• 締切済み

サークル内での企画。

こんにちは。 現在バドミントンサークルに入っていて、サークル内でやれる企画は無いだろうかという話し合いを毎週行っています。 企画と言っても飲み会やボウリング大会などではなく、サークルの時間内に行える企画を話し合っています。 経験者と初心者が半分半分ぐらいで、女の子が少しいるので女の子や初心者の子でもある程度は楽しめるバドミントンに関連しているゲームや、少し特別な試合形式など、何かいい案はないでしょうか? サークルのメンバーは20人ぐらいで、使えるコートは3面です。 何かいい意見があったらお願いします。 ちなみに最近やったことは、 ・4人ずつに分けて団体戦 ・ダブルスでの総当たり ぐらいです。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私のところでやったのは団体戦にしてシングル・ダブルスも組んでどのようなメンバーを揃えるかはそのリーダーが決めました。ハンデイをつけるとしたら経験豊富な方と初心者の方が合い対すれば経験者はスマッシュなし というのもありかなと思います。

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.1

直接的な回答ではないのですが、日本バドミントン協会のWEBページの出版コーナをみていたら下記のような本の紹介がありました。 書店や図書館で実物をご覧になれば参考になるかもしれません。 遊んでうまくなる わくわくドリル 『バドミントン コーディネーション』       著者/平井博史、渡辺哲義    シリアル番号:ISBN4-583-03927-1        平成18年11月30日発売

参考URL:
http://www.badminton.or.jp/index.htm

関連するQ&A

  • テニスサークルに参加する本当の気持ちは・・テニスですか?

    前回も、ここで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154213 私も私の彼もテニスをします。 一緒にテニスがしたい、下手だけどいつかは一緒にダブルスの試合にでたいよ、 彼の出る試合、たまには応援に行きたいよ・・旨伝えました。 でも、彼は上級、私は初級ですので、ダブルスパートナーとしてはムリだよ、 と言われました。それから、 試合はサークルの仲間といくから、普通は彼女(彼)は来ないものだ、とも、 (他のメンバーの人達も、そうなんだとか・・。) 上級者サークルなので、普段の練習にきてもusagi-3(私のこと)が逆に居辛いよ、とも。 確かに、よく考えてみればそうですよね。 彼は毎週、試合中心のサークルに顔をだしています。 「いつも同じメンバーとやっていたのでは、上手くならない。 たくさん試合にでて、いろいろな人とやってもっと上手くなりたい」んだそうです。 真剣にテニスをしてる人には申し訳ないです。 毎週テニスサークルに参加される男性の方、恋人(妻)がいたとしたら、 邪まな気持ちはなく、テニスされているのでしょうか? 毎週テニスサークルに参加される男性を恋人(夫)に持つ女性の方、 気持ちよくいってらっしゃい って思えるものなのでしょうか? テニス後の飲食時などの写真がこっそり部屋にあったりするんですけど、 女の子に囲まれてとても楽しそうで、これが楽しくていってるの? なんて、不安になることが最近多いんです・・。 (もちろん彼は否定しますが・・) 実際、彼と私が知合ったのも、某テニスサークルでしたし・・。 本当にすみません。ヤキモチ妬きが過ぎるだけかもしれない。 こんな事を気にしている私は、よっぽど心が狭い人間なのかもしれない。 どなたかその辺の所、ご指摘頂ければ・・と思います。 よろしくお願いします。

  • バドミントンの団体戦のメンバー

    私はバトミントン部です。 団体戦のメンバーを決めるんですけど、ダブルスができないといれてもらえないんです。で、私は、ダブルスがすごく苦手なので、絶対入れないと思います… しかも、それが、ランキングとか関係ないんです。私はどうしても、団体戦のメンバーに選ばれたいです。そこで、ダブルスで強くなりたいと思いました。ダブルスの必勝法などが、ありましたら、教えてください!

  • 試合前(5日前くらい)にすること。

    スポーツ→バドミントンです。(2年目) 今度の月曜日、つまり19日に試合があります。(部活で) 市の大会で、団体戦です。ダブルスに出ます。 そこで、質問なのですが、、、 試合前にする事(練習、心の落ち着け方など)でなるべく今から~当日試合直前 でできるものをお願いします!

  • ダブルス

    ダブルス この間練習試合がありました。僕は団体メンバーで、ダブルスに出ていますが、病気になってしまって試合に出れませんでした。次の日練習に行ったら顧問に呼び出されてこの間の練習試合で、i719の代わりにK《僕のダブルスのパートナー》とHを組ませてみたら結構良かったからダブルスは、Hを出す。と言われました。これまで僕は1カ月、Kと一緒にダブルス練習をしてきました。大会まであと少しなのにこんなことでダブルスのパートナーを変える顧問の判断は正しいのでしょうか?

  • サークルに誰も入ってくれません・・・

    サークルに誰も入ってくれません・・・ ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが 掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。 活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・ ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。 早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。 どうすれば入ってくれるでしょうか?

  • 大会に出ようか迷っています・・・

    僕は、もうすぐバドミントンの大会でダブルスに出ます。ですが、僕と組んでいる人が僕とのダブルスを嫌がります。 最初は我慢していたのですが、自分が悪いように思えてきてしまい、試合に出たくなくなってしまいました。これは、僕の気持ちが弱いだけなのでしょうか・・・? よろしくお願います。

  • バドミントンの対戦表をエクセルで作りたいのですが

    バドミントンのダブルスの対戦表をエクセルで作ろうと思っているのですが、どうやって作ったらいいのかわからず、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? バドミントンのダブルスは1コート4人で行われるため、4人でバドミントンを行ったりする場合は簡単に組合せが作れます。4人に1番~4番の番号を振り分けると、1番と2番がペアで3番と4番がペア。その次は1番と3番がペアで2番と4番がペア。というふうになります。 しかし、それが例えば2コート、10人でダブルスをやろうとすると、8人がコートに入り、2人が休みになります。 同じペアで組まないようにしたいので、全員が違うペアと組んで試合をするには、何試合も試合を行わなければいけなくて、その組み合わせを考えるのが自力ではできませんでした。 3コートで14人とかなってくるともっと複雑で、どうやって組み合わせを考えたらいいかわかりません。 プログラムに詳しい方がおりましたら、どうすればエクセルで計算できるか、ご助力願えませんでしょうか。お願い致します。

  • 同じサークル内で交際しているのですが、悩んでいます。

    大学3年生の女子で、バドミントンサークルに所属しています。1年生の秋から、同じサークルの同い年の彼と付き合いはじめました。うちのサークルは人数が少なく、かつ本気でバドミントンに取り組む雰囲気のため、付き合う以前は、サークル内恋愛はやめた方がいいのではないかと悩みました。結局、彼と「サークル内では、一仲間として接すること」、「バドミントンには真剣に取り組むこと」をお互い確認しあい、彼が皆の前で交際宣言し、付き合うこととなりました。 交際当初はサークルのメンバーもあたたかく見守ってくれていたと思うのですが、1年ほど前からいろいろ言われることが多くなり、悩んでいます。彼の試合結果が悪いのは、わたしの存在のせい、というようなことを言われたり・・・皆、本心からではなく冗談半分で言っているのだとわかってはいるのですが、そんなことを言われると、気になって仕方がありません。最近ではサークルに行くのが苦痛になってきています。彼は言いたいやつには言わせておけばいいと、気にしないようで、わたしにも気にするなと言います。彼のことを嫌いになったわけではありませんが、そんなこともあり、2人で会うのが楽しくなかったりします。 サークルは来年5月で引退で、今さらやめるのも無責任ですし、彼と別れるにも、別れた後も顔を合わせることを考えると、それも嫌で…。 今は、5月までサークルを頑張って、それから彼と別れようと考えていますが、こんなネガティブな姿勢で頑張れるのかとも思っています。 具体的な質問でなくて、申し訳ないですが、皆さん、どう思われますか?どんなことでも良いので、反応頂けると幸いです。

  • バドミントンサークルについて

    最近、バドミントンのチームを作り週に土日だけのサークルとして 活動していこうと思っております。 初の試みということもあり、いろいろと教えていただけたらなと思います。 まず僕が主催者ということになるのですが平日は仕事があり、 土日しか暇がなく体育館調整や、シャトル管理等行ったりといった、 こういった状況で一人でこなしていくことは難しいでしょうか? 場所は千葉県内の松戸付近で体育館を探そうかと考えております。 小学校中学校等当たっていれば使わせていただける学校は すぐ見つかりますでしょうか? メンバーのレベル的には千葉県一般人大会での3部上位~2部くらいの 人が8人ほど集まっています。 そういったレベルでのシャトルの消費はやっぱり人によって違うと思うのですが、 2時間程度2コートで試合したとして一日にだいたいどれくらいの消費になるでしょうか。 シャトルはできれば安くてこわれにくいもので考えたいのですが、 みなさんのチームではどういったシャトルを使っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。

    サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。 いま使用している乱数表は、何度も同じペアになることがあったり、参加した試合数がメンバーごとに差が大きかったりするので、イマイチに思っています。 みなさんはどんな乱数表を使っていますか?

専門家に質問してみよう