• ベストアンサー
  • 困ってます

高校特待生で部活入部したけとま

新一年生、特待生として野球部に入部しました。 数日部活動に参加すると坊主にしろと毎日強制されております。楽しくやっていた数日間から、プレッシャーが大きく言われ続けるのが嫌で、部活に行きたくないと言い出しました。 直接顧問と話をするのは、学校内で顧問に合うと、また坊主と言われるのが辛いらしく、私的には、坊主にしなければいけない理由を知りたいのですが、顧問には言わないで。と息子が言い出しました。 私自身誰に相談したらいいかわからず、中学校時代の顧問に相談してみました。 でも、それは相談しただけ。 入学以降、坊主と言われる辛い思いが続くとなると可哀想で仕方ありません。 母親として何かできることはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

親に相談すれば、親の力で何とかなると思わせない方が、お子様の教育のためには良いと思いますが、、、 特待生で野球部に入ったと言うことのようなので、入学前からその高校の野球部のことを知っていた、それで気に入ったから特待生枠で入学したのではなかったのでしょうか?勘違いでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ASPOHS
  • ベストアンサー率27% (354/1294)

高校野球での坊主は精神論でしかありません だからこそ否定的な意見も多いのです 社会に出ればいろんなルールが存在します 否が応でも逆らうことができないことも多くあります それを教えるという意味合いもあるのだと思います 人生の中の3年間です、一生坊主で過ごせという事ではありません わずか3年です、その間ルールに従うことも勉強だと思います。 意図する回答ではありませんが参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました