大学からバドミントン部に入ろうと思っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生がバドミントン部に入る際の実力と不安について
  • バドミントンとテニスの違いについての初心者の疑問
  • 初心者が大学でバドミントンを始めることの可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

大学からバドミントン部に入ろうと思っています

ぼくは、中学、高校とバドミントン部に入りたかったのですが たまたまバドミントン部がない学校だったので 初心者という形でバドミントン部にはいろうと思っているですが 大学からバドミントンを始めるのは、実力的にも ついて行けたりするものなのでしょうか? 初心者だとなんかついていける気がしなくて 少し不安に思っています。 ぼくは中学時代にソフトテニス部で前衛してたので、 スマッシュとかその他もろもろ空振りはありませんが バドミントンとテニスは違うとよく言われるので 本格的にするとなるとやはり不安があります。 大学からバドミントンやり出してうまい人とかは 実際にいるものなんですか?? 足手まといになりませんか?? どなたかご回答お願いいたします^^ PS バドミントンラケット買おうと思っていますが 初心者なので、なにがいいのかわかりません。 YONEXのアークセイバー3とか、初心者に向いていますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_89
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

もう20年くらい前ですが、私の大学では初心者が半分以上を占めていました。 関東リーグに加盟している大学でした。 当時、関東リーグは1~6部までありまして、6部は初心者が多いです。 質問者さんが入る大学によります。 大学から始めてもなれる人はレギュラーになり戦力になります。 もちろん大学から始めて1部でもレギュラーになった人を知っています。 コーチや先輩がしっかりしていて体育館が取れるのであれば強くなれるでしょう。 体育館はバスケ部やバレー部などと分け合うようなのでコートが確保できているかがカギです。 私は大学卒業後も地域のクラブで活動しています。 大学生なんかも部活終了後によく来ているので相手していたりします。 質問者さんも大学の部活+地域のクラブで練習すれば強くなれるでしょう。 地域のクラブは複数あると思いますので、自分にあったクラブを見つけると良いでしょう。 バドミントンの市民大会などでたくさんのクラブが出場しているので聞いてみるとよいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 小学校時代はテニスのクラブチーム、中学校.高校時代はバドミントンで青春を過ごした者です。 中学校でバドミントンを始めてみて思ったことはテニスとバドミントンでは球のスピードが全然 違うということです。 私は後衛(テニス)だったので足の速さ(球に追いつくスピード)には自信があったのですが バドミントンではあんまり意味ないじゃん!ってことがわかりました。 バドミントンは瞬発力が非常に重要です。 テニスとではゲームの中でのリズムが違います なので最初はとてもしんどかったです。 体も鍛えなおしました。 マイナスなことしか言ってないですね・・・すみません 要は本人のやる気と根気とバドミントンが好きかどうかによります。 バドミントンが好きだとやる気が出ます やる気が出ると努力ができます 努力ができるとうまくなります うまくなると・・・・初心者だった人が上級者とゲームをして勝つことができるようになります。 大学のバドミントン部以外にも初心者同士で練習やゲームをするサークルもしくはクラブチームなど 質問者様にぴったりなところもあると思います。 見学や体験をしてみてはどうでしょう? 今私はバドミントンとは無関係の人間なのでラケットの詳しくはわかりません・・・・ が ラケットは最初あまり高いものは買わないほうがいいと思います。 上達した時に自分に合ったラケットが欲しいなぁ・・・と思っても ラケットが高いと買うのをためらってしまうときがあります。 それに はじめての人が高級モノを持っているとけっこう目立ちます。 すこしでも参考になれば・・・

関連するQ&A

  • バドミントンラケットは何を選べばいいでしょう?

