• 締切済み

バドミントン ドライブやプッシュレシーブについて

中高とバドミントンをやっていて、大学でもバドミントン部に所属して3か月になります。 いままで6年間もバドミントンをやっていたのですがどうしても苦手なショットが2つあります。 ひとつはドライブです。ふたつめはプッシュレシーブです。 おそらく速くコンパクトに振ることが苦手なのでしょうか? 先輩に指導を仰いでも、大振りすぎてそれじゃ展開の速い男子ダブルスについてけんよ、とか、振らんでもラケットをシャトルにあてるようにするだけでいいんだよ、とかリストが弱いんしゃない?とか言われました。 この二つのショットが上達するコツや練習方法を教えていただけますか? リストを強くする筋トレとかもご存じであればご教授願います。

みんなの回答

  • a09gdh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

質問者様がどのような打ち方をしているかわからないので、的確なアドバイスは難しいですが。 まず、ドライブに関しては降るというよりリストスナップを効かせつつグリップを握ることで大振りしなくても早いショットが打てると思います。 グリップをしっかり握るのではなく、ほぼ親指・人差し指・中指の3本で握るような感じにして力は抜くことが大事です。 力を抜いて握ることで、手の平とグリップの間に空間が出来ると思います。 その空間を利用して、打つときに握るとそれに伴いラケットは振られますので大振りしなくてもしっかり飛ばせるというわけです。 手首も力を抜いてやわらかくし、グリップを握ると同時(インパクト時)に力を入れます。 プッシュレシーブに関しても基本的にインパクト時以外は力を抜いてほぼ手首のスナップだけで返します。 リストのトレーニングとしては回内回外といって、ラケットを持った状態で腕を水平に突き出し、手首だけで内側外側(左右)に振る練習をすると手首を柔らかく使えるようになれると思います。 説明が大変わかりづらくて申し訳ありません。 質問主様が求めている回答ができたかもわかりませんが、参考までに。

関連するQ&A

  • バドミントンの練習法

    中学生でバドミントンをしているものです。ちなみにダブルスです そして質問なんですが、自分のペアの子が前衛が好きで自然に私は後衛をすることが多くなっています。 自分は強いショットが得意でバドミントンを初めて1年目までは一発目でスマッシュが決まり試合に勝っていました。 けれど、この頃チームのメンバーも強くなってきて、私のスマッシュを一回打っただけではレシーブでシャトルが返ってきます。そしてコーチに言いつけられた課題は『スマッシュの連射ができるようになる』っと言うものです。ラケットを上げて待っていれば打てる、それだけのことなんです。でも私は思いっきりショットを打って、ラケットを上げることをどうしても忘れてしまいます。 どうすればラケットを上げながら移動する癖がつきますか?自分でも経験があるのみ!なのは分かってるんですが、私のところは100人近く部員が居るので実践は難しいんです。何か家で、出来るだけ1人で出来るラケットが上がる癖付けでないですか? スマッシュの連射が出来るようになると嬉しいです!

  • バドミントン ダブルス 前衛の仕事とは???

    僕はダブルスをしっかりやりたいと思っているのですが、前衛になるとなにもできません・・・ 後衛はスマッシュをうったり、奥にいるのでショットがおもいつきますが前衛はとても早いスピード(自分の近く)でシャトルが行きかっているので手がつけられません。たまに甘い打球をプッシュしようとするのですがあせってフレームに当ててしまいます・・・ また、中途半端に構えていてラケットにシャトルを当てると変なところに飛んで行ってしまいます。 前衛はいったいなにをすればいいのでしょうか??

  • バドミントン スマッシュ

    中学生でバドミントンをやっている者です。 この頃、レシーブの練習をやっているのですが、シャトルをとらえるのに必死でラケットを下に構えて顔の上や顔らへんに飛んできたシャトルがとれません。どうすればどこでもスマッシュがとれると思いますか?レシーブの練習法を教えてください

  • バドミントンの超初心者

    小学校の4年生の娘が、今年のクラブ活動にバドミントンを選びました。我が家では年に1度公園ですることがあるかないかというスポーツです。友達につられて入ったようです。 しかし、身体が比較的小さく力もないので、まずサーブが打てないようです。上級生の女の子とダブルスを組むらしいのですが、「今度までにもう少し練習してきて」と言われたようです。 練習に近くの公園に行きましたが、確かにさっぱりラケットに当たりません。シャトルは手から離すだけで打つみたいで、だいたい身体の近くをシャトルが落ち、ラケットは遠くを通過しています。もう少し遠くへ投げたらと言っても合ってるのかどうか。私もバドミントンは初心者なものでどう教えて良いか分かりません。当たりやすいようにラケットをもう少し短く持ったらといっても長く持つようにと先輩に言われたようで変えようとしません。 とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 良いホームページか本があれば教えてください。

