• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何で嫌味を言われないといけないのでしょうか)

お見舞金を受け取ることに嫌味を言われる理由は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 先日100:0の事故に遭い(被害者側です)、自分の保険からお見舞金のようなものが数十万降りることになりました。
  • 縁起がいいお金ではないので、自分の口座に入れておくのも嫌で、仲がいいグループの子に「縁起が悪いお金はパーッとつかいたいから、私のおごりでみんなで飲みに行こう」と提案しました。
  • うち一人がLINEで「うわっw金に汚いねww儲けに走りましたなぁ~縁起の悪いお金でウハウハだねw」と嫌味を言ってきました。なぜお見舞金を受け取ることに「金に汚い、儲けに走る、ウハウハ」などと言われないといけないのでしょうか。自分の保険会社からのお見舞金は受け取るべきではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.2

お見舞金は受け取って当然です。 ただ、貴方自身も縁起が良いお金ではないと異物として扱っていますね。 仲が良い子もお見舞金に関して、貴方以上に良く思っていないのでしょう。 儲けたお金だと思われているのですから明確にお祝い金の説明をするか、人にはそういうお見舞金をもらったと言わずに生活する反省点にするかだと思います。

tatanui25
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲みに行く際にはその子は呼ばないこととし、今後お見舞金をもらうことがあっても人には話さないようにします。

tatanui25
質問者

補足

すみません、補足です。 元々事故に遭ったことは言いましたが、お見舞金のことは最初は話していませんでした。 嫌味を言った子の旦那さんが保険屋勤務で「お見舞金出ているはずだよ?」といったことから話す流れになりました。 確かに出たし、形にないものにしようと思っていたので、だったらみんなで飲みに行こう、と言う話になったのです。 おっしゃる通り、今後は何か言われても「よくわからない」で通そうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

  世間の常識でなく、彼の理論・常識なんでしょ。 貴方の考えは多数の人と同じだと思うが、彼が普通ではないのでしょ。 それをとやかく言っても意味がない おかしな人だと理解して距離をとればよい  

tatanui25
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 >貴方の考えは多数の人と同じだと思うが、 こう言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227334
noname#227334
回答No.3

数十万も降りたのに「本来欲しくなかったお金」なんて、いい子ぶってるように思われたんじゃないですかね。 いらないなら最初から請求しなきゃいいじゃんみたいな。

tatanui25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう風にとらえられたということですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  それがその人の感覚でしょ あなたが文句を言っても意味がない  

tatanui25
質問者

お礼

ありがとうございました。

tatanui25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嫌味を言うのは感覚だということが分かりました。 ですが、お見舞金をもらうことは、世間的にみて儲けに走ったりお金に汚い事なのでしょうか? また、そのお金で飲みに行くのは倫理的に外れている事なのでしょうか? 文句を言うわけではなく、嫌味を言われたことで私の感覚がおかしいのかと思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌味を言われる

