高校1年の息子が部活を辞めたい理由と悩む親のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の息子が部活を辞めたいと言い出し、困っている親。過去の野球経験からなぜ辞めたいのかを調べたが、同級生との関係が原因で自信を失っていた。親は部活動の経験が社会に役立つと信じており、辞めさせたくはないが、どう対応すればいいか悩んでいる。
  • 高校1年の息子が部活を辞めたいと訴える親の悩み。野球経験が長く、大学進学も考えられたが、別のスポーツを選び入部した。しかし同級生との関係が悪くなり、自信をなくし辞めたいと言う。親は部活の経験を大切にしたいが、人間関係の問題にどう対処すればいいか迷っている。
  • 高校1年の息子が部活を辞めたいと打ち明ける親。野球部活の経験からなぜ辞めるのかを尋ねるも、同級生との関係が悪くなり自信を失っていた。親は部活動が役に立つと信じており、辞めさせたくないが、人間関係の問題にどう向き合うべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず に困っています。  息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。 高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。  入部したその部活の練習はそれなりにハードではあるようですが体力的にはついていっているようで、先輩たちは親切に接してくれるし、またシューズなど用具なども譲ってもらえたりしてうまく溶け込んできたとばかり思っていました。 しかし入部して半年がたった今、部活を辞めたいと打ち明けられました。  その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。なぜここに来て辞めたいのか、それとなく聞いたところどうやら同級生部員との関係が芳しくないようで、続ける自信がなくなったようです。 息子は私が知る限り小学校3年生から中学3年までの間、土日休みなく、野球を続けてきて私に一度も涙を見せた事がなかったのに涙を見せて「続けたくない、辞めたい」と静かに打ち明けられました。  私自身は絶対辞めさせたくはないのです。中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。しかし涙を見せて辞めたいと静かに訴えられた事に対し大きなショックを感じました。体力的な事で辞めたいと言うのならまだ私自身も言いようがあるのですが、人間関係での理由になると何といっていいいのか迷いがあります。    情報不足ではありますが、皆様方の意見をお聞かせ願えればと思い、相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.10

高校3年生と2年生の息子の母親です。 他のかたがアドバイスされていない点を 書かせていただきます。 高校卒業した後、大学進学ですか?就職ですか? 今のご時世 これは重要な判断基準となります。 大学進学を希望して センター試験で入学を考えているのなら 部活は止めても問題はないと思います。 学校推薦で大学進学を考えている場合は、続けないと不利になってしまいます。 就職の場合も、出来るだけ知名度の高い企業を目指すのなら、続けないと不利です。 一昨日 高校2年の息子の 修学旅行説明保護者会に行ってきましたが、 学年主任から真っ先に話されたことは、修学旅行説明ではなく、卒業後の進路についてです。 学校推薦で大学に合格できる生徒、就職で9月中に内定がもらえる生徒の共通点は 1.成績は各学年の評定平均 3.5以上 2.出欠状況 欠席・遅刻・早退 あわせて10日以内 3.部活の継続 部活を継続できたことは、頑張きる力・協調性を見る判断材料の1つだそうです。 学年主任が言いたいのは、『進路選択の時期になってから慌てても遅い。毎日コツコツ積み重ねることが必要。』ということです。 これは、入学時にも説明がありましたが・・・進路選択のためには、それ程大切なことなのだと思います。 今息子さんは、とても辛い状況のようですが、目先のことを考えるだけでなく、卒業後の進路とその方法(進学の場合、センター入試か推薦か)も判断材料にして、 部活をどうするか 親子で話し合ってみてはいかがでしょうか? 私は、自分でいうのも何ですが・・・地元である程度知名度の高い会社に勤務しています。 仕事がら 社員全体をみている立場なのですが、 この不景気で新卒もあまり採用されていませんが、高卒で入社した子は、全員3年間運動部所属でした。 ご参考まで・・・

inpact46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子の置かれている状況をもっと把握する必要性がありますが「3400-lady」様が仰るとおり「頑張きる力」を身に付けてもらいたいのです。 辞める、あきらあめる事はある意味いつでもできる事と思っています。ただ逃げて欲しくないのです。これが息子を追い込んでしまう事になってはいけないのですが・・・。 アドバイスを参考に、進路も含めよく話してみます。