  • バドミントンラケットについて

    バドミントンラケットについて バド四年目の高校生です。 今は、kumpooのパワーショット300とyonexのアークセイバー10を持ってます。 10(テン)は重すぎてあまり使ってなくて、軽い300のほうを使ってます。 今まではダブルスでやってきたのですが、高校入学でシングルをやる機会も増えたので 軽めで、ヘッドが少し重いアーマーテック900テクニックを買おうと思います。 いままで軽いラケットを使ってきたのでヘッドの重いラケットでレシーブとかがうまくいくか不安です。 ハイクリアは問題なく飛びます、筋力もそこそこ、どちらかを言うとパワーよりコントロールで勝負します。ちなみに身長がネット中央と同じ高さです(参考になるのかw?

  • バドミントンのルール

    バドミントンのルールについていくつか質問があります。 分かる方回答宜しくお願いします。 1 ラケットはゲーム中に持ち替えても良いのでしょうか?   (例えば右利きの人がバックを打つのが苦手な為    バック方向に来たシャトルを左手でラケットを    持ちかえて打つというのは可?) 2 サーブの際にネットにシャトルが触れてから、相手コートに   入った場合は? 3 たまたま空振りしたら、コートの外にシャトルが落ちた場合。   (シャトルは体の一部にも触れていない場合)

  • バドミントンのラケットを買おうとしてますが,GOSENのグラファイト300はいかがですか?

    最近バドミントンを始めて,そろそろ自分のラケットを買おうと思いますが,どれが自分に合っているのはわかりません. 20代女性でバドミントンは初心者ですが,他のスポーツをやっているので,力や瞬発力には自信ありです.あと,やる気があれば結構上達が早い方なので,あまりにしょぼいラケットを買うとすぐに物足りなくなると思います. プレースタイルとしては,クリアは余裕で飛ぶし,スマッシュでパワー勝負もし,レシーブの範囲は広いですが,コントロールがかなり悪くて小細工苦手です. 流行を気にしないのでお得なものを買いたいですが,自分に合っていて最も使いやすいのであれば高価でも買いたいです. GOSENのグラファイト300をお得な価格で見つけたので目をつけていますが,どうでしょうか? 他にもおススメがあれば教えてください.

  • バドミントンのダブルスで。

    私はバドミントン暦4年の♀です。しかしうちの学校はあまり部活に積極的でなく、また先輩が私の学年よりも下手だと言うこともあって練習になりません。試合の練習でも上手い人とやりたいのに、これでは練習になりません。そこで、ダブルスのコツについてアドバイスをいただきたいのですが、 1)サーブのレシーブはどこに打つのが最も効果的ですか? 2)打ち合いになったときはどうすればいいですか?(学校ではどちらかがミスするまでという感じで全く練習になりません) 3)これはあまり関係ないのですが、友達のラケットが折れました。特にどこかにぶつけたわけではなく、まっすぐに飛ばないと思ったら折れていたそうです。こんなことってあるんですか? 文章がわかりにくくてすいません。本当に上手くなりたいのでおねがいします。

  • バドミントンのラケット

    バドミントン歴7年目の男です。ラケットがほしいのですがどれにしようか迷っています。 ・シングル主体 ・クリア主体 ・スマッシュレシーブが苦手 ・動けるが力はあまり無い ・でもスマッシュは気持ちよく打ちたい こんなタイプなら何がお勧めでしょうか? ちなみに今使っているのがカーボ30マッスル・マッスルパワー100(100はなんとなく使いづらいです)です。

  • 7歳の子供とバトミントンを始めて2ヶ月程。量販店で500円程度のラケッ

    7歳の子供とバトミントンを始めて2ヶ月程。量販店で500円程度のラケット2本、シャトル2本入りを2度購入。シャトルは直ぐにダメに成ったので、こちらはスポーツ店でヨネックスの6個入りを買い足しましたが、流石にメーカー品、未だ一つも壊れていません。 問題はラケット。それなりの物を買うまで腕が上達しているとも思えず、4本有るラケットのガットを何とか自分で張って使えないものかと考えています。ストリングスだけ買って来たら、自作は可能なものなのでしょうか? 多少の張り具合の強弱には目をつむります。ストリングスは1面でどれ位必要か、4面張るのに必要なロールはどれ位で売っているものが、レクチャー頂けれると幸いです。

専門家に質問してみよう