• 締切済み

披露宴パーティに呼びたくない人がいます。

タイトルの通り、披露宴パーティに呼びたくない人がいます。 呼びたくない彼女と私のと関係は、同い年、とある化粧品(訪問販売)の販売員で親子関係(彼女が親、私が子の立場)、趣味であるバドミントンの同じクラブの部員。 彼との関係は、高校時代の同級生(彼はあまり覚えていなかったが)、元職場の同僚。 私がなぜ、彼女を呼びたくないかと言うと、化粧品の方でも、バドミントンの方でも、彼女には散々嫌な思いをさせられ正直嫌いです。 彼もまた、会社時代の彼女の印象がよくなくて呼びたくないと・・・ ですが、その化粧品の販売員の組織的問題で、親である彼女を呼ばないなら、他の販売員は呼んだらダメだというのです。それを彼に言ったら「自分らのパーティなのに、なんで呼ぶ人まで(化粧品の方で)決められないといけないのか?!」と言う意見でした。私もそう思います。 自分のパーティなのに、呼びたくない人を呼んで、場の雰囲気や自分のテンションが下がるのが目に見えてるのに、呼びたくありません。 なんとかよい方法はないでしょうか?? ちなみに、私は彼女の結婚式の披露宴には呼ばれておらず(その当時はバドミントンでだけ一緒でした)二次会のみ参加しました。

みんなの回答

• benR
回答No.3

悩みますね~。 彼もご質問者様も、その方を招かれざる客だと思っているのならば 無理して招待しなくて良いと思います。 人生で一回だけの結婚式です、本当に祝福して欲しい方だけをご招待する事に非礼はありません。 それに新郎がおっしゃるとおり、会社(組織)が個人の冠婚葬祭に招待される立場を決めるなんて聞いたこともありません(笑) いっそのこと披露宴は学生時代のお友達を中心に招待してはいかがですか? べつにお仕事関係の方の招待が無くてもヘンじゃありませんよ。 また、どうしてもご招待したい方が居るという場合は、後日新居へお招きして、お2人でゆっくりおもてなししてはいかがですか? 彼女の結婚式には呼ばれていないのなら、ご祝儀だけ頂くようで悪いですし(笑) 嫌なタイプの人ならそういうこと考えそう(笑)…そう思えば気が楽になりませんか?

• ref0304
回答No.2

一生に一度の晴れ舞台なのに嫌な人を呼ぶのはホント嫌ですよね。 ただ、化粧品会社がそういう風な規定(?)を持っていて、 その人だけ呼ばないと後々仕事に支障をきたすというのなら 呼ばない訳には行かないんでしょうね。 その人の為に他の仲の良い人まで呼べないのは辛いですし、 そこは嫌ながらも割り切って呼ぶしかないと思います。 他の人は祝って欲しいから呼んで、 その人はお金が欲しいから呼ぶ。 そう割り切れば、『私の結婚式の資金提供ありがと』みたいな 感じになるんじゃないですか?(笑) 後は、その人はなるべく席を自分から遠ざける、 目に入らない様に工夫する。端っこにするとか。。 ちょっと常識外れかもしれませんが、 私が同じ立場ならあからさまに他の人から分からない範囲で 何かします(笑) それにしても、いくら親だからといって、 自分が呼ばれなかったのに、呼ばなきゃいけないって 何か意味不明ですよね。

yumicat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり割り切るしかないのでしょうか。。 呼んだとしたら、席はかなり考えると思います(笑) ホント私は呼ばれてないのに!ですよ。その当時は彼女とペアを組んでバドミントンの試合を出ていたにも関わらず。 それに、他の販売員の人たちには「おめでとう」を言われてけど、彼女からは「おめでとう」の一言ももらってません。 きっと人に幸せを素直に喜べないんだと思います。

• micikk
回答No.1

難しいですね。 でも、気持ち十分にわかります。 呼びたくない人を招待しても仕方ないですもんね。 私だったら、呼ばないでしょう。だって・・・嫌いなんですよね? 会社のしがらみって、嫌ですよね? でも、会社だけではなく、友人だって仲のいい人しか呼びませんよね? それと同じ考えでいいのではないでしょうか? 2次会に、会社関係の人を多く呼んで、その中に一応招待する。 披露宴には、仲のいい販売員の方数名に絞る・・・って感じでいかがでしょうか?

yumicat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二次会はしない予定なのです。パーティが夜なので。 呼びたくない彼女を呼ばないと、他の販売員は呼べないとの事なので。そこが悩みです。彼女を切って、化粧品関係の人もみんな呼ばないか・・・そうなると私の方の招待客が極端に減ってしまいます。。。 ホント彼女だけがネックなんですよね。。。