• 締切済み

友達との距離

最近、友達と距離をおきたいと思う時が多いです。その友達は、皆から慕われ、リーダーシップもあり、頭もそれなりに良く、面白いけどしっかりしていて、コミュニケーション能力も高いと思います。そして口が上手いです。本当に皆から慕われているので、その子と距離を置きたいと思う自分がおかしいのか、心が狭いのではないか、ととても悩んでいます。今大学生なのですが、学科のみんなが仲良い感じなので、誰かに相談というのは正直話辛い面があります。 その子は割と何でも出来るので、恐らく出来ない人の気持ちは良く分からないと思います。そして、それだけの人ですから、自分にそれなりに自信があると思います。 なので、私が何か出来なかったり、間違ったりすると、冗談っぽくの場合もあるのですが、責めるまではいきませんが、結構指摘をしてきたりします。 私は友達なら、助け合ったり、多少の迷惑をかけ・かけられくらいのことは当たり前だと思うのです。しかし、その子は、私が手伝ってもらったりすると、まず最初にこれまた冗談というかノリみたいな感じで、小言っぽいのを言ってきます。そして、「~したから、○○おごって~」と言ってくるときが何回かあります。 私は、人に感謝する気持ちをきちんと持つことは大切だと思いますし、プレゼント等をするのは好きな方です。また、やってもらったらやるといった関係ができている子友達に奢るのは全然気にしません。ですが、他にも私以上にいろいろ頼んでる人には何も言わず、してあげる際もその子等には「仕方ないな~」みたいな感じでやってあげるのです。しかも私が奢ったりしてもありがとうもあく、当たり前のようにもらうのです。そしてもらうのは皆のいないところで、もし皆に聞かれたら「○○出来ないからやってあげた~」的なことを皆に言い、皆に褒めてもらっています。きっと皆は私がこんなに奢ってることや、嫌な思いをしていすのは知りません。皆、その子はとても良い子だと思っています。 本当は嫌なのですが、奢ってばかり、しかも感謝もされないのでは腹が立つ時があるので、仕返しではないですが、こちらも何かしてあげたり、あちらが失敗した時に言ったり、「奢れよ~」と言ってみたりしますが、あちらも嫌な顔をするし、雰囲気が悪くなるのでしたくありません。ですが、私はいつもこういう気持ちなんだぞということを分かって欲しいという気持ちもあり、たまにしてしまいます。 この件に関しては、私が自分で何でも出来れば問題ないので、自分が悪いということもあります。しかし、他の人にはしないのに、自分だけにはするというのは、私はなめられているのでしょうか?昔からよくいじられキャラと言われ、いじられることが多いのですが、これはいじりなのでしょうか?私が真面目に捉え過ぎなのがいけないのでしょうか? 他にも、皆からは責任がある、いつも一生懸命だよねなどとにかく良く褒められる子なのですが、最近気づいたのですが、一緒に出かけたりすると、結構人に責任を押し付けて、自分を損をしないよう、責任を逃れようとしているように感じられることが多いのです。ですが、口が上手いので、いじられキャラの私にとりあえず押し付けて、仕切った私偉いみたいな感じなんです。なんというか、せこいなって思うときがあります。 とにかく褒めてくれアピールが凄くて、何かあれば褒めなきゃいけないし、間違ったり・失敗したりすると何か言ってきたりするので、友達といるのに神経を使って疲れるのです。面倒に感じます。 いろいろごちゃごちゃと書きましたが、言いたいことは、友達といるのに気を遣ったり、計算したしして付き合うのが嫌なのです。 そしてそれに反抗して同じようなことやったりすると、どんどん自分が嫌な人間になるようで嫌なのです。その子は出来る子で、自分は出来ないダメなヤツと感じ、自分が引き立て役みたいに生活するのがもう嫌なんです。 友達といるなら、気楽に安心して、基本的に楽しく過ごしたいのですが、今はそれが出来ません。 もう喧嘩をするような年でもないですし、今嫌だという気持ちだ強い時期なので、とにかく今しばらく距離を置きたいと思っています。 周りの子達を巻き込むのは嫌なので、自然に距離をおきたいのですが、大体授業も一緒、帰る方向も一緒なのでなかなか難しいです。最近では、その子が上手くっている様子をみるのも嫌な時があります。そしてたまにその子がやたらと人前で良い顔をしているとお偽善者なのかな?と疑っていることがあります。我ながら心が狭いなと思います。 本当なら、学校の友達に相談すべきことだと思いますが、最初に書いたように、学科の皆に好かれている(と思う)子な上、学科の子は仲が良いので、他の子に相談出来ず、学校外の友達とは互いに予定がなかなか合わず相談出来ず、状況が分かりにくいと思いますが、こちらに書かせて頂きました。 結構悩んでいて皆様の意見をお聞きしたいので、ご都合の良いとき、回答お願いします。