    こんばんわ 高校1年からバドミントンを初めて現在8ヶ月ほどになりました。 1月に大会があります。 しかしまだラケットは1本しかなく、万が一のことを考え、そろそろ2本目を買って慣れておかないとマズイかな?と思ってラケットをいろいろと調べています それでも自分はどういうラケットがあってるのかよくわかりません 自分は実感があまりないんですがスマッシュは同い年の中で1番速いと言われていますし、うまいとは言われていました。 しかし、いざシングルとなると全体的にうまくいかずに良く負けてしまいます。 1番の敗因が自分のミスなんです。ほとんど自分のミスで相手に点をあげている常態なんです。 あとバックが非常に苦手です。なんとかして返すには返すんですがその後スマッシュ打たれたり落とされたりで取られてしまいます。 ハイバックもうまくいきません。 1回友達のYONEXのアーマーテック900パワーを使ったらほんとにスマッシュが速く飛んで感動しました笑 しかし、やはりネット前のプレーとかになるとヘッドが重いため効きにくい感じでした。 そうなるとやっぱりミスが多い時点でのアーマーテック900パワーを使うのは早いですよね? YONEXの購入を考えています。 するとナノスピードかアークセイバーなどなのかな?って思っています。 ちなみに握力は左右とも35あたりです。 近くにバドミントン専門店がなく、総合ショップしかないんでネットでの購入を考えています。 長文申し訳ありません。 しかしほんとに悩んでいるんでよろしくお願いします

  • バドミントンのラケット選びについて。

    閲覧ありがとうございます。 私はこの春から大学1年生となり、バドミントン部に所属することになりました。 そこで、心機一転にラケットを買い換えようと考えております。 マッスルパワーを買おうとしたのですが、廃版になったと聞き、 周りの先輩や友達からアドバイスを頂いても アークセイバーやナノスピード、カーボネックスなどなど さまざまな種類が出てきて、どれを選べばいいのか、さらに、ガットに関しても、昔より種類が豊富になり困っています。 そこで、経験豊富な方や、知識の多い方、何でもいいので情報があれば教えていただけないでしょうか? ちなみに バドミントンは中学生の時、3年間経験していました。 高校ではバレーボール部に3年間所属していました。 運動に関しては、スポーツテストもA判定でそこそこ自信はある方です。 スマッシュも打ちやすく、クリア、ドロップにおいても打ちやすい万能型のラケットを探しております。 個人的にはカーボネックス35だとは思っているのですが・・・ ご享受お願いします。

  • バドミントンラケットについて

    バドミントンラケットについて バド四年目の高校生です。 今は、kumpooのパワーショット300とyonexのアークセイバー10を持ってます。 10(テン)は重すぎてあまり使ってなくて、軽い300のほうを使ってます。 今まではダブルスでやってきたのですが、高校入学でシングルをやる機会も増えたので 軽めで、ヘッドが少し重いアーマーテック900テクニックを買おうと思います。 いままで軽いラケットを使ってきたのでヘッドの重いラケットでレシーブとかがうまくいくか不安です。 ハイクリアは問題なく飛びます、筋力もそこそこ、どちらかを言うとパワーよりコントロールで勝負します。ちなみに身長がネット中央と同じ高さです(参考になるのかw?

  • バドミントンの練習法

    中学生でバドミントンをしているものです。ちなみにダブルスです そして質問なんですが、自分のペアの子が前衛が好きで自然に私は後衛をすることが多くなっています。 自分は強いショットが得意でバドミントンを初めて1年目までは一発目でスマッシュが決まり試合に勝っていました。 けれど、この頃チームのメンバーも強くなってきて、私のスマッシュを一回打っただけではレシーブでシャトルが返ってきます。そしてコーチに言いつけられた課題は『スマッシュの連射ができるようになる』っと言うものです。ラケットを上げて待っていれば打てる、それだけのことなんです。でも私は思いっきりショットを打って、ラケットを上げることをどうしても忘れてしまいます。 どうすればラケットを上げながら移動する癖がつきますか?自分でも経験があるのみ!なのは分かってるんですが、私のところは100人近く部員が居るので実践は難しいんです。何か家で、出来るだけ1人で出来るラケットが上がる癖付けでないですか? スマッシュの連射が出来るようになると嬉しいです!