その他の回答 (9)

回答No.9

その部活については、辞めるのを認めるべきだと思いますよ。思春期に、合わない同学年の人たちと逃げ場のない状態で毎日を過ごす、どこが役立つ経験なんですか? その年代の男の子が女親に見せる涙を軽くは見ない方がいいですよ。 学校には多くの種類の部活がありますから、きっと、肌の合う一緒の付き合いが出来る友人を見つけられる部活もあるはずです。 何かのプロでも目指すのでない限り、その部活が全国クラスかどうかなんて意味のないことです。その部活を通じて何を得られるかでしょう? その子の心が壊れる前に、手を打つべきです。思春期に親友がいない状態で追い込まれると、ヒトの心はカンタンに壊れますよ。 ところで、学校の先生、その部活の先生以前に、クラスの先生には相談をされていますか。もし、このサイトが最初の相談先だとしたら、もう少し、お子さんの学校での環境に気を配る方に注力したほうが良いかと思います。

inpact46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生方に相談してみます。

  • docstyle
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.8

ちなみに僕らの学校では、「部活辞め組」はそれ同士でつるむ事が多く、ちょっとバイトしたり、ちょっと音楽かじったり、オシャレしたりって事してました。男子校だし、時間も余ってるし、ってこともあって割と近隣の女子校には「カッコいいグループ」って事で有名でした。 それも1つの生き方だと思いますよ。 特に何かすることもなく、個性が埋没するよりずっといいと思います。 ともかく代案を見つけることですね。辞めてだらだらするのは避けた方がいい。

inpact46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、辞めさせるなら代案を考えさせて見ます。