みんなの回答

  • okoo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

よかった。 きっとあなたの本心が、出たい!出たい!演技はもうやめて もっと、素直な自分を出して、本心の自分で自立したい!と願ったのでしょうね 本音の自分を知り生きていく事は 最初は困難に感じるでしょうし、実際は困難や失敗もあるかもしれませんが、 あなたは、まだ若いし、今のうちに気がついたから幸いです 気が付かずに苦しんでいる年長者も沢山います 勇気を持ってチャレンジすると、これからの人生とても楽しくなりますよ 常に、今、自分の本音は何だろう 今、自分はどう感じているのだろう 今、どう動きたいのが自分なのだろうと いつも、自分に意識を向けて生きていると 人の為(偽 ニセ者)に生きる事もなくなり 「自ら」の人生が生きられるようになります もちろん自分を知った上で、 今、本音じゃないところで演技してる自分が居るなと知って 演技してても、自分の本音を知っていればいいのですよ 周囲にブレて演技してても、 すぐに自分のブレてない本音に戻る事が出来る どのような本音でもOK それが個性なのだから  これは一生使えます 私がこうして書いている内容を読んで うざい!とか  わけわからない! という本音でもいいのですよ それが、あなたなのですから駄目出しすることもないし どんな自分であっても、落ち込む事もない あーこれが自分なんだなって知ればいいだけのことだから 沢山の疑問が浮かんでくるとは思いますが また多くの意見が聞かれるといいですね

  • okoo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

あなたにとって「友達」と呼べない人なら 顔と名前を知ってるだけの人で  単なる「知り合い」です 友人はあなたが選べばいいのです 無理に、その人の事を友人として考えようとするから 悩む事になるのだと思いますよ 大学時間だけが人生の全てではないのだから 大学以外で多くの友人を作ってはいかがでしょうか 視野を広げる為にもね 駆け引きや取引き、計算のある人間関係は 将来、自分が社会人になっても 遭遇することがあるかもしれません 「いじられキャラ」という演技はもう止めましょう 嫌な事をされているときに、誰かに嫌われるのが怖くて 笑顔を出したりしていませんか? 誰かに安易に利用され続けるのは気分悪いと言うなら 本音を言う練習をしてみるのもいいかもしれないですね あなたも、その人に都合のいい偽善者をすることはないと思いますよ 挨拶以外の話しに乗らないとか 金銭や、手助けされるなどの、貸し借りをしないとか 少しずつ接触時間を減らしていけばいいと思いますよ 他人を頼ると関係性が切りにくいのであれば 極力自分の事は自分でする努力も大切かも

kse3ami
質問者

お礼

自分がそういうキャラだから‥と思い込み、そのまま行動に繋がっていた部分があったかも知れません。もっと自分に正直になって無理するのを止めてみようと思いました。友達は、自分で選ぶものですから、無理する必要はないですよね。当たり前のことが見えなくなっていました。とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 友達と距離をおくべきか

