• ベストアンサー

中学の部活(野球)

中学校1年の野球部に入部したての子供を持つ親です。 スポ小時代(2年生から入団)の4年生の時にグロ-ブを買ってあげて以来 その後ず~とそのグロ-ブを使っていました。ZETTの番号は分りませんが定価¥14,000くらいので 日本製でした。 先日『と~ちゃんグロ-ブが小さい』と言われたので新しいグロ-ブを買ってあげようかなと思いますが どんなグロ-ブがいいでしょうか? 本人は スポ少時代はショ-トストップを守ってましたが 中学校では まだパシリですからポジションはまだまだ未定ですが 足はノロイので外野は多分ないと思っています。 お勧めのグロ-ブがありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

ポジションによってグラブはかなり異なります。ショート用であれば短いですし、サード用であれば深く作られています。外野用は深く長いです。ポジションが未定であれば、とりあえず、すべて平均的に作られたオールラウンド用というのもあります。私は外野手の経験が長いですが、長いグラブは苦手だったので、あえて外野を守る時は3塁手用を使用していました。 しっかりとしたスポーツ用品販売店であれば、経験豊富な野球専門のアドバイザーがいます。 そのようなお店で本人を立ち合わせて聞かれるのが一番です。 ちなみに、実は、外野手は足の速さはさほど重要ではありません。 全力で走って捕れるか捕れないかの打球は10試合で1回飛んでくるかどうかです。 内野は、そのような打球が飛んでくることが多いです。

supakan
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 足の早さはあまり関係ないんですね。 もっとも強肩でもないですし.....。  専門店へいってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31260
noname#31260
回答No.2

オールラウンドのグラブがいいと思います。 プロ野球選手で無い限りポジション別の グラブを買う必要は無いと思います。 (ファーストミットキャッチャーミットは除きますが) ですので普通サイズのグラブが個人的にお薦めです。 色々なポジションを守れたほうが試合に出れる確率も 上がりますし。 最近の子はすぐグラブを取り替え物を大事にしないと プロ野球選手も嘆いていました。 物を大事にする精神を教えることも大事だと思いますよ。

supakan
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 やっぱオ-ルラウンドですね。 道具は自分の体の一部だと思い いままでも厳しく指導してきました。  今の子供達は幸せだと思います。 私らの子供時代は 誰かのもっているバット一本で暗くなる迄 ゴムボ-ル一つ素手で田んぼで草野球していたものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学硬式野球(リトルシニア)チームのコーチについて

    中学1年生男児の母です 学童野球を経て、現在、地元のあまり強豪ではないリトルシニアチームに所属しています。 息子が入団の際は、2,3年で25人程度(3年生5人、2年生20人)のチームでだったのが、1年生が20人入部したため、今年度は全体で45人のチームとなりました。 弱小チームにしては、1年生には、上手な選手が何人も入部し、これからのチーム活動を楽しみにしていたのですが・・・・ 2倍近い選手数になったのにもかかわらず、元々少なかったコーチを増やすこともなく、基本的には全学年で練習をしています。 打席にたつ回数もボールを取る回数も1人あたりでは、かなり少なく、練習中、選手が内野、外野でボーっと立っている時間が結構あります 1年生は半日、子供たちだけで、トスバッティングという日もしばしばあり、 飽きてきて、遊びだしても誰も指摘していないことも見受けられます 2,3年生が試合で遠征するときは、1年生は引退したおじいちゃんの会長1人で、練習ってこともありました。 そんな状況なので、入部して半年以上たつのに、練習時の態度にキビキビした態度もみられず、大人に対する元気なあいさつもあまりみられません。 そこで、世の中のシニアチーム(各学年20人程度で、強豪とまでいかないチーム)は、どんなものなのか疑問に思い、以下の質問することにしました。 (1)学年担当コーチはいるか (2)計算上、練習中、選手1人に対し、何人のコーチ数になっているか (3)コーチの土日祝の出席率はどのくらいか (4)OBで練習を手伝っている大学生は、コーチという扱いに属するのか (5)学年単位で活動することと、全体で活動することと、どちらが多いか シニアチームの練習、指導方法に対して、父母が口をはさむことは厳禁であることを承知している上で (5)コーチの数が少ないことをチームに指摘することは、父母の権利か 以上、5点について、シニア野球に詳しい方にお答え願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 部活について迷っています。