    mym2315 と申します。30歳女です。 悩んでいることがありますので、皆様アドバイスをいただけないでしょうか? 内容ですが、ある特定の人が私の言動に対して、あからさまに嫌味を言ってくることです。 その人は、私より3歳年下の男の子で、バドミントンのサークルのメンバーです。 バドミントン中は、お互いの言動に突っ込み合ったりする仲です。 問題は、みんなでご飯を食べに行く席になると毎回必ず嫌味を言ってきます。 以下のような内容です。 私とサークルのメンバーの女の子と、友人の結婚披露宴の話をしていたら、「大した人付き合いしてないんだから(披露宴に)呼ばれることなんかないだろ?」と私に向かって言ってきたり、 自分では普通にしてたつもりなのに、私の方を見ていきなり「飲み会に行ってもそんなニタニタ笑ってるの?だからうまくいかないんじゃない?」 と、毛嫌いする表情で私に言ってきます。 メンバーの会社の人の話をしてて、「その人面倒くさい人だね」と私が発言したら、「(私のなまえ)さんが一番面倒くさいけどね」と言ってきたり…。 あと、ちょっとした事にも揚げ足をとってきたりバカにしてくるのでカチンときますが、他の子もいる手前、言い返さずにスルーします。 というより、そういう事をいわれると、「どういう意味なんだろう?私ってそんなに変なのかな?」と思ってしまう性格なので、反応できずにいます。 そして内心は傷ついてます。 他の子に対してもキツイことを言う子ですが、私に対しては特にキツく感じます。 友達いないだろ。とか、誰も相手にしてくれないだろ。 とか、正直自分でも悩んでるところを突いてくるので余計にグサリと胸に突き刺さります。 サークルを辞めろと、遠回しに言われてるみたいで居心地がわるいです。 て、みなさんにアドバイスいただきたいのが、 (1)こういうことを言ってくる子の心理を知りたい。(サークルを辞めろと思ってる、生理的に受付ないぐらい私のことが嫌い)など (2)嫌味を言われたときの対処方 です。 色んな角度から見た意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これはイヤミ?

    会社になんでも悪口に結びつけて話す人がいるのですが、その人の発言でもやもやすることがあります。 その人は20代前半の女性です。私の会社では列ごとにチームになっているのですが、近くの列にいる彼女はすごく私語が多く(前述のとおりほほ悪口、もしくは自慢)うるさくて、集中を削がれること自体にもイライラするのですが先日「◯◯ちゃんの列はだーれも喋らなくていつも静かだよね~。それに比べて私たちは~(以下略)」「私たちがスケジュール巻けるわけないでしょ、◯◯ちゃんたちのところじゃないんだから笑」などと、私たちに聞こえる大きさで(聞かせるくらいの大きさで?)自分のチームのメンバーに言っていました。 私たちに向かって言ったわけでもないので、全員彼女の発言には反応しませんでしたが、ふだんの言動が悪いだけに、間接攻撃をされたような気持ちになります。 観ていた方にしか伝わらない例えで申し訳ないのですが、近いものでいうと、今夏のドラマ「凪のお暇」に登場する足立さんが主人公の凪に向かって「大島さんって、ほんと大人しいっていうか、女子アナみたーい」などと言ってマウントを取っていたときの感じと非常に似ています。うまくは言えないですが、彼女の発言はイヤミなのかなと思っています こういう人には反応しない!が鉄則なのでしょうが、めげずに何度もこういった言動を繰り返されると近くにいられるだけでこっちが参ってきてしまいます。 やり返してやりたい、というような気持ちもなくはないですがそんなエネルギーを使うのも馬鹿馬鹿しいので(それに何か言っても「そんなつもりないのに、こわ~い」などと言われるのが関の山)こういうイヤミのような発言をやめさせる方法があれば、アドバイスいただきたいです。 どなたかレス、いただけますと幸いです。

  • これって嫌味ですか?

    自分はスーパーマーケットでアルバイトをしています。 アルバイト先の社員Wの話です。 嫌味な事をよく言われます。他のアルバイト仲間からもとても嫌われています。 自分がアルバイトに入ってから一ヶ月後くらいに退社した子(A君とB君)がいました。 そしてこの前、時間になったので「お先に失礼します」と言い帰ろうとした所を呼び止められ、こんな事 を言われました。 「A君とB君知ってる?あの子達がいたときはもっと早く終了できたんだけどなぁ・・・ まぁ、他の子達も そうなんだけどやる事が遅いんだよね。 だから次からはもっと考えて作業してね。」と。 これ聞いたときは器ちっちぇなぁと思いました。 Wは社員の中では一番下っ端なので、アルバイトの自分達に厳しく、と言うか、怒りたいのでは?とアルバイト仲間と予想してます。 また、自分達が設置し終えた商品の並びが汚かったり、間違いがあるとすぐに店内放送で呼び出され、いちいち直すよう言われます。 他人のやる事に効率悪いとか言っておいて、いちいち放送で人を呼び出して直すよう言う方がよっぽど効率悪いと思います。気が付いたら自分でやって欲しいです。 この人の事をどう思います? 長文失礼しました。

