• ベストアンサー

中学の部活(野球)

中学校1年の野球部に入部したての子供を持つ親です。 スポ小時代(2年生から入団)の4年生の時にグロ-ブを買ってあげて以来 その後ず~とそのグロ-ブを使っていました。ZETTの番号は分りませんが定価¥14,000くらいので 日本製でした。 先日『と~ちゃんグロ-ブが小さい』と言われたので新しいグロ-ブを買ってあげようかなと思いますが どんなグロ-ブがいいでしょうか? 本人は スポ少時代はショ-トストップを守ってましたが 中学校では まだパシリですからポジションはまだまだ未定ですが 足はノロイので外野は多分ないと思っています。 お勧めのグロ-ブがありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.1

ポジションによってグラブはかなり異なります。ショート用であれば短いですし、サード用であれば深く作られています。外野用は深く長いです。ポジションが未定であれば、とりあえず、すべて平均的に作られたオールラウンド用というのもあります。私は外野手の経験が長いですが、長いグラブは苦手だったので、あえて外野を守る時は3塁手用を使用していました。 しっかりとしたスポーツ用品販売店であれば、経験豊富な野球専門のアドバイザーがいます。 そのようなお店で本人を立ち合わせて聞かれるのが一番です。 ちなみに、実は、外野手は足の速さはさほど重要ではありません。 全力で走って捕れるか捕れないかの打球は10試合で1回飛んでくるかどうかです。 内野は、そのような打球が飛んでくることが多いです。

supakan
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 足の早さはあまり関係ないんですね。 もっとも強肩でもないですし.....。  専門店へいってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31260
noname#31260
回答No.2

オールラウンドのグラブがいいと思います。 プロ野球選手で無い限りポジション別の グラブを買う必要は無いと思います。 (ファーストミットキャッチャーミットは除きますが) ですので普通サイズのグラブが個人的にお薦めです。 色々なポジションを守れたほうが試合に出れる確率も 上がりますし。 最近の子はすぐグラブを取り替え物を大事にしないと プロ野球選手も嘆いていました。 物を大事にする精神を教えることも大事だと思いますよ。

supakan
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 やっぱオ-ルラウンドですね。 道具は自分の体の一部だと思い いままでも厳しく指導してきました。  今の子供達は幸せだと思います。 私らの子供時代は 誰かのもっているバット一本で暗くなる迄 ゴムボ-ル一つ素手で田んぼで草野球していたものです。 ありがとうございました。