    僕は高校一年生の男子です。 中学校までは剣道部に所属していましたが、高校になると、元々あまり好きでは なかったのと、そこの剣道部はかなり厳しいと 聞いていて、 両立できるかが不安でもあったので、 前々から興味のあった吹奏楽部に入部しました。 吹奏楽は男子自体は全体で僕含め2人(もう1人も一年)しかいませんが、 先輩達は優しく、部自体も楽しいです。 ですが、頭の中でどうしても剣道部の事が引っかかってしまいます。 中学校時代同じ剣道部員だった仲間は数人高校の剣道部に入っており、 自分は自分、他人は他人とは分かっているのですが、「何で自分は入らなかったんだろうな」と、時々思い悩んでしまいます。 前に述べた通り吹奏楽はとても楽しくて部の雰囲気もいい感じなんですが、 一回剣道部に見学に行ったことがあり、先輩達もすごく優しそうで 面白そうな人達でした。やっぱり男の先輩がいると すごく盛り上がるものなんだなと、とても思いました。 また、その先輩達の中に中学校同じ剣道部の先輩がいて、僕が吹奏楽に入ったことに対して驚きながらも、 「入る気になったらいつでも来いよ」と言ってくれ、更に悩む原因となりました。 吹奏楽と剣道部、両立する事は確実に不可能なんです。 要は自分にとって吹奏楽は「自分のやりたいこと」、 剣道部は「友情」なんです。 剣道も忘れられないし、また、かといって吹奏楽を 簡単に捨ててしまうこともできません。 こういう場合、どうするべきでしょうか? 長文申し訳ありませんでした。

  • 高校特待生で部活入部したけとま

    新一年生、特待生として野球部に入部しました。 数日部活動に参加すると坊主にしろと毎日強制されております。楽しくやっていた数日間から、プレッシャーが大きく言われ続けるのが嫌で、部活に行きたくないと言い出しました。 直接顧問と話をするのは、学校内で顧問に合うと、また坊主と言われるのが辛いらしく、私的には、坊主にしなければいけない理由を知りたいのですが、顧問には言わないで。と息子が言い出しました。 私自身誰に相談したらいいかわからず、中学校時代の顧問に相談してみました。 でも、それは相談しただけ。 入学以降、坊主と言われる辛い思いが続くとなると可哀想で仕方ありません。 母親として何かできることはありますか?

  • 部活と勉強の両立について

    今年、高校生になった女子です。 進学校で、普通科の選抜クラスに入ることができました。 友達に誘われてダンス部入部を考えています。 中学校では、一年のときに運動部(ソフトボール部)に入部したのですが、先輩の嫌がらせなどが原因でやめてしまいました。 それからはずっと帰宅部です。 高校に入って、担任の先生は「部活に入った方がいい」とよく言っています。 先日、去年私が通う高校を卒業して大阪大学に合格した先輩がお話をしてくださる機会があったのですが、 「部活はやった方が絶対にいい!」といっていました。 私は将来国立大学進学を考えています。レベルはまだ全然わからないですが、低くない大学に行きたいです。 塾は数学だけ通っています。 中学のときほぼ帰宅部だった私にでも、勉強と部活の両立はできるでしょうか? みなさんは高校生時代に(現在)部活と勉強の両立をどのようにしてしていましたか? また、部活をしていてよかったことって何ですか? みなさんの経験談を聞かせていただきたいです。 (私に対する意見でもいいです。)

  • 部活に行っていない。

    私は進学校に通っている高校1年生です。 去年、精神的な理由で入院をしたため、出席日数が足らず留年しました。 私の通っている学校は進学校ではありますが、田舎の高校なので部活に1年生は必ず参加しなければならないのです。(2・3年もほとんどそのまま部活を続けている人が多いです) 私は去年、中学からやっていた剣道部に入部しましたが、ほとんど行けずに入院しました。今年も一応剣道部に所属していますが、体力が激減して練習についていけない(顧問がインターハイに出たことのある先生で力が入っているし、部員もインターハイを目標にしているので練習は厳しいです)ので、いまさら行ったら迷惑がかかる、留年しているから去年同じ学年だった人が先輩になっていて顔を合わせづらい、今の少し余裕のある生活がいい…ということで、今は部活に行っていません。 私としては、嫌な思いをしてまで部活をする必要はないんじゃないか、それよりも自分の好きなことに時間を当てたほうが有意義ではないかと考え、来年退部しようと思っています。 でも、先生は『部活を続けていた人のほうが成績が伸びる』『大学受験では体力も必要だ』というので不安です。 それに、今自分が部活に行っていないのは、嫌なことから逃げ出しているだけなのではないか…と思えてきて、弱い自分に情けなくなります。 みなさんは高校時代、どんな高校生でしたか? 部活をやっておいたほうが良かった…とか、こんなことで充実していた…とか、みなさんの意見を聞きたいです。 また、私は今後、どうしていけばいいのでしょうか…。 質問内容が分かりにくくなってしまったと思いますが、どうか回答をいただけるとありがたいです。

  • 一人でも野球部に入るべきでしょうか?

    中一の息子の部活動についてです。 息子は入学前から野球に興味を持ち,野球部に入ろうと決めていました。 親である私も応援しており,なんの問題もありませんでした。 仮入部期間も残すところあと3日となったところで,息子から思わぬことを聞きました。 「新入部員は自分だけなりそうだ」ということです。 現在2年生部員は5人,3年生は6人だそうです。 3年生が7月末に引退すると,部員は息子を含めて6人になり,公式試合には出場できないとのこと。 チームが成立しないというのは私の中では想定外でした。 息子は野球は未経験ですから,選手になれず試合に出られないことはあるとは想像していましたが,チームが組めないとは・・・これは考えていませんでした。 3年生が抜けた後,1年間6人でなんとか頑張っても,来年の1年生が3人(できれば8人)入部するとは思えません。むしろチームができないという理由で一人も入らない可能性の方が高いと思ってしまいます。 学年2クラスの小さな中学校ですから。 今年は入部希望者は当初4人いたそうですが,一人が地域のシニアチームに所属することを決めた途端,チームが組めないのなら僕もやめると芋づる式に他の部活もしくはシニアチームに行くことに決めてしまい,息子が一人残ったわけです。 息子は,友達に一緒にやろうと声はかけましたが,口べたで大人しい性格なので,友人の気持ちを覆すほどのことは出来ませんでした。 本人は,一人でも野球部に入ろうと思っているようです。 ただ,矛盾するのですが本人は,野球部に入りたい理由として(1)チームでやるスポーツがしてみたい。(2)野球が好き。といいます。 説明が長くなりましたが,質問です。 皆さんは一人だけでも野球部に入ったほうがよいと思いますか? 私はチームができないのでは,野球部に入った意味がないと思うのです。 同学年の仲間がいて,先輩がいて,後輩がいて,そして一つの目標に向かって努力する中で, チームの中でいろいろなことがあり,悩み,苦しむ。それを乗り越えるのが成長だし, そんな経験をする場が部活動だと思うのです。 同学年の仲間がいない,2ヶ月先にはもう公式戦に出ることは無理という状況でも,本人がやりたいというのなら,入部させるべきでしょうか。 学校には他に運動系ではサッカーとバスケット,柔道部があります。 息子はサッカーもバスケも柔道も全て経験者ではありません。 小学校時代は空手(初段),水泳(全泳法はできるが・・という程度),陸上(幅跳びが4m30ぐらい,校内持久走ではずっと1位でした)に親しんだ程度ですが,運動神経は良い方だと思います。 体つきは小柄でまだまだ子供という感じの子です。 やってみたいけど,公式戦にはでられない,来年にはおそらくひとりぼっちになるという野球部に入部させるか,それとも今は興味がない他のスポーツを勧めるか,ご意見をお聞かせください。 連休明けには本格的に部活動への入部,活動が始まります。 それまでに気持ちの整理をつけて,入部届けにサインをしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スポーツ少年団って・・・?

    私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため 練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、 特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息子・・ 親としてどんな対応をするべきなのでしょうか? 3年生になってすぐに入団したのですが以前にも2名だけユニホームを渡してもらえず1人は辞めてしましました。監督やコーチに“付け届け”などしないといけないのでしょうか?私は、小学校でもPTAなどの役員をしており、活動にも積極的に参加しています。父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。スポ少とは、健全な青少年育成の為ではないのでしょうか。あと2年続けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

