• ベストアンサー

3ヶ月ぶりのバドなんですが・・・

今まで5年間バド部でがんばってきました。そして今高3で、引退してからもずっとつづけてたんですが、バイトを始めてしまいバドをする暇もなく3ヶ月たってしまいました。その3ヶ月間、バドどころからけっとすらにぎっていません。最近久しぶりに羽を打つ程度でやりにいったのですが、やばすぎなんです。ラケットには当たらん。羽には追いつけない。すぐぜーぜーして疲れる。で、完璧にこれは落ちたどころではないな。と思いました。これからもうすぐで冬休みに入ります。その期間でなんとか現役くらいまで戻したいと思っています。現役のときは地区で3位とか、全道なども行ってました。 そこまでのレベルに戻すにはどんな練習がいいのでしょうか。大体冬休みは20日間で、15日間程度は羽球でやって行きたいと思っています。だれかバドが上手い人、1流ともいえるような方、できれば詳しくお願いします。すんません長ったらしい文章で・・・。今羽球のできなさにものすごくあせっているのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.2

一流ではありませんが、バド歴10余年の者です。 道大会では3回戦くらいが最高位だったと思います。 その程度のアドバイスと思ってご覧下さい。 私は中学からバドを初め、高校2年で引退。 22歳から社会人のチームで再開し、今に至ります。 復帰したての頃はブランクが長かったせいもあり、ママさんと試合をしても最後まで立っているのがやっとでした。 仕事もしていましたから、疲労が残るほどの過度なトレーニング等はしませんでした。 調子を戻すのはやはり練習しかないのではないでしょうか。 身体は呼吸等エネルギーを消費するリズム、神経は羽を追いかける反射速度、それらの感覚が鈍っているだけだと思います。 現役の頃に「一流のアドバイス」を求めるほど頑張っていて、しかも3ヶ月のブランクなら・・・3日もやれば元に戻ると思いますよ! 今は札幌の大会で2部、優勝してしまった大会は1部に出ていますが、仕事で1ヶ月練習できないなんて日常茶飯事です。 それでも、少し練習すれば感覚は戻ってきます。 もちろんその程度の練習じゃレベルアップはできないですけどね^^;。 頑張ってください! 社会人大会などで対戦する日を楽しみにしています。

KAZU_o-_-o_
質問者

お礼

札幌で1部や2部で優勝もしているのですか!?それはすごい実力だと思います!僕も来年から札幌に行って専門学校で進学します。そのときに羽球もがんばろうと思っています。 それでは、いくらか試合のつみかさねでだんだん感覚が戻ってくるって感じなんですね。ありがとうございます!安心しました^^ お互いがんばりましょ!

その他の回答 (1)

• aogappa
回答No.1

バドが上手いかどうかは解りませんし、一流でないことは確かなのですが宜しいでしょうか。 内容を読ませていただいた限りでは基礎体力(筋力、持久力、瞬発力、動体視力も?)がすっかり落ちてしまったと判断します。つまりバド云々以前の問題ということです。 しかしKAZU_o-_-o_さんは現役の頃、輝かしい成績を収めるほどの競技者だったわけですから、その頃行ったトレーニングや練習をコツコツ繰り返して行えば徐々に復活すると思うのですがどうでしょう。 ただ、たった15日間で5年間積み上げてきたレベルまで引き上げるのは無理かもしれません。それはKAZU_o-_-o_さんご本人が一番良くご存知なのでは。