• ベストアンサー

バドミントン

私は今年からバドミントン部に入部しました。 しかし!!ロブが上げれないしダブルスのショ-トサ-ブが打てないんです!!!! ロブはどうやったら高くあげれますか? ショ-トサ-ブのコツは??教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hui21
回答No.2

現役バド部員(幽霊部員(笑))です。 【ロブ】 コツは手首だと思います。 フォアだと、下から腕を振り上げて ラケットの面に当たるときに手首を使います。 どちらかというと奥まで飛ばそうとするより 上に高く上げるようにした方がいいかもしれません。 上に高く上げることが出来れば、その後で調節できるかも。 バックは親指で押す感じですね。 これも手首を回す(?)ようにして振り上げます。 ラケットの面の向きをしっかり固定しないと変な方向に飛ぶので注意! それから、下半身も大事です。 腕だけ出来ても足で体を支えられないとフラフラして上手く打てませんよ。 【ショートサーブ】 これはネットすれすれのライン(おそらく白)を狙って打つといいです。 低いと、もちろん引っ掛かってダメですし 高いとプッシュで速攻されてしまいます。 ネットをてっぺんにしたゆるやかな山をイメージしてください。 頑張ってね~~

その他の回答 (4)

回答No.5

要は、手首です。ラケットを持って8の字をよこに描くように回す。とか、 湯船の中で手首を上下左右に動かすとか、手首を鍛えながら、練習あるのみです。好きこそ物の上手なれ。がんばってください。

• atsusaki
回答No.4

直接の回答ではありませんが、下記のサイトはどうでしょう。いろいろな打ち方のコツが詳しく紹介されていますよ。

参考URL:
http://www.badminton.ac/
  • katamimi
回答No.3

同じく幽霊部員ですw 必要なのはやはり手首の強さでしょうか。 インパクトの瞬間、どれだけ速く強く手首を反せるか。 特にショートサーブでは腕を振ることができないので手首だけの力になります。 が、質問者様は今年からということなので全く問題はないです。 実際自分がまともにロブできるようになったりしたのは2,3年目ですし、、 ショートサーブはひたすら練習すれば気付いたらコートの奥にさえピンポイントに狙うことができてたりします。

回答No.1

自分の経験では、ロブを高く上げる方法は・・・シャトルを下から打つ感じで遠くに飛ばそうと思えば飛びますよ! ショートサーブのこつはネットの上の部分を狙うような感じで打つとうまく入りますよ!!後は練習あるのみ!!頑張って下さい!(^^♪