• ベストアンサー

高校からバドミントンを始めるにあたって・・・

中学三年生の男子です。 高校からバドミントン部に入部したいと思っていますが、私は初心者です そこで、高校に入学するまでに・・・ ・揃えておくべき物。 ・やっておくべきこと(トレーニング?) ・知っておくべきこと。 などがあったらぜひおしえてください。 ちなみに私は帰宅部だったので運動不足です。 ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tachyon
回答No.2

バドミントンの強豪高校じゃなければ、特に問題ないと思います。 私の知り合いが、高校から始めた人が多くて、しっかり部活レベルまで上達してますから。 小学生やもっと前から、スクールでやっていた人には敵わないですけど、中学の部活で3年やっていたくらいの人になら、高校の3年で追いつけることもそれほど難しくありません。 さて、やっておくべきことは、近くにサークルがあったら入ってみることが一番です。 できれば、大会に出ないような、遊びの方がいいと思います。 そこで、バドミントンがどういうものか、分かってから、自分のスイングやプレイスタイルにあったラケットを買う方がいいです。 でないと、後で買いなおす可能性が高いです。 始める前に揃えるものは、ラケットよりもシューズです。 これはプレイスタイルなどで買い替える必要はないと思いますし、普通のシューズとはグリップなどが違うので、かなり重要です。 出来れば、一番安いのではなく、店売り7000~8000円より高いものを買うと、いいです。 以前、安いのを買ったら、遠くの羽に追い付けませんでした。 ラケットは部活を始めた時に買う方がいいと思います。

cuattro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり道具はしっかりしたものを揃えたほうがよろしいのですね! ラケットは入学した後に買おうと思います!

その他の回答 (1)

noname#177093
noname#177093
回答No.1

勇気は、買いますけど 補補欠でもやれるならいいですよ 中学からやってる子ばかりだから 怪我をしてもやれないと置いてかれます 練習ではなくリハビリトレーニングの事です ジムに通っていましてよくリハビリトレーニングをしに入会してくる子を見ますよ 怪我をしたらただ帰宅せずリハビリトレーニングをしたりジムで行ったりしないと 本気なら一級品を揃えないと恥をかきますから 部活と言えど中学せいでもリハビリトレーニングをジムにしにきますからね 相当の決意がいりますね 頑張って

cuattro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく怪我をしないように頑張りたいです。