスにもなりました。 自分も嫌いです。相手も嫌ってます。どうすれば友達(ちゃんと会話がなりたつ)ができるでしょうか。 既にクラスでは仲良しグループ男Ver.が出来上がってます。 なんかこのまま友達ができないまま高校生活が終わってしまいそうです。 積極的に話しかけれないタイプなので悩んでいます。愚痴みたいになってすいませんでした。できれば方法を教えていただきたいです><

  • 友達を増やしたい

    この春から高校に進学しました。 入学式も終わりクラスに知っている子が1人もおらず、もともと人見知りが激しい私にも友達が1,2人できました! でも、まだまだ喋ったことのない子がたくさんいます。 友達がもっと増えたら楽しいだろうなーと思います!でも私は上記に通り人見知りで口下手です^^; クラス全員と友達!は無理でもみんなとなかよくしたいなーと内では思っています。 質問ですが、どうすれば友達が増えるのでしょうか?? また、口下手な私は会話をしていても途切れてしまうことが多く困っています。 会話を続ける方法というか意識しない(構えない)で話せるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします^^!

  • 友達ができなくて困ってます

    私はつい最近高校に入学したのですが、友達ができません。 コミュニケーション力を上げるコツなどが書いてあるサイトには、自分から積極的に話しかける、笑顔でいる などが書いてあるので実践しているのですがそれでもできません...席が近い人に話しかけても会話が続きません。それに、入学してから時間がたってきたのでもうグループなどもできてきて、近くの人に話しかけるのも辛くなってきました。 小学生の頃は友人はそれなりにいましたが、中学に入ってから、小学校の頃から友達だった子に突然無視されるようになり、その後はクラスのリーダー的存在の人にいじめられる毎日でした。 なので、高校ではありのままの自分を出して友達作ろう!!という意気込みでいったのですがこの有り様です。私はオタクで、あまり最近の流行りを知らないから話についていけないということが友達のできなさに拍車をかけているんだと思います... 今、この状態でどうするべきなのでしょうか...不安でいっぱいです。

  • 友達

    率直に言います 友達がほしい 現在高校一年生です 中学校のときはすべてのクラスと仲良かったんですけど 高校って独特の雰囲気っていうか 初対面じゃないですか まあもうすぐ2年生になるんですけど 一人も友達がいないってわけじゃなくて 自分の友達って言うのは内気な人とか静かな人とかが多いんです。 多分キレられないからだと思いますが クラスの中心の人のグループの会話に入ったことがあるんですが なぜか何もしゃべれなくて... 「早くこの気まずい時間終われー」みたいに 雰囲気に慣れてないんだと思います。 なんか社交的になれる方法とかないですかねー あと自分人見知りなんです 人見知りって言っても相手の目が見れないだけなんですけど 相手の目を恥ずかしがらずに見れる方法も教えてください

  • 友達関係でこまってます

    今高校1年の女です。 (いじめ経験あり…) 私の性格わ人見知りで被害妄想が激しく、すぐ病みます。 本題わ、今クラスの特定の子からきもいといわれたり存在を無視されます。私わ考えやすいのでちょっとの事でも傷ついて全てが嫌になります。でも私わその子と仲良くなりたいと思っているんです。仲良くなれなくても嫌われたくないです。だけどあっちわ私の事が嫌いなのでどうしたらいいかわかりません。 私わクラスでわ二人でいます。でももっと友達の輪を広げたいんです。一人になるのが怖いんです。心が弱いんです。 毎日こんな気持ちで過ごすのわ嫌です。誰か優しいアドバイス下さい。

  • 今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

    もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

  • 友達の作り方について。

    春から、知りあいが誰もいない高校に行くのですが、 小学校、中学校と友達が多い方ではなかったので 友達が出来るか、とっても不安です。 「その○○可愛いねー!!」とか、 話の「キッカケ」を作ることは出来るのですが、 人見知りのせいなのか、 いつまで経ってもそういう会話しかできません。 だから、一緒にいて気疲れしないような友達は ほんと1,2人しかいません。 いつも、まわりの人には普通に話せる友達が クラスにも他のクラスにもたくさんいて いーなー、と思います。 あと、休み時間とか、 私の仲のいい人が、 私とあまり仲良くない人と話していたりすると、 その会話に割ってはいるのが悪いし、 入ろうとしても入っていけないから、 そういう状況の時はいつも 「1人でへっちゃら」みたいな感じで過ごしてます・・・。 どうしたらこんな私にも 友達ができますか?

  • 友達がいない もう手遅れ・・・?

