• 締切済み

友達との距離

最近、友達と距離をおきたいと思う時が多いです。その友達は、皆から慕われ、リーダーシップもあり、頭もそれなりに良く、面白いけどしっかりしていて、コミュニケーション能力も高いと思います。そして口が上手いです。本当に皆から慕われているので、その子と距離を置きたいと思う自分がおかしいのか、心が狭いのではないか、ととても悩んでいます。今大学生なのですが、学科のみんなが仲良い感じなので、誰かに相談というのは正直話辛い面があります。 その子は割と何でも出来るので、恐らく出来ない人の気持ちは良く分からないと思います。そして、それだけの人ですから、自分にそれなりに自信があると思います。 なので、私が何か出来なかったり、間違ったりすると、冗談っぽくの場合もあるのですが、責めるまではいきませんが、結構指摘をしてきたりします。 私は友達なら、助け合ったり、多少の迷惑をかけ・かけられくらいのことは当たり前だと思うのです。しかし、その子は、私が手伝ってもらったりすると、まず最初にこれまた冗談というかノリみたいな感じで、小言っぽいのを言ってきます。そして、「~したから、○○おごって~」と言ってくるときが何回かあります。 私は、人に感謝する気持ちをきちんと持つことは大切だと思いますし、プレゼント等をするのは好きな方です。また、やってもらったらやるといった関係ができている子友達に奢るのは全然気にしません。ですが、他にも私以上にいろいろ頼んでる人には何も言わず、してあげる際もその子等には「仕方ないな~」みたいな感じでやってあげるのです。しかも私が奢ったりしてもありがとうもあく、当たり前のようにもらうのです。そしてもらうのは皆のいないところで、もし皆に聞かれたら「○○出来ないからやってあげた~」的なことを皆に言い、皆に褒めてもらっています。きっと皆は私がこんなに奢ってることや、嫌な思いをしていすのは知りません。皆、その子はとても良い子だと思っています。 本当は嫌なのですが、奢ってばかり、しかも感謝もされないのでは腹が立つ時があるので、仕返しではないですが、こちらも何かしてあげたり、あちらが失敗した時に言ったり、「奢れよ~」と言ってみたりしますが、あちらも嫌な顔をするし、雰囲気が悪くなるのでしたくありません。ですが、私はいつもこういう気持ちなんだぞということを分かって欲しいという気持ちもあり、たまにしてしまいます。 この件に関しては、私が自分で何でも出来れば問題ないので、自分が悪いということもあります。しかし、他の人にはしないのに、自分だけにはするというのは、私はなめられているのでしょうか?昔からよくいじられキャラと言われ、いじられることが多いのですが、これはいじりなのでしょうか?私が真面目に捉え過ぎなのがいけないのでしょうか? 他にも、皆からは責任がある、いつも一生懸命だよねなどとにかく良く褒められる子なのですが、最近気づいたのですが、一緒に出かけたりすると、結構人に責任を押し付けて、自分を損をしないよう、責任を逃れようとしているように感じられることが多いのです。ですが、口が上手いので、いじられキャラの私にとりあえず押し付けて、仕切った私偉いみたいな感じなんです。なんというか、せこいなって思うときがあります。 とにかく褒めてくれアピールが凄くて、何かあれば褒めなきゃいけないし、間違ったり・失敗したりすると何か言ってきたりするので、友達といるのに神経を使って疲れるのです。面倒に感じます。 いろいろごちゃごちゃと書きましたが、言いたいことは、友達といるのに気を遣ったり、計算したしして付き合うのが嫌なのです。 そしてそれに反抗して同じようなことやったりすると、どんどん自分が嫌な人間になるようで嫌なのです。その子は出来る子で、自分は出来ないダメなヤツと感じ、自分が引き立て役みたいに生活するのがもう嫌なんです。 友達といるなら、気楽に安心して、基本的に楽しく過ごしたいのですが、今はそれが出来ません。 もう喧嘩をするような年でもないですし、今嫌だという気持ちだ強い時期なので、とにかく今しばらく距離を置きたいと思っています。 周りの子達を巻き込むのは嫌なので、自然に距離をおきたいのですが、大体授業も一緒、帰る方向も一緒なのでなかなか難しいです。最近では、その子が上手くっている様子をみるのも嫌な時があります。そしてたまにその子がやたらと人前で良い顔をしているとお偽善者なのかな?と疑っていることがあります。我ながら心が狭いなと思います。 本当なら、学校の友達に相談すべきことだと思いますが、最初に書いたように、学科の皆に好かれている(と思う)子な上、学科の子は仲が良いので、他の子に相談出来ず、学校外の友達とは互いに予定がなかなか合わず相談出来ず、状況が分かりにくいと思いますが、こちらに書かせて頂きました。 結構悩んでいて皆様の意見をお聞きしたいので、ご都合の良いとき、回答お願いします。

