サークルに誰も入ってくれません・・・

このQ&Aのポイント
  • サークルに誰も入ってくれません・・・
  • ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが、誰からも連絡がありません。活動ができるように少なくとも4・5人のメンバーが必要です。
  • サークルの活動内容はお客さんと一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、面白そうな企画を一緒にやることです。メンバーが少なくても活動したいので、どうすれば入ってくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルに誰も入ってくれません・・・

サークルに誰も入ってくれません・・・ ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが 掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。 活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・ ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。 早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。 どうすれば入ってくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 質問者様は、プロのお笑い芸人か芸能人を目指しているのですか?それとも、没頭できる趣味としての活動ですか? 「落研があれば入りたい」と言うことは、組織や団体行動が嫌いと言うわけではないみたいですね。 既存のお笑いジャンルとそうかけ離れた物ではないと予想します。 落研が近くに無いとしたら、やはり一番近いのは演劇部ではないでしょうか? お笑い系の演劇は現実にありますし、「やりたいこととずれている」と言うことは、逆に言えば、「目立つ・個性的に見られる」と言う武器にもなります。 とは言え、まだ1年生とのことですので、サークル中で自分がやりたいことを仕切れる地位になるには時間がかかるかもしれません。でも、どちらにせよ、今の質問者様に必要なのは「仲間」だと思われます。 演劇部でも飲みサーでも同じ講義を受けてる人でもいいから、面白い友達や、自分の活動に共感してくれる仲間を探してみてはどうでしょうか?ポスターを出して部室で一人待ってたり、路上で見ず知らずの学生を勧誘するよりは、効率的だと思います。 (その場合、飲みサーよりは、演劇部や映研、あるいは軽音のほうが、表現欲の強い人が多そうですが、えてして、面白い人、何かを表現したいと思っている人は、どこにでもいると思います) そうした仲間が出来た後に、演劇部で公演を企画するなり、新たにサークルを立ち上げるなりすればいいのではと思います。 古い言葉ですが、人(友)は財産ですよ。

jgdkhjnjjkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 演劇部に入ってみること検討してみます。そういえばウッチャンナンチャンのお二人も日本映画学校卒ですし、演劇と笑いってそんなに遠くないのかもですね。今度演劇部の公演があるらしいので見学してきます。 ちなみに、芸人を目指しているわけではないです。人を笑わせるのが好きなだけなんで、一応趣味といえば趣味ですかね。 仲間を見つけられるようにがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

客観的に考えてみてください。 メンバーが一人しかいないサークルで、なおかつ活動内容がピンとこないサークルに、入ろうと思う人は少ないと思います。 一人で活動するのが困難なジャンルで、落研に似た活動なら、すでにある落研に入ってみてはいかがでしょうか? そこで仲間を見つけて、必要ならば仲間を連れて独立すればよいと思います。 もし大学に落研がないのなら、演劇部とか、映画研究会とか、表現活動を目的としたサークルなら、面白そうな活動なら、ある程度のジャンル違いは認められると思います。 何にせよ、一人ぼっちのサークルは、例え興味がある人でも警戒すると思います。 もし、既存のサークルではやりたくない、やれない理由があるのでしたら、友達に、人数が増えるまでのサクラ会員をお願いしてみてはいかがでしょうか? 意外にそのまま面白くなって、本メンバーになってくれるかもしれません。 あと、ポスターを貼るだけでは、勧誘は難しいと思います。例えば、路上パフーオーマンスをしてビラを配ってみてはいかがでしょうか? 芸に自信があればですが・・・・ ビラを配るなら、ブログやツイッターと連動させると、食いつきがいいかもしれません。 ちなみに、質問者様は男性ですか?女性ですか? 何年生で何歳ぐらいですか? また、既存のサークルに入るのではなく新しく立ち上げた理由があるなら、お聞きしたいです。

jgdkhjnjjkz
質問者

補足

1年生で男です。今年で20歳になります。 既存のサークルにはやりたいことがなく、他はほぼ飲みサーです。 大学4年間の中で自分が本当にやりたいことをやっておきたいと思い、サークルを作ろうとしました。 大学に友達がひとりしかいないので、サクラ会員すらいません。その友達は委員会にはいっていて、サークルに入るつもりはないようです。 落研があれば入りたいのですが、近くの大学にも落研はありません。演劇部も映画研究会も大学にあるんですが、やりたいこととは、ずれてますし。 確かに活動内容はピンと来ないですよね。人を笑わせたい、笑いたいっていう一個の目的しかないんですが、それをどうくくって良いのかわかんないです。 大学4年間で本当に好きなことをやりたいです。今は何か沸騰しきれてない感というか、ただすごしてるだけという感じです。 早く爆発したい、みたいなそんな感じです。 他にいい方法などありましたら是非お伺いしたいです!

関連するQ&A

  • 大学生になったら自分が本当にやりたいことをやるべきだと思いますか?

    大学生になったら自分が本当にやりたいことをやるべきだと思いますか? 私は高校生まではどちらかというと受身でした。 大学生になって、やりたいことをしたいのですが、なかなかできません。やりたいことというのはお笑いをやるサークルを作る、ということです。うちの大学はステージがないため、コントや漫才を披露しようとしてもなかなか難しいです。  というか、そもそもメンバーが私しかいないので、活動自体できない状態です。 周りには、とりあえずサークルに入っとく、みたいな人や、イベントだけ出るいわゆる幽霊部員がいて、少し悲しいです。自分は本当に好きなことを本気でやったという経験がないので、大学生になった今やってみたいんです。 メンバーを集めるにはどうすれば良いでしょうか? 学生掲示板にポスターをはったり、ブログにも書いてみましたが、たぶん多くの人の目に触れていないんでしょう、反応がありません。 メンバーを集めるアイディアを教えてください。どんなことでも良いです。よろしくお願いします。  

  • サークル仲間を募集する掲示板を教えて!

    スポーツのサークルを作って活動しようと考えています。 そこで、サークルのメンバーについては、ネットで募集しようと考えているのですが、そういった募集掲示板などがあるサイトをご存知ないでしょうか? 他にも『こんな方法で探したら!』などアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

  • サークルのメンバー募集のためポスターを明日までに作らないといけないんで

    サークルのメンバー募集のためポスターを明日までに作らないといけないんですが作り方がわかんないです。 活動内容を書くだけみたいな普通のポスターを貼っているほかのサークルは募集に苦労してるみたいなので、人の目を引くような斬新なポスターを作りたいです。キャッチコピーとかが良いのかと思って何個か考えてみたんですが、これで集まるのか・・・ ちなみにお笑いサークルです。 自分で考えたキャッチコピーは、 冷やし中華とお笑いサークル始めました。 てゆーかつまんなくね?お笑いサークル入りたくね? だってわらいたいんだもん。 空き講ダラダラしてるそこのきみ!もとダラダラしようぜ! です。客集めが得意な方、ポスター作りに詳しい方などアドバイスよろしくお願いします。

  • 同人サークルを作ってます

    漫画や小説を掲載する同人誌を作っている同人サークルを立ち上げました。 しかし、現在小説などを書ける人が少なく活動が困難になっています。 そこでサークルメンバーを募集したいのですが、どういうところで募集をすれば人が集まるでしょうか?

  • サークル内での企画。

    こんにちは。 現在バドミントンサークルに入っていて、サークル内でやれる企画は無いだろうかという話し合いを毎週行っています。 企画と言っても飲み会やボウリング大会などではなく、サークルの時間内に行える企画を話し合っています。 経験者と初心者が半分半分ぐらいで、女の子が少しいるので女の子や初心者の子でもある程度は楽しめるバドミントンに関連しているゲームや、少し特別な試合形式など、何かいい案はないでしょうか? サークルのメンバーは20人ぐらいで、使えるコートは3面です。 何かいい意見があったらお願いします。 ちなみに最近やったことは、 ・4人ずつに分けて団体戦 ・ダブルスでの総当たり ぐらいです。

  • 女の子受けのいい、サークル勧誘のポスター

    とある大学で囲碁将棋サークルを立ち上げました。 2ヶ月でサークルのメンバーは15人をこえ、マイナーなサークルとしてはまずまずの人数が集まったなと思っているのですが、残念ながら女の子が一人もいません。 そこで、大学内にポスターを貼ることにしたのですが、肝心のポスター作りの段階で行き詰っています。 女の子が興味を持ってくれるようなポスターを作るコツ、アイディアなどありましたら、どんな些細なことでもかまいません。 教えてください。

  • 英語サークルのメンバーを募集するには?

    名古屋で英語サークルをみんなでやってます。 メンバーを追加募集したいため、どちらかの掲示板に募集案内を載せたいと思っているのですが、いまいちどこがよいのかがわかりません。 おすすめのメンバー募集の方法など、ご伝授くださいませ。 あと、掲示板に書き込む際に『連絡ください』とメールアドレスを皆さん載せると思うのですが、以前載せたはいいのですが、チェックするのがうんざりするほどの迷惑メールがきて困ったことがありました。 対処法なども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語サークルのメンバーを募集したいのですが

    名古屋で英語サークルをみんなでやってます。 メンバーを追加募集したいため、どちらかの掲示板に募集案内を載せたいと思っているのですが、いまいちどこがよいのかがわかりません。 おすすめのメンバー募集の方法など、ご伝授くださいませ。 あと、掲示板に書き込む際に『連絡ください』とメールアドレスを皆さん載せると思うのですが、以前載せたはいいのですが、チェックするのがうんざりするほどの迷惑メールがきて困ったことがありました。 対処法なども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ゴスペルのサークル

    初心者でも気軽に参加できるゴスペルのサークルを探しています。 東京世田谷もしくは神奈川川崎あたりで活動しているサークルがあったら 教えてください。 また、ゴスペルメンバー募集のHPなどがあれば、関連URLを教えてください。

  • サークルを作るのにmixiやご近所や・・

    mixiのようなSNSって他にどこがありますか? 会員がそれなりに多く、活動的なところです (招待状がなければ入れないというところが多そうですが)。 もしくは、ご近所さんを探せ、 のような、サークルやコニュニティのメンバー募集等の動きが活発なところは? GOOサークルやエキサイトサークルは結構 もうあんまりみなさん活動活発ではないですよね? そんなことない? 会員同士のやり取り、交流が活発な SNSを教えてください。

専門家に質問してみよう