    29歳女性です。長い愚痴のようになってしまいますが、聞いてください。 5年前に共通の趣味で知り合った子がおり、気が合ってよく遊ぶようになりました。 しかし、ここ最近、彼女が嫌になりかけています…いままでも、ちょっとイラっとすることはあったのですが、彼女にも色々と良いところもあるので、そちらを見るようにしてれば、普通に仲良くできたのですが… 『やっぱりね』『ほら、私がいった通りでしょ』というようなことが彼女の口癖で、当たり前のことを言ってるだけなのに、さも自分はよく分かってるという顔をしてくるのです。 彼女が悩みがある時に相談にのって、私の意見に『なるほど!』と聞いたかと思えば、次に会ったときに、『悩みはあるけど、こんな風に考えたからもう大丈夫』と言ってきた内容が、まるまる私が言った内容で、自分が考えたかのように話をしてくることもよくあります。 また、彼女は派遣で働いてるのですが、私が仕事がしんどいという話をすると、『お疲れ!頑張ったね!でも、正社員なんだし、給料高いのだから当たり前だよね』というようなことを言うのです。土日もなく、深夜まで働いて、トラブル対応して疲れていて、ようやく一息ついたって時にです。このように、何かにつけて、自分は派遣で大変、正社員は給料いいんだから…という態度なのです。 ここまでは、イラっとはしても、しばらくすれば、気持ちも収まりますし、優しいところがあるのも分かっていたので、あまり気にしないようにしていたのですが… 最近、仕事で大トラブルがあり、その時も連日深夜(時には早朝)まで働き、自分が責任をもってやっていることだったので、精神的にも辛く、2ヶ月間、何度か吐きながら、なんとか最後まで終わらせることが出来たのですが…さすがにもうこれ以上、ここで働くのはキツいと思い、体や心を壊してしまう前に転職を考えてるということをこの友人に言うと『大変だったね…でも、転職はそんな簡単なものじゃないよ。あなたは初めての転職だから、甘い。それだけ給料いいのだから、私だったら辞めない』と言うのです。彼女も最初は正社員だったみたいですが、大変な会社で、1年程度で辞めたようで、その後、派遣で10社以上を転々としています。転職が大変というのも分かりますし、自分が今大変な思いをしているから、正社員でいられるなら頑張った方が良い、という気持ちで言ってくれてるのだと思ったのですが…『私だったら辞めない』というのであれば、彼女の最初の正社員で働いてた所で、責任ある立場にたったとして、大きなトラブルがあったとしても、じゃあ、あなたなら耐えられるんだね?って聞くと、黙りこむのです。そして、ポツッと、『無理かもしれないけど、でも、給料いいなら考える』と。責任ない立場でも辛くて1年程度で正社員を辞めた人が出来るとは思えず、本当に私のことを考えて言ってるのではなく、単に私に反論したいだけ、自分の正しさを主張したいだけなのでは?と思うようになりました。 また、私は結婚が決まり、しかし、一時期マリッジブルーになっていたのですが、彼がすごく私を大切にしてくれていると感じる出来事があり、そして両家顔合わせも終わり、彼の親も良い人で、また、彼も私の親とうまくやっていってくれそう、というのを感じて、前向きに幸せに向かっていこうと思えるようになったのですが、そのことを彼女に言うと『良かったね。でも、結婚は結婚してからの方が大変だからね。彼の親も、最初はいい人のふりしてる可能性あるし。うまくいくかなんて分からないよ』と言うのです。いや、そんなことは当たり前だし、分かっているわ!という感じですし、マリッジブルーになってる私の姿も何度も見てるのに、ようやく前向きになれた私に、よくそんなことを言うなと思い、悲しくなりました。そして、結婚して、例えばお姑さんと何かあって相談したら、お得意の『ほら、私の言った通りでしょ』が出てくるんだろうなーと思うと、もうイライラしてしまいます。 他の友人と比べてはいけないのかもしれませんが、皆、私が辛いときは前を見れるように慰め元気付け、幸せなときは一緒に喜んでくれるのに、なんで彼女は…と思うのです。そして、彼女は、今、合コンで知り合った男性と良い感じになりつつあるのですが、もう、一緒に喜ぶ気持ちにはなれません。私の彼は転勤族(結構多い)で、私が結婚を悩んでしまった理由なのですが、彼女も出来れば転勤少ない人が良いという考えで、今回うまくいきそうな人は転勤がない人なんです。だから、その人とうまくいって、転勤がないのがいかに良いかという話をしてくるのだと思うと…むしろ、うまくいかなければ良いのにとすら思ってしまいます。こんな風に人の不幸を考えてしまう自分が本当に嫌です。誰かにここまで考えてしまうのは初めてです。 彼女と距離をおくべきですよね?私の友人は、ほとんどがもう結婚していて、独身で一緒に遊べる、そして、共通の趣味がある貴重な友人だったので、なかなか距離をおくことができず…一緒に遊んでくれる友人が減るということが寂しく、私自身、弱いと思います。しかし、このまま一緒にいることは、良くないことなのかもしれないと思いました。 長くなりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 私は友達と距離を置くべき??

    ※同性愛に嫌悪する人は読まないでください 自分は女なのに一番仲のいい女の子の友達を好きになってしまいました(同性を好きになったのは今回が初めてです) もともとセックスやキスが嫌いだからその子とそういうことをしたいと思ったことがありませんが相手に対する感情は完全に恋愛感情です つい最近このままじゃいけないと思い、ラインでその子に告白しました 内容は、自分は○○(友達)のことを恋愛的な意味で好きだからもうそばにいられないみたいな感じでした 普通に引かれるかと思ったのにすぐに既読がついて、構わないと言われました さらに△△(自分)がいるなら、自分は好きな人も彼氏もいらないと 私は△△(自分)の彼氏にはなれないが大切な人じゃダメなのかと、、、 これから先、離れる気は無い、、、まだ一緒にいたいとまで言ってくれました でも、私は、これはいけないと思ってます 友達に幸せになってほしいのにこのままじゃ私の感情のせいで友達は絶対にいつか縛りつけられます それにその子を独り占めしたいのは私のわがまま、 恋愛的な意味で友達を好きな私に対して大切な人としてずっとそばにいてほしいというのはその子のわがままじゃないのかと思ってます 自分は諦めてこの感情を捨てたいですが友達が人として魅力的すぎて好きになる一方です どんなに頑張ってもその子を自分の中でただの大切な人には出来ません 私はもうその子のそばにいたら、ずっと前に進めません それは相手も同じこと、、、 現在、私は高1なので高3の受験の時、志望校を遠いところにしてそのまま友達と距離を置こうかと思ってます 報われないってわかってるのに苦しい思いのまま、しかも相手を自分の気持ちで縛りつけて自分も相手も苦しいままは嫌です 私の考え間違ってますか? 私はどうすればいいんでしょうか、、、何が正しいのかわかりません どなたでもいいのでご意見をください