  • 褒め言葉が嫌味に…

    最近このカテばかりです…勉強になります。 ある女の子が自分より可愛くない(もしくは男受けしなそう)な子を友達にする傾向があります。 絶対それを問いつめた所で、「酷い!そんなことない」といわれるでしょう。しかもそれをいっちゃったら「あんたの友達可愛くない」って思ってる私も酷いやつです。 ただ、誤解を招かないようにいっておきますが、私は女の子美醜に関わらずみんな好きです。ただ、現実的に「彼氏ができない」っていう理由もわかるような感じの子っていますよね。前ふりが長くなりましたがその子の話です。 その子は見た目はふくよかで奥二重で美人とは言えず、 趣味はホモ漫画、小説が大好きな夢見る女性で、 男性と面識がない(っぽい)のですが、とてもいい人です。 その子に対して「女の子はちょっとの気遣いで可愛くなれる」はいいと思いますが、別にほしいともいってないのに、しつこく「なんで彼氏つくらないの~?絶対彼氏つくった方いいって!」発言は聞いてて無神経に思いました。 つくらないじゃなくできないんだよっていう叫びが聞こえたような顔を見逃しませんでした。 そして、そういう発言する子は(確かにかわいいし、もてる)自分がいった事を優越感にひたってるのだと感じます。私はその時どうしようもできませんでした。ただ、黙って…。 そういった褒めたつもりが嫌味って、経験ありますか? 自分がされた、自分の周りの話でもいいのでお聞かせ下さい。 対処法がしりたいです…最近そんなのばっかり…。 できれば、上で話したことで、もし自分だったらこのように励ますという事を教えて下さい。

  • 嫌味が多い社員

    私は高校2年生でコンビニでアルバイトをしているのですが、50歳くらいのおばさんがいます。笑顔で嫌味を言ってきたり、自分でそれぐらいしてください、って思うこともいちいち嫌味たらしくいってきます。 まず、床にゴミなどが落ちていた時、私は来たばかりでそこを歩いていなかったりレジや商品を見ているので床をずっと見てることがありません。 ですが、私も気づいたらゴミが落ちているんだから拾うようにしています。なのに、「ここゴミ落ちてるんだけど?気づいたなら拾って」といわれます、気づいてないから拾ってないんことぐらいわかると思いました。けれど、見ていなかった私のミスでもあるので『すみません。』と言って拾いますが、自分で拾って「床にゴミ落ちてたからゆかもみてね!」といえばいいのでは無いのかな?と思います。 そして、私はいつも月、木、金、土は休みを頂いているのですがどうしても今月の金曜日は3週間だけ学校の用事で休まなければ行けなく、日曜日は毎日出ているのですが家の用事で一日だけ出ることができなかったのですが、「今月休み多くない?」と言われ『すみません、用事が入ってしまって、ですけど1日以外はいつも休み貰ってる日です』と言ったんですけど「あなたの休みの日とか知らないし」と言われ、それはそうだと思いいつも休みを貰う日を言ったのですが「今人手が足りないから休まれるの困るんだよ?考えてね?」と言われました。人手が足りないのは知っていたし、いつも来てる子が今月の土曜日全て来られないから今月の土曜日全て出て欲しいと言われたので土曜日出ているのに、私が1日だけ休むだけでこんなに圧をかけられなければ行けないのか...と思ってしまいました。そして私は毎週出てるんだよ?とでも言いたげに言われたのですが、その人は社員ですし、主婦です。私は学校も行ってその後にバイト。土日はバイトに入れられているので、友達と遊ぶことももゆっくりする時間も取れませんし、イヤミを言われ精神的にも、きついです。 そして、人手が足りないと言われたのですがそりゃ、求人募集をしていないんだから人が来るわけもないし、集まるわけもない、それで人手が足りないと言われても私は知らないです。人手が足りないなら求人募集をしてください。 そして、私の入る少し前に2人、私の後に1人入ってきたことがあったのですが、3人ともその人に嫌味を言われ辞めました。前の2人はうざみたいな感じでやめたのですが、あとからきた子はそんなすぐに覚えれるわけないのに「なんでそんなんも出来ないの?」など「頭使えよ」など分からないことを質問していても、「さっき教えたじゃん、もうおしえないから」など入ったばかりで1回言われだけでたくさんのことを教えてもらうのにすぐに覚えるわけが無いのにと思いました。それをいわれすにて、その子はすごい裏で泣いていました。耐えきれなくてやめてしまいました。 私も、嫌味を言われてはいましたが、そんなに酷くはなかったし、耐えれたし、何せ初めてのバイトだったので辞めたいということで出来ませんでした。今思えばあの時辞めたいと言っておけば今よりやめやすかったと思い後悔しています。 そんな新人いじめをしているのだから人手が足りないのも当たり前、自分に休みが欲しいならあなたのその、態度を治さなければ無理だと思っています。 ゴミの件も含めみなさんだったらどう対処しますか? 嫌味を言われた時にどう立ち直ればいいでしょうか? やはりこのバイトはやめた方がいいでしょうか? 長文ですが、お付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