  • docstyle
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.7

一応、僕も小中高と12年やりました。 学年が上がるとレベルも上がってくるんですよね・・・ 努力だけではいかんともしがたいものが出て来る。あとその辺がはっきり出るんですよね、 周りとの差が。 あと人間関係とか面倒になる(男同士でもあるんですよ実際)。 確かにケガとか挫折で部活辞めた人はヤンキーになったりするケースは多い、実際。ずるずるダメな方向へ行く人はいますね。 僕はもともとかなりできた方なので、難しくなった時に、すごく悩みましたね。 中学はなんだかんだで続けて、高校は意地でやってた感じです。勉強とかと違ってメリットも無いし、だから意地ですね。意地。 結論的に言うと辞めてもいいと思う。僕が最後までやったからあえて言うんだけども。 周囲を見てても、1度辞めて復帰するケースとか結構あるし、本人の「納得」、周囲の「みそぎ」と言う意味で、1度辞めた方がいいってケースもある。 僕は続けて来た事で得られたモノもあったけど、もっと「高い評価が貰える場所に行っても良かったかな」ってのもあった。 やはり人間関係でも、レギュラー争いでも、勝ち負けははっきりでるし、そこはシビアなんですよね。周りにはあんまり認められて無いけどそれでも(競技自体が)楽しいよ、って人もいますけど、ヒトですからね。色々ありますよ。 あと、これは本人には絶対に分からないことだけど、しょうもないこと?でかなり変わったりします。僕は小学校と中学校の雰囲気がだいぶ違ったので、練習もサボりがちで、中1の終わりはちょっと辞めかけだったんですね。 でも高校の先輩が全国大会に出ることになって「見に来いよ」みたいなことを言われて見に行って、何となく復帰してって感じです。それで中2で試合に運良く出させてもらってそしたら運良く活躍して、そしたら皆が認めてくれて・・・って感じでした。それまですごく悩んでたのに、何だこんなことで変わるのか、って感じでしたね。 高1,2の時も練習はきついし、自分が思ったよりも伸びてないのを感じたので、ずっと「高校で辞める」って唱えてました。ルーチンと言うか、ともかくやろうか、ぐらいの感じで小中のように○○になってやる、みたいなのは無かった。 でも高3の最後の大会前に急に色んなことが伸びて来て、ちょっと不思議な感じでしたね。2年半出来なかったことが、1,2ヶ月で急にできるようになるってのは。 周りも急に評価し出すし・・・現金だなあと。でもそういうことは良くあります。 だからあんまり悩んでも意味ないと思う。 でもこういうのって運もあるし、どう転がるか分からないもんですから、そういうこともあるよ、ぐらいに思っておいた方がいいと思います。 僕が思うに「居場所」自体は無いんですよ。元々無いんです。 それは物理的に、あるいは心理的に相手を押しのけて「作る」しかない。プレーの上手い下手がそのまま「人間的評価」になるし、10代で人格者って言える奴なんて殆どいないですからね。 僕も苦手な奴とかがいて、ウダウダ悩んでたけど、今思うとそいつを潰してでも自分を出していくべきだったと思う。そういう軋轢を避けている時点で、どっかしらの甘えや弱さがあったのかな?と思う。 あるいはそういうトラブルを避けて、淡々とやるべきことをやったら良かったのかな、と。 ともかく人間関係は十分に辞める理由になります。そういうのはきついですし、仮に続けたからと言って絶対こう、ってのも無い。 ただし辞めると、正直、時間もエネルギーも空くし、意外に代案も思い浮かばないものだから「辞めてから考える」じゃなく、その部活に費やしたモノの「代返」を考えておくことですね。 だから「分かった。じゃあ賛成だ。でも部活やめた後でブラブラされるのは見てて嫌だし、お前も嫌だろ?辞めて何をするか決めてから辞めなさい」って言えばいい。 集団で上手くいかなかったんなら、空手とかダンスとか1人でできる事でもいいですよね。 冬休みに1ヶ月ぐらい留学させるとか。 そういうのはパンフ持って来たり、親も支援してやっていいですよ。 あと辞めるなら早い方がいい。 切れた気持ちのままでやっても意味ないし、辞めづらくなる。そして悪い意味でずるずる続けることになる。

inpact46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めたい本当の理由がわかったらアドバイスを参考にさせていただきます。

noname#120344
noname#120344
回答No.6

辞めたらいいじゃないですか。 親の気持ちを押し付けるのは良くないですよ。

inpact46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gmdagmda
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.5

親御さんのご心配な気持ちよくわかります。 何の競技かはわかりませんが、全国レベルの部活となると、初心者がついて行くのはそれなりにしんどいと思います。コーチもレギュラー中心に指導するでしょうし、今の時期と言うのは、夏休みの練習の差がはっきりと出て来る時期だと思います。それと人間関係が結び付くかどうかはわかりませんが、最終的に決断するのは息子さんです。『貴方が決めた事はどちらでも応援するよ』と見守ってあげて下さい。部活を続ける事だけが将来役立つわけでは無いと思います。決断後そこからどうするかもいい経験では?高校で辞めても大学や社会人チームでスポーツを楽しんでる人もたくさんいます。息子さんのご活躍お祈り致します。

inpact46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人が出した結論は尊重してあげたいです。ただ本音でぶつかり合って欲しい。 もう少し待ってみます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。 という点がかなり特殊であり, >中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。 という一般論を通していいものか,ぼくは疑問に思います。早いはなし,スポーツ特待生といえば脳味噌はもろに赤信号で,その競技だけで生きている存在でしょう。だから部活動に狂信的になり,息子さんのような一般生徒を排斥したり馬鹿にしたりするのではないかと思います。その責を負うべきは,特待生制度を採用した学校であり,特待生自身でも息子さんでもないと,ぼくは思います。その点,ご配慮ください。

inpact46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてみて一般生徒を排斥したり馬鹿にしたりするという事はないようです。 すこし茶化されたりはあるようですが・・・。

