• 締切済み

バドのことで相談です(泣)

あたしは高2で、高校入ると同時にバド部に入り、バドミントンを始めました。 一年くらいしてることになります。 実は、部内のランキング戦であたしは一番下です… 頑張って練習してきたけど、いつの間にか差をつけられ負けっぱなしになってしまいました(泣) 2年女子は9人でダブルスのペアがあたしはいません(;_;)団体となるとあたしだけ1人はずされることになります… 先輩が引退され、ペアがずれたことにより、こうゆう風になって、今は焦りとつらい気持ちばかりです… ぐずぐずゆってないで強くなればいい!って思うのは思うんですが、簡単なことじゃないし、皆以上にどう努力したらいいのかわかりません(泣) 試合のときのコツとか、必勝法とか… 普段できる練習、筋トレ、何を大切に羽を打つかなど何でもいんでアドバイス下さい。 今はとにかくペアがほしいとか強くなりたいなりたいって焦ってばっかです(;_;) DVDとか買って勉強したいとも思いますが、お金がなかなかありませんm(__)m その内容を知ってる方とか、本当に何でもいいので効率よく上手くなっていける方法を教えて下さい(;_;)お願いします

みんなの回答

  • figarocat
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

何かに打ち込んでいてすてきですね^^ 私なんて高校の部活は、進学のための形だけでいやいやでしたから・・・ バトミントンが活発な学校なのですね。 でも一人だけダブルスにしてもらえないなんて、顧問の先生と相談するといいと思います。 シングルで頑張る方が私は気楽で好きでした。 だって、ダブルスなんて自分がヘマしたら気まずくなるような気がして・・・。 awjdgpjさんはすてきだなって思います^^ それは、さておき参考書は、図書館で借りられると思いますよ^^ そしてもうひとつ、検索をかけたら下のバドミントンサイトを見つけました。 参考になるか判りませんがURLを貼っておきますね☆ バドミントン楽しんで上達できますように☆応援しています^^

参考URL:
http://www.badminton.ac/index.html
awjdgpj
質問者

お礼

いや(´Д`) あたしの学校も、結構進学高で、部活動に力を入れていないという訳ではないですがそこまで活発ではありませんm(__)m 顧問も未経験者で、バド部みんな高1から始めています。 暖かい言葉とかありがとうございます(;_;) あ、URLが貼られてないです(;_;)

関連するQ&A

  • 3ヶ月ぶりのバドなんですが・・・

    今まで5年間バド部でがんばってきました。そして今高3で、引退してからもずっとつづけてたんですが、バイトを始めてしまいバドをする暇もなく3ヶ月たってしまいました。その3ヶ月間、バドどころからけっとすらにぎっていません。最近久しぶりに羽を打つ程度でやりにいったのですが、やばすぎなんです。ラケットには当たらん。羽には追いつけない。すぐぜーぜーして疲れる。で、完璧にこれは落ちたどころではないな。と思いました。これからもうすぐで冬休みに入ります。その期間でなんとか現役くらいまで戻したいと思っています。現役のときは地区で3位とか、全道なども行ってました。 そこまでのレベルに戻すにはどんな練習がいいのでしょうか。大体冬休みは20日間で、15日間程度は羽球でやって行きたいと思っています。だれかバドが上手い人、1流ともいえるような方、できれば詳しくお願いします。すんません長ったらしい文章で・・・。今羽球のできなさにものすごくあせっているのです・・・。

  • バドミントンの団体戦のメンバー

    私はバトミントン部です。 団体戦のメンバーを決めるんですけど、ダブルスができないといれてもらえないんです。で、私は、ダブルスがすごく苦手なので、絶対入れないと思います… しかも、それが、ランキングとか関係ないんです。私はどうしても、団体戦のメンバーに選ばれたいです。そこで、ダブルスで強くなりたいと思いました。ダブルスの必勝法などが、ありましたら、教えてください!

  • 硬式テニス

    高校2年で、硬式テニス部に入部しています。 ハッキリ言って、一番下手です。 奇数なので、ダブルスはいつも1人外れるんですが、 ペアが引退した子と私のペアがダブルスを組まれて、 とうとう外されました。 部活は、どうしても行かないといけない用事の時以外は、 真面目に毎日行っています。 でも、バイトやサボりが多い人の方がうまいです。 近場で、テニスの練習できる場所がないので、 家でできる、筋トレや練習法を教えて下さい。 お願いします。

  • バドミントンのダブルス

    前にもバドミントンのことで質問したんですけど、今度はダブルスのことで少し教えてほしいことがあるのです。ダブルですぐに上達できる練習法などをおしえてもらえないでしょうか。一応基礎打ち的なものはだいたいできるつもりなので。ちなみにバド暦4年です

  • 部活のサボリ方(部活はやめれない…)

    女子バドミントン部で、 今まではダブルスをやっていたのに、いきなりペア変更と言われ、 何故か私がシングルになっちゃいました。 基礎打ちのときとか絶対、ペアいないとか…。 そういう理由でほんと嫌になって、部活やめたいって思いました。 わがままだって事は十分わかっているのだけど、 あまったヒトは先生とペアで、私へたくそだから、 絶対羽とばせなかったりとかして…。 そういうとき、体育館の隅っこで1人特訓されるんですよ、うちの部。 だから、もう部活行きたくなくて…。 でも、やめるの、絶対無理なんです。 ユニフォームやカバン、ラケットに15万近くかかってて…。 お母さんに言えるわけないんです(泣) それで、2年になったら、ダブルスペアになろうっていう友達が バドに入るんで、そしたら普通に今まで通り部活いくのですが、 このシングルの期間、部活行きたくありません…。 残りの部活は休日の3回なので、理由があれば行かなくて済みそうです。 なので、何かいいサボリ方おしえてください…。 わがままで自分勝手なのは十分承知しています。 でも、本当に嫌なんです(;へ;)