    今高校に通っています。 部活がものすごく忙しかったからか(昼練とか)、私が変なのか(今までそんなことは思わなかったのですが・・・)、人見知りだからか、もうすぐ1学期が終わるっていうのに友達がクラスにいません。 一応一緒にお昼食べる子とかはいるんですが、ぶっちゃけそんなに仲が良くなくて、楽しくないです。 その子たちが苦手・・・?なのかなんかしゃべれないです。 しゃべられてもなんかコメントが変になっちゃうし、絶対に変な子、って思われてます;_; (このあいだ「○○って変だよね~」って言われました) 最初は話しかけてくれた子とかも私があんまりかかわろうと思わなかったので、最近は話しかけてもそっけないとかで冷たいです。 最初、苦手な子がそのグループにいたのでそこから出ちゃったんですが、この子たちとのほうが本当は合う感じがして、今更だけど仲良くなろうと思っているんですが・・・。 やっぱり一度そこのグループから出たので気まずいです。 私はものすごい人見知りだけど友達は今までちゃんと作れてました。前のクラスではふつうに一緒に騒げる友達がいたし、すごく楽しかったのですが、今年のクラス替えでこんなんになってしまいました。 HR前とかの暇な時間、みんな集まって楽しそうにしゃべっているんですが、私はそういう時どうすればいいのかがいつも困ってしまいます。「今まであんまりしゃべらなかった子たちの集まりにいきなり割り込むのも・・・」って思っていつも携帯ずっといじってるフリしてるんですがつまらないし、本当に嫌です。 それに同じ授業の子としゃべろうとしても、何をしゃべったらいいのかが全然浮かんでこないんです。 私はしゃべりたがり屋で、興味あることとかだったらしゃべるの大好きなんですが、最近は何しゃべったら会話が続くかな、盛り上がるかな・・・って考えてしまって、結局なんもしゃべってないです。 やっぱりこれから1年一緒だし、クラスのみんなと仲良くなりたいです。 あと夏休み明けとかにグループが変わっちゃいそうで、その時取り残されそうで怖いです・・・。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 本当の友達

    中3女子です。 私は本当の友達と呼べる人がいないと思います。 いつも周りの顔ばかりうかがってしまいます。クラスでも権力や発言力のある女子や男子がこっちの方を見ながら笑っていると、私の事かな?と思ってしまいます。被害妄想だとは分かっていますが、私はよくみんなからハブにされるのでついついそう思ってしまします。 去年、とても仲のいい女友達がいました。過去最高くらいに仲良くなれて、私は親友だと思っていました。しかし、その女の子が主催したクラスのお別れ会に呼ばれませんでした。たぶんクラスのみんなは私がお別れ会の存在に気付いてないと思っていますが、日時や場所などはクラスの子の会話で結構分かります。結局、私が行ったらみんなが嫌な思いをするかなと思ったし、そもそも呼ばれてないので、お別れ会には行きませんでした。 私はその女の子のことを親友だと思っていましたが、向こうにとってみれば違ったのかな?とショックでした。私のことが嫌いなんだなーと思いました。でも、お別れ会の1週間後にその子からあそぼーと声がかかりました。その時は行ったんですが、嫌いならなんで私のことを誘ったんだろうと疑問でいっぱいです。友達を疑っている自分も嫌です。 つい先週も元のクラスでの集まりがありました。ラインをやってないのもあってか、また私は呼ばれませんでした。これもうわさや会話などで場所が結構分かります。結局これにも行きませんでした。 今のクラスもそこそこ仲のいい友達はいるんですが、心を完全に開ける友達がいません。もちろんほかのクラスにもです。なんかうわべだけの付き合いかなと思ってしまいます。こんな自分が嫌です。 もやもやしていて気持ちが悪いです。 あと1年もすれば高校生です。高校もこんな感じになるのかなぁと思うと正直うんざりです。まだ気が早いとおっしゃるかもしれませんが、将来が不安です。 どうすればいいですか?と聞きたいですが、ちょっとアバウトすぎるかなぁと思うので、こういう経験がある方教えてください。どうやったらこのもやもやした気分から抜けられますか? こんな私でも将来親友と呼べるような存在はできますか? 長文失礼しました。

  • 男友達が欲しいのですが…

    高校1年生女子です。 高校で、女の子の友達は多い方だと思いますが 男の子の友達がまったくといっていいほどいません。 男友達に、女友達とは別の居心地の良さ、楽しさを感じるので、 仲良しの男友達がいるとすごく安心します。 しかし、困ったことに私は男子と会話するのが得意ではありません。 男子に限らず、人見知りはするし、 女の子でも気が強い感じの子であれば結構気を遣ってしまいます。 コミュニケーションがあまり得意ではないんです。 普段は、クラスでもあまり男子と会話したりしません。 入学してすぐの頃、男友達を作ろうとして 自分なりに積極的に話しかけた結果、 誤解をされそうになり気まずくなったことがあったので、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 自然に男子と話せて、気軽に遊びに誘ったりできる子が羨ましいです。 中学生のころは特になにも気にせず自然にしていたら男友達ができました。 たまに遊びに行ったりもしていたし、今でも連絡を取るくらい仲良しです。 類は友を呼ぶという言葉を信じているのですがなかなか相性の良い人に出会うことができません。 むりに作ろうと思わずに、自然にしていたらいい出会いがあるでしょうか? 男子としゃべることが苦手でも、また仲の良い人はできるでしょうか…。 なにかアドバイスお願いします。