  • 初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています

    初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています…悲 私は、その人に嫌われています。会った初日に悪口言われました…。その子は「好かんもんは好かん!」と大声で言うし、知らない人の見た目などの悪口をこそこそしょっちゅう言います。おまけに、自分で、「高校の頃嫌いな子がいて、友達と二人でわざとその子の好きな男の子のところに行って楽しそうに喋り、その子の反応を見て楽しんだ」ということを言っていました。嫌われてる私はしんどいし、他に嫌われてる子が一人いて、その子もちょくちょく嫌味を言われです。(そのもう一人の嫌われている子は、気づいているかわかりませんが…)私は、嫌味を言われても、すぐにに反応できないというか、後からかなり怒りがこみあげてきて悔しいです。距離を置きたくてもそれができない状態にいます。何かアドバイスを下さい。 皆に好かれることは不可能と思うんですが、あの子に嫌われてる私は損をしているとしか思えないんです…何で私なの??といつも思います。入学式に、話もしてない、顔も合わせてないのに悪口…。何もしてないと思います…(T_T) 私はなんか気が弱いというかオーラが弱いというか、いじわるされやすいです…

  • イヤミかどうか判断できません

    会社の先輩からの言葉がイヤミに聞こえてしまいます。 でもそう感じているのは自分だけなのかと、悩んでいます。 全く関係のない人が聞いて、このやり取りはどう思われますか? ・(会社のサーバが調子悪くて作業ができない時に、   「今日サーバ調子悪いですね、先輩大丈夫ですか」と言ったところ)  「私はakiramotoakiraみたいに細かい作業してないから、大丈夫」 ・(仕事の改善提案を出すにあたって、事前に相談したところ最後に)  「akiramotoakiraも幅をきかせてきたね」 ・(同じ間違いを繰り返す同僚に、少しきつい言い方をしてしまい、それを聞かれたので   「いろいろあって、こんな言い方するようになっちゃいました」と言ったところ)  「え、そう?akiramotoakiraは昔からそんなかんじだったよ」 この先輩は完璧主義で仕事のできる人です。 会社からも評価されています。 私も信頼していたのですが、最近発言にとげがあるような気がしてきました。 周りに相談できず、信頼のおける上司に一度それとなく話してみましたが「気にし過ぎ」と 言われてしまいました。 みなさんどう思われますか?  

