• ベストアンサー

バドミントンについて

高校からバドミントン始めて 1年半ほどになります。 ダブルスはだんだんうまく なってきました♪ 問題はシングルです。 まず、ホームポジションでの 構え方がわかりません。 そして、相手に返球したあとに どう待機したらいいのか わかりません。 さらにクリアがただ上に高く あがるだけで、あまり 前に進みません。 シングルも上手くなりたいので 上記のこと、それ以外にも 教えてください! よろしくお願いします(^ω^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

趣味で若いころやってましたが その程度でよければ 問題はシングルです。 まず、ホームポジションでの 構え方がわかりません。   これは説明は難しいです。色々とあるので市の体躯館とか通って研究するのが一番かと思います。   バトミントンって、あまりテレビでもやらないのでうまい人を見る機会ってあまりないですよね! そして、相手に返球したあとに どう待機したらいいのか わかりません。   ->自分のエリアの真ん中よりやや後ろに戻るのが一般的かと思います。ただドロップとかされて      拾ないほど下がりすぎてもだめだと思います。      後は、相手が打ったときの体勢、場所などにより次に飛んでくる場所を予測しその位置に移動します。       さらにクリアがただ上に高く あがるだけで、あまり 前に進みません。  ->前に進まないというのは、前に飛ばないということかな?      多分打つポイントが後ろのほうで打っている(タイミングが悪い)もしくは、まだ手首の強さが必要なだけ     ついてないのかもしれません。      シングルも上手くなりたいので 上記のこと、それ以外にも 教えてください! よろしくお願いします(^ω^)   手っ取り早いのは、攻撃力の強化かな スマッシュのスピードアップとか、ヘヤピンやドロップの正確性かな   特にヘヤピンとかドロップはただ相手のコートに落とすのではなく、シャトルをネットに引っかけて相手コート   に落とすぐらいの正確性を身につけることかな!   あと、動体視力を鍛えるとか。これは、相手の目を見て予測するよりも、シャトルがガットに当たる瞬間を目で  捉えて、反応するようにするとか。(相手の目を見て動くと、フェイント掛けられる可能性があるので)  

noname#142818
質問者

お礼

詳しくありがとう ございます! がんばります(`・ω・´)

その他の回答 (1)

• outrandam
回答No.2

シングルスのホームポジションですが、ショートサービスラインからラケット1本あけた位置に前になる足(右利きであれば右足で)でセンターラインをまたぎます、両足の位置は前後に45度くらいで前後左右にすばやく動ける範囲で開ける、と教えています。 シャトルを打ち返す(相手側の)位置にもよりますが、ホームポジションに帰るのが原則ですが、相手のフォームの特徴をつかんで打ち返してくるところを予測しながら打ち返し動く。

noname#142818
質問者

お礼

ありがとうございます! 練習がんばります(`・ω・´)