みんなの回答

• okoo
回答No.2

よかった。 きっとあなたの本心が、出たい!出たい!演技はもうやめて もっと、素直な自分を出して、本心の自分で自立したい!と願ったのでしょうね 本音の自分を知り生きていく事は 最初は困難に感じるでしょうし、実際は困難や失敗もあるかもしれませんが、 あなたは、まだ若いし、今のうちに気がついたから幸いです 気が付かずに苦しんでいる年長者も沢山います 勇気を持ってチャレンジすると、これからの人生とても楽しくなりますよ 常に、今、自分の本音は何だろう 今、自分はどう感じているのだろう 今、どう動きたいのが自分なのだろうと いつも、自分に意識を向けて生きていると 人の為(偽 ニセ者)に生きる事もなくなり 「自ら」の人生が生きられるようになります もちろん自分を知った上で、 今、本音じゃないところで演技してる自分が居るなと知って 演技してても、自分の本音を知っていればいいのですよ 周囲にブレて演技してても、 すぐに自分のブレてない本音に戻る事が出来る どのような本音でもOK それが個性なのだから  これは一生使えます 私がこうして書いている内容を読んで うざい!とか  わけわからない! という本音でもいいのですよ それが、あなたなのですから駄目出しすることもないし どんな自分であっても、落ち込む事もない あーこれが自分なんだなって知ればいいだけのことだから 沢山の疑問が浮かんでくるとは思いますが また多くの意見が聞かれるといいですね

• okoo
回答No.1

あなたにとって「友達」と呼べない人なら 顔と名前を知ってるだけの人で  単なる「知り合い」です 友人はあなたが選べばいいのです 無理に、その人の事を友人として考えようとするから 悩む事になるのだと思いますよ 大学時間だけが人生の全てではないのだから 大学以外で多くの友人を作ってはいかがでしょうか 視野を広げる為にもね 駆け引きや取引き、計算のある人間関係は 将来、自分が社会人になっても 遭遇することがあるかもしれません 「いじられキャラ」という演技はもう止めましょう 嫌な事をされているときに、誰かに嫌われるのが怖くて 笑顔を出したりしていませんか? 誰かに安易に利用され続けるのは気分悪いと言うなら 本音を言う練習をしてみるのもいいかもしれないですね あなたも、その人に都合のいい偽善者をすることはないと思いますよ 挨拶以外の話しに乗らないとか 金銭や、手助けされるなどの、貸し借りをしないとか 少しずつ接触時間を減らしていけばいいと思いますよ 他人を頼ると関係性が切りにくいのであれば 極力自分の事は自分でする努力も大切かも

kse3ami
質問者

お礼

自分がそういうキャラだから‥と思い込み、そのまま行動に繋がっていた部分があったかも知れません。もっと自分に正直になって無理するのを止めてみようと思いました。友達は、自分で選ぶものですから、無理する必要はないですよね。当たり前のことが見えなくなっていました。とても参考になりました、ありがとうございます。