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 友達付き合い

    私は今年大学2年になりました。しかし、仲の良い友達がほとんどいません。気がつくといつも一人です。お昼など、同じ学科の子に声をかけて一緒に食べたりはしてますが、話を振ってもあまり続かないし、その子達だけで話していて、私はとても居づらいです。学科は違いますが同じサークルの子達と一緒にいるときも、壁があるように感じます。誰かと一緒にいても自分は一人だと感じるし、みんなに嫌われているように感じます。中学の頃からこんな感じで、学校生活を心から楽しめません。仲の良い友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?また、友達付き合いでどんなことに気をつけるべきですか?どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 友達との関係、距離感って・・・

    大学なって7か月、 私は、すぐになじむというのが少し苦手で; ようやく学科の子たちとなじめてきたかな?♪と思っていたのですが… 本当に友達なのかよくわからなくなりました。 「なじめてきたかな?♪」と思ったわけは、 ・挨拶をかわすようになった ・私自身、普通に話せるようになってきた ・向こうからも話しかけてくれるようになった ・一緒に帰ったりする などがあったからです。 二人特に仲が良い友達はいるのですが、その子たちとは 学科は同じでもとっている科目が少し違っていて…; そして、友達(同じ学科の授業がよく同じになって私と進路が同じような子たち)との距離感を感じた理由は、、、 今日は、授業がほとんどなくて2限目にあって17時くらいにもう1限あるといった授業内容でいた。 その2つともが、授業がよく同じで進路も同じような子たちと私だけでした。 その子たちは主に行動を共にするような仲で「お昼学校じゃなくてどっか食べ行こうー」みたいになっていて、私だけが誘われず、学校で課題などをしていました。 授業中や廊下で会ったときなどは明るく話しかけてくれる良い子たちばかりですが… このまま後期なども彼女たちと同じような科目を取ってもいいのでしょうか…; 自分の将来のためですので、取るつもりですが…やっぱり、ずっと距離が開いたままなのでしょうか? 私ってやっぱり邪魔者みたいに思われて、嫌われているのでしょうか?? 最近少し「学校楽しい♪」って喜んでいた分、不安で仕方がありません。 私はどうすればいいのでしょうか? なるべくなら仲良くなりたい!したい!と思っていますが、それは無理なのでしょうか…(><;) よろしくお願いします!!

  • 友達がいなくて、学校がつまらない。

    大学1年の女です。 友達ができないことに悩んでいます。 私の大学にはクラスがあって、 クラスの子と授業が結構かぶったりします。 クラスの子と話はするんですが、距離を感じてます・・・。 他の子同士は、恋愛の話とか遊びに行く約束をしてるんですけど 私と話すときは、みんな世間話などです。 お昼ごはんもクラスの子と固まって食べるけど、 私はいるだけって感じなんです。 会話に入っていけません。 他の子同士は、仲良しなんですが私は上手くなじめません。 この時期になっても、疎外されてるような気がして辛いです。 クラスは、4年間一緒なので、困っています。 ちなみに、サークルも入っています。 でも、サークルでもクラスと同じような感じなんです。 他の子同士は、一緒にお泊り会をしているんですが、 私は、なんとなく距離を感じています。 今までもそうでした。小・中・高のときも、 恋愛話とか悩みを相談できる子がいなくて 1人で悩んでました… 友達と一緒に遊びに行った経験もあまりありません。 誘っても断られるのが怖いです。 だからといって、誘ってもらったことはほとんどありません。 私の性格に問題があると思うのですが、 どこが原因かもよくわかりません。 敢えてあげるなら、友達に理想を求めすぎていること (ちょっと自分と合わないと思うところを見つけたら 私とは合わないなと決めつけてしまうし、少し裏切られたら 自分の殻にこもってしまう)と みんなが自分のことを嫌っているんじゃないかと思って 積極的に深い話をしたり、遊びに誘ったりしないことかもしれません。 悩みを相談したり、一緒に遊びに行ける友達が欲しいです。 みんな大学生活が楽しそうなのに、大学もサークルも行きたくなくて 困っています… アドバイスお願いします。

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?