  • バドミントンラケットの選び方について。

    最近ラケットを変えようとしてます。 現在高1で高校から始めました(お遊びでよくやってました。ちなみにテニス部でした。)どのラケットを買えば良いですか? ・コートの端からクリアを打っても、相手 コートの真ん中位までしか飛びません。 ・スマッシュは速くありません。 ・打っても良い音が出ません。 以上の条件でお願いします。メーカーは、 YONEXかGOSENが良いです。 よろしくお願いします!

  • バドミントンラケットの購入について!!

    アーマーテック900テクニック(AT900-T)とアークセイバー8DX(ARC8DX)についてです!! 私はバドミントンを初めて3年ちょっとになる高校一年生の女子です ラケットを購入したいと思うのですが 今、アーマーテック900テクニック(AT900-T)とアークセイバー8DX(ARC8DX)で迷っています どっちがいいのでしょうか?? ちなみに今はナノスピード6600とチタンゼロを持って使っています ですがチタンのほうが折れそうなので購入を考えました 私はスマッシュがあまり速くないのが悩みです なのでショットはコースを狙ってしまいます 周りの人から言わせると私はどちらかというとパワー型ではないそうです!! この二つのラケットはどのような感じなのでしょうか?? みなさんの意見をお聞かせください!!! アドバイトスなどもありましたら教えてくれると嬉しいです お願いします_(_^_)_

  • バドミントン部

    こんにちは。 僕は高校一年生で、今、バドミントン部に入っています。 中学生時代は、バスケをやっていたもので全くの初心者です。 早速なのですが、クリアやスマッシュを打つと左に曲がって行きます。 しかも、水鳥球も並の人より早く壊してしまいます・・・ 他の人からは、タイミングが合ってないとか、もう少し後ろに下がって打て などと、アドバイスされましたが全くもって真っ直ぐに飛んでいきません・・・ どうすれば良いですか?? 誰か教えて下さい。

  • 新しいラケット選び

    新しいラケット選び 現在中2のバドミントン部です。 自分は、今新しいラケットを買いたいと思っています。 今メインで使ってるのは、YONEXのアーマテック500です。 普段はダブルスです。(でも、本当はシングルスがやりたいんです・・・。泣) 基本、後衛なので、ヘッドが重いのを使っています。 ただ、元々はスマッシュプレーヤーというより、コントロールプレーヤーなので、ヘッドはイーブンかヘビーが希望です。 ただ、フットワークが遅く、体力がないのが欠点なので、なるべくラリーを続けないでラリーを制しにいくタイプでもあります。 スマッシュは普通ぐらいで、レシーブはそこそこ上手い方だと思っています。 今考えてるのは、Kumpooのパワーショットナノ2300hか、YOEXのアークセイバー7です。 プレースタイル的に、どうゆうラケットがいいでしょうか

  • バドミントンラケット

    中学生になってバドミントンの部活に入ったのですが初心者なのでラケットを買いました。値段は4000円ぐらいです。YONEXのやつなんですがネットで調べると7000円とか10000円の物が定価とかいてあったのでレジャー用なのかな?と心配です。一応ゼビオで買ったのですが…。高いのを買った方がいいですか? これはレジャー用ですか?

  • バドミントンのラケット

    こんばんは。 今年中学生になって女子バドミントン部に入りました。 そして昨日ラケットを買ったのですが一本が本番?用でもう一本を練習用に買ってもらいました。一本はYONEXのラケットで、4000ぐらいのものを買いました。それで練習用に下の写真のXERESのラケット2本と羽がはいってる999円のものを買いました。999円のものってなんとなくおもちゃっぽくってこのラケットは変じゃないか心配です。もう一本、ピンクのやつがはいっていました。本当にど素人なので心配で仕方ありません。回答お願いします。

専門家に質問してみよう