• 締切済み

バドミントンの団体戦のメンバー

私はバトミントン部です。 団体戦のメンバーを決めるんですけど、ダブルスができないといれてもらえないんです。で、私は、ダブルスがすごく苦手なので、絶対入れないと思います… しかも、それが、ランキングとか関係ないんです。私はどうしても、団体戦のメンバーに選ばれたいです。そこで、ダブルスで強くなりたいと思いました。ダブルスの必勝法などが、ありましたら、教えてください!

みんなの回答

• nooonas
回答No.2

今年でバド6年目の高校生です。 残念ですが「必勝法」というものはありません。そんなものがあったら競技そのものが成り立ちませんからね(^^;; 質問者さんがダブルスの何が苦手なのかがよくわからないのであまり詳しくは書けないのでごめんなさい、 オススメとしては、同年代の人たちの全国大会のビデオを見て研究して、翌日の練習中などに無駄のないラケットワークを真似したり、攻め方を真似してみたり、など、とにかく「真似」をすることだと思います あとは試合の運び方ですね ダブルスとシングルスとでは相手の動かし方が違います。 プロの試合などを見たり、暇な時に頭の中にコートを思い浮かべてイメージトレーニングしたりするといいのではないでしょうか。特にパートナーとのローテーションはたくさん話し合ってたくさん練習する必要があります。 当然考えた戦略は試合練習で実践してみるといいですよ。

• msk1409-2
回答No.1

今晩は、初めまして。自分は週2回ほど趣味でバドをしている者です。上手ではないですよ(笑)さてご質問の件ですが、あなたは何故「私は、ダブルスがすごく苦手なので、絶対入れないと思います」っておもうのでしょーか?具体的にどう苦手?絶対入れないと思う理由はなんでしょう?より具体的にあれば。もっとよりよいアドバイスがいただけるかとおもいますがいかがでしょーか? 必勝法っていっても自分は素人で趣味でやっていますので、まあーこういう意見もあるんだなーという程度で聞いて頂いたらとおもいます。 自分は必勝法って訳ではないですが、「相手を知り己を知る」って事でしょーか。この場合の相手というのは「ペアを組む相手」です。そして良いも悪いもすべてを受け入れて、ペアの方の力を100%出しきるためには、どう動くべきか、つまりお互いの実力を上手に生かすためにはどう行動するかでしょうかね。それはお互いの声の掛け合いもあるでしょーし。特にミスがあった時は、「あなたのミスで試合に負けた」とおもうか、自分が上手に動けなかったせいで試合に負けたとおもうかでしょうか。 バドのダブルスは特に難しくチョットしたお互いの行動や言動で試合の流れは大きく変わるスポーツだと自分はおもいます。狭いコートですし。いろんな方とペアを組んで試合をしていると、自分が下手でも動きやすい方もいるし。本当に上手い方は、自分の癖みたいなものが、よくわかっていて、カバーしてくれます。 若い自分だったら、自分が頑張ってミスもなく試合をしたのに、ペアの方がミスばっかりして試合に負けたら、「あなたのせいで負けたじゃーないか」っておもうでしょーね。 そうおもっているうちは強くならいとおもうですが、歳とったってことかな(笑) 良きアドバイスが出来ずスイマセン。頑張って下さいね。では、