  • 引退半年前 部活について

    私は現在高校2年生でバドミントン部に所属しています。ダブルスでいつも練習をしています。 この間行われた公式戦には、出ることができませんでした。その時は本当に悔しくてたくさんペアと泣いて大会明けの練習から1つひとつの練習を丁寧にやって、強いペアにもかなりの点差をつけて勝つことができるようになって、最後の大会では絶対に出よう!っていう気持ちが高まっていました。 ですが昨日の練習で、部長がいきなり私のペア(Hちゃんとします)にシングルスの練習をさせ始めたんです。私は別の子とダブルスの練習を組まされて、違和感を感じていました。 その日の部活の片付けの時間に、部長が私に話しかけてきて、こう言いました。私のことをBとします。 「今、Mちゃんが休部してて、Mちゃんのペア(Nちゃんとします)がおらん状態なんよね。で、Nちゃん的には自分が勝てるような試合をしたいけど、Mちゃん的にはバドを楽しみたいって感じらしい。顧問が1人シングルスで確実に勝てる人を1人作りたくて、Hをそのポジションにしたいらしい。だからBちゃんにはNちゃんを支える感じでペア組んでほしい。」 私はその時急に言われて何も思わなくて、ただ悲しかったんです。 その時に泣いてしまって、部長からごめんとだけ言われ、Hちゃんからは、 「実は1週間前くらいに2回くらいに私がシングルスだけに専念するっていうことについて考えててって言われた」 と言われ、その時にHちゃんは部長に、 「私はシングルスもダブルスも頑張る、ダブルスなくなるとか考えられない」 って言ったそうです。 その日の部活帰り、Hちゃんと帰っていた時もその話をしていて、だんだん冷静になってきて、たくさんの疑問が出てきました。 Hちゃんだけに聞いて私に何も聞かなかったのか、ダブルス解体なのに私は関係ないとでも思ったのか。 私に何も聞いてきておらず、把握もしていない状態で練習方法を変えたのはなぜか。 ダブルスもシングルスもやっている人はいるのにどうしてもどちらもやってはいけないのか。 MちゃんNちゃんMちゃんの意思は聞いているのにどうして私の意思は聞かずに進めているのか。 等々です。この疑問はおかしいでしょうか。 しかも顧問も私にも私のペアにも何も聞かずに、私たちが最近頑張って勝ち点を上げていることもおそらく知らずに部活の県大会に行きたいという意思を尊重し(部長の勝ちたい気持ちはわかるが、顧問は勝つことが全てではないとは言っていたにも関わらず)、そのような状態になっています。 私はNちゃんとペアを組めば最後の大会には出れないです。ていうか私が出たいのは今のペアのHちゃんと出たいんです。我儘だし、自分勝手ではあるけど、今回の話で私の意見が一つも反映されていないのはおかしいことだと思います。もし、ダブルス解体となれば、大会に出れないということになります。そして、来年受験もあるので休部しようと思っています。 今日部長に「なんかもう方向的には決まってるけど嫌なら話そう」と言われました。「なんか」とつけたり、「嫌なら」とか言ったりする変える気がないんだと思います。 ですが、正直ダブルスをやりたいです。Hちゃんもそうです。 どうすればいいと思いますか、本当にわからないです。 文章に纏りがなく、無責任で抽象的な質問ではありますが、回答よろしくお願いいたします。

  • 中1女子です。部活動を決めるのに大変悩んでいます。

    2つで悩んでいて、1つはバドミントン部。理由は仲の良い友達がいて楽しく活動出来そうだからです。でもバドにあまり興味がもてません。2つめは陸上部。理由はハードルと長距離に興味があるからです。でも部内がかたまっていて仲間に入れそうにありません。それと練習がとてもきついのも悩みです。こんな私にどうかアドバイス下さい。

  • テニスの王子様のアニメに詳しい方

    wikipediaのテニスの王子様のリョーマの欄に大石とケンカした菊丸とダブルスのペアを組んだことがあると書いてありました たぶん紐で結ばれてやるダブルス練習のときじゃないかな?と思うのですがいつの話かまったく分かりません(泣) 今、ものすごく気になっていて眠れないので どうか分かる方教えてください!

  • ガットが切れました。

    バドミントンをしてます。 スポーツショップでガット張り上げてもらって初日の練習で切れました。 こんなことってあるんですか? バド歴12年でこんなにも早く切れたのは初めてです。

  • 英文作成について

    英語でプレゼンをすることになりました。皆さんの英文を参考にしたいので次の文を英文にしてください。使う単語は簡単な単語で大丈夫です。 私の趣味はバドミントンです。 高校生の時バドミントン部に所属して楽しさをしりました。 バドミントンはシングルでは相手との駆け引きやダブルスではペアとの協力といった楽しみ方があります。 またどのスポーツでもいえますが練習しただけ結果が分かるのもバドミントンの楽しさのひとつです。 以上の理由で私はバドミントンが好きです。 変な文章ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう