サークルに誰も入ってくれません・・・

このQ&Aのポイント
  • サークルに誰も入ってくれません・・・
  • ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが、誰からも連絡がありません。活動ができるように少なくとも4・5人のメンバーが必要です。
  • サークルの活動内容はお客さんと一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、面白そうな企画を一緒にやることです。メンバーが少なくても活動したいので、どうすれば入ってくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルに誰も入ってくれません・・・

サークルに誰も入ってくれません・・・ ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが 掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。 活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・ ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。 早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。 どうすれば入ってくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 質問者様は、プロのお笑い芸人か芸能人を目指しているのですか?それとも、没頭できる趣味としての活動ですか? 「落研があれば入りたい」と言うことは、組織や団体行動が嫌いと言うわけではないみたいですね。 既存のお笑いジャンルとそうかけ離れた物ではないと予想します。 落研が近くに無いとしたら、やはり一番近いのは演劇部ではないでしょうか? お笑い系の演劇は現実にありますし、「やりたいこととずれている」と言うことは、逆に言えば、「目立つ・個性的に見られる」と言う武器にもなります。 とは言え、まだ1年生とのことですので、サークル中で自分がやりたいことを仕切れる地位になるには時間がかかるかもしれません。でも、どちらにせよ、今の質問者様に必要なのは「仲間」だと思われます。 演劇部でも飲みサーでも同じ講義を受けてる人でもいいから、面白い友達や、自分の活動に共感してくれる仲間を探してみてはどうでしょうか?ポスターを出して部室で一人待ってたり、路上で見ず知らずの学生を勧誘するよりは、効率的だと思います。 (その場合、飲みサーよりは、演劇部や映研、あるいは軽音のほうが、表現欲の強い人が多そうですが、えてして、面白い人、何かを表現したいと思っている人は、どこにでもいると思います) そうした仲間が出来た後に、演劇部で公演を企画するなり、新たにサークルを立ち上げるなりすればいいのではと思います。 古い言葉ですが、人(友)は財産ですよ。

jgdkhjnjjkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 演劇部に入ってみること検討してみます。そういえばウッチャンナンチャンのお二人も日本映画学校卒ですし、演劇と笑いってそんなに遠くないのかもですね。今度演劇部の公演があるらしいので見学してきます。 ちなみに、芸人を目指しているわけではないです。人を笑わせるのが好きなだけなんで、一応趣味といえば趣味ですかね。 仲間を見つけられるようにがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

客観的に考えてみてください。 メンバーが一人しかいないサークルで、なおかつ活動内容がピンとこないサークルに、入ろうと思う人は少ないと思います。 一人で活動するのが困難なジャンルで、落研に似た活動なら、すでにある落研に入ってみてはいかがでしょうか? そこで仲間を見つけて、必要ならば仲間を連れて独立すればよいと思います。 もし大学に落研がないのなら、演劇部とか、映画研究会とか、表現活動を目的としたサークルなら、面白そうな活動なら、ある程度のジャンル違いは認められると思います。 何にせよ、一人ぼっちのサークルは、例え興味がある人でも警戒すると思います。 もし、既存のサークルではやりたくない、やれない理由があるのでしたら、友達に、人数が増えるまでのサクラ会員をお願いしてみてはいかがでしょうか? 意外にそのまま面白くなって、本メンバーになってくれるかもしれません。 あと、ポスターを貼るだけでは、勧誘は難しいと思います。例えば、路上パフーオーマンスをしてビラを配ってみてはいかがでしょうか? 芸に自信があればですが・・・・ ビラを配るなら、ブログやツイッターと連動させると、食いつきがいいかもしれません。 ちなみに、質問者様は男性ですか?女性ですか? 何年生で何歳ぐらいですか? また、既存のサークルに入るのではなく新しく立ち上げた理由があるなら、お聞きしたいです。

jgdkhjnjjkz
質問者

補足

1年生で男です。今年で20歳になります。 既存のサークルにはやりたいことがなく、他はほぼ飲みサーです。 大学4年間の中で自分が本当にやりたいことをやっておきたいと思い、サークルを作ろうとしました。 大学に友達がひとりしかいないので、サクラ会員すらいません。その友達は委員会にはいっていて、サークルに入るつもりはないようです。 落研があれば入りたいのですが、近くの大学にも落研はありません。演劇部も映画研究会も大学にあるんですが、やりたいこととは、ずれてますし。 確かに活動内容はピンと来ないですよね。人を笑わせたい、笑いたいっていう一個の目的しかないんですが、それをどうくくって良いのかわかんないです。 大学4年間で本当に好きなことをやりたいです。今は何か沸騰しきれてない感というか、ただすごしてるだけという感じです。 早く爆発したい、みたいなそんな感じです。 他にいい方法などありましたら是非お伺いしたいです!