• 締切済み

結婚式に呼ぶ友達って

今度、結婚するんですけど 特に呼びたい友達っていないんですよね 今までの人生で親友って呼べる友達っていなかったし 大学時代の友達が一番近いんですけど、今は全く連絡もとってないし 突然、招待状を送ってもいいものか、ホント困ってます 皆さんは、どうしましたか?

  • zy85
  • お礼率100% (58/58)

みんなの回答

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.4

人数あわせなどの問題でどうしても友達を呼ばなければいけないのであれば、 事前に連絡をとり、出席のお願いをした後で、招待状を出すのがいいかと思います。 ずっと連絡とってなかった友人や、昔の会社の人など、意外な人から招待を受けることは珍しくないです。 でも正直なところ、そういう義務的な出席はしたくないですね。 私は本当にお祝いしてほしい大切な友人だけ招待したのでものすごく数は少なかったです。 ほとんど親戚でした。それで良かったと思ってます。 みんな心からお祝いしてくれているのが感じられてとてもうれしかったです。量より質!ですw 呼ばなくてもいいのであれば、呼ばない選択をした方がいいのではと思いますよ。

zy85
質問者

お礼

ありがとうございました 私も親戚のみになりそうです 事前に連絡をとって、聞いてみようと思います ありがとうございました。

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.3

招待状を送る前に打診をするのがマナーですから、 その連絡をするのもちょっと…という仲なら 友達は呼ばないという選択肢を選んでも良いかと。

zy85
質問者

お礼

ありがとうございました 招待状を送る前に打診をするのがマナーなんですか おかげさまで、マナー違反にならずに済みました ありがとうございました

  • kai22kai
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.2

30代女性です。 お相手の招待客数とのバランスに悩んでおられるのでしょうか? “仕事上の知り合い”程度に思っていた女性から、結婚式に呼ばれたことがあります。 お相手の方についての話を事前に全く聞いていなかったのはもちろん、 当日、私の知っている人は誰も招待されていなくて、 とても居心地悪かったです。 質問者様が男性か女性かわかりませんが、 女性を呼ぶ場合は相手側に「先を越された」感(!?)があるかもしれないので、 気遣いが必要でしょうね。

zy85
質問者

お礼

ありがとうございました ご推察の通り、相手のバランスの問題です 呼ぶとすれば大学時代の友人ってことになるのですが 全く、連絡もとってないので、呼ばれてもなぁ・・・ と、思われるのはわかっているのですが、呼んでいいものか悩んでおりました。 ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

呼びたい友達がいないのであれば無理して呼ぶ必要はありません。呼ばれる方も大きな迷惑です。

zy85
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにその通りです。

関連するQ&A

  • 友達の結婚

    今度、友達が結婚する事になったんですけど 学生時代は遊んだりしてたけど 卒業してからはほとんど連絡はとってないんです そんな関係で、出席する場合は招待状を送るみたいなんですが どうすればいいか悩んでます せっかくそういう知らせを受けたから出席するべきか そこまで親密でもないから欠席するべきか どうすべきなんでしょう 初めてなのでどうしたらいいか悩んでます アドバイスねがいます 

  • 友達を結婚式に招待するとき

    結婚式に招待されました。 しかし、結婚が決まったときから、日取りの案内まで全てメールです。 妊娠したこともあり、体調がすぐれない、式を急いでたために多忙だったと いうのもあったかもしれませんが、一度も電話もないですし、会って話を聞く なんてこともありません。 友達はでかれこれ7年ほど前(学生時代)までは仲良くしてましたが、互いに仕事を もつようになっていつの間にか連絡をとらなくなったような間柄です。 彼女の一番の親友には妊娠がわかった時点で会って話をしたらしいですが、 それ以外の友達にはメールのみらしいです。 私なら出席してもらいたい友達には会って話すとか、せめて電話くらいは しようと思う方なんですが、こっちの方が堅苦しいんでしょうか。 また、結婚式の招待ならメールの連絡程度でOKなものなんでしょうか。

  • 友達の結婚式に行きたくない私は非情でしょうか・・・

    6月に大学時代のサークル友達の結婚式があります(新婦)。 大学を卒業して5年経ち、その間ほとんど連絡を取り合っていませんでしたが、3年前の私の結婚式には来てもらいました。 メールで6月の結婚式に出席してほしいと言われたのでそのときは行くと返事しました。(後日招待状が来るそうです) しかしサークル時代に特に仲良くしていた友達は用事で来れないらしく、 他に出席予定の友達とは頻繁に連絡を取り合うような仲でもないので、行くのを悩み始めています。 さらに先日、6月に別の友達の結婚式に誘われました(新郎)。 その友達とは今もたまにご飯に行く仲なので行こうと思うのですが、 ひと月に2回の結婚式は金銭的にも正直つらいです。 新婦の方の結婚式を断りたいのですが、 いろいろ理由をつけて断るのは非情でしょうか。

  • 友達の結婚式に呼ばれませんでした。

    友達の結婚式に招待されませんでした。 ショックです。私が親友だと思っていた友達の結婚式によばれませんでした。 私と、結婚するA、もう一人の友達Bは、保育園~中学校まで一緒で、 (田舎なので小学校6年間同じクラスです)いつも一緒に遊んでいたんです。 高校は3人ともばらばらで、私は大学、他の2人は専門学校に進み、 毎年定期的に会っていました。 社会人になってからはお正月に同窓会で会っていたくらいで、メールもあまりしていません。 それでも3人は親友だという感じだったのに。 これは、母からの情報です。 ・結婚式は来週にあるらしい。 ・出席するのは、小学校~専門学校まで一緒だったC。 (Cは私も知っていますが、小学校のときはあまりみんなで遊んだ記憶がありません) ・Bもよばれていないらしい。 今日、結婚のことを知った以上、おめでとうのメールを送りたいのですが、 ショックでどんなことを書けばいいのかわかりません。 それに、もしBがよばれていたら、、、それこそショックです(> <) この機会にBにも連絡してみようと思います。 仕事が忙しいからと、連絡していなかったことを後悔しています。 どんな風にメールすればいいのか、アドバイスお願いします! そして私の結婚式に呼ぶ予定だった2人には出席してもらってもいいのでしょうか。 なんだかよくわからなくなってきました・・

  • 友達が欲しい

    学生時代は数人の友達がいました。でも、社会人になり、色々経て、友達が出来ない体質になったみたいです。 職場でもおとなしく、仲間外れにされています。たまに私から話しかけると相手は迷惑そうにします。 その為職場で嫌な目にあっています。味方もいません。行き詰っています。 学生時代の友達も結婚などで会う機会が少なくなり、みんな本当に私を友達と思っているの?切られるんじゃない?と不安になっています。 会話も下手で今までの人生経験でも教訓も生かせず、友達に話せる内容がなくなってきました。会社でハブられている、なんて言えません。 こんな私でも友達にしてくれる人っているんでしょうか。今まで友達がいなくて、大人になって親友が出来た方いますか?また、そういう人と親友になった方いますか?

  • 友達の結婚式でしか会わない友達たち

    5月末に結婚を控え、今週中に招待状を出さないといけません。 そこですごく悩んでいるのが、友達の結婚式でしか会うことのない友達3人を、招待するか、しないか・・・。 挙式はごく親しい人を招いて、アットホームにこじんまりしたくて親戚、友達も、よく遊んだり会ったりする人を招待します。 招待するのに越したことはないのはわかってますが、直接個人的に連絡取ることも、遊ぶこともない友達を呼んで、呼ばれた方はどう思うかな??ということと、私個人の問題ですが、あまり目立ちたくないのです。 自分に自信がなく結婚式さえしたくないと思っていたもので、あまり自信がない自分の姿を、それほど親しくない友達に見られることに、抵抗があります。 皆さんに相談しても、結局決めるのは自分だと言うことはわかっています。 どうも私は、余計なことを考えすぎる所が多すぎて、すごい疲れて、どうすればいいのかわからなくなってしまうようです。 彼や母、周りは「あんたが思うようにし」と・・・。 少し背中を押してくれると、また、スムーズに考えることができるのでは?と思うので、皆さんにアドバイス頂いて、背中を押してもらいたいです。

  • 結婚相手の友達について、これはよくあることなのでしょうか?

    主人の友達(男性)の事です。 学生時代からの親友のようです。 私達夫婦が独身時代にお付き合いしていた頃も、主人からよく親友の話を聞いていました。 私達が結婚する事になり始めて、主人の親友とお会いしました。 主人に聞いていた通り、明るくてとても人当たりの良さそうな方でした。 私達の結婚式には、主人の親戚が事情があり出席されませんでした。 この親友は「親戚がいないのなら俺は親戚同然だから、結婚式の席次表の肩書きは、新郎の親戚でもいいぞ!」と主人に言ってくれていました。(失礼の無いようにしっかり新郎の友人で肩書きは書きました。) このたび、この親友の方が結婚される事になったそうです。 主人は自分の事のように喜んでいました。 親友から結婚式への出席の打診が来たのですが、「夫婦で出席してください。」との事でした。 私は一度しかお会いした事がないので正直驚いたのですが、主人いわく主人の親友は「親友の嫁さんは俺の親友同然だ!」と私に気を使ってくれて招待していただいたようです。 もちろんせっかく招待していただいたのだからありがたく夫婦で出席させていただくつもりです。 しかし、私は主人の親友にも一度しか会ってないし、親友のお嫁さんになられる方は全く知りません。 共通の友人だから夫婦で結婚式へ出席と言うのなら分かる気がするんですけど・・・。 今回はそうではないですし、ほぼ知らない結婚式に出席する事になり戸惑っています。 あまり面識のない結婚相手の友達の結婚式に出席って、結婚したらよくある事なのでしょうか? 結婚してまだ浅いのですが、これからもこんな事があることが普通だと思っていた方がいいのでしょうか?

  • 結婚式で結婚祝いを渡したい

    親友が結婚することになったので結婚祝のプレゼントを贈りたいと思っています。 といっても親友とはかなり離れた距離におり、3年に1度会えるか会えないかぐらいです。 結婚式に招待をされたので今度出席する予定なのでそのときにご祝儀の他にプレゼントを渡したいのですが結婚式のときにプレゼントを渡すということはあまりないのでしょうか。 でもそれぐらいしか会う機会もないので・・・。 宅配便で送るのも、ちょっと仰々しいかなと思っているのであまり考えてはいませんがやはり結婚式で渡すのはおかしいでしょうか。 他の友人たちも来ているところで私だけ渡したりするのもあまりよくないのかな、と思ったり。 ちなみに他の友人たちというのは学生時代の共通の友人で、私は今は全然連絡もとっていないので連絡先も知らないし、相談して示し合せる、ということはできません。 もし結婚式で渡してもおかしくないのであればどのタイミングで渡したらよいのでしょうか。 式と披露宴に招待されていますが、花嫁とどのタイミングで会えるのかすら全くわかりません。 受付に渡すのがよいのか、どこかのタイミングで花嫁控室みたいなところに行けるのか、行けるとしたらそのときに渡して大丈夫なのか、疑問だらけです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ懐かしい友達

    来年春に結婚する24歳です。 式は、お互いの両親親族とごく数人の友人を呼ぶ予定です。 私にはあまり友達がいません。 1)今現在、よく連絡を取り合って、遊びに行く親友は1人。 2)高校のころとても仲良く、高校卒業後数年で疎遠になってしまった友達2人。 2)の友達はメールも年に1~2度するかしないかとゆう感じです。でも、私にとったら滅多に連絡しなくても会わなくても、大事な友達だと思ってます。そしてこれを機に、また連絡を取り合いたいな~と思っています。 この前、2人に「結婚することになった。ぜひ式に出席してほしい。その前に久しぶりに1度ご飯でも行こう」といったような内容のメールをしました。 2人の返事はどちらも、ぜひ出席したいとゆうようなものではなく、「おめでとう!うん、ご飯行こう」と「おめでとう!ご飯、12月になってからでもいい?今月金欠で」といったような内容でした。 高校のころは仲良しだったとはいえ、やはり何年も疎遠になってたのに急に式に来て!は迷惑だったのでしょうか!? 人数集めで呼ばれたと思われたでしょうか!? 皆様なら、このような状況で自分が誘われたら人数集めだと思いますか? 私にとったら大事な友達のつもりだったのに、2人からしたらそうではないような感じの反応だったので、何だかすごく寂しくてブルーになっています。 自分の今までの人生って…友達もいないし、虚しい人生なのかなぁと悲しくなってしまいます。 みなさまご意見お願いします。

  • 結婚式でどのくらいまでの友達を招待したらいいか?

    招待状のリストアップを11月中にやらなくてはいけなかったのですが、友達だけまだ決まっていません。結婚式に友達を招待する場合、今、全然連絡をとってない人に招待状をいきなり送るのは、やっぱり迷惑ですか?あと、披露宴で友達が寂しくないように、友達同士のつながりも考えて招待状を送るべき?

専門家に質問してみよう