• 締切済み

初心者のためのバドミントン

私は今年中学に入った、女子です。 バドミントン部に入ろう、と思っていますが、 私は経験がありません。 お遊びで友達とはやったことがありますが、打ち方など、まったく分からず、全然続かなくて..ラケットにあたらないんです。 全くの初心者なんです。 でも、バドミントン部の練習を見ていて、 「カッコイイなぁ。私もあんなに注目されたい」 と思い、バドミントン部に入ろうとおもいました。 けれど、まだ仮入部なんですが、 ほとんどの人が小学校の時にバドミントンクラブ等に入っていて、 多分、私ほど打てない人はいないと思うんです...。 私だけ、っていうのも嫌で。 でも、バドミントン部に入りたいんです! 正しい持ち方・打てる(打ちやすい)打ち方。 ルールなどを教えて下さい!

みんなの回答

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

40年前にラケットの持ち方からシャトルの打ち方まで事細かに教わったなー。今の小中学生はサークルによってまちまちの教え方、羽根が打てればいいというところもある(伸びていくには障壁になると思う)。 基本的なことをしっかりと教わったほうがいいですよ、ウエに目標があっていいではないですか、ひとりづつ追い越していく楽しみを。 頑張ってくださいね。

回答No.3

私は高校からバドミントン部に入部しました。最初の頃は中学でもやってればな~などと考えていました。 中学にバドミントン部があるのは私の住んでいる地域ではほとんどないのでむしろ恵まれてるとおもいますよ。 正直、中学生のうちは小学生からバトミントンをしている子にはなかなか勝てないと思います。でも、それをバネに高校まで頑張って下さい。 諦めずに真剣に取り組めば高校ではインターハイとかもいけるんじゃないかな。 私は中学でもやってればな~なんて雑念を捨てて頑張ったのでインターハイにいった選手とかにも勝ったりできるようになりましたよ。全国大会には無縁でしたけど。 探せば地域でバトミントンのクラブチームなんてたくさんあるので一度自宅から近いチームを探すか、知り合いに紹介してもらってみてはどうですか? 周りの人よりうまくなるには周りの人より多くシャトルを打つことがまずは手っ取り早いですよ。それに一般のチームといっても、異常にレベルが高く感じると思います。インハイ出場した方なんてざらにいますからね。そんな方に遠慮せずにアドバイスもらったり、なんなら仲良くなりましょう。あなたが真剣だと分かれば最初はうまくなくても親切に教えてくれますし、相手の方は大人ですので社会人としても社交性も身につきますし。その中で課題を見つけてクリアしていく。その繰り返しです。 >正しい持ち方・打てる(打ちやすい)打ち方。 >ルールなどを教えて下さい! 仮入部しているのだから部活で教えてもらった方が良いと思いますよ。 頑張れ!! ちゃんと打てるようになったら気持ちいいよお~

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

NO.1の方と同じです。 中学のころから始めたものの高校・大学とクラブがなく社会人になって地域のサークルに長年所属していますが未だに研究して上手な人に聞いたりしています。持ち方・打ち方も人それぞれの経験がありますのでどれが正しいかは難しいです。ルールは日本バドミントン協会のHPに競技規則がありますので参考になさってください。書店にも解説書が販売されていますので手にされるのも良いでしょう。

  • shglay516
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

そんなに焦ることはありませんよ!? みんなクラブとかで経験していて、自分より上手く見えるでしょうが、それは気にすることないですよ? ほとんどのひとが専門の先生から学んだわけではないのですから、 おそらく上手そうな人も間違った持ち方、やり方をやってるでしょう。 というのも、私はバドミントンは上手いほうでしたが実は間違った持ち方やり方をやっていて、直すのが大変でした、中学校で自分より 下手だった人が入部してすぐに追いつかれましたもん(笑) ですから、スタート地点はみんな同じです。 今、下手に練習して間違ったクセを身につけてしまうより 完全な初心者で入部したほうがすぐに上達すると思いますよ! 勝負は入部してからの練習量です!がんばってください!

関連するQ&A

  • バドミントンの超初心者

    小学校の4年生の娘が、今年のクラブ活動にバドミントンを選びました。我が家では年に1度公園ですることがあるかないかというスポーツです。友達につられて入ったようです。 しかし、身体が比較的小さく力もないので、まずサーブが打てないようです。上級生の女の子とダブルスを組むらしいのですが、「今度までにもう少し練習してきて」と言われたようです。 練習に近くの公園に行きましたが、確かにさっぱりラケットに当たりません。シャトルは手から離すだけで打つみたいで、だいたい身体の近くをシャトルが落ち、ラケットは遠くを通過しています。もう少し遠くへ投げたらと言っても合ってるのかどうか。私もバドミントンは初心者なものでどう教えて良いか分かりません。当たりやすいようにラケットをもう少し短く持ったらといっても長く持つようにと先輩に言われたようで変えようとしません。 とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 良いホームページか本があれば教えてください。