  • 中学生の部活動練習時間

    娘が中学校で吹奏楽部に入部しました。(公立中です) 練習時間が運動部より多く、 月~金は7:20からの朝練&18:30までの放課後練習。 土・日は朝8:00から18:30まで、一日練習があります。(お弁当もちで) (コンクール等の為ではなく、一年を通してです。もちろんGWも夏休み中も) 私の中学時代はもっとのんびりやっていましたが、今はどこもこれ位の練習量なのでしょうか? ネボスケの娘が愚痴も言わず楽しんで通っているので、私がどうしたいと言うわけでなく、他の学校はどうなんだろうと言う単純な疑問です。 お子さんの学校の事でも、現役の中学生の方でも、又人から聞いた話でもかまいません。 皆さんのお話を聞かせてください。 すぐにお礼は書けませんが、よろしくお願いします。

  • 軟式の練習方法

    今、私は中3でテニス部に入ってるのですが、 小学校時代から続けてきた野球を捨て切れず、 高校に入ったら軟式野球部に入りたいと思ってます。 そこでなんですが何かいい練習法はないでしょうか? 今は帰ってからの素振りと昼休みに野球部に混ざってキャッチボールをしています。 おそらくテニス引退は7月ごろになるのですが受験なのであまりスポ少 にも入れないと思います。 土日なら半日ほど空いていて、近くに某高校野球部の専用練習グランドがあるのでそこを借りて兄弟とノックなんかをしています。 守備範囲はサード・セカンド・ショート・外野です。 短時間で効率よく身に着く練習なんかを教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • どうすれば部活を辞めれるか

    自分は今高一で弓道部に所属しています。 弓道をやっている方には大変失礼なのですが、中学時代も弓道部に所属しておりその時は入る部活が無かったから、という理由で続けていました。 (とても下手でしたが弓道自体は好きでした) 中学でも続けていたというのが大きく高校でも弓道部に入部したのですが、 うちの高校の弓道部はみんな本気で全国大会優勝を目指しており練習もかなり厳しく、 (実際全国にも何度か行っていてかなり強いです) 入部したての第一印象は正直やっていけるのかと思い、練習も少しきつかったです。 しかし一応入ったのだからしっかりやろうと練習に身をいれて臨み、その時の姿勢が周囲から評価されたのか一年生代表、次期主将候補にまでなりました。 そのままの調子でいければよかったのですが、夏休みが終わった辺りから少しづつ周囲と温度差を感じるようになってきました。 正直自分が全国にいけれるような選手、人間ではないと気づいていたし、練習の雰囲気自体もあまり好きではなかったので部活をだるい物と感じてきていたのですが、 周りの友達は部活が無かったら学校に来る価値無いよね、と言った感じにかなり部活に対しての思い入れが強く(普通?)、 部活をやってる中で心のよりどころが無くなりただただ空虚な時間を過ごしており、部活の時間が時間の無駄遣いとしか感じれなくなりました。 メンタル面がとてつもなく自分は弱いのですがその時辺りから何にも集中して手をつけられなくなり、 担任の先生からは自暴自棄な顔をしてるよ、とまで心配されました。 そこで家族や先生とも話し合い部活を辞める決心をつけ顧問の先生に話に言ってるのですが、どうしても辞めさせてもらえません。 今までに3度話に言ってるのですが、 一回目は 見込みが無い奴にはさっさと辞めさすけどおまえはそんな中途半端なところで投げ出すような奴じゃない、と言われ 二回目三回目は先生は自分を過大評価というか誤認しているとわかり、 自分はそんなに強くない、途中で投げ出すような人間です といった感じのことを正直に言ったのですが、 ならなおさらうちの部からは辞めさせられない といわれやはり辞めさせてもらえませんでした。 現在はテスト習慣で一応部活は任意の朝連のみという形なのですが、行かないと先輩からメールが着たりしてとても煩わしく、これからどうするべきかとやっぱり不安に感じてしまって、勉強にもあまり集中することができません。 普通に話をしていたんじゃあ多分辞めさせてもらえないだろうし、ずっと無断欠席しようかと思ったのですが好きな先輩方に迷惑を掛けてしまったり呼び出しを受けそうで少し怖いです。 それに顧問の先生も自分はどちらかと言うと尊敬していて今まで受けた恩を無断欠席というあまりにも体が悪い形で返したくないと言う思いもあります。 (退部も体がいいとはいえませんが) 自分は一体どうすれば部を辞めさせてもらえるのでしょうか? 文が上手くまとまっておらず支離滅裂かつ分かりにくくなってしまいましたが、もしよろしければ相談に乗ってください。

専門家に質問してみよう