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • 広汎性・空気が読めず嫌味な発言・相槌(長文です)

    広汎性の特徴のある子供がいます。 空気の読めない発言や嫌味っぽい言い方をするので対応に困っています。 専門の病院では「広汎性発達障害に近い傾向はありますが障害と言うほどではありません。知能指数も高いので、話を全く理解できない訳ではないと思います。 ただ笑いのツボや考え方が少し変わっていたり、プライドが高くて人の言うことを素直に聞けない所があるかもしれません。」という診断でした。 ●発言の例 大人、子供数人で楽しく会話している時。一人の子が「何々がほしい」と腕をブンブンふって駄々をこねた。大人が(優しい声で)「ゴリラの動きみたいだねー」と冗談で言ってみんなが笑うと、私の子供が(悪役のような低い声で)「ゴリラの衣装でも買ってやろうかあ?(チッとかケッとか言いそうな勢いで)」と言い、みんなが凍りついた。 こんな感じで、本人は悪気なく嫌味っぽいことを言うのです。 せっかく「まあまあ」とフォローしてくれた人にも空気の読めない発言をして場を壊してしまいます。 まわりが困っている顔をしているなとか、今は注意されているんだとか、表情や声色で読む力もないので、相手の我慢が限界を越え、怒鳴らせるまで言い続けたりします。 一人でいるのは寂しがり、誰かと話をするのが好きで相手が相槌を打たないと怒り出すのに、自分はほとんど相槌を打てず、「行ってきます」と言われても「行ってらっしゃい」が言えなかったりします。 なぜ言えないの?と聞くと「わからない。忘れた(泣)」と言います。 育児相談では「広汎性の傾向がある人は、相手の立場に立って考えてと言われてもわからないので、○○という言葉は駄目だよと教え続けるしかないかもしれません。」と言われましたが、相槌を打つこと、同じ言葉でも優しい声で言うこと、言ってはいけない言葉を何度教えても覚えません。 最近は私も周りの人もイライラが貯まってきてしまっています。頭でわかっていてもイライラしてしまうのです。 こんなにコミュニケーションが取れないまま大人になったらどうするんだろうと考えてしまいます。 優しい気持ちがある子なのに、悪気なく変なことを言って勿体ないと思います。 何か良い対応の仕方はありますか?よろしくお願いします。

  • 母親の嫌味

    ご覧くださってありがとうございます。 母親の否定的発言に日々ストレスを感じているので聞いてください。 去年結婚が決まり、3月に入籍するのですが、彼のことはこれまでかなり嫌味発言されてきました。 本人はそんなつもりではないようですが、相当我慢してきましたし、かなりストレスを感じてきました。 最近、諦めたのかそこまで彼に対しては言わなくなりましたが、 結婚式はやらず、婚約指輪も貰っていないので、(新生活にお金がかかるのでいらないと私が断りました) 新婚旅行も特に予定していません。 (1泊くらいでは行きたいのですが、私が犬を飼っているので置いていくのを母があまりいい顔しません。たった一泊でも見ているからの一言もないので、かと言ってペットホテルに預けると言うと可愛そうだと騒ぎ出し軽くキレるので母親の機嫌のため、私は別に行きたくないからいいんだと最近嘘をついてます) そして、結婚指輪くらいは欲しいなと思っているので、安いのでもいいから指輪は欲しいな〜と言うと、「えー、いらなくない?それなら他の物に使った方がいいよ」 と否定されました。 私が婚約指輪は高いから別にそこまで欲しくないと言ったからだと思いますが、 「あんた別に指輪いらないって言ってたじゃん」 と言われ、せめて安めのものでもいいので結婚指輪くらいは欲しいと思ってなんとなく話しただけなんですが、、 なんで、いらないとか否定してくるのか腹が立ちます。 自分はいらないと思っても、娘が欲しいと言ってるんだから、「そうなんだ」くらいで終わればいいものを、私達が決めることなのに、ほかの物に使った方がいいじゃんと言った余計な言い方しか出来ないのか理解に苦しみます。 親目線からしたら、年の功でのアドバイスでしょうか? そういう余計な一言がとても感じ悪くて頭にきます。