  • バドミントンの上達法

    高校2年の女子です。 小学校の時に3年間、バドミントンをやっていました。が、小学校でのクラブ活動だったので、ほとんど遊びに近かったのですが… でも、すごく楽しかったので、中学の時は校外活動が忙しくてバドミントン部には入れなかったけど、高校に行ったら何らかの形でまた再開したいなと思っていました。 そこで、最近、地域にバドミントンのサークルがあるかどうか探したところ、初心者歓迎のサークルがあったので、参加してみることにしました。 でも、実際は初心者の数はゼロで、皆さんものすごくよく打ててるし、しかも試合にも頻繁に出る上に良い成績を残しているらしく… 基礎練習のお相手はして頂けたしなんとか着いていけたのですが、練習試合のダブルス戦は明らかに省かれ感が… 試合の輪に入りづらくて、入っても全然打てなくて、ボロボロでした(ToT)当たり前なんですけど… でも、せっかくいいサークルを見つけたし、続けたいです。 一応、小学校でバドミントンのルールや打ち方のバリエーションは覚えたし、当時は硬式テニスもクラブチームでばりばりやってたので、ラケットに関して完璧な初心者ではないのですが、このままではひとりだけ、サークル内で足を引っ張ってしまう存在なので、なるべく早く上達して大人たちに負けないようになりたいです。 普段、ひとりでも出来る練習や、効率的に上達できる方法はございませんか?有識者の皆さま、どうか知恵をお貸し下さい。

  • バドミントンラケット

    バドミントンラケット 私はバドミントン部に所属する中学一年生です。 はじめてもうすぐで一年たちますが、私はまだラケットを一つしか持っていません。 しかも初めて買ったので、初心者用で5000円ほどの安いやつです。 でも周りの子も10000以上のラケットを持っている子もいるものの、まだ一つしか持っていません。 ラケットって普通いくつくらい持っているものなんですか? また、はじめて一年くらいの人はどのくらいの値段のものを使っているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バドミントンのラケット

    こんばんは。 今年中学生になって女子バドミントン部に入りました。 そして昨日ラケットを買ったのですが一本が本番?用でもう一本を練習用に買ってもらいました。一本はYONEXのラケットで、4000ぐらいのものを買いました。それで練習用に下の写真のXERESのラケット2本と羽がはいってる999円のものを買いました。999円のものってなんとなくおもちゃっぽくってこのラケットは変じゃないか心配です。もう一本、ピンクのやつがはいっていました。本当にど素人なので心配で仕方ありません。回答お願いします。

  • 大学からバドミントン部に入ろうと思っています

    ぼくは、中学、高校とバドミントン部に入りたかったのですが たまたまバドミントン部がない学校だったので 初心者という形でバドミントン部にはいろうと思っているですが 大学からバドミントンを始めるのは、実力的にも ついて行けたりするものなのでしょうか? 初心者だとなんかついていける気がしなくて 少し不安に思っています。 ぼくは中学時代にソフトテニス部で前衛してたので、 スマッシュとかその他もろもろ空振りはありませんが バドミントンとテニスは違うとよく言われるので 本格的にするとなるとやはり不安があります。 大学からバドミントンやり出してうまい人とかは 実際にいるものなんですか?? 足手まといになりませんか?? どなたかご回答お願いいたします^^ PS バドミントンラケット買おうと思っていますが 初心者なので、なにがいいのかわかりません。 YONEXのアークセイバー3とか、初心者に向いていますかね?

  • 初心者ですガットついて

    娘が今年から中学生になり、バトミントン部に入部しました。 小学生の時は遊びでやっていた程度なので初心者です。 ラケットはヨネックスの『Ti1チタンメッシュ』に決めましたが、 ネットで発注する際に、ガットの種類が多すぎて、選べません。 ヨネックスのガットで何がお勧めでしょうか? それと、テンションは縦横共に18を知人に勧められましたが、 その事も合わせて、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • バドミントン初心者のラケット選び

    43歳父、娘(小2)と一緒にバドミントンを始めて3ヶ月になる初心者です。今はクラブのコーチからラケットを借用しています。そろそろラケットを購入したいと考えていますが、どのようなラケットがお勧めでしょうか?広く皆さんのご意見を聞かせてもらいたいと思い投稿させてもらいました。 メーカー・モデル等を教えて頂ければ、大変助かります。よろしくお願いします。

  • 高校からバドミントンを始めるにあたって・・・

    中学三年生の男子です。 高校からバドミントン部に入部したいと思っていますが、私は初心者です そこで、高校に入学するまでに・・・ ・揃えておくべき物。 ・やっておくべきこと(トレーニング?) ・知っておくべきこと。 などがあったらぜひおしえてください。 ちなみに私は帰宅部だったので運動不足です。 ご協力お願いします。

  • バドミントン初心者のお勧め練習用シャトル

    中学生の次女がバドミントン部入部しました。 自主練で使うためのシャトルを買いたいのですが いろいろ種類がありすぎてまた値段もピンきりなので どれをえらんだらよいのか迷ってしまいます。 消耗品なのであまり高価なのはお財布にも痛いので 何かお勧めがあったら教えていただけませんか?

  • バトミントン

    バトミントンを小学3年女子の娘とはじめたいと思います。 まず手始めにラケット購入しようと調べたら種類がいっぱい どのようなラケットがいいのでしょうか 娘 身長130 私 身長152です まったくの初心者です

専門家に質問してみよう