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

 もう高校生です。親に弱音は吐いたけど、自分の中で解決は付いているのだと思います。  親は、子供が話をしてくれたなら、うん、うん、そうだね、とうなずいてやり、子供の考えがこんがらがっていたらほどいてやって、整然と並べてやり、話を全部聞いてやることです。それによりお子さんは、気持ちが楽になり、自分の中で結論を見つけられるでしょう。  自分の中で、考え抜いて部活を辞めるなら、賛成してあげてください。部活がすべてではないです。他にも高校生のやりがいがある事はいっぱいあります。  部活を辞めることが、自分で考え抜いて決めた結果なら素晴らしいことです。そこのところを、教えてあげて、ほめてあげてください。

inpact46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し現実逃避をしているようです。 あわてず結論を出させようと思います。

回答No.2

一言だけですみません。 >中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。 私は、辞めるという決断をした経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。 始める決断と辞める決断。 お子様とこの重みについてお話あってみてください。

inpact46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

真面目で、一生懸命努力してきた人の涙を見てしまうと、かける言葉 が見つかりませんよね。 息子さんは、本当にお辛い状況にいるかと思います。 確かに、部活を続ければ、必ずや社会で役に立つことがたくさんあります。 人間関係、上下関係、精神面、礼儀などなど。 確かに学生のうちは、勉学が一番大事かと思いますが、学生時代に部活を通して 勉学で得られないことが沢山得られます。 そして、本当に社会に出てから、役に立ちますし、本人がその時に部活をやってい て良かったと実感します。 まずこういった時は、頭ごなしに辞めない方が良いとは言わないでください。 辞める原因が人間関係とわかっているのでしたら、その原因の根について、じっくり ゆっくり理由を聞いてください。 人間関係にいろいろとあるわけですから、その根の部分をすこしずづお母さんの力で 励まし、解決の糸口を見つけてあげてください。 こういう落ち込んで悩んでいる時は、友達の力も必要かと思いますが、最終的には 家族愛が一番必要です。 家族でどこかに行くのも良し、外食するのも良し、ショッピングに行くのも良し、 今息子さんは、悩んでいますから、少しでもその悩みを緩和させるには、どこか家族で 出かけるのも、気分がはれるから良いかと思います。 大丈夫ですよ!何十年も野球一筋に頑張ってきたお子さんですから、きっと吹っ切れて 部活は続けてくれると思います。 しかし、続けるには、やはり家族の力が必要不可欠かと思います。

inpact46
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 普段は普通どおりにしていますのでもう少し息子とこの件について少しずつ話を聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 高校から部活に入ろうか迷ってる・・・

    私は今中3の女子です。 私は中学生の時、途中で部活を辞めました。 理由は友人関係がうまくいかなかったからです。 それからは部活は何もしていません。 でも、高校に入ったら部活に入りたいと思います。 しかも運動部に入りたいと思ってるので今まで体を動かしていない分、体力的にきついと思っています。 今の所入るか迷ってます。もし運動部に入部するなら陸上部がいいなと思います。 走る事は嫌いじゃないです・・速くはないですが。 なので皆さんの意見を聞かせてください。 やはり 高校から陸上部に入るのは厳しいですか?      陸上はどういう練習をするのですか?  練習はきついですか?体力的についていけますか? 何も知識がないやつが入って大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんからのご回答お待ちしています。 体験談なども聞かせてもらえるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 部活を変えたい高校2年生

    こんばんは^^* 今年高校2年生になった2334です。 私は今、理科研究部という部活に所属しています。 最初は写真部に入部希望だったのですが、友達に"楽だから"と誘われて数学研究部に入部しました。 しかし今までやってきて、理科研究の活動をつまらなく感じていました。 できることなら行きたくないし、これは偏見かもしれませんが、「理科研究部」というだけで「暗い人」と思われていやです。 実際、そんなウワサや陰口をたたかれることもありました。 部活は楽しむものだし、やっぱり"行きたい!"と思うような部活じゃないと高校生活もたぶん心残りになるんではないかと思います。 そこで私が新しく入部しようとしているのは、女子バスケ部です。 理由は不順と思われるかもしれませんが、井上雄彦さんのSLAMDUNKというマンガを最近読んで、私もやってみたいと思ったのと、上記に書いてあるように、自分のイメージの改善と、バスケットをやって楽しみたいと思ったからです。 今の女バスの状態は、何人か休部中で実際4人ほどしか部活にでていないそうです。 一年生は何人かいるみたいです。3年生はもう引退したそうです。 私は50メートル走はとてもおそく8.9で、運動神経は全くよくないです。でも他のバスケ部の子は7秒台とかとてもはやいです。 高校も残り半分とちょっとになりました。 できることなら、いろんな思い出を残したいです。 何か意見・アドバイスをください。おねがいします!

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校の部活でまよっています

    今年、受験生の中学三年生です。 高校で部活をやろうと思っているのですが中学のときと同じ部活の方がいいんでしょうか? 中学で3年間ソフトテニス部に入っていました。 高校生になったらバレーボール部に入ろうと思っているのですがやめておいた方がいいのですかね、。 私の志望校は区で優勝できるぐらいの強さを持っているのですがやはり高校で始めるのにはキツいと思いますか? 高校によって変わると思いますが良かったら教えていただきたいです。

  • 部活

    至急回答お願いします。今高一で明日までに部活どこに入るか入部届を出さなくては行けないのすが、部活ってやっぱ入った方がいいですか?色んな部活体験しに行きましたが、入りたいと思った部活がなかったです。強いて言うなら中学は野球部だったので野球部がいいと思ってます。回答お願いします🙇‍♀️

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • 高校での部活について

    長文になります 私は高校一年で月曜日に入部届けの提出を控えているものです。 中学時代はバスケで県大レベルのチームでスタメンでした。 それで自分は小説や漫画にありがちなスポーツに賭ける青春みたいなものを送りたくて部活が盛んな男子校に高校に入りました。 しかし、いざバスケ部に体験入部してみると雰囲気が重く(これは後に顧問がありえないくらい厳しいからだと分かりました)バスケを楽しめないと思い、ハンド部に入ることに決めました。 ですが同じようにバスケの雰囲気が重く自由にバスケしたいと考えた友人が社会人の人が運営してるバスケのチームを紹介してくれそれに参加してみると部活のバスケとは違い社会人の方々もフレンドリーな感じで気に入りそのチームに入ることにし、活動日の合わないハンド部はやめ、活動日の合うダンス部(バスケットコートで練習するので合間にシューティングや一対一ができる)に入部することにしました。 ですが、そのバスケチームは夏休みなどでも普段と同じような日程で活動だし、大会どころかチーム内の5対5しかゲームがないチームです。 それ故に最初考えていたスポーツに賭ける青春という点ではどうなのかと考えも生まれてきました(ハンド部に入った友人が休みもなく忙しく部活しているのや合宿があるなどと話しているのを見て自分はこういう高校生活を送りたいんじゃなかったのかと思うようになった) しかし、バスケは大好きだし続けたい、ダンス部も結構楽しい(逆にハンド部はバスケ上がりは活躍できると思っていたがバスケ似た動作はあまり使わず自分の不得意分野である投げる動作が重要な要素だから思いの外上手くいかず周りのサッカー上がりや野球上がりの人がやはり上手く難しいか思う)し充実はしてます しかし、じゃあ何のために男子校に入ったんだとも思えで自分では決めがたいです もちろん最終決定は自分でしますが皆さんの意見を参考にしたいので是非意見を聞かせてください。 (ちなみに中学時代のバスケ部の親友はバスケを続けるべきだと言っていてそっちに今は傾いています。)

  • 高校の部活について

    私は、野球部のマネージャーになりたいです。 そのとき、入部届は普通の部活と同じように、顧問の先生に渡すんですかね? そのほか、野球部のマネージャーに関することを教えてください!