• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac OS Big Sur 文字が印刷されない

TS8130を利用しているのですが、Mac OS Big Surにアップグレード後にnumbers、pages、PDFを印刷すると、文字だけが消えるという現象が発生し、罫線などの色も薄く印刷されるようになってしまいました。 調べたらプリンタドライバをOSに合わせたものをインストールと出たのですが、TS8130に関しては見当たらなく、どなたか対象方法をご存知でしたらご教示いただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis

TS8130をBigSurで使う場合、 Canon製ドライバーの提供はなく、 macOS/Apple標準のAirPrintでの印刷になります。 >Mac OS Big Surにアップグレード後 旧OSが何だったかにもよりますが、 TS8130の場合、当初からMacOS向けのCanon製ドライバー供給はなく、AirPrintで利用する形だったかと思います。 旧OSで使っている状態でOSをアップグレードするとトラブルのもとになるため、いったん、旧OSの状態でドライバを削除してから、 OS移行後に改めて再設定するのが安全です。 すでにOSを移行してしまっているので、 一度、TS8130の電源を切って、 Appleメニュー[システム環境設定]→[プリンタとスキャナ] から削除したいプリンターを選び、[-]をクリックして登録を削除した後、あらためて、 USBでMacとつなぐ場合はUSBケーブルでつないで電源を入れるだけ、 ネットワークでつなぐ場合は、Macと同じルーターに接続してから、 Appleメニュー[システム環境設定]→[プリンタとスキャナ]で [+]を押してTS8130が検知されてくるのを待ちます。 なお、 >文字だけが消えるという現象 これは、ドライバー起因ではなくて、 単にインク目詰まり(顔料の黒のPGBKなど)のような気もします。 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157 により、PGBKの網目状、その他の色の帯状のパターンが、 掲載されているような正常パターンになっているか、 確認をして、網目に抜けや、帯にスジができていたら、 ページの記載に沿ってヘッドクリーニングを行ってみてください。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご指摘の通り、 ノズルチェックパターンを印刷してみましたら、 PGBKのみ全く印刷されず完全に詰まっておりました。 対策として、 急ぎのものは写真印刷にして乗り切って、 後ほどクリーニングを行ってみます。 アドバイスのおかげで、 光明が見えましたので、 本当にありがとうございました。